教えて!立正大学付属立正高校 (掲示板)
「特進コース」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
みなさんどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
特進コース受かりました!
併願ですが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
僕はー慶應志木受かりましたぁー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
よく分からないのですが立正大学と多摩大学では、立正大学の方が、歴史、知名度、偏差値と、どれを取っても上だと思います。

しかし、近い距離にある多摩大目黒高校の偏差値58に対して、立正大付属高は偏差値が53です。

偏差値53の高校に入って多摩大より上の立正大に推薦で行けるってことは、立正大付属高校はお得な高校って言うことですか? それとも偏差値が53って、何か理由があるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
偏差値53もないです。一部そのくらいの人はいるけど、推薦で入ってくる大部分の人たちは偏差値50もないですよ。
内緒@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
立正大付属立正中学:募集定員 180名

立正大付属立正高校:募集定員
推薦枠:進学コース 85名、特進コース 5名
一般入試枠:第一回 60名、第二回 30名

中学からの180名、推薦枠の90名、一般入試枠の90名で、合計定員:360名

※推薦で進学コースに入ってくる85名の生徒は偏差値平均が53前後で、実際には偏差値55ぐらいの人もいれば、偏差値が50に満たない人も入ってくるのが、根本的な問題の原因です。
偏差値が50前後の人たちは基礎学力が弱いために、授業もちゃんと聞いていない人が多く、自分が努力しないことを棚に上げて、学校や規則などについて文句ばかり言う人が多いです。
もっと推薦枠で入ってくる生徒の基準をしっかり調査・精査して欲しいです。
ご近所@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
まずここの中学入学の生徒さんですが、中学受験のための勉強をほとんどしてなくても受かります。公立の小学校でも勉強が普通以下の子で私立志望のお子さんが行く学校ですね。僕が通っていた公立の小学校からも何人も行きましたが、みんや中学受験するのもみんなに知られてない様な生徒でした。僕もそうですが、普通に遊んでいたし、勉強もできない方の生徒。半年くらい近所の塾に通ったみたいな受験です。学校の先生は特待の子だけ進学率上げてくれればいいと考えてます。高校から入ってくる生徒も、公立中学で真ん中よりしたの生徒ですよ。なので、高入生も内部生とあまり変わらない学力です。なので、実状は偏差値50ないと思います。はっきりいって、勉強できないやつがとりあえず大卒になれる学校です。
内緒@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
確かに立正大付属高校は、真ん中より少し下のレベルですね。

しかし、2021年度立正大学合格高校別ランキング(前期終了時点)を見てみると、

・江戸川高校(東京) 33人・偏差値54
・船橋芝山高校(千葉) 31人・偏差値55
・熊谷西高校(埼玉) 27人・偏差値62
・田園調布高校(東京) 23人・偏差値55
・幕張総合高校(千葉) 22人・偏差値62
・大宮北高校(埼玉) 21人・偏差値60
・川口市立高校(埼玉) 21人・偏差値57
・鎌ヶ谷高校(千葉) 18人・偏差値60
・柏南高校(千葉) 18人・偏差値60
・柏中央高校(千葉) 18人・偏差値58

と、なっており、一般入試合格者のレベルを考慮すると、推薦入試指定校枠を使って立正大学に入学するのは、【お得】と思われるんじゃないでしょうか。

2019年度の立正大付属高校からの推薦入試指定校枠を使って入学できる【お勧め】の大学は、

・立正大学 77名
・玉川大学 18名
・神奈川大學 16名
・日本大学 13名
・東洋大学 6名
・専修大学 6名

あたりでしょうか。

内緒@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
私は立正大立正高校は、偏差値60前後の進学校の併願先(滑り止め)としては比較的【お得】な高校ではないかと思います。

偏差値60前後の高校に「何とか合格」した生徒は、合格してから苦労すると思います。それは進学校に余裕で入学してくる生徒たちは、「何とか合格」した生徒とは比べ物にならないくらい日々勉強しているからです。

実力以上の高校は、あなたを「深海魚」にしてしまう可能性が高いことに注意が必要です。 「深海魚」とは、進学校の底辺でもがく生徒の事です。一度深海魚になるとモチベーションが下がり、勉強する習慣ややる気、それまでの集中力が失われてしまい、勉強することのハードルが高くなってしまいます。

その点、立正高校ならば「進学校落ちの生徒」でも、毎日1時間〜1時間半勉強していれば、簡単に成績上位に入れると思います。成績上位になると欲が出てその成績をキープしよう、より上の成績を目指そうという気持ちになるものです。

出来るだけ成績上位20〜30%(上位100番)以内をキープしていれば、指定校生推薦または一般入試での大学進学も色々と道が開かれてくると思います。

それには高1から毎日(または週6日)、英語または数学を1時間〜1時間半勉強する習慣をつけることが大事です!! なぜならば、英語数学は日々の積み重ねの勉強をしていないと身につかないからです。他の科目では試験前に一夜漬けが出来ますが、英数はそうはいけません!!

高2〜高3の受験前になってから受験勉強を始めようと思っても、「勉強の習慣」がついてない人は、空回りをするだけで「実践的な勉強」が出来ないことに注意して欲しいと思います。

★大学受験の勝利のカギは、毎日(または週6日)の英数の勉強の習慣がついているかいないかが最も大事!! 出来れば高3の一学期までに英検2級を取っておく!

★深海魚になると、どんなに恐ろしいことが起こるのかは、YouTube で「指定校で早稲田へ行くも学力が足りず2留確定 ⇒鬱になり退学して4浪で立正大学に行った」 byトマホーク をぜひご覧になってください。
この人の高校は偏差値が69もあったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/14(水) ]
受験を考えております。
進学コースからの立正大学への進学での志望条件を満たして希望すれば、附属大学に進学可能とかかれておりましたが、その志望条件とはどのようなものでしょうか。
その条件をクリアさえすれば、立正大学への進学は可能なのでしょうか。
成績基準、英検などの条件など詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
一般高校からの立正大学への公募制推薦入試評定値は、大体3.5以上となっています。これとは別に一般選抜入試で立正大学に合格した高校の偏差値は、大体55〜65です。ここで注意しなくてはいけないのは、立正の特進コース偏差値が58、進学コースの偏差値が53しかありません。
★一般的に偏差値50の大学に合格するには、60の偏差値の高校でないと難しいと言われています。

私の勝手な想像ですが、高校1年から3年1学期までの評定偏差値平均が3.5 でギリギリ、 3.8以上あればある程度安心じゃないかと思うのですが・・・。この点については、あくまでも想像です!

立正大付属立正高校には、「成成明学獨國武」、「日東駒専」、「神立東玉文武」への指定校推薦入試枠が160名前後あります。この内80名前後が立正大学への推薦枠です。
立正大付属立正高校の3年生の人数が360名前後です。
< 注記 > : 3年生の人数は、ここ数年少しずつ減ってきています。(これは朗報ですね!)

このことから計算すると、360名の3年生のうち、上位160番ぐらいの成績に位置していたら、「神立東玉文武」以上の大学への指定校推薦の合格が取れるのではないかと思われます。

指定校推薦を有利にするには、クラブ活動、文化活動、ボランティア活動、立正祭委員のメンバーになるなどの実績を作る。加点・換算が付く、★英検2級、★漢字検定2級などの資格認定証明を取る。そして欠席日数が少ないことでしょうか。

以上、思いついた事柄をまとめてみました。正確さについては、100パーセントの自信がありませんが、参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
高校在学中に河合塾の「全統マーク模試」を受けて、自分の立ち位置を確認したらいいと思う。進学校又は自称進学校には、普通部活で英語部があるのに、立正にはない。これ、不思議。

偏差値55以上の高校の生徒は、勉強すれば偏差値50以上の大学を狙えるが、高校偏差値54以下の生徒は、偏差値50以上の大学に一般入試で合格するには、大きな山を越えなければならない。(高校60の偏差値−10=大学50の偏差値になる)

★なぜ英語が大事なのか❓ それはレベルの高い大学の一般入試の英語の試験の満点が100点ではなくて、150点などと高くなっている事がよくあるため。つまり英語が出来ると高い得点が取れやすくなるため。

YouTube で、基礎文法知識の弱い人は「あいうえおフォニックス」を、ある程度英文法基礎知識がある人は、「ただよび」文系チャンネルで、もりてつ先生の英語講座、「英語の5文型」SV文型、SVC文型、SVO文型、SVOO文型、SVOC文型の訳し方を学び直すと効果がある。もりてつ先生は、慶應大学卒業、カナダの大学に留学経験あり! 英語の教え方が分かりやすく、もの凄くうまい‼

それと共に、★品詞 / 各品詞と共にこれらの品詞が修飾する品詞も含めて、(名詞とは、動詞・助動詞とは、形容詞とは、副詞とは、前置詞とは)をちゃんと理解する。
★また、主語(S)、動詞(V)、目的語(O)、補語(C)とは何かを理解していないと、いつまでたっても足踏み状態。つまり英文から日本語への和訳ができない。英作文がいつまでたっても出来ない‼

ここで説明している事が分からなかったら、英語塾に行くことをお勧めします‼

★中学の英語の勉強に出遅れて立正に来た人は、英語の基礎文法から学び直す事が重要です!! 高一から対策を取れば、もっと上の大学が狙えるようになります‼
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
今更かもしれませんが....
評定は3.2だか3.1で大丈夫です。
ほとんどの人が普通に取れます。いわばよっぽど酷い生徒以外は誰でも進学できるって感じです。
立正大に行きたいのならコスパいいですよ〜
内緒@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
指定校推薦で玉川大、神奈川大あたりを狙うなら、評定平均値が3.8以上あれば可能性があると思います。
「日東駒専」レベルなら評定平均値4.0〜4.2ぐらいは必要ではないかと思います。

あなたが少しでも評定平均値を上げるための対策としては、学校で受けるテストの目安として、毎回その科目のテストの平均点+10〜20点を取れるように頑張って勉強してください。そして先生から言われた提出物の課題は必ず提出すること。
定期テストの日程が分かったら、そのテストの科目のテスト日の1週間前から照準を合わせて勉強を始めるように心がけると、テストで良い点数が取れやすくなりますよ。

大学の難易度レベルは、「日東駒専」>神奈川大=東経大>武蔵野大>玉川大>立正大=文教大というところでしょうか。
内緒@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
一般入試ならば、国学院大、獨協大、日東駒専、神奈川大、東京経済大、武蔵野大、産業能率大(偏差値の割に就職が良い)あたりが狙い目!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
特進コースなんですけど
耳って開けても平気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
耳をあけるって、どうゆうこと?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
何しに学校へ行くの?
もらりぃす@卒業生 [ 2017/03/03(金) ]
耳でも鼻でもヘソでも開けたけりゃ都立行けばいいのに
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
開けたいなら開けちゃっていいよ!服装検査引っかかっちゃってそれなりの扱いされると思うけど気にしないで大丈夫‼笑
学校合わないなら毎年退学者いるし退学しやすいよ‼
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/25(土) ]
辞めてグタグタになるなら、他行ったほうがいい! ここは厳しいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
立正大学付属立正高校の情報
名称 立正大学付属立正
かな りっしょうだいがくふぞくりっしょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 143-8557
住所 東京都 大田区 西馬込1-5-1
最寄駅 0.5km 西馬込駅 / 1号線浅草線
0.7km 馬込駅 / 1号線浅草線
1.4km 荏原町駅 / 大井町線
電話 03-6303-7683
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved