教えて!田園調布高校 (掲示板)
「田高」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
チョコアイス@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
後期合格談。
私は後期の点数が記述抜きで
国語 83/90
数学 61/86
英語 80/88でした。

内申は国5 数4 英3 社4 理4 美5 音5 保体5 技家5で
362点でした。そのため合計は810点でした。

今年は人数も少なく,全員合格でしたが一つ言えるのは内申は高ければ高いほど助かる,ということです。たとえ点数が低くても内申でカバーもできます。
来年の後期を受ける方の参考になれば良いなと思います。もし,質問があれば答えさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内申58点、309点
国語81
英語88
数学63
記述抜き: 合計773でした。
来年後期の受験生のために
内緒@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
https://www.zyuken.net/study/taiken_put/c?school_id=11311121339

ぜひそれはここに投稿してみてください。
質問などで埋もれて来年の受験生に届きにくくなってしまうと思うので
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
今年受験生になる新中3生です。
もし第一志望が不合格になってしまったら、田高の分割後期も候補として考えています。
ぜひ参考にどの学校を不合格になっての挑戦だったか教えてください。
例年の噂では小山台、三田、目黒などを不合格になった子ばかり集まると聞いていたので。
よろしくお願いします。
チョコアイス@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
推薦は三田、一般は城東です。

もしまた質問などがあればどんどんください!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
チョコアイスさん、こんばんは。
お礼が大変遅くなってしまいました。
受験校を教えてくれてありがとうございました。
とても参考になりました。
受験に向けて頑張ります!
内緒@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
推薦は国際、一般は豊多摩です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
一般落ちてここの高校を受けようと思います。

ただ、先生に「田園調布も落ちたらどうするの。ちゃんと考えてきて」と言われました。しかし、そのあとは定時制か三次募集しか残ってないです。私立は親にお金を払わせたくないので考えていません。どなたか後期募集で入った方、教えていただけませんか。

両親に対してすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。先生はすごく遠回しに何か伝えているように感じました。私に田園調布は無理ということでしょうか、、。
一般は記述抜きで国語80/90 数学51/80 英語80/84です。どなたかご回答お願いします。
図書館かあさん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
2年前、まさに「ここも落ちたらどうしよう」となっていた保護者です。

中学校からは私学の2次募集を勧められましたが、後期の試験勉強に集中しました。

前期に比べると後期は厳しい戦いになりますが、上位校から来る人ばかりではありません。まだ希望を持っていても良いと思います。

内申、とくに2倍になる理社が強いと、当日点が低めでも合格の可能性はあります。

心配するときりがありませんが、過去問を解いて、点を積み上げるのが、今できることだと思います。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/ability_test/problem_and_answer/2nd_2023.html

とくに数学は、まだ伸ばせると思います。解けなかった問題の類題を解いて、苦手を得意にできると良いですね。時間に余裕があれば前期の過去問の解き直しをやるのも良いと思います。解き慣れるとスピードが上がるので、見直しの余裕ができます。

色々言われても振り回されず、しっかり食べて、しっかり寝て、落ち着いて試験当日を迎えてください。良い結果につながることを願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございます。
とても励みになりました。
これから数学を重点的に取り組みたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
定時制の高校などはどこを考えていましたか?
担任にはなんて言えばいいのか、、。正直、定時制には行きたくありません。全日制に行きたいです。(だったら受かっとけという話ですよね)
図書館かあさん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
都立高校には「転学」という制度があります。当時いろいろ調べていて見つけました。

《高校に入学後、何らかの事情により転学を希望する生徒のために、都立高校では、転学の機会として学期ごとに募集を実施しています。》

というもので、「第1学年の第二学期」は
「在籍している課程・学科とは異なる課程・異なる学科への出願が可能」で、例として「普通科から工業科への転学、全日制の高校から定時制の高校への転学など」が挙げられています。

定時制や通信制に通うことになっても2学期に全日制に転学するチャンスがあるということです。

このことを知って、ちょっと気持ちが楽になりました。

全日制で三次募集を行う高校もありますが、「全日制普通科への転学」を考えるなら全日制普通科を選ばないのが良いです。
分割後期頑張れ@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
学校群時代の田園調布高校卒の年寄りで済みません。昔の話で恐縮ですが、中学時代の友人で不本意な都立高校に一旦は入学しましたが、意を決して中学浪人を選択し高校受験予備校に通い、早稲田高等学院に合格し早稲田大法学部に進学した人がいました。大学受験での浪人や就職浪人を考えれば中学浪人など選択肢として問題ない気がします。恥ずかしながら私は大学一浪・大学一年留年し都庁での役人生活を終えました。
田園調布高校1年生@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
去年分割後期を受けた田高1年生です
私は前期で目黒を受けたのですがお恥ずかしながら国語63数学60英語54ぐらいで田園調布にすら入れないような点数を取ってしまいました…
ですが分割後期のテストはコツを掴めて国語98数学80英語84とって合格出来ました!噂では今の2年には青山落ちが3人ぐらいらしく以外に偏差値高いところから来てる人もまあまあ居るみたいですが答案用紙回収のときにチラッと見えてしまった他人の回答が英作文書いていなかったり、国語の作文や数学の証明を書いていなかったりした人がいっぱいいたので偏差値高いところの人はほんの一握りかなというところ…
一応私の後期での換算内申は61でした
残り時間は僅かですが後悔のないように頑張って下さい‼
春に田園調布高校で会えるのを待っています👍
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます!
今日受けてきて、募集20人に対して応募が25人、きた人が22人でした。少し希望が持てました!合格発表までドキドキです、、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
都立分割後期を受ける場合の条件はどこにも合格していない人だけでしょうか!?
併願優遇ではなく、私立の一般入試に合格してる場合なら入学金は戻ってこないことは問題無いとして、都立の分割後期は受けられますか!?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
無理です。
併願優遇は都立前期に落ちた場合、必ず入学するという約束で優遇を受けられているので、後期募集を受けることは出来ないのが原則です。
内緒@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
併願優遇を受けておらず私立オープンの合格のみ確保なら可能だと思います。ただ入学金に加えて制服、体操着など一式、テキストも注文終了のタイミングなので、全部無駄になる覚悟が必要です。
図書館かあさん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
併願優遇で私立に合格して辞退すると中学校の後輩に迷惑をかけてしまいますが、オープンの場合はすでに進めている手続きや払ってしまったお金を考える必要がありますね。田高は入学後に私立から転校してくる人もいます。納得のいく答えが出ますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
今受験考えてる人、本当に来ない方がいいです。
校則ゆるいしか取り柄がないのに学年ごとに校則が違い今の1年生はかわいそうなくらい制限されています。校則が先生ガチャとかおかしいです。
田高から校則のゆるさ取ったら汚い設備と悪い立地と理不尽な教師しか残りません。
雪高行った方がいいです。部活も盛んらしいです。
校則は田高よりも多少厳しいかもしれませんが、入学した後から色々禁止と言われるより最初から禁止な方が楽だと思います。
何か質問あればわかる範囲で答えます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
前期はもう出願してると思いますが、後期で考えてる人は気をつけてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
アドバンストクラスについて教えて欲しいです。
アドクラはマルチ、夏休み特訓があると思います。これ以外もあれば教えて欲しいです。
そして、アドクラ以外でも参加出来るものはどれですか?
指定校も視野に入れているのでアドクラに入ってしまうと融通がきかないからです。
アドクラに入らずアドクラの活動に参加して指定校も取れる位置にいることは可能でしょうか?
教えてくださいー🙏🙏
田高はクソ👑🌈@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
アドクラに入ると土曜日の授業は毎回6時間まであるらしいよ〜
アドクラじゃなくても夏休みの特訓は希望者だけ参加できる。マルチっていうのはよく分からん
アドクラのクラスは1年ごとで変わるから指定校取りたくても入ってもいいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
アドバンストコースのテストの過去問って
公開されてますかー?
どんな問題か教えて欲しいです、!!
あと、どのくらいの偏差値で国数英の過去問
合計何点位の人が入れるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
アドバンストはVもぎ58ぐらいの偏差値があるといいです!

田高いい学校です!
みんなやさしいので、入学お待ちしています
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
ありがとうございます🙌🏻💕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
こんにちは😊✨
田園調布高校希望の中3女子です。
推薦入試&一般入試(前期)を希望しています。
一学期時点の素内申は38、換算内申は56です。
推薦入試での見込みはありますか?
また、9月の最初に受けたV模擬は、国語70点数学49点英語68点社会52点理科60点合計299点で内申のおかげか一応S判定でした。しかし、まだ基礎も身に付いておらず、特に社会がやばめです。一般入試で余裕を持って合格するにはどのくらい勉強すれば良いでしょうか?
アドバンストクラスに入るのは厳しいですか?
また、集団討論はあるのでしょうか?
田高のHPで発表されるのですか?
長くなってしまいましたが、ひとつでも答えてくださると嬉しいです。😊💞
一年生@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
こんにちは!高校一年の女子です!私も一般で受けていて私が初めて受けたテストはc判定でした。内申はとにかく副教科を頑張りましょう!!国語は漢字は満点当たり前、作文もどう書けばいいのかなどの構図を理解して、型を作っておいて問題によって肉づけしていくという形にすると満点いけます!数学は基本問題絶対満点です!大問2.3の⑴は取れるようにしましょう!また大問5か6の⑴も簡単に解けるものがあるので難しそうだからといって見逃さないように注意です!英語は速読を身につけてたり単語をやってください。単語がわかればある程度文章を理解できると思います。理社は私も得意ではなかったのでなんとも言えませんがv模擬から出やすい問題などが推測できると思います。あとは資料集をとにかく見て覚えてください。ジャガイモ、小麦、いも類などがどこで食べられてるのかなどが出やすかった気がします。 私もc.d.e判定を行ったり来たりしていた感じでsなんてとったことないです!笑基礎はやっぱり満点を狙っていきたいところなので一問一答などを暇な時にやるのがいいと思います。あとは得意な教科を作りましょう!!
参考になれば嬉しいです!頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
回答ありがとうございます!🙌🏻💕
具体的なアドバイスで参考になりました!!!
春にお会い出来るのを楽しみにしています!🥰🥰
一年生@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
こちらこそです!!頑張ってください!!💞
高校一年男子です。@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
僕は一般推薦で合格出来ました。素内心、換算内心は共にあなたと同じでした。
合格するために僕が心がけたのはまず、小論文
小論文はとにかくたくさんの過去問、他の高校の過去問なども印刷して解くと良いですよ。また、時間をしっかりはかって、解いたものを学校の国語の先生に見せるなどしてやると良いと思います。実際僕も何度もそうしました。小論文に関してはとにかく沢山の過去問を解く!事が大事です。
面接に関して、面接ガイドは勿論、市販で1、2冊面接用のワークブックや基礎などを買うといいですよ。とにかく面接は緊張しちゃダメ。しっかり先生方の質問に答えられるように普段から目上の人に対する喋り方を意識してみましょう。礼儀正しく、如何に、余裕を持って先生方と話せるか、笑顔で。そのためには何聞かれてもしっかり答えられるように、何度も練習しましょう。
また、面接で一番強く出れるポイントは、小学時代、中学時代で何か賞を獲ったり、選ばれたり、検定に受かったりなどがあれば、そこも評価になります。
僕も沢山賞を中学の時に獲ったので、強みになりました。
最後に、推薦入試は非常に合格する可能性が低い選抜科目です。しかし、だからと言ってどうせ私は〜僕は〜受からないって言って諦めるてしまったら、これから先も大きな壁にぶつかったときそこでも諦めてしまうでしょう。何事も一生懸命に。
合格出来たら友達になりましょ!
あなたなら出来ます。頑張ってください。🔥

内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
分かりやすくありがとうございます!!
小論文少し苦手なのですが、国語の先生に見てもらうようにします😊😊
合格できるよう頑張ります‪✊🏻‪︎‪💕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/27(水) ]
田園調布高校が第一志望の者です。
一学期の換算内申が50、最近受けたV模擬の偏差値は五科62でした。
行けますかね…?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
行けると思いますが、最後まで気を抜かずに頑張ってください!
在校生@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
女子か、男子かによって変わります!!50あればいけるけど、あげれるとこまであげてみてください!田高以上もいけるようになりますよ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
田高はもう終わりだと思います
今年の文化祭はコスプレ禁止になって、お揃いで韓国風の制服にしたりしてた子がネクタイやリボンを無理やり取られて、壊されてた子もいました。文化祭当日にお揃いも禁止になってたみたいです、これはもう先生たちの嫉妬ですかね?セーラー服で来た子は注意されても着替える服が無いので家に帰らされてたみたいです。コスプレ禁止としか言われてなくて明確な基準も言われてないのに当日になって言うのはおかしいと思いました。また、クラスの出し物の時だけ異装届を出して認められればコスプレできましたが、その衣装チェックも前日に行われ、既に買ってあるのに衣装チェックで認められなくて着れなかったひとがいたかもしれないです。去年まではみんなコスプレしてたくさん写真撮って楽しかったです。さらに1年生は休み時間のスマホ禁止という謎ルールがあり文化祭前日に誰かがそのルールを破ったことで文化祭の日もスマホを使えなかったみたいです。
今日が文化祭後最初の登校日でしたが、欠席、早退で10人近くしか残らなかったクラスもあるのに学級閉鎖になりませんでした、これもおかしいとおもいます。田高の先生は青春コンプがあるひとばっかりなのかなと思ってます。先生みんなこの運営に賛成してるんですかね?
青春したいひとは田高に来ない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
田高に入ろうとしている方がいたら絶対にやめとくべきです。
まず今年の文化祭は
寒ティン貿易@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
文化祭が終わり、登校してみると、半分以上の生徒が欠席・早退しているというクラスもあるらしい。
コロナなど色々なものが流行っているのにも関わらず
学校側は何も処置を行わずにいるらしいです。
なにかの、ウイルスにかかってまで授業を受けたい方は、ぜひ入学してみてはいかがでしょうか。
雪谷高校は学級閉鎖になってるみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

田園調布高校の情報
名称 田園調布
かな でんえんちょうふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 145-0076
住所 東京都 大田区 田園調布南27-1
最寄駅 0.3km 沼部駅 / 東急多摩川線
0.6km 御嶽山駅 / 池上線
0.8km 鵜の木駅 / 東急多摩川線
電話 03-3750-4346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved