教えて!駒場高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
入学式当日、みんな親と一緒に行きますか?!
なんか、新入生と親の入場時間が違うみたいなので💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
保護者と学校行くなんて入学式くらいなので聞いてみては。
好きにしていいなら同じ中学、塾などで駒場生がいるなら誘ってみるとか。
保護者が早く着いてもそこら辺でコーヒーでも飲んでればいいので時間は潰せます。

去年と同じなら最初は各クラスに集合なので15-20分くらい前に着くと挨拶がてらクラスメイトと話す時間あるのでいいかもね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねこ@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
志望校について迷っています。
駒場高校と西高校です。
西高校は、自由で校風も良いのですが現実を見ると少し程遠いです。
駒場高校は偏差値が1-2足りないぐらいで、頑張れば行ける範囲です。
心から行きたいと初めて思えたのが駒場高校で、親は学歴の為にも西高校に行ってほしいと思っているようです。
今日、駒場高校に行きたいと言ったら「偏差値が低い」「親不孝だよ」「塾に行く意味ないよ」などと言われました。西高校に目指したいと思っているのは、友達に「頭いいから行けるよ」と背中を押されて興味を持ったのがきっかけで、イメージとしては良い友達も出来そうで就職などの際で有利だなーぐらいとしか思ってません。都立高校なので、そこで落ちたらほぼ志望校には行けません。
中学受験は経験済みで、その際にも「どうせ不合格」だからなどと言われていて、中1の志望校調査で都立西高校と書いたら、「今じゃ無理」などと、今まで夢を潰されてきました。それが今新中2になって「せめて努力ぐらいしたら?」「自分の事ばっかりだね」「人の気持ちも分からないの?」という有様です。私も努力はしてるつもりで言ってるので、高校をどこにする場いいか困っています。意見聞かせて下さい。
ねこ@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
補足で言うと、偏差値62-66をうろちょろしてる感じです。すごく稀に68とかになります。(塾の実力テスト時)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今は西にしておいていいんじゃない?
自校作と共通問題で違いはあるけど自校作解ける実力あるなら共通問題は大丈夫なので。

とりあえず今は内申だね。5科目オール5で換算60くらいは欲しい。
西は都立トップ3の1校なので戸山や青山も見てみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
最近は駒場も内申の基準が高くて素内申43以上が普通に一般受験組でいたりします。とにかく今は志望校を西にして死に物狂いで勉強して内申も取ればいけます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
新入生招集日はどんな服装で行けばいいか教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
みんなそれぞれの中学の制服で来てる気がしました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
回答ありがとうございます!中学の制服で行こうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
駒場高校に入学予定の女子中学生です。
入学式にメイクや髪を巻いたら浮きますか。また、在校生の方の中でメイクをしている人の割合はどれくらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
派手なメイクでなければ大丈夫だと思います。
髪も巻いてる子いましたよ。
駒場は派手な子は多くはないけれど、可愛い子は結構いると思います。
メイクしてるのはクラスに数人程度かな。
髪染めてる子もいるし、みんな自由ですよ。ただ、運動部は髪染め禁止がほとんどです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
ありがとうございます。参考にさせていただきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
在校生です。
質問答えます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
これからバドミントン部ができる可能性はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
顧問、部員が5名以上で部が設立されます。
その後生徒会によって処分が決まるので、できる可能性はあります
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
髪を染めたりすることで不利益になることはありますか?校則ではOKでも、〇〇の教科の先生からはよく思われないなど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
内緒さん@中学生さん
基本的に髪染めで不利益になることはありません。ですが、部活ごとによって部則が定められており、部活次第では顧問に叱られるなど。染めなおしてこいなど言われる時があります。学校生活には全然問題はありませんよ!!染めたかったら部活を考えて決めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
春から駒場高校に入学する者ですが、選択科目について質問です。
美術は得意な人が多く取っていますか?
音楽は作詞作曲があると聞きましたが本当ですか?
担当の先生の雰囲気なども含め実際に選択している先輩方の情報が頂けると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
合格おめでとうございます🌸
私は美術選択ですが中学より桁違いで上手い子の割合が多いです、でも得意ってわけじゃない人も沢山居るし評価も厳しくないです、何より先生がゆるゆるなのでずっと雑談してます笑
音楽は細かい事は分からないのですが、自由に友達と組んで曲を演奏したり合唱したりギターを弾いたりとても楽しそうです、ただ小テストが大変だと聞きます、!カノンの編曲をしたというのは聞いたのですが、確か作詞はしてなかったと思います、確実じゃなくてすみません泣
高校生活楽しんでください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
私は音楽選択です。
1学期と2学期に小テストがあって評価観点や提出物もしっかりあって少し大変ですが、コードネームや転調の仕組みなど学び甲斐のある授業が多くしかも合唱やアンサンブル演奏もあって楽しいです!作詞はありませんでしたが作曲はカノンの編曲とできる人は応用で作曲もしていました。
ただ楽譜が読めることが大前提な授業なのでそこは注意です。
あと今年で音楽選択の先生が離任なさる噂も出ているのでもしかしたら先生が変わるかもしれないです
美術は作品が一年生の教室の近くによく展示されていて見ますがえげつなく上手い子ばかりです。音楽が難しいと聞いてなんとなくで美術選んだ友達は後悔していました。笑
書道はひたすら書きまくるだけで何故か自習になることが多いです。
充実度で言えば音楽、絵描くのが得意で好きなら美術、それ以外なら書道って感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
音楽、美術、書道、迷ってます。
みなさん決めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
迷う方も多いと思うのでご参考までに!
音楽…音楽室で歌や楽器の授業を受けます!音楽室だけ1階です(他2つは5階)。歌は校歌はもちろん、今年は外国語の歌も習い、その歌で寸劇を発表する授業もありました。楽器はアコギでした。音楽選択の人達で合唱コンが開催され、1位、2位に選ばれたクラスは入学式か卒業式で歌います!皆さんが入学式の時に校歌を披露するのはここで選ばれた生徒達です!紙の小テストもごくたまにあります。
美術…美術室で絵画、立体造形、版画などを行います。大体2ヶ月に1度くらいのペースでお題が出され、そのお題に沿った作品を美術の時間内に作り上げていく感じです。今年は絵画は主に抽象画、立体造形は粘土、版画は黒い塗装の着いたガラスを削り出して絵を創るものでした。紙テストは無く、作品と授業態度のみで評価が付けられます。美術を選択した方は、入学してすぐ絵の具を買わないといけないので期限を忘れないように!
書道…書道室で字を書きます。中学までやってきた書写とは違い、書道なので基本的に自分の好きなことを書きます。最初は決められた字を書きますが、お手本通りの字では無く、字の意味に沿ったのびのびとした字形が求められます。後半の方になってくると、自分の好きな歌詞など少し長めのものも書くみたいです。書道セットが必要ですが大体中学の時のものをそのまま使っている人がほとんど!小テストは初めの方に1・2回だけあったそうです。
芸術選択の授業が受けられるのは1年の時のみなのでよく考えて決めてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
詳しく丁寧にありがとうございます!
もらった書類に第二希望になる可能性もあると書いてあったのできになってました。
全て楽しそうなのでよかったです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
現中3生のみなさん、まずは受験お疲れ様でした。

この1年間、もっと前から駒場を目指していた人たちはもっと長い間、嬉しいことも辛いこともたくさんあったと思います。

結果以前にそれを乗り越えてあきらめずに戦ったみなさん、本当にお疲れ様でした。

みなさんが駒場に入学するための努力は、どこかで必ず報われます。綺麗事に聞こえるだろうけど、本当です!私が保証します(?)!

最後の中学校生活エンジョイして、それぞれ高校でがんばってください!!
はげ@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうごさいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
みなさん結果ネットでみますか?
それとも見に行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ネットで見てから中学校に行く予定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
昨年と同じなら受験番号で午前 or 午後に手続きの時間が分かれるのでネットで見てからの方がいいかも。
少なくともその日は学校にも掲示してるので写真は朝でなくても取れます。

保護者の時間が取れればそのまま制服採寸に行った方が楽だと思う。
学校では採寸してなくて3つくらいある業者から好きなの選んで購入になります。
近いのは渋谷西武だけど昨年は要予約でほぼ埋まってた。次に新宿かな。
合格発表が金曜なのでその週末までには採寸したほうが安心。入学式に間に合う採寸期限が結構短かった。コロナ5類に移行する前なので今年は状況違うかもしれないけど。
内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
発表当日に現地にて合格者手続きと体操服の採寸ですよね。
駒場のHP上で受験番号ごとに時間も指定されていました。

制服は別の場所なんですね!情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
制服は入学手続きの時にパンフレット渡されるはずです。
数年前は4,5社あった記憶があるので少しずつ変わっているのかも。

セーラー服のスカーフはお店によってきちんと自分で結ぶもの、ゴムで止めるだけのもの、両方あります。
新宿のお店は自分で結ぶのしかなかったような・・(きちんと聞かなかったのかも)
スカーフ結ぶの面倒になってくるのでワンタッチで着脱できるのがあると楽です。なんちゃって制服や私服ならあまり出番ないですが。

男子のワイシャツはUNIQLOとかでもOKです。夏ならTシャツやポロシャツのほうが涼しいし洗濯が楽なので焦ってたくさん買う必要はないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
教えてください。
入学書類を提出するときに貼る証明写真は、中学の制服で構いませんと記載がありますが、先輩方はどうされましたか?私服にした方もいますか?
高校の制服が届いていれば良いのですが、提出日までに届きそうにありません。宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
中学の制服です!
私は受験のときに撮った写真を使っています
ほとんどの人が中学の制服だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
どうもありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒場高校の情報
名称 駒場
かな こまば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 153-0044
住所 東京都 目黒区 大橋2-18-1
最寄駅 0.4km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.8km 神泉駅 / 井の頭線
電話 03-3466-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved