教えて!目黒学院高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
いま、目学のレビューを見て深夜吐き気がしてきました。公立に5点差で落ち、どこでもいいと選んだ目学。目学のいいところを教えていただけないでしょうか?日東駒専にすら入れないのでしょうか。アドバンスです
アゲアゲくん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
からあげ食べて元気出すジュワ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
僕も第1志望の補欠繰り上がらなくて適当に受けた目黒です。自分の努力で大学は変えられると思うので日東駒専以上行けるのではないのでしょうか。一緒に頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
解答の下に「愛が1番アイフル」があって面白くて笑っちゃった
明日はからあげ食べてジュワります
元気出たのだ。ありがとう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
日東駒専バカにしてるのもそうだし、アドバンスの分際で偉そうに高校の良し悪し決めるなや中坊。
せめてプレミアムコースに上がってから文句言え。
プレでも日東駒専落ちる奴なんかわんさか居るんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
めちゃくちゃイキって中坊とか言っちゃってるけど貴方だれ?卒業生?在校生?どっちにしろ見てて恥ずかしいからその口調やめたら?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
中坊と言われましたので、返事を返させて頂きます。日東駒専を馬鹿にしてると取られたなら僕の記述不足です。なぜかといいますと、合格実績を偏差値順で僕より上のクラスの生徒数に当てはまると、僕のコースがぎりぎりなのでそれを加味した上での日東駒専すらーです。また、偏差値(アドバンス)で全てを見切ってしまう貴方の考えをよっぽどです。生徒一人一人がいるから学校が成り立っているのを良く考えれば分かります。もしかしてそちらも記述不足ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
「日東駒専すら」って発言してるくせに馬鹿にしてる自覚ないんだね。さすがアドバンス、国語能力ゼロw
そもそも目黒学院の合格実績は1人が複数の枠を稼いでいるから偏差値順で貴方の定位置なんか分かる訳ないし、そもそも偏差値で順番を決めてる時点で考えが浅はかだし、日東駒専の中でもmarchに匹敵する偏差値の学科もあるし、逆にmarchの中でもラグビー部の人達がスポーツ系の学部の実績を稼いでいるから全く意味ないんだよなぁ〜
プレミアム以上で区切った理由はプレミアム以上は全員特待生だからだし、その特待生にすらなれてない時点で目黒学院の中ですら下っ端なのを自覚した方がいいよ。
無知のくせに煽って恥ずかしいね。君の発言は全て的を外れてるよ。お疲れ様。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
今年からsプレのものです。まあ本人の努力次第だと思います。私もマークミスで公立落ちましたがこの学校で頑張ればいいのではないでしょうか?頑張る方法なんていくらでもあるし塾や予備校、定期テストで全力を尽くせばあなたがやりたいことは成し遂げられると思いますよ。良い成績だと上のコースへの編入もあるそうですから、一緒にがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
最初の〜だし、〜だし、の連続、文章書く能力ないんか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
プレミアムコースで入学します。できれば国公立大目指したいですが、現役合格の実績はいかがでしょうか。また、先生方の熱意や指導の様子、スーパープレミアム、プレミアムクラスの生徒さんの雰囲気など、在校生や卒業生の率直な感想をお聞かせいただきたいです。
あた@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
数年前にSプレを卒業した者です。
目黒学院から国公立大を目指す生徒は毎年10人もいません。更に該当の生徒達は皆、私立で安全校を抑えつつ国公立大は背伸びをする傾向があるので実績自体は少なくなります。大体、高校偏差の割にはレベルの高めな国公立大を受験しています。
年度によって違うかもしれませんが、プレとSプレは真面目な生徒が多いです。高校受験を失敗した人が大半なので最初は空気が暗いですが、入学直後から大学受験を見据えた指導が始まるので早くから切り替えています。
文系なら日東駒専、理系なら四工大は確実に受かる学力の生徒が多いですが、早慶上理marchに行ける一般組は少数派でこれらの大学群に行くのは大体下のコースの推薦組です。
なお良くも悪くも自称進のような難関大を見据えたような授業内容や指導が全くないので一般組は予備校は必須です。
あた@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
若干内容が矛盾しているので追記します。
大学受験を見据えたアドバイス等の指導はあるものの難関大への進学を強要するような授業や指導は全くないという意味です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
現在Sプレ新高二になるものです。1年間在籍してて思ったのはみんなあまり勉強習慣がないので早期に数学などの積み重ね科目で挫折し、国公立を諦め、理系を諦めた結果私立文系、推薦を目指す人が多いように感じました。
国公立に行きたいと本気で思うなら、周りの雰囲気(ノー勉かっこいいみたいな)に流されず淡々とやるべきことをこなしてください。応援しています。
アゲアゲくん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
君のやる気次第で国公立は目指せるジュワ
世の中金ジュワ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
4月に目黒学院に入学する者なんですけど、やっていいことと悪いこと具体的に教えてくれませんか?!お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
あた@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
英語の勉強はなるべく早くからやるべき。英検2級かできれば準1級を取っておけば大学受験の時に楽できるから。なんなら高校2年までは英語だけ勉強してればok。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆ@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
目黒学院高校ってそんなに悪いんですか...?入んない方がいいって言ってる方がめっちゃいて💦でも人によっては楽しんでる人もいるので、結局は自分次第ってことですかね?!
あた@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
何が目的かによると思いますよ。
大学進学が目的なら都立高校に行って予備校通った方が安上がりですし、女バスやラグビーみたいな部活とか適当に遊んで高卒認定が欲しいとかなら目学はおすすめです。
返信ありがとうございます🙇⤵︎@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
返信ありがとうございますm(_ _)m都立に落ちたため、この学校に入学することになりました(;;)悔しすぎるので、この学校でも大学進学を目指して頑張ります💪
あた@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
ちなみにコースはどこですか?
Sプレかプレの方ならアドバイスできるかもしれないです。
返信ありがとうございます%26%23128583%3B%26%2310549%3B%26%2365038%3B@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
アドバンスです!ですが、都立の発表前に親と「もしこの学校に入るんだったらプレミアムにスライド合格すること」を約束としているので、プレミアムに向けて頑張るつもりです💪
あた@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
アドとプレは学力差の激しいコースなので良くも悪くも色んな人がいるので友人には恵まれると思いますよ。
なんだかんだで癖のある高校でもないですし、自称進のような指導もないので本当に自分次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
目黒学院高校のアドバンスコースを単願で受けることになりました。
普段の学校生活って楽しいですか??!
アドバンスコースの雰囲気や行事の盛り上がり、授業がどんな感じかなど教えて欲しいです!
また、コース関係なくどんな雰囲気の人が多いのか、先生がどんな感じなのかも知りたいです!教えてください!🙏🏻
あ@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
現役で目黒学院に通っている者です
先生は変な先生が多いです。
校則が厳しめで第一ボタンをしめているか毎朝校門で検査があります。スカート、メイク、ピアスに関して過度に怒ってくる先生もいます。元々男子校だったというのもあり全体的にパワハラっぽいのが多いです。生徒はその年で変わってきますが、私の学年はいい人が多いです。授業は、適当な授業しかやらないので大学受験をするには必ず塾に通う必要があります。校則も緩くないし、授業も最低限しかしないので通うのをオススメしません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
女子@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
アドバンスに内心が1足りずにスタンダードキャリアをおさえとして受験しようと思っています。
スタンダードキャリアの男女比や授業風景、大学の進学状況などを教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
男女比は、ほぼ1対1で授業はクラスによってはうるさい場合があります。でも楽しいです!大学は…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ちゃこ@保護者 [ 2023/09/04(月) ]
コースの件でご相談です。
プレミアムは大学推薦枠取れますでしょうか?スーパープレミアムは、大学一般を進められますか?
出来れば推薦枠が欲しいと考えています。コース別の雰囲気の違いもわかればアドバイス宜しくお願い致します。
ああ@卒業生 [ 2023/09/06(水) ]
目黒学院は一般を勧めてくるような自称進ではありません。
プレでもSプレでも推薦で大学進学した子の方が偏差値の高い大学に行ってます。一般組はほとんどボロボロです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
プレミアムでも指定校を止められることは無いし、実際とる人も割といるけど、指定校推薦が欲しいならアドバンスかスタンダードがオススメですよ。
そもそもプレ、sプレのカリキュラムは国公立向けで授業数が無駄に多くて大変だし、内申点もアド、スタに比べたら取りづらい。最初から推薦取る気があるなら、プレミアム以上のコースに入る意味無いです。
コースによって雰囲気は全然違いますね。スタンダードはめっちゃ自由で楽しそう。ただ、馬鹿が多くて勉強捨ててる人しかいない。アドバンスとプレミアムは、国公立向けカリキュラムか私立向けカリキュラムかの違いはあるけど、それ以外で差を感じることはあんまり無いです。
sプレはオススメしません。人数が少なすぎてつまらないし、これといった優遇も無いです。
ちゃこ@質問した人 [ 2023/09/14(木) ]
大変参考になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ララ@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
私は今年の受験でプレミアムコースで合格しました。
そして今目黒ともう一校の学校どちらの学校に行こうか迷っています。
私は医療系の国公立の大学に行きたいです。
目黒はもう一校の学校と比べると通学時間が少なくてすみ、塾や予備校に行くとしてもやすいです。
もう一校の学校は遠いのですが、国公立で医療系の大学に行っている人は毎年少しだけいます。ですが、放課後に塾や予備校に行くのは大変。しかし学校で対策?(レベルはよくわかりませんが)はしてくれるらしいです。
そして、私の第一印象的には目黒の方がいいのかなぁと思う反面、進学率で見たらもう一校の学校だよなぁと自分では選ばないでいます。言うならもう一校の学校にする!と割り切れないところがあって‥
医療系の大学に行くのに自分ひとりでは無理だと思うので塾や予備校に行くことを前提とすると、どちらの学校の方が良いと思いますか?
まい@卒業生 [ 2023/02/27(月) ]
目学卒某国立大生です。
予備校に行く前提なら、高校は交通費含め学費が安い方にすればいいのでは?
スープレとプレから国立大に行く人はほぼ全員塾通いです。
ララ@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
そうですね‥
やはり目黒にしようかと親と話し合っています。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
併願プレミアム検討中@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
併願校としてプレミアムコース検討中です。
スーパープレミアムでなくとも大学進学に向けての意識の高い友達ができますか?
また、実際の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?

ここを検討する理由は通学しやすいというのが一番です。
中学と違って高校は朝が早いですし、電車通学も初めてですが混雑した車両にの乗るが非常に苦手だからです。
極力通学のストレスを減らし、エネルギーは勉強に注ぎたいです。

部活は入らず学業専念でと考えていますが、実際にプレミアムで部活に入らない人ってどれくらいいますか?
もしご回答いただける場合、何年生のことなのかも併記して頂けると助かります(もちろん、書きづらかったら結構です)。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
僕もここを併願で受けようと思います。入っても気を抜かず大学進学を見据え勉強したいと思っています。過去問数学は大体満点で、英国も八割九割近くです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
併願優遇で受験を検討しています。
内申ではアドバンスなのですが、募集要項をよく読み込むと、スーパープレミアム、プレミアム、の個別相談対象の下に。個別相談等で本人の能力、実力等を示す書類をお持ちくだされば、相談資料とさせていただく、とありました。
私立V模擬とかでも相談に乗って頂けた方、いらっしゃいますか?またどのくらいあれば相談可能なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
去年、V模擬で交渉して上げてもらいました。
責任者っぽい先生と交渉です。うちは、情報なくダメ元で交渉したんで、相手からの申し出に浮かれてしまい即答しましたが、V模擬の結果からするともう少し粘ればもう一つ上まで上がれたかなと思います。
ご自身でどのクラスなら入りたいかをよく考えてから臨まれた方がよろしいかと思います。
検討中の中3生@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
Vもぎで上げてもらったと言われる方に質問です。
当初は何コースで、そこから何コースへ上がったのでしょうか?
それと、入学されてから後悔はありませんか?
つまり、当初のコースの方が良かったんじゃないか等です。
アドバンスでもプレミアム以上の大学合格実績を果たす人もいると聞きました。
要は無理してワンランクアップのクラスで追いついて行くよりも自分に合ったクラスの上位として頑張る方が伸ばしやすいケースってよくありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
すいません。第一志望に合格したので入学していません。
V模擬3回の3科目平均が60で内申が5科目16→はい、やんちゃかつ3年夏まで部活ばかりで内申まったく取れませんでした。
で、アドバンスもらえるかな?と相談したら、即OK。
最初に相談した先生のリアクションから、責任者の先生と交渉すればもう少し上げてもらえたかなと後で後悔しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
あっ、もう一つの質問への回答ですが。。。
上のレベルの子のレベルにしがみついてついていく
下のレベルの子の緩い雰囲気に流されずコツコツ続ける
どちらが自分に取って良い環境に感じるかではないですかね。個人的には、レベルを落とすと、そのレベルに馴染んでしまうリスクが怖いと考えますね。
検討中の中3生@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
内緒さん
詳しいご回答ありがとうございます。
内申が低くても偏差値が60あったなら、交渉せずとも適性検査(ペーパーテスト)で自信をもって上のコースへのスライド合格を狙えたのではないでしょうか。
まあ、併願で押さえておきたい気持ちも分からなくはないですが。

アドバイス頂いた「レベルを落とすと、そのレベルに馴染んでしまうリスクが怖い」というのは参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
返答してくださりありがとうございました。
こちらの回答に気付かず、ダメ元でチャレンジし、結果、コースアップしていただけました。
その時に入試部の先生がおっしゃっていたのは、スタンダード50、アドバンス55、プレミアム60、スーパープレミアム65が目安ということでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
一般で受けなかった理由は、2月10日から2月12日を外した日程での併願確約が欲しかったためです。
結果として、少し背伸びした高校にギリギリで受かりましたが、勉強癖が付いたおかげで学年中位にいます。

偏差値別のコース情報ありがとうございます。やはりうちは内申低くてプレミアムがもらえなかったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

目黒学院高校の情報
名称 目黒学院
かな めぐろがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 153-8631
住所 東京都 目黒区 中目黒1-1-50
最寄駅 0.4km 中目黒駅 / 2号線日比谷線
0.4km 中目黒駅 / 東横線
0.4km 代官山駅 / 東横線
電話 03-3711-6556
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved