駒場高校の評価と受験体験
駒場の推薦において、まず、内申点をとることが大前提です。倍率が激高なので、とりあえず中学3年からでいいので内申かせぎましょう。素内申40は欲しいですね。私は中3でがんばってオール5とりました。
小論文は他の同レベル帯の高校と比ると、めちゃめちゃ簡単です。だいたいみんなとれるので差はつきにくいです。内申自信ない人や面接無理な人は小論で満点とる気でいきましょう。青山とかレベル高めの小論過去問で鍛えておくと、本番さらに書きやすくなると思います。主に中学の知識(数社理)の総まとめって感じなので中学の勉強ちゃんとやっとけば大丈夫です。理科分野は割りとひらめきも重要になってくるので、社会分野から解くといいと思います。
面接は、難しい質問が単発で出される感じではなく、自分が言ったことや自己PRのことを深掘りされる感じです。私は志望動機と自己PRで委員会のことについて示していたので結構深掘りされました。(中学との違いや活動内容など)自分が中学でやったことや頑張ったことを5W1H(何をなぜいつどこで誰と・どうやって)で振り返っておくといいと思います。面接は、トップバッターじゃない限り、時間が結構あるので、ギリギリまで自分で作った面接対策のものを確認しておいたほうがいいです。私は面接練習での反省や、志望動機を書いた紙を復習してました。また、面接で緊張しやすい人や苦手な人はできるだけ、練習はこわい先生や関わりが少ない他学年の先生にお願いしたほうがいいと思います。(仲がいい先生や担任だと緊張感が出にくいため)大抵は快く引き受けてくれます。回数を重ねると自分の考えや答えがまとまってきます。面接練習をやりすぎると、暗記感が出て、突発的な質問にパニックになることが多いので気を付けましょう。正直、作法は学校ごとで習ったことが違うのであまり意識されません。声の大きさや言葉遣いに気を付けましょう。
正直、駒場は倍率めちゃめちゃ高いので、推薦は運です。一般の勉強を怠らず、受からなくても落ち込まないようにしましょう。「この教室とあと十数人も受かるのかあ。なら割りと受かりそうだなあ」みたいなスタンスでいくと結構緊張和らぎますおすすめです。頑張ってください。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国
苦手科目: 理 社
落ちたので参考にしてください先輩 ( 2024/10/28 )
でも、私を反面教師にしてみんなが受かってくれればいいなと思います。
私は中2の10月くらいに駒場高校をしり行きたいと思うようになりました。
中2の時点では、内心は3が多く、4が少しあるくらいで、全く駒場に届くような内心ではありませんでした。
しかし、まだまだ時間はあったのでここから頑張ればいけると思っていました。
3年生になってまず大事な夏休み。
ここでは、正直1日3時間くらい、気が向いたらやるくらいでした。
この時点で、そもそも受験をなめていました。
10-12月は焦って勉強をし始めましたが、自己流の勉強をし、結局あまり意味のない勉強をしていたと思います。
さいごのv模擬はE判定でした。
過去問は最後に解こうと思っていた私は、1月から解き始めました。
しかし、結局計画通りにはいかず、最も大事な過去問を中途半端にしてしまいました。
そして受験当日。
内心は結局そこまで上がらず、オール4でのぞみました。
駒場を受ける人たちはオール5もいるので、到底足りていませんでした。
しかし、本番でいい点をとればいけると考えていました。
そこまで努力してこなかった私は、あまり手応えを感じられず、ほぼ落ちたと思いながら家に帰りました。
また、今年は問題が簡単だったので、内心が高い人も高得点をとり、
内心が低い人が逆転をすることは難しかったです。
そんな中でも、もしかしたら受かってるかもとか思ってる自分がいました。
もちろん、落ちていました。
涙も出ません。
何も努力してこなかったからです。
落ちて当たり前でした。
私の駒場受験はほぼ記念受験に近い形で終わりました。
ここから私が大切だと感じたことを書いていきます。
夏休みは本当に大事です。
これはみんな知ってると思います。
この時点で1から3年生の内容を全部頭に入れておけたら良いと思います。
でも正直年内に終わらせるのでも間に合うと思います。
なのでまだ終わってない人も焦らなくて大丈夫です。
夏休みは学習をする、というのももちろん大事ですが、一番大事なのはこの一ヶ月でしっかりと勉強習慣を身につける方が大切だと思います。
ここで勉強を長時間することを習慣にしないと、その後勉強に集中して取り組むことがそもそも苦になってしまうと思います。
夏休みがあけて、10〜12月くらいは過去問を始めろと言われる人が多いと思います。
それができたら余裕を持っていけると思います。
まだ取り組んでいなくてもまだ間に合います。
でも1〜3年の学習は必ず最低でも年内に終わらせた方がいいと思います。
過去問に取り組む時は最後に残しておきたいと思う人もあると思いますが、なるべく早く解いた方がいいと思います。
過去問を解いて、できなかった単元をもう一度復習してできるようにする。
これを5年分くらい繰り返して、できない単元をなくすという方法がいいと思います。
ここまで書いてることめちゃくちゃかもしれないし、当たり前のことを書いてるかもしれません。
すみません。
私は落ちて後悔しています。
受験の前に戻れたらと何度思ったかわかりません。
まあ、1年前頑張れなかった私は戻っても結局頑張れないと思います。
そして、この受験をがんばれなかったら正直この先なんも頑張れないと思います。
みんなにはそんな思いしてほしくないので頑張って欲しいです。
あの時頑張ってよかったって、駒場の入学式を迎えて欲しいです。
今は辛くても過去になります。
過去には戻れないので、落ちたあと悔やんでもどうにもできません。
いまなら、今頑張れば合格できます。
偉そうに言える立場ではないのはわかっています。
でも、みんなには本当に本当に受かって欲しいです。
がんばってください。
意味のない話だったかもしれません。
もし読んだ人がいたら、こんなふうになりたくないと思って、ガンばってください。
こころから受かることをねがってます。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 社
また、駒場は実際に行ってみると魅力が沢山発見できます!是非学校説明会に参加してみて下さい!今の校長はとても受験関係に熱心な方なので日時の融通もききやすいです!
オススメの参考書など
進研ゼミをコラショからやってました!笑
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数 理
素内申は43換算内申は63です。
V模擬では良くてBでした。
推薦はしっかり対策して受けましたが私はダメでした。
一般は英数社が苦手でしたが、酷い時から各教科30点は上がりました。過去問は沢山解いてください。
私は通塾していなかったので全て授業、自習、補習で補いました。
オススメの参考書など
学校の教科書、資料集が1番わかりやすくまとまっていると思います。
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 国 理
苦手科目: 英 数 社
そんなに張り詰めないで頑張ってください
オススメの参考書など
学校の授業
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 数 理 社
苦手科目:
私も元々自校作成校を第一志望としていたのですが、中3の夏休み(コロナで1年生、2年生のときは見学できませんでした)での学校見学で、駒場高校の生徒のみなさんがとても良い人たちばっかりで受験することを決めました。勉強方法は、塾では自校作成校のクラスにもともと入っていたので、そのままいさせてもらうことにしました。自校作成校の問題や演習は必ず力になります。共通の問題が簡単に感じるのでぜひやってみてください。オススメは戸山、西です。この2校は特に力がついた気がしました(気がしただけです)やりやすい問題よりも絶対やりにくい問題をたくさん解いた方がいいです!
最初は人間関係大変で私も行きたくないって思っていましたが、とにかく先生方がすばらしく面白いので、行きましょうなにがあっても。友達はいつのまにかできてます。まず、最初に授業のはやさは尋常じゃないのでついていくのに必死になってください。
やるべきことをやれば青春できます!ぜひきてください!
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 理
駒場の底辺に住んでいる元優等生先輩 ( 2022/12/04 )
オススメの参考書など
都立の過去問
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 社
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 数