教えて!田園調布高校 (掲示板)
「雪谷」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
田園調布高校は楽しいですか?
行事盛り上がりますか?
男子のキャラはどんな人が多いですか?
女子のキャラはどんな人が多いですか?
おしえてください!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
在校生1年です!
これはどこの学校もそうですが、同級生次第だと思います。明るくて気の合う子がたくさんいれば楽しいし逆も然りです。私は楽しく学校生活を送っています!
体育祭と文化祭を終えましたが、体育祭は中学とは良い意味でも悪い意味でもレベルが違います。中学のとき運動ガチ勢が多かった方からみたら物足りないかもしれないです。近隣にスポーツに力を入れている雪谷高校があるので、運動が好きだったり得意な人はそっちに流れがちです。
文化祭は、コロナの制限が解除され今年から一般公開されました。しかし、去年度ほぼ自由だった偽装(コスプレ)が、申請しないとできなくなったり、クラス内でしか偽装してはいけないなどのルールが追加されていて、去年度の文化祭に参加してこの高校を選んだ私としてはとてもがっかりしました。舞台発表は、ダンス部やフォークソング部のクオリティが高く、ライブのようにみんな盛り上がって楽しそうでした。
男女それぞれの印象ですが、もちろん様々な人がいます。2・3年の先輩方のことはあまり詳しくないので1年の雰囲気を説明します。
簡単に言うと、明るくて行動力のある人が多いイメージです。校則が比較的自由でだらけがちな環境下ですが、みんなしっかりしています。部活動所属率はクラス単位で70%くらいかなと思います。自分に合わなかったりして途中で退部した人もいます。とにかく1年は明るいです!
あと学校についてですが、課題はとてつもなく多いです。小テストもたくさんあります。施設は綺麗とは言えません。トイレは綺麗です汚かったトイレも現在工事中です。他のコメントにも書かれている通り、1年だけスマホの使用が制限されているのは事実です。朝のホームルーム前、昼休み、帰りのホームルーム後以外にスマホを使用しているのを見つかったら即没収&反省文です。髪染めにはとても厳しいです。定期テストのときに頭髪チェックされて、引っかかった生徒は呼び出されて場合によっては黒染めを命令されたり散髪しろと言われます。引っかかった生徒に限って地毛で、染めてる生徒は全然バレてないです。良いところはメイク・ピアスOKで服装も自由なところです。制服がかわいいので女子はほぼ制服です。スカート切っても何も言われません。男子は制服だったり私服だったりです。メイク・ピアスは体育の時はNGです。ピアスは危ない、メイクは顔色が伺えず体調の良悪が判断できないからとのことです。バイトは禁止ですがみんなやってます笑バイトをしていることを知っている先生もいますよ。

ざっと説明したらこんな感じです(^^)
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
沢山の情報をありがとうございます!
楽しそうですね!
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
最近はコロナやインフルが流行っていて田園調布高校も文化祭後から欠席者が多いのにも関わらず、先生は生徒1人がいれば教える価値があるとか生徒が1人でもいれば休みにするつもりはないとか意味わからないことを言ってます。普通に考えておかしいと思います。2年生は来月修学旅行を控えているのに可哀想です。隣の雪谷高校もこないだ休みになっていました。学級閉鎖になってほしいということではありませんが、都立は何校も閉鎖していて、田園調布高校も休みの人が多いので、心配です。
また、文化祭も制限がとても多く正直何も出来ませんでした。1年生はスマホが使えなかったらしくフォトスポットなどの出し物も出ていたのにとても可哀想です。猫耳やカチューシャ、ネームボードなどもつけれませんでした。田園調布高校を受験しようとしてる人はもう一度よく考えてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
田高に入ろうとしている方がいたら絶対にやめとくべきです。
まず今年の文化祭は
寒ティン貿易@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
文化祭が終わり、登校してみると、半分以上の生徒が欠席・早退しているというクラスもあるらしい。
コロナなど色々なものが流行っているのにも関わらず
学校側は何も処置を行わずにいるらしいです。
なにかの、ウイルスにかかってまで授業を受けたい方は、ぜひ入学してみてはいかがでしょうか。
雪谷高校は学級閉鎖になってるみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
この高校を受験しようとしている人やめたほうが良いと思います。入って得することもたしかにあります。ですが、”損”のほうが圧倒的に多いです。その理由としてまずこの高校を象徴するのにふさわしいくらい代名詞となっている”自称進学校”。この言葉は必要不可欠となっています。宿題や課題の量が非常に多く苦しめられている生徒が多数見受けられます。そしてもう一つ代名詞となっているのがこの高校の校則です。これを理由に選んだ人も多いと思います。ですが現実は甘くないです。少し勉強をして雪谷高校へ行ったほうが多少マシです。校則の定義が少し曖昧なところが多く、曖昧な部分に引っかかって怒られている生徒も多数見受けられました。最悪ですね。こんなことではこの高校に入った意味がまるでなくなったかのように思えてしまいます。以上の理由よりこの高校はやめたほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
オマーン国際@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
正直に言うと雪谷高校を受験した方がいいと思います。
理由としては、校則が緩いイメージを持ってる方もいらっしゃると思いますが、その点についての問題点が山積みです。

1つ目、教師が否定的な意見を持っている人が多いと言う点
過去にの文化祭の際に、1年生のみスマホを禁止にすると言うようなことがありました。その案が通った会議でも、反対的な教師はいましたがその意見は完全に無視をされ実行に移されました。その日は、多くの文化部が舞台で活躍する予定で、準備などでスマホを用いて連絡を取れないことは大きなダメージになりました。このような事態になることを考えることのできない教師が権力を持っていると言う、最悪の状況にあります。

2つ目、自称進学校
まず、偏差値は55〜57くらいと中堅校くらいですが、やたらと多く課題を出してきます。週末には何教科も課題が出されます。それも毎週。
勿論、連休や休みがあるときは、とてつもない量の課題が出され、何が休みなんだと思わされることも多くあります。

3つ目、ピアス、私服等の校則の現状
ピアスもOKと言われていますが、体育の授業では毎度外さなくてはならず、ピアスを開けるタイミングが難しく、私服についても何かにつけて推奨服でこいと言われますし、パジャマで投稿できるわけでもない、そして何より校則ではそういったことは自粛しろと明記されており、生活指導の先生も認めてるわけではないと言っています。そこらへんが曖昧にされているので、問題も起きやすい現状にあります。

まとめると、ただ校則が緩いと思ってる方は現実とのギャップに違和感を覚えると思いますし。最初の方は勘違いをした入学生が問題になってしまうこともあります。校則が曖昧になることで生活指導を受ける人も多くいます。正直田園調布高校に受かる点数が取れているなら、安心して雪谷も受かると思います。雪谷高校は田園調布高校とは違い、部活にとても力を注いでおり、推薦を狙える方も多いです。何より偏差値も高いので学歴的にも利益しかない。この高校は校則が緩いのではなく、曖昧になっているだけです。だったら私は雪谷に行ってThe高校生みたいな青春を送るべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
この高校を受験しようと考えているそこの君、絶対にやめた方がいい。ピアスok、私服登校okな校則に踊らせてるだけ、とりあえず絶対にやめた方がいい。
理由↓
私服okと言いながら文化祭中は標準服を着ろと言ってくる、文化祭中は一年生だけスマホ使用禁止(意味がわからない)、メイクok、私服okと言いながら『校則では〜自粛しろと書いてあるので〜認めているわけではありませ〜ん』と、いちゃもんをつけてくるイカれてる生徒指導がうじゃうじゃいる、月曜日は謎に7時間あるし土曜授業は月に2回以上ある(ほぼ私立と同じ)、入学してすぐ模試を受けさせられて大学受験の話をしてくる、やたらと課題を出してくる、みるみる自称進学校になっていく、生徒の個性を潰すのが趣味な先生が意味のないルールをよく作るから過ごしてて楽しくない。スタサプかなんかよくわからんがそこらへんの業者のテキストをやらされる、変なルールに対してなにも思わないすっからかんな先生もうじゃうじゃいる、自己中すぎる教師がいる。
いいところは私服登校だから寒い日、熱い日にある程度体温管理ができる程度。

そこの君、これでも入学したいのかい?私はやめとけと言ったぞ?広尾高校とか調布南高校とか雪谷高校とかのほうがいいぞ?絶対
とりあえず入学はしない方がいい
オマーン国際@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
正直に言うと雪谷高校を受験した方がいいと思います。
理由としては、校則が緩いイメージを持ってる方もいらっしゃると思いますが、その点についての問題点が山積みです。

1つ目、教師が否定的な意見を持っている人が多いと言う点
過去にの文化祭の際に、1年生のみスマホを禁止にすると言うようなことがありました。その案が通った会議でも、反対的な教師はいましたがその意見は完全に無視をされ実行に移されました。その日は、多くの文化部が舞台で活躍する予定で、準備などでスマホを用いて連絡を取れないことは大きなダメージになりました。このような事態になることを考えることのできない教師が権力を持っていると言う、最悪の状況にあります。

2つ目、自称進学校
まず、偏差値は55〜57くらいと中堅校くらいですが、やたらと多く課題を出してきます。週末には何教科も課題が出されます。それも毎週。
勿論、連休や休みがあるときは、とてつもない量の課題が出され、何が休みなんだと思わされることも多くあります。

3つ目、ピアス、私服等の校則の現状
ピアスもOKと言われていますが、体育の授業では毎度外さなくてはならず、ピアスを開けるタイミングが難しく、私服についても何かにつけて推奨服でこいと言われますし、パジャマで投稿できるわけでもない、そして何より校則ではそういったことは自粛しろと明記されており、生活指導の先生も認めてるわけではないと言っています。そこらへんが曖昧にされているので、問題も起きやすい現状にあります。

まとめると、ただ校則が緩いと思ってる方は現実とのギャップに違和感を覚えると思いますし。最初の方は勘違いをした入学生が問題になってしまうこともあります。校則が曖昧になることで生活指導を受ける人も多くいます。正直田園調布高校に受かる点数が取れているなら、安心して雪谷も受かると思います。雪谷高校は田園調布高校とは違い、部活にとても力を注いでおり、推薦を狙える方も多いです。何より偏差値も高いので学歴的にも利益しかない。この高校は校則が緩いのではなく、曖昧になっているだけです。だったら私は雪谷に行ってThe高校生みたいな青春を送るべきだと思います。

おおのたけし@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
ほんとにこれです。
まずスマホ監視を文化祭前日に言うとからおかしいと思います。前々から決まっていたとか言っていたけど、ではなぜフォトスポットやらせたのでしょうか。一年生は6クラスあってそのうち3クラスがフォトスポットですよ??どう考えてもスマホを禁止するのは頭がイカれているとしか考えられません。
次に服装についてです。まず今年から文化祭でのコスプレが審査を通さないとできなくなりました。まあこれはいいとしても、教室の中以外はしてはいけない謎ルール。にもかかわらず同じことをしているのにまったく注意されない人、バカみたいに注意され、文化祭中に反省文、ほんとに何も楽しめることがないです、こんなことだったら普通の授業の方がましまであります。
とにかくこの高校は理不尽なことが多すぎます。まず差別がすごい一年だけダメなことが多過ぎると思いました。一年の中でも先生によっては決まった生徒にしか注意しないとかまじで理不尽です。ほんとにこんな高校選ぶくらいなら雪谷を頑張って目指しましょう!
自称進の哀れな生徒@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
本当にその通りです。いい先生もいますが理不尽な先生がとても多いです。文化祭では学校全体がコスプレ禁止になっているのに、先生が人によって対応を変えて差別していました。また、先生によって言っていることが違っていて、ある先生の言うことに従っていたらもう1人の先生に怒られるということが何度かありました。そのことを説明しても「それは先生同士で共有されていないので認められません」の一点張りでした。両親には編入を勧められましたが先生が嫌なだけで友達とは離れたくありません。妥協して田高に入らず勉強してもっと上を目指せばよかったと後悔しています。なので今田高を受験することを考えている人は考え直した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
雪谷と迷っています...
今田園調布に通っている生徒で、同じような状況だった方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
雪谷高校と迷っていたわけではないのですが回答させて頂きます!
ぜひ参考程度にして下さい🙇🏻‍♀️以下長文失礼します
雪谷高校は部活動が活発なイメージがあります!対して田園調布高校は比較的部活動は落ち着いているイメージです😌
田高はダンス部や運動部などに入部した子は活動量が多いですが、そもそも部活動入部率はそこまで高くないように感じます。クラブチームに入っていたり、課外活動を行っている人も多いです✊🏻
田高に寄った意見になってしまって申し訳ありません🙏🏻どちらの高校も素敵なのでぜひ比較動画などを参考にして、1度きりの高校受験、高校生活楽しんでくださいね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
質問があったら答えます!
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
雰囲気や校則について知りたいです!
あと、吹奏楽部について分かれば何か教えてください!
あ@関係者 [ 2022/11/28(月) ]
今年、生活指導部に来た先生が厳しく、時代に逆行するようなことをしています。吹奏楽部は、音楽科の先生が外されたりと、いろいろ問題があります。部活するなら雪谷が良いと思いますよ。
にゃー@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
雪谷高校と悩んでいます。
大学の指定校推薦はアドクラの人がほぼ取る感じですか?
あと田園調布高校のいいところ教えて下さい!
あ@関係者 [ 2022/11/30(水) ]
アドクラは、指定校推薦取るためのクラスではありません。小山台や三田など上位校を落ちた人が、後期入試で不本意ながら田高に来て、アドクラを取っている感じです。なので、ガツガツしてたり、殺伐としてたりします。いじめは、今の3年生が特にひどく、2年の3月まで落ち着かなかった状況です。

同じように、勉強も部活もガツガツさせられますが、大会実績、進学実績などからも、雪谷が一般的には好ましいかと思います。田高で、最低限のことだけするなら、楽しい学校であろうと思います。少なくとも、義務教育よりはマシです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
田園調布高校を最近知って興味を持ったので色々おしえてほしいのですが、
1、レベルはどのくらいでしょうか
2、ダンス部の雰囲気はどんな感じですか?
3、カラコンはしていいのですか?
4、文化祭や体育祭などの行事で田高ならではとかありますか?あと盛り上がりなと
5、可愛い子、かっこいい子はいますか?
6、田高は隠キャと陽キャどちらが多いですか?

質問多くてすいません
気になるので教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします
通りすがり@保護者 [ 2022/10/18(火) ]
1年生の親です。

偏差値55-57ぐらいと発表されていますが、1.2学年に1クラスあるアドバンストクラスは60前後かなと思います。前期で自校作成校受けた子も多いです。アドバンストクラス狙いで確実に合格する田高を選んだ子、地頭いいけどあまり勉強してない子もいます。

1年生はまだのんびりしていてますが、先生方は進学実績を上げようと熱心です。模試も多いです。スタディサプリを学校で契約してくれるので、本人のやる気次第かなと思います。

5について。学校の写真をよく撮ってきてますが、可愛い子、かっこいい子、とても多いです。女子はメイクしてる子が多いのもありますが。

6は陽キャも陰キャもいます。それぞれ自分に合う部活や委員会に入って、居心地いい場所を見つけている感じです。ダンス部は陽キャが集まっているそうです。文化祭のステージでも人気者が多い印象でした。人数も多いし、学校の中心という感じです。

服装が自由なせいか(なんちゃって制服でもなく完全私服の子も多いです)、好き好きに過ごしてるようです。都立は校則ゆるいところが多いですが、とくにゆるいと思います。

「ハロウィンの日は仮装するんだ♪」と言ってます。恒例なのかわかりませんが。文化祭もコスプレ大会みたいでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
カラコンオッケーです!私もしてます!
無名@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
1年生も2年生もすごく勉強を頑張っているイメージがあります。なので新1年生になる方も自然と勉強する環境は整ってると思います。
ダンス部は毎年色々な悩みもあるみたいですが、最終的にはみんな仲良く踊っています。人数も沢山いるので舞台発表の迫力がすごいです。楽しいと思います。
カラコンは年に一度の健康診断の日以外は特にとる日は全くないですしみんな派手なのつけてます。何色でも大丈夫です。
文化祭も体育祭もメイクもヘアもとっても可愛いです。クラTも自分達で考えられるのでダサい事はあまりないです。ただ今年の文化祭でコスプレを見た保護者の方に色々言われているようなので来年から厳しくなる可能性はあります。
基本的にメイクをしている女子が多いので可愛くは見えるかと思います笑男子もヘアセットなどが上手な人も多いのでかっこよく見えると思います笑
陰キャとか陽キャとかはそんなにはっきり別れてる訳ではないし全員話してみたら個性豊かで面白いです。
ぜひ興味を持ったら1度来校してみてください。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/03(木) ]
偏差値は53あたり。勉強できればいいと考えるアドクラの生徒の質が悪いです。それを、教員も押さえられず、毎年精神的ないじめがありますが、いじめアンケートでは1件もないと副校長が自慢気に言っておりました。子どもが見聞きするものと、ずいぶん開きがあるように思います。アドクラの偏差値60と書いている方がいますが、大半が日東駒専にかかるかのレベル感に落ちることを考えると、進学や部活だけを見れば雪谷にいったほうがマシでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
🤫@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
部活の掛け持ちってありですか?
嫌な質問かもしれませんが、ダンス部のクオリティってどんな感じですか?
返信お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
運動部と運動部の兼部は禁止です。文化部と運動部 文化部と文化部ならOKです。ダンス部は公式Instagramがあるので、良ければ見て見てください。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
部活動に期待するのは酷です。教員がやる気がなく、すべてにおいて中途半端。ただ、勉強部には強制加入させられ、部活参加率を上げているのだと思います。だいたいが、帰宅部です。ダンスなら晴海総合、ガチ勢なら雪谷
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

田園調布高校の情報
名称 田園調布
かな でんえんちょうふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 145-0076
住所 東京都 大田区 田園調布南27-1
最寄駅 0.3km 沼部駅 / 東急多摩川線
0.6km 御嶽山駅 / 池上線
0.8km 鵜の木駅 / 東急多摩川線
電話 03-3750-4346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved