教えて!田園調布高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
後期分割って三田や自校作成などの高校から流れてきますよね??内申60/75、スピーキングA、当日目標点 国91、数80、英100なのですが
どうですかね?今年は田園より上で後期募集ある高校ないでしょうから、田園調布〜日比谷までの偏差値帯で後期受ける人はみんな田園に流れてきますよね??私立無償化の影響で例年よりは減るでしょうか?勉強のために高いところを目指して頑張ってきたので偏差値40台の高校とかに身を置きながら頑張れる気がしません。
私にはもう田園調布しかないです。後期、どうすればいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
あなたが100%合格出来ますなんて誰も言えませんし、後期の田園調布を受験することに決めたのなら外野の意見に左右される必要はないはずです。余計な事は考えず最後まで自分を信じて下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
ありがとうございます!明日まで全力で走り切ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
一般落ちてここの高校を受けようと思います。

ただ、先生に「田園調布も落ちたらどうするの。ちゃんと考えてきて」と言われました。しかし、そのあとは定時制か三次募集しか残ってないです。私立は親にお金を払わせたくないので考えていません。どなたか後期募集で入った方、教えていただけませんか。

両親に対してすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。先生はすごく遠回しに何か伝えているように感じました。私に田園調布は無理ということでしょうか、、。
一般は記述抜きで国語80/90 数学51/80 英語80/84です。どなたかご回答お願いします。
図書館かあさん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
2年前、まさに「ここも落ちたらどうしよう」となっていた保護者です。

中学校からは私学の2次募集を勧められましたが、後期の試験勉強に集中しました。

前期に比べると後期は厳しい戦いになりますが、上位校から来る人ばかりではありません。まだ希望を持っていても良いと思います。

内申、とくに2倍になる理社が強いと、当日点が低めでも合格の可能性はあります。

心配するときりがありませんが、過去問を解いて、点を積み上げるのが、今できることだと思います。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/ability_test/problem_and_answer/2nd_2023.html

とくに数学は、まだ伸ばせると思います。解けなかった問題の類題を解いて、苦手を得意にできると良いですね。時間に余裕があれば前期の過去問の解き直しをやるのも良いと思います。解き慣れるとスピードが上がるので、見直しの余裕ができます。

色々言われても振り回されず、しっかり食べて、しっかり寝て、落ち着いて試験当日を迎えてください。良い結果につながることを願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございます。
とても励みになりました。
これから数学を重点的に取り組みたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
定時制の高校などはどこを考えていましたか?
担任にはなんて言えばいいのか、、。正直、定時制には行きたくありません。全日制に行きたいです。(だったら受かっとけという話ですよね)
図書館かあさん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
都立高校には「転学」という制度があります。当時いろいろ調べていて見つけました。

《高校に入学後、何らかの事情により転学を希望する生徒のために、都立高校では、転学の機会として学期ごとに募集を実施しています。》

というもので、「第1学年の第二学期」は
「在籍している課程・学科とは異なる課程・異なる学科への出願が可能」で、例として「普通科から工業科への転学、全日制の高校から定時制の高校への転学など」が挙げられています。

定時制や通信制に通うことになっても2学期に全日制に転学するチャンスがあるということです。

このことを知って、ちょっと気持ちが楽になりました。

全日制で三次募集を行う高校もありますが、「全日制普通科への転学」を考えるなら全日制普通科を選ばないのが良いです。
分割後期頑張れ@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
学校群時代の田園調布高校卒の年寄りで済みません。昔の話で恐縮ですが、中学時代の友人で不本意な都立高校に一旦は入学しましたが、意を決して中学浪人を選択し高校受験予備校に通い、早稲田高等学院に合格し早稲田大法学部に進学した人がいました。大学受験での浪人や就職浪人を考えれば中学浪人など選択肢として問題ない気がします。恥ずかしながら私は大学一浪・大学一年留年し都庁での役人生活を終えました。
田園調布高校1年生@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
去年分割後期を受けた田高1年生です
私は前期で目黒を受けたのですがお恥ずかしながら国語63数学60英語54ぐらいで田園調布にすら入れないような点数を取ってしまいました…
ですが分割後期のテストはコツを掴めて国語98数学80英語84とって合格出来ました!噂では今の2年には青山落ちが3人ぐらいらしく以外に偏差値高いところから来てる人もまあまあ居るみたいですが答案用紙回収のときにチラッと見えてしまった他人の回答が英作文書いていなかったり、国語の作文や数学の証明を書いていなかったりした人がいっぱいいたので偏差値高いところの人はほんの一握りかなというところ…
一応私の後期での換算内申は61でした
残り時間は僅かですが後悔のないように頑張って下さい‼
春に田園調布高校で会えるのを待っています👍
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます!
今日受けてきて、募集20人に対して応募が25人、きた人が22人でした。少し希望が持てました!合格発表までドキドキです、、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
アドバンストクラスを受験するか迷っているのですが、勉強の量は通常のクラスと比べてどのぐらい多いのですか??あと、どのくらいの偏差値レベルの人がいるのですか?教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
アドクラだからといって勉強量は他のクラスと変わらないと思います。土曜授業のある日の午後に講習があったり、夏期講習は強制ぐらいです。正直、自分次第で勉強する人もしない人もいます。クラス半分以上は後期で受かった人なのでほぼ全員が偏差値60以上だと思います。もちろん自校作を受けた人もざらにいます。あくまでも高校受験での偏差値なので高校に入ってしまえばそんなに偏差値の差は感じません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
一般で他の高校を受けたのですが絶対に落ちたので後期で田園調布受けようと思います。
定員は何人ぐらいだと思いますか。
また、日比谷などの高いところから来ると思いますか?今年は簡単になったらしいですが、、。
後期では何点取ればいいのでしょうか?内申は68/75
で3教科は国語85 数学65 英語80ぐらいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ご回答ありがとうございます!
今、過去問を解いています。行く方向で頑張りたいなと思います!
もし私が後期募集に確定した際、図書館かあさん@保護者 様にご相談してもよろしいでしょうか?
また、私は学校から配布されたタブレットを使っているので3月3日までしか掲示板にいられませんがその時はよろしくお願いします。
図書館かあさん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
3月1日が発表ですね。
第一志望校にご縁があることを願っています。
2年前の今頃、「受かってて欲しいけど多分落ちてる。次落ちたらどこも行くとこない」「今できることは後期の対策」の状態でした。
子が過去問を解く傍らでこちらの掲示板の情報にとても助けられました。
後期の合格が唯一の合格でした。

もし後期を受けることになったら、お答えできることはお答えします!
ココア@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます!
これから名前を「内緒さん」から「ココア」に変更します!明後日発表ですが気を抜かずに頑張りたいと思います!
図書館かあさん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
ココアさん
前向きな姿勢、頼もしいです。
2年前、親よりも子のほうがしっかりしてたのを思い出します。やることがあると余計なことを考えないで済むので、過去問を解くのは良いと思います!
どんな結果になっても、いま過去問を解いている時間はこれからにつながります。本当だったら解くことのなかった後期の過去問で、まだ出会っていない問題に出会えたり、今まで解けなかったりする問題が解けたりするのもご縁かもしれません。
ココア@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
落ちてしまいました、、。
ですが、もう一度気を引き締めて頑張りたいと思います!
図書館かあさん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
ココアさん
応援してます。
質問があったら答えます。
ココア@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
受かりました!
いろいろとご相談させていただいて本当に助かりました!
全員合格だったのですかね?
図書館かあさん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
ココアさん、桜咲いて良かったです🌸
遠足も行けましたか?
ドキドキハラハラだったと思います。
後期は同じ中学校からの人がゼロという人もいますが、部活や委員会で学年をこえて友だちを作れます。
好きなもの、好きな人にたくさん出会って、高校生活を目一杯楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
田園調布か城東どっちがいいですか?
私は過去問が350ぐらいなのですが城東だときついと感じ、田園調布も考えています。

出願は城東ですが、取り下げた方がいいのでしょうか?
わたなべ@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
倍率を見ての解答をさせてもらいます。

現在城東は1.96
田園調布は1.92
です。

あくまでこちらの二つで迷っている方の場合
田園調布で出願してる人から
城東に変える可能性は低いと思います。
なぜならわざわざ倍率が高いほうに行く可能性は
低いからです。

もし貴方様と同じ考えを持った人が
全員田園に変えてしまったらどうなるでしょう。
田園の倍率が上がり
城東は下がるかもしれません。

あくまでこの二つだけを比較しただけですが
倍率が上がる可能性が低い城東で
挑戦してみたほうがいいと思います!

まだ入試まで2週間あります。
頑張って勉強して受かってくださいね!
わたなべ@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
また小松川高校に流れる人が多いみたいです🤔
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
答えてくれた方々、ありがとうございます!
その後の倍率も考えて城東に挑戦します。

ありがとうございます😭
わたなべ@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
頑張ってくださいね💪💪
応援しています!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
田園調布はやめた方がいいとか沢山書かれてますけど、スカート丈とか制服着崩しの校則もなくメイクもできて(体育の授業だけガッツリメイクはNG、チークやリップ、ファンデが濃くなければ大体大丈夫)、確かに課題は多い印象ですがそのおかげで勉強習慣もつくので自ら学ぼうと思えばとことん勉強も出来て良い学校だと思います。
友人関係のトラブルはどの学年もあまり無いですし、フレンドリーな先生方もいらっしゃるのでテスト期間の職員室前は先生に詳しく教えて頂きながら友達と勉強する生徒で溢れかえっています。
この学校が良いか悪いかはその代の生徒個人の価値観によると思いますが、いわゆるTiktokで流れてくるような超キラキラJKに憧れる人にとっては田園調布は少し真面目感が強いのかな?と感じます。そういう人はもう少し偏差値の高い神代などに行くか、もっと偏差値の低い高校に行くと田園調布よりも制限の無い自由な高校生活が送れると思いますよ。
偏差値55程度の学校でこの校則の緩さは個人的には高校受験においてもコスパ良くておすすめできるポイントです。
受験生の皆さんはいまとても大変な時期だと思いますが、あまりネットの掲示板やクチコミなどは気にしすぎず、自分が志望校を直接見て良いなと感じたのであればそれはきっと間違いではないので是非受験することをおすすめします^_^
自分はこの学校に入って後悔はしていません。素敵な友達に囲まれて毎日楽しく過ごせています!
田園調布に沢山の新入生が入学してくることを楽しみにしてます^_^
質問などあればどうぞ↓
芥山龍三郎@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
茶道部などに入りたいと思っているのですが兼部は出来ますか?
♥@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
できます!運動部同士で兼部はできないですが、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
偏差値60以上の方はどれくらいいますか?周りに流されやすいので不安で、、すでに受かってる高いほうに行くか、楽しそうなこちらに行くか迷ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
受験生のみんな安心してください。
この高校はやめろっていってる人たちは、ルールを守らないから指導された人で1学年で厳しいのも同じです。それはどこの高校でもそうですし、普通に生活できれば厳しくされることはないです。結局学年の色によるので今年の1年は少しハズレているだけだと思います。田園調布は校則がゆるく、生徒もみんな仲良く、勉強を各々のやり方でやっていける高校です。
内緒@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
ありがとうございます😭
こういう意見があるととても行きたくなります😭
頑張って入りたいです!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
正直受験することはあまりおすすめしません。授業数が多く、土曜授業がかなりあり、月曜も7限まであります。課題も多く、自分の勉強があまりできません。土曜授業と部活で土曜日曜が潰れ、連休や長期休みでは通常よりも多く課題を出され、休みが本当にありません。文化祭では、以前自由にコスプレできていたのが、今年に入って異装届を出さないとコスプレが認めらなかったり、各クラスが出す出し物についても制限があったりなど文化祭に関しては、規制が厳しくなりました。いじめはありませんし普段は平和ですが、受験することはあまりおすすめしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
開門時刻と閉門時刻は何時ですか?
何時から何時まで教室や自習室、図書館等で勉強できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
七時半から学校に入れて最終下校は6時です
自習室は同じ時間、教室はテスト期間外は5時まで、図書室も同様です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
こんにちは😊✨
田園調布高校希望の中3女子です。
推薦入試&一般入試(前期)を希望しています。
一学期時点の素内申は38、換算内申は56です。
推薦入試での見込みはありますか?
また、9月の最初に受けたV模擬は、国語70点数学49点英語68点社会52点理科60点合計299点で内申のおかげか一応S判定でした。しかし、まだ基礎も身に付いておらず、特に社会がやばめです。一般入試で余裕を持って合格するにはどのくらい勉強すれば良いでしょうか?
アドバンストクラスに入るのは厳しいですか?
また、集団討論はあるのでしょうか?
田高のHPで発表されるのですか?
長くなってしまいましたが、ひとつでも答えてくださると嬉しいです。😊💞
一年生@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
こんにちは!高校一年の女子です!私も一般で受けていて私が初めて受けたテストはc判定でした。内申はとにかく副教科を頑張りましょう!!国語は漢字は満点当たり前、作文もどう書けばいいのかなどの構図を理解して、型を作っておいて問題によって肉づけしていくという形にすると満点いけます!数学は基本問題絶対満点です!大問2.3の⑴は取れるようにしましょう!また大問5か6の⑴も簡単に解けるものがあるので難しそうだからといって見逃さないように注意です!英語は速読を身につけてたり単語をやってください。単語がわかればある程度文章を理解できると思います。理社は私も得意ではなかったのでなんとも言えませんがv模擬から出やすい問題などが推測できると思います。あとは資料集をとにかく見て覚えてください。ジャガイモ、小麦、いも類などがどこで食べられてるのかなどが出やすかった気がします。 私もc.d.e判定を行ったり来たりしていた感じでsなんてとったことないです!笑基礎はやっぱり満点を狙っていきたいところなので一問一答などを暇な時にやるのがいいと思います。あとは得意な教科を作りましょう!!
参考になれば嬉しいです!頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
回答ありがとうございます!🙌🏻💕
具体的なアドバイスで参考になりました!!!
春にお会い出来るのを楽しみにしています!🥰🥰
一年生@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
こちらこそです!!頑張ってください!!💞
高校一年男子です。@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
僕は一般推薦で合格出来ました。素内心、換算内心は共にあなたと同じでした。
合格するために僕が心がけたのはまず、小論文
小論文はとにかくたくさんの過去問、他の高校の過去問なども印刷して解くと良いですよ。また、時間をしっかりはかって、解いたものを学校の国語の先生に見せるなどしてやると良いと思います。実際僕も何度もそうしました。小論文に関してはとにかく沢山の過去問を解く!事が大事です。
面接に関して、面接ガイドは勿論、市販で1、2冊面接用のワークブックや基礎などを買うといいですよ。とにかく面接は緊張しちゃダメ。しっかり先生方の質問に答えられるように普段から目上の人に対する喋り方を意識してみましょう。礼儀正しく、如何に、余裕を持って先生方と話せるか、笑顔で。そのためには何聞かれてもしっかり答えられるように、何度も練習しましょう。
また、面接で一番強く出れるポイントは、小学時代、中学時代で何か賞を獲ったり、選ばれたり、検定に受かったりなどがあれば、そこも評価になります。
僕も沢山賞を中学の時に獲ったので、強みになりました。
最後に、推薦入試は非常に合格する可能性が低い選抜科目です。しかし、だからと言ってどうせ私は〜僕は〜受からないって言って諦めるてしまったら、これから先も大きな壁にぶつかったときそこでも諦めてしまうでしょう。何事も一生懸命に。
合格出来たら友達になりましょ!
あなたなら出来ます。頑張ってください。🔥

内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
分かりやすくありがとうございます!!
小論文少し苦手なのですが、国語の先生に見てもらうようにします😊😊
合格できるよう頑張ります‪✊🏻‪︎‪💕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

田園調布高校の情報
名称 田園調布
かな でんえんちょうふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 145-0076
住所 東京都 大田区 田園調布南27-1
最寄駅 0.3km 沼部駅 / 東急多摩川線
0.6km 御嶽山駅 / 池上線
0.8km 鵜の木駅 / 東急多摩川線
電話 03-3750-4346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved