画像
教えて!筑波大学附属駒場高校 (掲示板)
「学習障害」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ぴよぞう@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
筑附や学芸と迷っています。
まだ中2ですが、一応塾でも学校でも成績はトップクラスです。筑駒の在校生は塾の友達が学芸とか筑附にいる人も多くそちらの情報も入ると思いますが校風とか比較してどうですか?
さきき@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
考えるな。
感じるのだ。
3つともに実際に足を運んでみろ。
雰囲気がなんとなく嫌とか、自分の家から遠いとかそんな程度でいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
アチョーーーーッ
ここでは筑駒のことを筑附って言うのが流行りなのか。
それとも単にディスってるのか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
>>まだ中2ですが、一応塾でも学校でも成績 はトップクラス

どこの塾ですかね?
サピや早稲アカでトップクラスであれば有望ですが・・・
あ、公立中でトップクラスなのは参考になりませんよ
筑駒・開成はおろか早慶附属ですらそうですから
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
スマホで東京都のトップページから入ろうとすると、筑駒も筑附も両方とも筑波大学附と同じ表示なので間違えるのでは?
千葉県民@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
この人は筑附と学芸・筑駒ご迷っていると言っているのでしょう。まぁ、さききさんと同感ですね。その学校の雰囲気が合うか合わないかは行けばある程度わかると思います。そうすればより明確な理由で、一つの学校に専念できるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
筑駒→男子校。首都圏最難関で毎年2人に1人以上が東大に進学する。制服ナシ
筑附→共学。3分の2以上が附属上がりで3年間クラス替えがない。制服ナシ
学附→共学最難関。3つある各附属校のトップしか高校に進学できないため筑附より附属上がりのレベルが高く東大合格者数は毎年TOP10に入る。制服アリ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
偏差値は筑駒>筑附>学芸ですが進学実績は筑駒>学附>筑附ですね。
通りすがり@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
筑駒は普通の勉強させるつもりがない感じ。放任気味。

私見だけど、型にはまらずに尖りたい人とか、普通の学校に馴染めない人には筑駒がオススメだけど、将来のために高校時代は勉強する、なんて考えているのなら学芸の方がいい気がするな。友達と仲良く青春したいなら筑附じゃないかな。

僕は学習障害気味で授業もまともに受けられなかったけど、放置気味にやりたいことをさせてくれる風土だったから、ひねくれずに大学受験も真っ当にクリアできた。東大じゃなくて一橋だけどね。そういう懐の深さはあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
灘高でも同じような質問をしてきたのですが、筑駒に通っている皆さんは、他のもう少し偏差値の低めの学校にぎりぎり受かった人たちよりも、幼少時から英才教育を受けていたとか、小さい頃から塾漬けだったとか、勉強以外のことを犠牲にしてひたすら勉強してきたと感じていますか。
私はそうではないのではないかと思っているのですが、(例えば生まれつきの能力の違いであるとか)。私の周りではそういうことになっています。
実際に在校生の皆さんや卒業生の皆さんはご自分を振り返って、やはり人一倍の努力の結果だと思いますか?開成高校でも同じ質問をしたいと思っています。
保護者@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
うちは小学校入学までほったらかしでしたよ。
字も保育園でお友達から(!)教えてもらって覚えてきました。勉強を始めたきっかけは、おばあちゃんがくれた教科書レベルのドリル。すぐに終わってしまって、書店でレベルアップしたものを選ぶ→終わる→新たに購入→…を繰り返していくうち、なんとなく中学受験のレールに乗ってしまったというかんじ。
もちろん幼少時代から計画的に勉強をさせていた家庭もあるようですが、うちは行き当たりばったり。もちろん何かを犠牲にしてという感覚はないですね。
他のお子さんと違うところは…凝り性ということかな。深く追及するタイプ。集中力はかなりありますね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/25(木) ]
回答ありがとうございます。
性格の違いや集中力の違いもあるのですね。
保護者さんのお子さんは勉強が好きなんでしょうね。
それで高度な勉強ができる環境に入れたら幸せだなと思います。
将来追求したい分野で活躍してほしいです。

通りすがり@卒業生 [ 2015/09/25(金) ]
私自身、多動気味かつ学習障害気味で決められた勉強が出来ず、親はそんな私を興味の向くまま好きなことをさせてくれました。計算尺ブームとか方眼紙ブームとか、妙なマイブームに応えてくれたという感じです。

クラスメートを思い出してみても、私のように障害すれすれの異才タイプと、何をやってもそつなくこなす秀才タイプが多かったように思います。どちらにしても、教育ママを親に持つ子は少なかったはずです。

ただ、何かブレイクスルーになる「技」の習得が、突破口になる可能性はあり、そこには親の助力も有効です。私の場合は、親が買っていた図版の綺麗な数学図鑑から学んだ視覚化と、図書館で知りたいことにたどりつく検索技術でした。今ならウェブ検索ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
筑波大学附属駒場高校の情報
名称 筑波大学附属駒場
かな つくばだいがくふぞくこまば
国公私立 国立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 154-0001
住所 東京都 世田谷区 池尻4-7-1
最寄駅 0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.6km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.9km 池ノ上駅 / 井の頭線
電話 03-3411-8521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved