教えて!筑波大学附属駒場高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
今年の大学受験進学先で、青学文1、駒沢文1、成蹊経済1、武蔵美1がいますが中学受験組ですか?どうして落ちこぼれちゃったの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
何で詮索する必要があるのかな。
どの組織でも社会でも3人や5人、いろいろな事情があるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
筑駒も灘も毎年MARCHや関関同立に行く落ちこぼれは少ないですが一定数いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
進学先は東大だけではない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
青学はそこそこレベル高いだろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
ムサビはいいんじゃないの。芸大での早慶に当たるポジションだし。

落ちこぼれる事情は人それぞれだろう。
単なる勉強嫌い(受験は適当にやったら受かっただけ。根っからの勉強好きというわけではない)
受験で精根尽き果てた(勉強に飽きた)
周囲が勤勉すぎて何だか白けた。
成長して志が変わった(先の芸大進学もそう)

とかね。
内藤さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
その大学に行きたかったから。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
行きたいから行って落ちこぼれ扱いですか...
みんなが東大や早慶に行きたい訳ではないのです。
開成ですらごく稀に高卒もいるのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
↑筑駒から早慶に行きたい人は稀だとは思いますが、概ね同意します。
早慶附属よりも格上の高校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
高校はここに来たくて、大学はそこに行きたかっただけじゃないの?質問者さんは偏差値至上主義ですか?世間狭すぎ。
通りすがり@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
中学受験組が多いと思いますが、あなたの想像する理由ではありません。たぶんね。

美大や専門学校に行く人はたまにいます。成蹊に行った人だって、三菱の関係者かも知れないし、格式はある学校なので、なんかの意図はあるんじゃないですか?

成績が良いというのは、単に選択肢が多いということに過ぎません。その結果、何を選ぼうが本人の勝手です。筑駒生の進路は、何も考えなければ東大なので、中学受験組は「東大ブランド」を過小評価しがちです。ですから、その他の進路を選ぶ傾向は中学受験組の方が多いと思います。

「落ちこぼれ」ということについても触れておきましょう。

筑駒で落ちこぼれても、一橋一校に絞れば対策しやすいので、割と行けます。浪人も視野に入れるならほぼ確実です。もちろん、行きたくて一橋に行く人もいますけどね。また、東大合格に必要な知識量そのものは少ないので、筑駒の落ちこぼれで積み重ねが不足していても、流されて受けてみれば受かってしまうことも多いです。

逆に敢えて世間の評価が高くない進路を選んでいる人は、意図がある場合が多いと思いますよ。落ちこぼれていたら、せめて箔はつけておきたいですからね。
内緒@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
なんで?
偏差値主義嫌い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑波大学附属駒場高校の情報
名称 筑波大学附属駒場
かな つくばだいがくふぞくこまば
国公私立 国立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 154-0001
住所 東京都 世田谷区 池尻4-7-1
最寄駅 0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.6km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.9km 池ノ上駅 / 井の頭線
電話 03-3411-8521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved