教えて!国際高校 (掲示板)
「英検」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
れれ@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
現在中三の帰国子女です。都立国際は帰国子女枠(現地校)でうけるつもりです!海外の学校の成績はほぼAでよいほうだと思いますが、日本の成績は合計32しかありません。けれど、日本の成績はだんだんとあがっています。あと、英検一級とTOEFL102点をもってます。このような感じだと受かる見込みありますか?

最後に帰国子女入試の面接は具体的に何を聞かれますか?

あ@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
同じく帰国子女です!!!一緒に頑張りましょ!!!
あ@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私も帰国子女で受けて受かりました!結果はどうでしたか?
れれ@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
気づくの遅くなってごめんなさい🙏私も受かりました!春からよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
先輩方はいつから英作文練習に入りましたか?そして国際以外にどこの過去問を解いていましたか?
暗めインナー@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
12月ぐらいです!英検(準)2級の筆記対策テキストがおすすめです!
日比谷。新宿。西、青山学院、八王子東です。ICUとか良いって聞くかもしれないけど、国際の英語となにもかも違うので、おすすめしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
先輩方は12月からどんな勉強をされてきましたか?(英語数学)推薦は受けましたか?
35億@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
塾に行ってなかったものです!(ないしょさんが通塾されている方だとわたしのは参考にならないかもしれないごめん!)去年の12月の勉強計画表を見返してみたところ、

英語なのですが、本番とんでもなく低い点数をとったため勉強法が間違っていたかもしれないので参考にしないでください。(一応申し上げると、英検準2級の単語・熟語をひたすら暗記して、文法の問題集をおなじものを何度もといて、国際の過去問に出てくる100wordsの作文を何度も書いて中学の先生に添削してもらっていました。時々過去問を解いて、そんなことをひたすら繰り返していました。近所を散歩するときは過去問のリスニングの音源をシャドーイングしながら歩いていました)

数学は、夏ごろからちまちま解いていた難しめの問題集の1周分をやっと終えそれをまた解きなおして、10月ごろから使っていた問題集を何周も解いていました。おなじものをなんども解くことで解法をしっかり定着させようとしていました。年明けから休日に過去問を解きまくりました。5年分くらいを3周しました。解説などを見ながら全解法をまとめていました。

わたしは一般ガチ勢で、作文と面接どっちも自信がなかったので推薦は受けませんでした。志望した夏の時点で推薦は受けない!と決めていたので!!あと塾行ってなくてこの時期から自力で推薦対策はできなかったと思うから受けたいとも思わなかったのが実際のところ...。

めっちゃ長くなっちゃったわりにあんまり参考にならなかったらごめんね。
受験頑張ってね応援してる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひよっこ@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
帰国子女じゃないんですけど英検準一級でバカロレア受けたいんですけど大丈夫ですか?
ななし@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
帰国子女じゃないのに準1級って凄いですね!チャレンジしてみる価値はあると思います。頑張ってください。
たゆぺぺ@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
全然ありだと思います!
僕も海外経験0で、国際バカロレアコース合格しました。中1の時に、同じく英検準一級取得しました。

帰国生じゃないIB生が増えるの楽しみにしてます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3の国際志望生@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
こんにちは、今年受験生の人です。国際高校にどうしてもどうしても行きたいのですが、内申も偏差値も高くないです。また、今、英検準ニ級の勉強していて英語力もありません。金銭的に塾にもいけません。つい最近までZ会の通信教育受けてましたが、やめることになってしまいました。諦めろって親に言われていますが、絶対諦めたくないです。もうすぐ夏休みが始まります。残り約六ヶ月、どんな勉強をしたら良いのか、どなたか教えてほしいです。お願いします。本当に国際にいきたくて・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
英語以外は共通問題ということもあり塾なしで合格している子もいました。内申については「内申が厳しめにつく中学」なのか「定期テストの点数がよくない」かになると思います。後者なら今までの勉強を徹底的に復習してください。中学で夏休みに講習があるのなら参加してください。分からないところがあったら学校の先生に沢山質問してください。
それから、塾に行けないということでしたら、東京都やお住まいの自治体で助成制度がないでしょうか。

国際の入試問題の英語はかなり難易度が高いです。私は英検2級を持っていました。でも点数開示で60点くらいでした(2倍してないです)。地道に単語を覚えていくしかないと思います。英検がすべてではありませんけど準2級はあった方が良いです。2級の勉強も役立つと思います。
中3の国際志望生@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
ありがとうございます。今までの勉強、徹底的に復習します!二級の英単語などの勉強もしていこうと思います。貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
何度もごめんなさい。
出来るならV模擬やW模擬は受けて下さい。
私は8月〜1月に受けていました。自校作成校を受けるか国際にするか悩んでいたので自校作成模擬と普通の模試を両方受けていた月もありましたが、国際に絞っているのなら自校作成模擬は必要ないと思います。出来なかった単元はすぐに復習してください。

国際は英語が2倍されるのでここで点数を取れれば良いのですが、難しい場合他の人と点数に差が出ません。共通問題で点数を稼いでおくことはとても大切だと思います。

11月位から過去問を解くことをお勧めします。

受験まであと半年ちょっと頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
私も応援しています。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生親@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
事情があって通塾出来ない受験生の親です。先日、国際高校の入試英語をみて、普通に勉強しても50点も取れない、それどころか時間内に終わらないことを知りました。秋以降は自校作成の問題をひたすら解き続けるとして、絶対にやっておいた方が良い問題集ありますか?古本で買いますので、塾教材でも探します。この一冊を教えて下さい。今は英検2級の問題集(20日完成)と某塾のアドバンスドを購入するかで迷っております。
内緒@保護者 [ 2023/05/20(土) ]
塾任せだったので英語のテキスト名は分かりません。ただ、英検2級教材は一冊やっておいた方が良いかと思います。それよりも時間配分を考えると、リスニング10分、文法並べ替え10分、英作文8分としたら、長文2問を22分で解かなくてはなりません。全文読みきるのは無理かも知れません。その辺りのシミュレーションが大事かと思います。
内緒@保護者 [ 2023/05/20(土) ]
国際の英語は都立入試で一番難しいかもしれません。なので、単語を中学レベルより1000語を増やし、難しい長文読解か英検2級の問題集を一冊やったら、そのまま自校作の過去問をやりきるのも良いかと思います。ただ英語で高得点取るより60点を取れるようにして、他の共通4科目を全て85点以上取る方が安全かもしれませんね。この2年は社会がかなり難しかったので、これでも万全とは言えませんが。英語のテキストで完璧なものはないと思います。受検の必要はありませんが、英検2級の問題集は、リスニングやライティングに役立つと思います。
内緒@保護者 [ 2023/05/20(土) ]
あ、言い忘れました。上の2つは同じ保護者です。
受験生親@質問した人 [ 2023/05/20(土) ]
なるほど。これをやれば確実に伸びるというテキストは無いということですか。そうですよね。コツコツやるしか道は無いんですね。オススメあればまた、教えて下さい。
も@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
今年入学したものです。
この時期英語は30点行くか行かないかくらいでしたが、1月くらいには80点をとれるようになっていました。途中で青山を目指していたので、途中経過はわかりませんが、今その程度だからと心配になるほどではないと個人的には思います。また、早稲アカのレギュラーに通っていましたが、純ジャパの私でもそれくらいとれたのは、時間配分が大きいと思っています。この大問を何分で解くかをテストが始まった際に書くことで、驚くほど点数が伸びました。また、私はこの時期から、英検2級の過去問などから週一程度で英作文を書きまくっていました。自分に合った英作文のテンプレを作っておくことは必須です。また、早稲アカ生としては、プログラと呼ばれる教材(早稲アカ独自のものですみません💦)がほんっとうにおすすめです!また、英検2級の過去問とのことですが、英検はほぼ単語しか問われないため、私的には長文を読む中で単語を覚えていく方が効率がいいし、記憶に残りやすかったです。ひたすら長文、この一言に限ります。また、私の後悔として、できるだけ早く理社は固めた方がいいです。。。私は理社のみ過去問14年分ときました。そのくらい解いていくと、傾向がつかめてきます、、、、、!青春すぎる受験生楽しんでください!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
この方に賛同します。頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2023/04/15(土) ]
初めまして。子供が英検3級しか持っておりません。授業について行けるか心配しています。在校生の皆様の英検スコアまたはTOEICスコアなどを教えて頂けますと助かります。簡単で構いません。例えば英検2級、1次スコア1600とか単純で構いません。
匿名@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
英検2級、スコアはギリギリだったと記憶。合計で2100ぐらいだったような。忘れました笑
内緒@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
入学時は準2級でスコアは1850前後かな?英語のクラスはレベル別。安心して下さい。
内緒@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
私も準2、スコアは全く覚えていませんが。
3級の人、いますかね?
内緒@質問した人 [ 2023/04/15(土) ]
ありがとうございます。やはり3級の方はいらっしゃらないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
新中3で都立国際を受けようと思っています。家計にあまり余裕がないため、できるだけ通塾せず勉強していくつもりです。

私は今英検3級を持っているのですが、国際では最低で2級レベルの英語力が必要と知り、準2級だけでも取ったほうがいいのか悩んでいます。(筆記は得意なのですが、緊張しいな性格のため面接がとても苦手です...)
というのも、冒頭に書いている通り家計に余裕がないため、すこしの出費でも抑えたいと思っているからです。
都立高校の場合内申に加算されないのは承知しているのですが、それでも不安です。受けても受けなくても、英検については受験対策の一環として勉強します。
よろしければ体験談やアドバイスなどを聞かせていただきたいです...! 長文失礼しました><
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
ラパスは気温もかなり低く雨量もかなり少ないです。アジスアベバ「比較的」気温が低く(24度ぐらい)雨量は、ラパスより多いです。要は赤道の近さだけでは判断できないことを知ってもらいたいのです。
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
あ、ちなみに標高が100メートル高くなると気温は0.6度下がります。富士山が4000メートルとすると、標高0メートルで30度あっても24度下がって6度しかないことになります。知ってたらごめんなさいね。
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
6度→頂上では6度
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
最後に主人からのコメントを載せておきます。あまり気にしなくて良いですよ笑
1.一番辛いのは、英単語と歴史の年号。単純で多いものが最も辛いので踏ん張って欲しい。
2.英語の長文読解は1週3回となるのできついはず。15分で解いて45分で解答を理解し、単語、熟語も覚えて欲しい。
3.数学は学校に併せてでは遅すぎるので、どんどんどん進んで欲しい。
4.国語は、漢字に時間をかけるのは時間効率が悪いので学校分のみ。問題集は1週間で論説文一つ、小説分一つでよい。
5.理科社会はとにかく2周回す。スピード重視。公民は7月で仕上げ、同じく理科も7月で3年の範囲を終わらせる。(大手塾はほとんどそうしている)
6.6月末で苦手分野をはっきりさせる。そこまでは走り抜く。

あと、学校の部活は大丈夫なのかと気にしてました。以上です。またね🙋
匿名@質問した人 [ 2023/04/27(木) ]
はい!定期テストに精一杯取り組むつもりです、ありがとうございます!
内緒@保護者 [ 2023/04/28(金) ]
どうやら勉強に集中できておられるようですね。こちらからは何も言いません。頑張って下さいね。
匿名@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
コメントが反映されるのに時間がかかってしまうようで...すみません。たった今、地理についてから下のコメントを読ませていただきました。

わかりやすくありがとうございます。学校では最近歴史メインだったので地理は感覚を思い出しながら勉強していますが、やはり地形の読み取りや把握が難しいのでとても助かります!
旦那様もありがとうございます!暗記とにかく頑張ります。集中力を上げます。。
部活は、幸いとてもゆるい文化部なのでそこは大丈夫です笑
いろいろと、本当にありがとうございました。このスレは一旦締めます!(締めレスを覚えました笑)
内緒@保護者 [ 2023/04/29(土) ]
締めレス、覚えたのですね笑。これだけロングツリーになると時間差が出てくるのは当然です。ではまた、質問があったら「新しい質問」でスレ立てしてみて下さい。独学サポートのおばさん(敬称は要りません笑)いますかって呼び出して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
国際高校に行きたいのですが、一度だけ国際高校英語過去問
時間を決めて解きました。
ところが全く時間が足らず英作文まで行けず、歯が立ちませんでした。
どうしたら60点ぐらい取れますか。国際高校の英語の勉強法を知りたいです。
英検は3級しかもっていません。帰国子女でもありません。
英検2級とらないとやっぱり無理でしょうか。
ないしょ@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
過去問はまだ早いと思いますよ。
国際の英語は特殊ですが、だからと言って焦らずに。
英検2級も人それぞれですので
自分で決めるしかありません。
無駄にはならないと思いますが。
内緒@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
今年の英検2級受験はお勧めしません。1学期無理して取るより、理科や社会の復習が大事です。英語の特別な勉強法は9月からで良いと思います。速読と英作文対策です。他の自校作成問題などをやって力をつけ、最後に過去問で仕上げるというイメージですかね。
内緒@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
ご返事ありがとうございます。確かに人それぞれですよね。自分なりにやってみます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
英語の本を読むことがオススメです。
すぐに結果に繋がらないのでモヤモヤするかもしれませんが、絶対に力になります。早く深く読むことが国際の英語を読む上で1番大切になってきます。分からない単語は調べて、自分の語彙を増やしましょう!
応援してます!頑張ってください!待ってます。
内緒@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
内緒さん@在校生様
ありがとうございます!英語の本ですね。情報助かります涙。amazonで探してみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
今月23日はクラス分けテストがありますが、みなさん勉強しますか?
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
しおりに勉強は必要ないと書いてあったのでしないです!
英検と高校の勉強は少しする予定です
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
ありがとうございます。高校始まったら仲良くしてください🤙
匿名@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
英検何級受けますか?
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
⬆️の者です。英検2級です!皆さんに比べたら全然ですね。この前数点足らずで落ちてしまったので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 153-0041
住所 東京都 目黒区 駒場2-19-59
最寄駅 0.4km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.5km 池ノ上駅 / 井の頭線
0.9km 東北沢駅 / 小田原線
電話 03-3468-6811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved