教えて!田園調布高校 (掲示板)
「都立高校」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
一般落ちてここの高校を受けようと思います。

ただ、先生に「田園調布も落ちたらどうするの。ちゃんと考えてきて」と言われました。しかし、そのあとは定時制か三次募集しか残ってないです。私立は親にお金を払わせたくないので考えていません。どなたか後期募集で入った方、教えていただけませんか。

両親に対してすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。先生はすごく遠回しに何か伝えているように感じました。私に田園調布は無理ということでしょうか、、。
一般は記述抜きで国語80/90 数学51/80 英語80/84です。どなたかご回答お願いします。
図書館かあさん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
2年前、まさに「ここも落ちたらどうしよう」となっていた保護者です。

中学校からは私学の2次募集を勧められましたが、後期の試験勉強に集中しました。

前期に比べると後期は厳しい戦いになりますが、上位校から来る人ばかりではありません。まだ希望を持っていても良いと思います。

内申、とくに2倍になる理社が強いと、当日点が低めでも合格の可能性はあります。

心配するときりがありませんが、過去問を解いて、点を積み上げるのが、今できることだと思います。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/ability_test/problem_and_answer/2nd_2023.html

とくに数学は、まだ伸ばせると思います。解けなかった問題の類題を解いて、苦手を得意にできると良いですね。時間に余裕があれば前期の過去問の解き直しをやるのも良いと思います。解き慣れるとスピードが上がるので、見直しの余裕ができます。

色々言われても振り回されず、しっかり食べて、しっかり寝て、落ち着いて試験当日を迎えてください。良い結果につながることを願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございます。
とても励みになりました。
これから数学を重点的に取り組みたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
定時制の高校などはどこを考えていましたか?
担任にはなんて言えばいいのか、、。正直、定時制には行きたくありません。全日制に行きたいです。(だったら受かっとけという話ですよね)
図書館かあさん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
都立高校には「転学」という制度があります。当時いろいろ調べていて見つけました。

《高校に入学後、何らかの事情により転学を希望する生徒のために、都立高校では、転学の機会として学期ごとに募集を実施しています。》

というもので、「第1学年の第二学期」は
「在籍している課程・学科とは異なる課程・異なる学科への出願が可能」で、例として「普通科から工業科への転学、全日制の高校から定時制の高校への転学など」が挙げられています。

定時制や通信制に通うことになっても2学期に全日制に転学するチャンスがあるということです。

このことを知って、ちょっと気持ちが楽になりました。

全日制で三次募集を行う高校もありますが、「全日制普通科への転学」を考えるなら全日制普通科を選ばないのが良いです。
分割後期頑張れ@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
学校群時代の田園調布高校卒の年寄りで済みません。昔の話で恐縮ですが、中学時代の友人で不本意な都立高校に一旦は入学しましたが、意を決して中学浪人を選択し高校受験予備校に通い、早稲田高等学院に合格し早稲田大法学部に進学した人がいました。大学受験での浪人や就職浪人を考えれば中学浪人など選択肢として問題ない気がします。恥ずかしながら私は大学一浪・大学一年留年し都庁での役人生活を終えました。
田園調布高校1年生@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
去年分割後期を受けた田高1年生です
私は前期で目黒を受けたのですがお恥ずかしながら国語63数学60英語54ぐらいで田園調布にすら入れないような点数を取ってしまいました…
ですが分割後期のテストはコツを掴めて国語98数学80英語84とって合格出来ました!噂では今の2年には青山落ちが3人ぐらいらしく以外に偏差値高いところから来てる人もまあまあ居るみたいですが答案用紙回収のときにチラッと見えてしまった他人の回答が英作文書いていなかったり、国語の作文や数学の証明を書いていなかったりした人がいっぱいいたので偏差値高いところの人はほんの一握りかなというところ…
一応私の後期での換算内申は61でした
残り時間は僅かですが後悔のないように頑張って下さい‼
春に田園調布高校で会えるのを待っています👍
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます!
今日受けてきて、募集20人に対して応募が25人、きた人が22人でした。少し希望が持てました!合格発表までドキドキです、、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
在校生の方に質問です!
制服はぜったい買った方がいいですか?
また制服を買わない場合は卒業式や入学式はどういう服で参加しますか?
唐揚げ@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
制服を買うのは絶対じゃなくて任意だよ〜
制服を買ってない人は入学式とかはそれっぽいスーツ?見たいなの着てるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
質問に対する答えじゃなくて申し訳ないが、もし君がこの高校に入学しようとしているなら、絶対にやめた方がいい。無駄な三年間を過ごすだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
できれば制服は買った方が良いですよ。
男子はほぼ購入しています。
しかも、白いブラウスでないと怒られます。
男子はネクタイ着用です。
事あるごとに標準服を着用するように言われます。
自称進学校と言っていますが
ベネッセの試験では
目標は全国平均を取ろう!です。
アホな担任がいます。平均をとるために対策授業もします。でも結果平均以下です。
もう終わっています。

絶対に違う都立高校をお勧めします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
中3男子です。
素内申28 換算内申41
7月v模擬は310点です。
全く勉強せずに受けたv模擬なので、勉強したらもう少しは点数上がると思うんですが、それを見込んだとして、田園調布高校には受かるのでしょうか?
もう今の時点でレベルを下げたの方がいいのでしょうか?
教えて頂ければ嬉しいです🙇
いも@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
全然見込みあると思います。強いて言うなら換算内申をもっと上げれば合格可能性は上がると思いますよ。僕も7月のV模擬はそんな感じでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
まじですか!?てっきり行けないかと、
ここから追い込んで行けるように頑張ります!!
あと、校則を見た感じ都立高校の中では凄く緩い方だと感じましたが、実際はどうなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
大至急先輩方に質問です!明日の英語の習熟度テストっていうのはどのような系統の問題なのですか??都立入試に似たものなのか、それとも期末テストのようなのか教えてください!
あとこのテストって内申に関係しますか?
通りすがり@保護者 [ 2023/04/09(日) ]
都立高校入試レベルの単語や熟語を復習しておくのが良いと思います。
成績に反映されるかどうかはわからないです。
さすまた@関係者 [ 2023/04/10(月) ]
おそらく英語のクラス分けの材料になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
去年の後期組@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
本日、前期の発表ですね。
まだどこも合格してなくて後期で田園調布を受けようと考えている方へ。

一年前、同じ状況で、こちらの掲示板の情報に助けられました。
質問がありましたら、わかる範囲でお答えします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
去年の後期組@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
本好きの内緒さん、どうだったかなと思っていました。
報告を寄せてくださり、うれしいです。
まずはお疲れさまでした。
目標としていた点数には届かなかったようですが、合格最低点をクリアできていることを祈ります。
落ち込むのも謝るのもまだ早いと思いますし、去年の後期組保護者はこちらの掲示板に助けられた恩送りをしているだけですので、謝られる必要はありませんよ。

発表を聞く前の今が一番気が重いときでしょうか。
ついつい悪い想像をしてしまいますよね。
去年の今頃、うちの子はとりあえず開放感を味わって、気晴らしになることをしていたように思います。

大好きな本を好きなだけ読むのも良いかもしれません。
お気に入りの恩田陸さんの小説でもいいし、軽めのエッセイも良いですね。
最近読んだ歌人の穂村弘さんのエッセイは言葉選びがユニークで、とても楽しかったです。
本好きの内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
こんばんは。
お返事ありがとうございます!
そうですね、まだ落ちたわけではありませんしね...

この1週間、たくさん本を読みました。
少し、心が落ち着きました!
正午の合格発表まで、前向きにいきます。
本好きの内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
去年の後期組@保護者様、こんにちは。
なんと、合格していました。
24人合格したうちの、24番目の成績なんだと思いますが、合格は合格なので、これから頑張っていきます。
色々と支えていただいて、本当にありがとうございました。
とっても励まされました。
またご縁がありますように...
去年の後期組@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
本好きの内緒さん
良かったです!
合格おめでとうございます!
行きたい気持ちが届きましたね。
不安が大きかった分、喜びもひとしおかと思います。
田園調布高校の図書室とお隣の図書館でたくさんの本がお待ちしています。
行事も部活も委員会も楽しめる高校生活が待っています。
本好きの内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
去年の後期組様、お返事ありがとうございます!
本と過ごせる高校生活が、とっても楽しみです!
ですが、中学校のお友達や先生とのお別れが本当に悲しいです...
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
本好きの内緒さん合格おめでとうございます!
私も合格する事が出来ました
ここがとても役に立ちました
ありがとうございました!

本好きの内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
内緒さん@一般人さま、もしかして、目黒高校を受けられた方ですか??
合格おめでとうございます!
高校生活、一緒に頑張りましょうね
去年の後期組@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
内緒さん、合格おめでとうございます!
去年、わたしもこちらの情報が役に立ちました。
後期はとくに情報が少ないので、差し支えのない範囲でご自身の体験をこちらで共有していただけると、これからの人の安心につながると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
在校生です。
受験生のみなさん、多数ある都立高校の中からなぜ田園調布を選びましたか?? 個人的に気になるので良かったら書いていただけるとうれしいです😌 また、質問等ありましたら答えられる範囲で答えます✊🏻
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
自由な校風と先輩方が和気藹々と過ごしている姿を見て私もこの学校で高校生活を送りたいと思い、選びました!
質問です!倍率2倍でしたが換算内申52の場合何点取れば合格安心できますかね、。不安ですがあと1週間、最善を尽くして頑張ります😿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
校則としてバイト禁止なそうですかぶっちゃけどのくらいの人がバイトしてますか?
また、バイトはバレたら生徒指導やら罰的な感じで怒られることはありますか?
神@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
結構みんなやってる。バレても多分ちょっと注意されるくらい。っていうかさほどバレない
無名@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
割と真面目な先生でもバイトで忙しいの?とか聞いてくるので多分大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/03(木) ]
都立高校はアルバイト原則禁止ですが、わざわざ申請書出してバイトする人はいません。要は、私が都立高校生だった30年以上前から黙認されているということです。好きにバイトしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
質問です!
男子はツーブロックありですか?
無名@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
ありです!男子はそんなに髪型注意されてるの見たことありません。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/03(木) ]
都立高校は、ブラック校則撤廃を表明しています。

もし、頭髪指導で黒染めを強要されたり、理不尽な扱いを受けたら、東京都教育委員会にご相談ください。ツーブロックも問題ないと表明しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/23(火) ]
推薦入試の教科と一般入試の教科を教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
都立高校だから一般は英数国理社、推薦は小論と面接で集団討論は来年からやるかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
S. N@中学生 [ 2022/06/12(日) ]
男女比は学年と全体、それぞれどれぐらいですか?
あ@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
入試案内を見ましたか?そこにかいてあるはず。中学と違って、都立高なので定員は大体同じでクラスの男女比も1人くらい違うくらいでおなじ。まあ、都立高校の改革みたいのがあって令和5年度は多少どっちかが多くなるかもしれないけど。
いちご@在校生 [ 2022/06/21(火) ]
男女比はほぼ等しいです!1人くらいの差はありますが、1クラス20人ずつで合計40人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

田園調布高校の情報
名称 田園調布
かな でんえんちょうふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 145-0076
住所 東京都 大田区 田園調布南27-1
最寄駅 0.3km 沼部駅 / 東急多摩川線
0.6km 御嶽山駅 / 池上線
0.8km 鵜の木駅 / 東急多摩川線
電話 03-3750-4346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved