教えて!国際高校 (掲示板)
「都立高校」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中3国際志望@中学生 [ 2023/04/25(火) ]
現在中学3年生です。楽しげでさまざまな経験がつめそうな国際色豊かなこの高校に行きたいなーと思っています。
ですが調べてみたところ、国公立大学を目指すには少々勉強がしづらい?とききました。進学実績も国公立は確かに他と比べてかなり少なくて、もし国際に入ることができたとしても進学が不安です。家計的に私立や海外に行けないので...
在校生や卒業生の方で国公立に進学された方(進学予定の方)、国際での受験勉強はどういったものになりますか?難関国公立を目指すなら絶対別の学校に行ったほうがよいのでしょうか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
放って置くのが一番です。皆さん、分かってますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
質問者様
どうやら「なりすまし」がいるようです。早めに締めレスお願い致します。
早くしないと荒らされますので。
中3@中学生 [ 2023/04/28(金) ]
創立記念日ですけど。
船橋高校の次に国立からの一橋合格者が多いです。
https://univ-online.com/success/tokyo/u137/
中3@中学生 [ 2023/04/28(金) ]
創立記念日で学校は休みです。何でなりすましになるんですか?都立で1番多く一橋合格者を出してるのは国立高校です。
AAA@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
私も以前なりすまし扱いされたことがあるので中学生さんは気にしないでくださいね。
質問者様、一橋進学者が多い都立は西高と国高になると思います。国際から進学している先輩もいますが少ないです…国際は本当に楽しくて良い学校です。でも国公立に弱いのは否めません。上の方にもあるように実際に色々な学校をご自身で訪問してみるのが1番良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
よくあることだけど自作自演が始まったよ笑
国際掲示板じゃなく、国立掲示板でやったら笑
内緒さん@保護者 [ 2023/04/28(金) ]
これ以上は荒れる原因になります。スレ主様以外の発言は辞めて下さい。
中3国際志望@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
とおりすがり様のおっしゃる通り、見学などいろいろ行ってみて決めようとおもいます!ありがとうございます
遅くなってしまいすみません。スレを締めます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
日本に二年前来ました。ハワイで生まれ12才までハワイの学校に行きました。家では日本語を話し、学校では英語でした。日本では1年遅らせて中学1年から始めました。現在中3で東京の区立中学校通っています。来年都立高校受験を希望しています。偏差値は47〜48ぐらいです。帰国子女枠で国際高校受験は無理でしょうか。帰国子女枠のある都立高校で私が受験し、受かる可能性のある高校は何処に絞ればいいでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
帰国子女枠なら最も通りやすい倍率です。決して諦めないで下さいね。
帰国生徒対象選抜は、私の知る限り4校です。国際、三田、竹早あと日野台です。
私は国際しか分かりませんが、恐らく、作文、面接ではなく3教科対象ですよね?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
何度もすみません。あと資格要件は確認されましたか?かなり厳格な印象がありますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
2度も質問しておいて無視とは。最低限のマナーを持ってコメントして下さいね。貴方が誤解されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
そんなときもありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
新中3で都立国際を受けようと思っています。家計にあまり余裕がないため、できるだけ通塾せず勉強していくつもりです。

私は今英検3級を持っているのですが、国際では最低で2級レベルの英語力が必要と知り、準2級だけでも取ったほうがいいのか悩んでいます。(筆記は得意なのですが、緊張しいな性格のため面接がとても苦手です...)
というのも、冒頭に書いている通り家計に余裕がないため、すこしの出費でも抑えたいと思っているからです。
都立高校の場合内申に加算されないのは承知しているのですが、それでも不安です。受けても受けなくても、英検については受験対策の一環として勉強します。
よろしければ体験談やアドバイスなどを聞かせていただきたいです...! 長文失礼しました><
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
ラパスは気温もかなり低く雨量もかなり少ないです。アジスアベバ「比較的」気温が低く(24度ぐらい)雨量は、ラパスより多いです。要は赤道の近さだけでは判断できないことを知ってもらいたいのです。
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
あ、ちなみに標高が100メートル高くなると気温は0.6度下がります。富士山が4000メートルとすると、標高0メートルで30度あっても24度下がって6度しかないことになります。知ってたらごめんなさいね。
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
6度→頂上では6度
匿名@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
最後に主人からのコメントを載せておきます。あまり気にしなくて良いですよ笑
1.一番辛いのは、英単語と歴史の年号。単純で多いものが最も辛いので踏ん張って欲しい。
2.英語の長文読解は1週3回となるのできついはず。15分で解いて45分で解答を理解し、単語、熟語も覚えて欲しい。
3.数学は学校に併せてでは遅すぎるので、どんどんどん進んで欲しい。
4.国語は、漢字に時間をかけるのは時間効率が悪いので学校分のみ。問題集は1週間で論説文一つ、小説分一つでよい。
5.理科社会はとにかく2周回す。スピード重視。公民は7月で仕上げ、同じく理科も7月で3年の範囲を終わらせる。(大手塾はほとんどそうしている)
6.6月末で苦手分野をはっきりさせる。そこまでは走り抜く。

あと、学校の部活は大丈夫なのかと気にしてました。以上です。またね🙋
匿名@質問した人 [ 2023/04/27(木) ]
はい!定期テストに精一杯取り組むつもりです、ありがとうございます!
内緒@保護者 [ 2023/04/28(金) ]
どうやら勉強に集中できておられるようですね。こちらからは何も言いません。頑張って下さいね。
匿名@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
コメントが反映されるのに時間がかかってしまうようで...すみません。たった今、地理についてから下のコメントを読ませていただきました。

わかりやすくありがとうございます。学校では最近歴史メインだったので地理は感覚を思い出しながら勉強していますが、やはり地形の読み取りや把握が難しいのでとても助かります!
旦那様もありがとうございます!暗記とにかく頑張ります。集中力を上げます。。
部活は、幸いとてもゆるい文化部なのでそこは大丈夫です笑
いろいろと、本当にありがとうございました。このスレは一旦締めます!(締めレスを覚えました笑)
内緒@保護者 [ 2023/04/29(土) ]
締めレス、覚えたのですね笑。これだけロングツリーになると時間差が出てくるのは当然です。ではまた、質問があったら「新しい質問」でスレ立てしてみて下さい。独学サポートのおばさん(敬称は要りません笑)いますかって呼び出して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
日本に二年前来ました。ハワイで生まれ12才までハワイの学校に行きました。家では日本語を話し、学校では英語でした。日本では1年遅らせて中学1年から始めました。現在中3で東京の区立中学校通っています。来年都立高校受験を希望しています。偏差値は47〜48ぐらいです。帰国子女枠で国際高校受験は無理でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
今、妻と子どもが入学式に行っており、一応有給を取っておいたパパ保護者ですが良いですか?ちなみに作文と面接のみの対象か、三教科対象かどちらでしょうか?日本人学校出身なら三教科ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
すみません。上に同じスレ、ありましたね。締めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
ここって頭いいですか?
内申@一般人 [ 2023/03/12(日) ]

都立で頭がいい高校と言ったら、日比谷、西、国立、戸山あたりを思い浮かべるかな?

https://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2021/08/V%E3%82%82%E3%81%8E%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%AE%E7%9B%AE%E5%AE%89.pdf
匿名@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
頭いいと思います。。。
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
頭良い、明るくて派手しかし真面目、楽しいの3拍子取り揃えております。
匿名@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
質問者様が何をもって質問をされているのか良く判りませんが

都立高校でトップ7と言われる進学指導重点校は、
日比谷、西、国立、八王子東、戸山、青山、立川です。

次に進学指導特別推進校があり、
小山台、駒場、新宿、町田、国分寺、国際、小松川。

国際は進学指導特別推進校に属しています。
春から国際生@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
つまり2番手校ですね
内緒@保護者 [ 2023/09/04(月) ]

派手で一見やんちゃそうですが、真面目な人が多く、
多くの生徒が社会問題などにも真剣に考えます。
将来、世界でこの子達のような活躍できる子達なのだろうなと息子の様子を見てひしひし感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
bc@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
倍率見て絶句しました…。
共通問題の上位校に下げようかとも考えているのですが皆さんどうなさいますか?
おそらくボーダーは800超えそうですよね…
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
800後半って860とかってことですか?!!!!
内緒@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
変えません。国際入りたいから。
内緒@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
匿名@中学生さん
チャレンジ受験OKの人や安全圏の人は変えないと思いますよ。
どうしても都立が良い人や、私立の授業料無償化対象外で学費の安い都立志望の人は変えざるを得ないんだと思います。
受験@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
チャレンジ受験できる人羨ましいわ。
匿名@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
どこからチャレンジ校になりますか?
受験@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
持ち偏差値10下が確実校だと思ってます。
匿名@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
受験さんは国際高校とどれくらいのレベルの差がありますか?
受験@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
内申58
V模擬だとB判定が多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
倍率約3倍です。はぁ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
都立高校で一番高いのではないでしょうか。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
ですよね。
青山から国際にしたんですけど青山の方が倍率低かった〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
倍率になんかみんな負けないで!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中1@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
英語のクラスはレベル分けされていると聞きました。外国人の先生が英語を担当してくれるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
英語がネイティブレベルの子たちが多い1グルは外国人の先生が英語を担当してくれます。ほかのグループも毎日ではないですが、週二くらいの頻度で外国人の先生が英語を教えてくれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
英語がネイティブレベルで話せる子が多い1グルは、外国人の先生が英語を担当してくれます。そのほかのグループも毎日ではないですが、週2くらいの頻度で外国人の先生が英語を教えてくれますよ。
中1@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
教えて下さりありがとうございます。
外国人の先生でない時は、日本人の先生が教えてくれるのですか?都立高校だから他の都立に異動したり来たりしますよね?
沢山質問してしまってすみません。
Banana@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
こんばんは。

私の学年の話ですが,2グループ以下の指導は全て都立国際高校に勤務している先生方が担っていると思います。カリキュラムが国際国際してるので,英語の教師は沢山いらっしゃいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
帰国枠とIBの両方で受けるつもりの受験生です。
今日英検準1級を受けたのですが(これで2回目)落ちる気しかしません。。都立高校で検定は加点されないといえど、帰国生で英検2級どまりは、入学試験そして入学後は厳しいでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
お疲れさまでしたー!!英検準1級受けたんですかー!!すごい✨相当英語能力がありますねー!私は帰国生ではないのですが、私の周りの帰国生、みんながみんな英検を持っているわけではないです。持っていないひとの方が多い気がします。帰国生の入学試験はわからないけど、英検準1級受けれるくらいの英語能力があれば、自信をもってもいいと思いますよ!入学後はやっていけます。別に英検が何級かなんてみんな気にしないし、それで英語のクラスが分かれるわけじゃないです!!夏休みに英検準1級をとろうっていう夏期講習もあるので、入学後でも合格できるチャンスはあります!私もまだまだ英検準1級勉強中です。
思い通りにいかないことも多いと思うけど、負けないで、一緒に頑張りましょう🔥
内緒さん@中学生さんが英検準1級受かっていますように。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/11(金) ]
お返事が遅くなりましたが、回答してくださってありがとうございます😭
残念ながらGP1-2で一次試験の時点で落ちてしまいました😢
でも、学校見学の際にもみんなフレンドリーで、しかもインターネットで見ず知らずの私を励ましてくださる方もいらっしゃるような、温かい雰囲気の国際高校に行きたい気持ちは変わりません。残り2ヶ月ほどになりましたが、内緒さん@在校生さんに会える日を楽しみにして最後まで頑張ろうと思います。🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さら@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
国際高校では中3の内申しか入らないですか?

ないしょ@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
はい
都立高校はどこも3年の2学期の内申のみです
解答者@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
私の中学では 3年生の1学期から2学期までの成績の平均が内申となっていたので、1学期のテストからしっかりやっておいた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 153-0041
住所 東京都 目黒区 駒場2-19-59
最寄駅 0.4km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.5km 池ノ上駅 / 井の頭線
0.9km 東北沢駅 / 小田原線
電話 03-3468-6811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved