教えて!目黒日本大学高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
女子の校則が厳しいと聞きますが、破ってる人はやはりあまりいないのでしょうか?
化粧やスカート丈など...
バレたら結構怒られますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
今年からめぐ日に通います
私は第1都立に落ち、併願校でめぐ日に通うことになったのですが、今更ながらすごく悔しくって、なんかめぐ日のクチコミ見るにあまり良さそうには思えなくて、
めぐ日の良いところ、悪いところ
在校生の方良ければ教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
私も第1志望を落ちて、目黒日大に入学した身です。
貴方と同じように、最初はとてもマイナスな気分で入学式を迎え、みんなの高校というサイトでのレビューも悪かったため、大丈夫かな、、、という気持ちでいっぱいだったのが本音です。
初めに言いますが、高校では友達とクラスが物を言います。この高校はクラスと友達がいい人に恵まれればとても楽しい学校生活が過ごせます。

いい所は、立地がいい、日本大学附属、良い先生が多い、トイレが綺麗、部活が盛ん、自動販売機で売っている飲み物が安い、校舎が綺麗、髪の毛の長さに関する校則がない、プールが室内、日大附属だからこそ運動部は日大大会へ参加出来る、自分の行きたい進路をしっかり進めてくれる(国立推しとかはない)、帰り寄り道出来る。とかですかね

悪いところは、少し教育費が高いらしい(?)、校庭がない、文化祭、体育祭が他校より穏やか、音楽祭は1学年のみ。女子の規律検査が何故か厳しい(スカートの丈の長さとか。)、宿題が多い(私はあんまり感じない)ぐらいですかね。

私は今本当に目黒日大でよかったと心から思っています。第1志望に落ちた時は、酷く絶望しましたが、これも縁なのかと思いこんで今は青春を謳歌してます。なにより、自分が楽しみたいと思い行動に移せば、きっと素敵な友達が寄ってきて、自分の思い描く学校生活を送れると思います。
自分自身が楽しみたい、そのように思い行動すれば楽しめる、そんな高校が目黒日大です。

都立の第1志望には縁がなかったかもしれませんが、是非是非目黒日大の生徒として、勉強と青春をお互い謳歌しましょう笑!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
詳しく教えてくれてありがとうございます...!
女子の校則厳しいのは仕方ないですよね笑
良い友達見つけて高校生活楽しもうと思います!!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
私は私立の中高一貫に通っていて、学校帰り、制服を着て遊んだりしてはいけないという校則があったのですが、そのような校則はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
一応あるのかな、、?あんまり覚えてないんですけど笑みんな放課後制服で遊んでますよ!^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
通信制のアドバンスクラスに合格した者です。
校則について、先生方はどれくらい厳しく見ていますか?また通学鞄をどれにするか悩んでいます。リュックかスクバはどちらが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
アドバンスの在校生です〜!
どのくらいとは、どのくらいの程度のことを言ってますか??
校則は全日と変わりません(携帯使えるのとバイト可なこと以外)が、校則は女子はかなり守ってない気がします。メイクしてたりスカート折ってたり、先生たちも注意はするけど、あんま厳しくはいわないです。風紀チェック?みたいなのはありました。
女子は皮のスクバがおおいです!男子はリュックと川のスクバが半々くらいかな〜、ナイロンのスクバはほぼいないです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
回答有難うございます!!
一つ目の質問の
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
はい!続きはなんでしょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
また反映されなかったのでもう一度書かせていただきます!
一つ目の質問の どれくらい厳しく見るか については頂いたお返事の文の中に求めていた形のものがありました。有難うございます
追加で質問させていただきたいのですが、通信制は文化祭に全員出れるわけではなく、数人しか出れないと聞きました。この数人はどうやって決めて、何人ほどに絞るのですか?選ばれなかった人は文化祭に参加できないのでしょうか。また他の行事は十分に楽しむことができますか?
沢山になってしまい申し訳ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
大丈夫ですよー!
文化祭は立候補(申し込み)して、人数が多かった場合は先着順か抽選で決めます、数人と言っても30人くらい?の人が参加できます!
どうしてもやりたい!とか運営側になりたいのであれば生徒会役員に入るといいかもです。
ほかの行事も体育祭とかはすごい盛り上がる訳でもないけど楽しいです!林間学校とか研修旅行もとっても楽しかったです!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
本当に助かりました!有難うございます
最後に一つ聞きたいのですが、冬場に着るコートやダウンなどの上着は指定はないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
指定は無いですが、黒紺確かグレー飲み可能です。白はダメです!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
沢山有難うございました!入学が楽しみです♩
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
4月から通うものです
プラダの黒のローファーは校則的に大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
さすがにダメですねー
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
目つけられの嫌ならやめといた方がいいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
ブランド云々ではなく示された標準デザインに準じているかどうかではないですか?
金具やタッセルが付いていなければ良いのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
髪型についての校則です。
髪染めをしている人は居るか
髪を下ろしても良いのか
ヘアアクセサリーをつけてもいいのか
髪を巻いても良いのか
行事の際ヘアアレンジをしても良いか
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
校則上髪染めは禁止ですが先生にバレない程度に明るくしてる子は何人かいます。
髪の毛を下ろすのは大丈夫です。
ヘアアクセサリーをつけるのも大丈夫です。
髪の毛巻くのは禁止ですが優しい先生は注意してきません。担任が厳しいクラスは指導されてる印象です。
行事の際のヘアアレンジは盛り髪とかですかね??そこまで派手なヘアアレンジをしてる人はいなかったと思います。髪の毛を巻くのが禁止なので派手にアレンジできないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
入学前にピアスの穴が空いていたら、どうなりますか。?そして茶髪は無理ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/26(火) ]
指導→退学へ。3年間ぐらい我慢しろよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
意外と空いてる子います、茶髪もいます笑
ピアスは指導書みたいなのもらっちゃいますが入学してからあけたら塞ぐように言われるので開けたいならぜったいいまのうちです!
髪色はまあなんかゆるいんでけっこういけます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
校則違反です。
守れないなら別の学校に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
言い方怖www目黒日大行くのやめよー
ぽにょ@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
定期的に頭髪チェック、ピアス、メイクチェックあり。
スカート丈などもけっこううるさいです。
自由な学校を探した方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
今年度目黒日大を受験を考えているいる中3女子です。
近くの公立高校か目黒日大で迷ってます。
大学のことを考えると目黒日大なのですが、まだ迷ってます。
今のところ目黒日大に気持ちが傾いてます。
高校選びの参考にしたいので、次の質問に答えていただけると幸いです。

・目黒日大のホームページで校則を見たんですが、あれ以外に禁止事項ってないんですか?
たとえばスカートをおる、お菓子の持ち込みなど。

・服装検査などはありますか?あったらどれくらいの頻度で行いますか?

・体育祭があんまりと聞いてるんですが、具体的にどこらへんがいまいちなのでしょうか?

校則でスマホ禁止と書いてありますが、実際は使ってますか?
バレたらどうなりますか?

・バイトってしてる人いますか?バレてますか?

・放課後寄り道の過ごし方ってどんな感じですか?学校出たらメイクしてそのまま遊びに行く感じですかね?

・置き勉ってありますか?(教科書などの荷物を学校において帰ってもいいか)

・部活に所属してない人はどれくらいいますか?

・ネクタイやリボンを付けたまま第一ボタンって開けちゃだめなんですか?

・特進クラスとN進学の違いって勉強だけですか?

・N進学でも日大以外の大学に進学することはできますか?

質問の量が多くなってしまいました💦
教えていただけると嬉しいです🙏
ありがとうございました!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
私も昨年の今頃同じようなかんじで迷っていました、、。

・スカート折るとか化粧とかは基本的に禁止です。でもぶっちゃけバレなきゃOKです!みんなバレないようにやってます^^お菓子などは大丈夫です!

・服装検査は私の学年はテストの最終日とか始業式終業式とかであります!泣
先生にもよりますが髪の色、化粧、ピアス、爪などみられます。まあ一応薄めで行った方がいいけどここでばれることはそんなないかなーってかんじです!笑

・体育祭はスマホを朝没収されたりしたので不自由が多かったです、靴下自由と書いてあったのでルーズソックスでいったら怒られたり笑
よくわかんないルールがおおいですがiPadで写真撮ったりスマホはダミー渡したりしてる子もいたのでどれだけ抜けきるかってかんじです笑

・スマホは禁止だしうるさいです、授業とか昼見回り来たりしてほんとめんどくさいですが休み時間や先生いないときは正直使ってます、ビーリアルみんながちってます!

・バイトも禁止ですがしてる子もクラスに数人居ます、その子次第だとは思いますが基本的にばれないかなってかんじです!

・放課後は私は学校出てから渋谷とか行って化粧してます!目黒は放課後遊びに行きやすいので楽しいと思います!

・置き勉は机の中に入れると色々言われるのですがロッカーなら全然おっけいです!わたしはテスト期間以外は持ち帰らないです^^

・部活入ってない子は少ないかな〜何かしらみんなはいってます!でも途中でやめちゃう子も多いし誰だ何部とか正直わかんないレベルなのでそんなに気にしなくていいと思います!

・ネクタイリボンの第1ボタンはだめだし、開けてるといちいちうるさいです泣

・特進じゃないのでわからないですが基本的にそうだと思います、特進は勉強合宿とかもあります!

・n進学だと他大はきついかなってかんじです、その人次第だけどほんとにみんな日大ってかんじだから何よりやる気が出ないです!笑

色々校則とか厳しくてめんどくさいなって思う部分多いとは思いますがなんやかんや私はほんとに楽しいです!化粧とかもかいくぐるのも楽しいしJKできるとおもいますよ(^^)私も昨年の今頃悩んでたので気持ちわかります、がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
目黒日大のホームページで校則を見たんですが、あれ以外に禁止事項ってないんですか?

・服装検査などはありますか?あったらどれくらいの頻度で行いますか?
私の学年は定期テストが終わる頃にあります😭

・体育祭があんまりと聞いてるんですが、具体的にどこらへんがいまいちなのでしょうか?
半日しかないのと、スマホが使えないし、リレーばっかで出れる種目も少なくてほぼ応援って感じです。

校則でスマホ禁止と書いてありますが、実際は使ってますか?
バレたらどうなりますか?

実際使ってる人は沢山居ます。授業中も。私自身も笑バレたらだるいのでバレないように使えば問題なしです笑
・バイトってしてる人いますか?バレてますか?
バイトしてる人多いですよーー
まじでバレない!!

・放課後寄り道の過ごし方ってどんな感じですか?学校出たらメイクしてそのまま遊びに行く感じですかね?

渋谷が近いので、まるきゅうとかでメイクして遊んでます🙆‍♀️
・置き勉ってありますか?(教科書などの荷物を学校において帰ってもいいか)
ロッカーがあるのでそこに置いて帰れますよー!

・部活に所属してない人はどれくらいいますか?

80パーセントくらいだとおもいます
・ネクタイやリボンを付けたまま第一ボタンって開けちゃだめなんですか?

だめです😭ただ私のクラスは担任が鬼ゆるなので開けてます笑先生によりけりって感じですね笑
・特進クラスとN進学の違いって勉強だけですか?

わかんないです!ごめんなさい!
・N進学でも日大以外の大学に進学することはできますか?

できますよーー勉強がんばれば!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
補足です。日大以外に行きたいならオススメできないです!私立他大行くならN進だとほぼ無理です。日大への進学資格持ったまま国公立以外の私大は受けられないんで、もし他の私大の受験して失敗すると必然的に日大にも行けなくなります。
あと、遊びたいなら公立行ったほうがいいですよ!うちはマジでテストばっかあります!
目黒日大志望@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
丁寧に答えていただきありがとうござます!!
少し不安でしたが楽しめそうで安心しました!!
目黒日大を推薦で受けることにしました!!!
N進を受ける予定です!
もしかしたらチャレンジで特進クラスの編成試験を受けるかもです。

また質問になってしまうのですが特進クラスでも日大の進学資格をもらえますか?

また教えていただけると嬉しいです🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
特進でも全然日大進学OKですよ〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
校則についての質問です。
第一ボタンを開ける
ピアスの穴
スカートの丈
スマホの使用
カラコンの装着
靴下の長さと色
髪を巻くこと
青春はできるか
以下のことを教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
冬の時(ネクタイをかける場合)は、第1ボタンは止めるのがマストです。夏の時はネクタイなしならば開けていても大丈夫です。というか全員開けています

ピアスの穴は、芸能活動等の事情以外は原則開けてはいけません。

スカートの丈はみんな折ってますが、一応校則違反です。時々注意されます。

スマホの使用は禁止ですがぶっちゃけみんな秘密で使ってます

カラコンはダメですが、やっている人が多いですしバレてません

靴下は、グレー、白、黒です。長さはフォーマルと時は長いやつ、普通の時はくるぶしが隠れていれば大丈夫だった気がします。

ヘアアイロンでイチャコラするのは禁止らしいのですが皆やってますし、バレても怒られません

このように聞くと、めちゃくちゃ厳しいじゃん!!って思うかもしれませんが、ぶっちゃけ体感あんま厳しくないです。バレないように友達と色々錯誤するのも面白いですし、バレても退学にはならず軽く怒られる程度です。文化祭や体育祭(特に体育祭)はショボイですが、青春は出来ると思いますよ!
イケメンや美女も多いですいし、部活も強いです。立地も中々良いですし、帰りは寄り道OKなので、友達と色々行けます。

これでよろしかったでしょうか?
何か質問があればぜひどうぞ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
ご丁寧に有難うございます!!参考になります😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
校則が厳しいようですが制服をインスタなどに載せたら怒られるのですか??また体育祭などのイベントの時も化粧や髪の毛スマホは感じですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
校則では制服などをSNS上であげるのは禁止されていますが載せている人はいます。
ただやらない方がいいです。チクられたらまずいので。
あ@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
校則はだいぶ厳しいです><
特にスカート丈、リボン、スマホについて言われることが多いかなって感じです!!
制服等の写真についても先生たちには結構言われますが、公開垢の方などはリボンを隠したりしてあげてます!
鍵垢の子たちは全然載せちゃってる子が多い印象です笑
文化祭や体育祭でも化粧等はうるさいですがみんな頑張ってくぐり抜いてます!笑
カラコン、まつパくらいはしてる子多いイメージです笑
校則厳しいし小テスト多いですけどそれなりにjkできます!楽しい高校生活送れるとおもいますよー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

目黒日本大学高校の情報
名称 目黒日本大学
かな めぐろにほんだいがく
旧称
かな
日出
ひので
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 153-0063
住所 東京都 目黒区 目黒1-6-15
最寄駅 0.4km 目黒駅 / 6号線三田線
0.4km 目黒駅 / 7号線南北線
0.4km 目黒駅 / 目黒線
電話 03-3492-3388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved