画像
教えて!田園調布高校 (掲示板)
「編入」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
この高校を受験しようと考えているそこの君、絶対にやめた方がいい。ピアスok、私服登校okな校則に踊らせてるだけ、とりあえず絶対にやめた方がいい。
理由↓
私服okと言いながら文化祭中は標準服を着ろと言ってくる、文化祭中は一年生だけスマホ使用禁止(意味がわからない)、メイクok、私服okと言いながら『校則では〜自粛しろと書いてあるので〜認めているわけではありませ〜ん』と、いちゃもんをつけてくるイカれてる生徒指導がうじゃうじゃいる、月曜日は謎に7時間あるし土曜授業は月に2回以上ある(ほぼ私立と同じ)、入学してすぐ模試を受けさせられて大学受験の話をしてくる、やたらと課題を出してくる、みるみる自称進学校になっていく、生徒の個性を潰すのが趣味な先生が意味のないルールをよく作るから過ごしてて楽しくない。スタサプかなんかよくわからんがそこらへんの業者のテキストをやらされる、変なルールに対してなにも思わないすっからかんな先生もうじゃうじゃいる、自己中すぎる教師がいる。
いいところは私服登校だから寒い日、熱い日にある程度体温管理ができる程度。

そこの君、これでも入学したいのかい?私はやめとけと言ったぞ?広尾高校とか調布南高校とか雪谷高校とかのほうがいいぞ?絶対
とりあえず入学はしない方がいい
オマーン国際@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
正直に言うと雪谷高校を受験した方がいいと思います。
理由としては、校則が緩いイメージを持ってる方もいらっしゃると思いますが、その点についての問題点が山積みです。

1つ目、教師が否定的な意見を持っている人が多いと言う点
過去にの文化祭の際に、1年生のみスマホを禁止にすると言うようなことがありました。その案が通った会議でも、反対的な教師はいましたがその意見は完全に無視をされ実行に移されました。その日は、多くの文化部が舞台で活躍する予定で、準備などでスマホを用いて連絡を取れないことは大きなダメージになりました。このような事態になることを考えることのできない教師が権力を持っていると言う、最悪の状況にあります。

2つ目、自称進学校
まず、偏差値は55〜57くらいと中堅校くらいですが、やたらと多く課題を出してきます。週末には何教科も課題が出されます。それも毎週。
勿論、連休や休みがあるときは、とてつもない量の課題が出され、何が休みなんだと思わされることも多くあります。

3つ目、ピアス、私服等の校則の現状
ピアスもOKと言われていますが、体育の授業では毎度外さなくてはならず、ピアスを開けるタイミングが難しく、私服についても何かにつけて推奨服でこいと言われますし、パジャマで投稿できるわけでもない、そして何より校則ではそういったことは自粛しろと明記されており、生活指導の先生も認めてるわけではないと言っています。そこらへんが曖昧にされているので、問題も起きやすい現状にあります。

まとめると、ただ校則が緩いと思ってる方は現実とのギャップに違和感を覚えると思いますし。最初の方は勘違いをした入学生が問題になってしまうこともあります。校則が曖昧になることで生活指導を受ける人も多くいます。正直田園調布高校に受かる点数が取れているなら、安心して雪谷も受かると思います。雪谷高校は田園調布高校とは違い、部活にとても力を注いでおり、推薦を狙える方も多いです。何より偏差値も高いので学歴的にも利益しかない。この高校は校則が緩いのではなく、曖昧になっているだけです。だったら私は雪谷に行ってThe高校生みたいな青春を送るべきだと思います。

おおのたけし@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
ほんとにこれです。
まずスマホ監視を文化祭前日に言うとからおかしいと思います。前々から決まっていたとか言っていたけど、ではなぜフォトスポットやらせたのでしょうか。一年生は6クラスあってそのうち3クラスがフォトスポットですよ??どう考えてもスマホを禁止するのは頭がイカれているとしか考えられません。
次に服装についてです。まず今年から文化祭でのコスプレが審査を通さないとできなくなりました。まあこれはいいとしても、教室の中以外はしてはいけない謎ルール。にもかかわらず同じことをしているのにまったく注意されない人、バカみたいに注意され、文化祭中に反省文、ほんとに何も楽しめることがないです、こんなことだったら普通の授業の方がましまであります。
とにかくこの高校は理不尽なことが多すぎます。まず差別がすごい一年だけダメなことが多過ぎると思いました。一年の中でも先生によっては決まった生徒にしか注意しないとかまじで理不尽です。ほんとにこんな高校選ぶくらいなら雪谷を頑張って目指しましょう!
自称進の哀れな生徒@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
本当にその通りです。いい先生もいますが理不尽な先生がとても多いです。文化祭では学校全体がコスプレ禁止になっているのに、先生が人によって対応を変えて差別していました。また、先生によって言っていることが違っていて、ある先生の言うことに従っていたらもう1人の先生に怒られるということが何度かありました。そのことを説明しても「それは先生同士で共有されていないので認められません」の一点張りでした。両親には編入を勧められましたが先生が嫌なだけで友達とは離れたくありません。妥協して田高に入らず勉強してもっと上を目指せばよかったと後悔しています。なので今田高を受験することを考えている人は考え直した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
私立高校から編入はできますか?
通りすがり@関係者 [ 2023/05/27(土) ]
編入してきた人いますよ。
高校に問い合わせてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
私立からの編入の方とかいたりしますか😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
編入でここはいったひといますか?
私立高校からの編入を考えています。
通りすがり@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
私立高校からかどうかわかりませんが、2年から編入してきた人がいました。いろんな中学校から決めますし、途中からでもなじめると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
去年の後期組@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
本日、前期の発表ですね。
まだどこも合格してなくて後期で田園調布を受けようと考えている方へ。

一年前、同じ状況で、こちらの掲示板の情報に助けられました。
質問がありましたら、わかる範囲でお答えします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
去年の後期組@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
本好きの内緒さん、どうだったかなと思っていました。
報告を寄せてくださり、うれしいです。
まずはお疲れさまでした。
目標としていた点数には届かなかったようですが、合格最低点をクリアできていることを祈ります。
落ち込むのも謝るのもまだ早いと思いますし、去年の後期組保護者はこちらの掲示板に助けられた恩送りをしているだけですので、謝られる必要はありませんよ。

発表を聞く前の今が一番気が重いときでしょうか。
ついつい悪い想像をしてしまいますよね。
去年の今頃、うちの子はとりあえず開放感を味わって、気晴らしになることをしていたように思います。

大好きな本を好きなだけ読むのも良いかもしれません。
お気に入りの恩田陸さんの小説でもいいし、軽めのエッセイも良いですね。
最近読んだ歌人の穂村弘さんのエッセイは言葉選びがユニークで、とても楽しかったです。
本好きの内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
こんばんは。
お返事ありがとうございます!
そうですね、まだ落ちたわけではありませんしね...

この1週間、たくさん本を読みました。
少し、心が落ち着きました!
正午の合格発表まで、前向きにいきます。
本好きの内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
去年の後期組@保護者様、こんにちは。
なんと、合格していました。
24人合格したうちの、24番目の成績なんだと思いますが、合格は合格なので、これから頑張っていきます。
色々と支えていただいて、本当にありがとうございました。
とっても励まされました。
またご縁がありますように...
去年の後期組@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
本好きの内緒さん
良かったです!
合格おめでとうございます!
行きたい気持ちが届きましたね。
不安が大きかった分、喜びもひとしおかと思います。
田園調布高校の図書室とお隣の図書館でたくさんの本がお待ちしています。
行事も部活も委員会も楽しめる高校生活が待っています。
本好きの内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
去年の後期組様、お返事ありがとうございます!
本と過ごせる高校生活が、とっても楽しみです!
ですが、中学校のお友達や先生とのお別れが本当に悲しいです...
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
本好きの内緒さん合格おめでとうございます!
私も合格する事が出来ました
ここがとても役に立ちました
ありがとうございました!

本好きの内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
内緒さん@一般人さま、もしかして、目黒高校を受けられた方ですか??
合格おめでとうございます!
高校生活、一緒に頑張りましょうね
去年の後期組@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
内緒さん、合格おめでとうございます!
去年、わたしもこちらの情報が役に立ちました。
後期はとくに情報が少ないので、差し支えのない範囲でご自身の体験をこちらで共有していただけると、これからの人の安心につながると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
私は東京都大田区内の高校に通っているのですが、通っている高校が合わないと言う理由で、田園調布高校に編入は可能でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
田園調布高校は編入を受け付けているでしょうか
!@卒業生 [ 2016/06/12(日) ]
受け付けていますよ。
実際、私も編入で入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
卒業生さん

もう見てないかもしれませんが、見ていたらおしえてください。私は私立高校からの編入希望者です。質問ですが編入できた場合ですが、高2からアドバンスクラスに入ることは出来ますか?
またアドバンスから普通クラスに、普通クラスからアドバンスクラスにと入れ替わる時は年に一回のみですか?
でんこうせい@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
もう遅いですが、、
編入した場合でも出来ますよ
でも入らなくても頭のいい人はたくさんいるし、周りによって左右されるような人が入るのがアドクラです。
アドクラに入るためには、学年順位が高い希望者から選ばれるため、年に一回新学期のときのみになります。
高2の新学期から編入となると厳しいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
田園調布高校の情報
名称 田園調布
かな でんえんちょうふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 145-0076
住所 東京都 大田区 田園調布南27-1
最寄駅 0.3km 沼部駅 / 東急多摩川線
0.6km 御嶽山駅 / 池上線
0.8km 鵜の木駅 / 東急多摩川線
電話 03-3750-4346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved