画像
教えて!筑波大学附属駒場高校 (掲示板)
「最終学歴」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
この高校から医学部以外の千葉大って落ちこぼれですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/08/08(月) ]
筑駒は医学部の受験には強いことで有名です。
それでも、上の方の成績ではないと医学部合格は厳しいです。
毎年50名くらいが医学部に合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
普通の公立高校からだと普通。
筑駒からだと間違いなくアホの部類。
世間で問われるのは最終学歴なので、出身高校は無視して最終学歴だけ答えれば世間では普通でまかりとおる。

灘や筑駒みたいな毎年東大合格が多数の高校は日本全国の高校の中のわずか0.3パーセントしかいない。99.7パーセントは普通、中堅レベルの大学に進学する程度の学力の学生が大半を占める高校に通っています。
船橋@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
灘も開成も筑駒も総理大臣だしてねーよな
小者しか育たないってことだな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
鳩山みたいな総理もいるから総理でどうこう言うのは
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
出してないよりはマシでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
千葉大非医行くなら慶應行くがね、普通
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
いや、トップレベル進学校だと私学は体裁悪いんだよ
何としてでも国立行くのがデフォ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
国立は全員受けるだろうが、医学部以外で千葉大受けることはないないな。
非医国立だと一橋か東工受けるか、学部によっては地帝大まで

内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
https://www.komaba-s.tsukuba.ac.jp/about/after_graduation/
北大 獣医、阪大 文は1名進学いるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
東大に入るより難関、エリートですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]

筑駒の同窓会知らないな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
さらに言えば東大に受かったとて、そこからの勝負がとにかく長い。途中、総合力に秀でた低学歴者に軽くパスされることもある。だから人生は面白いのだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
面白くない
俺は総合力で優秀なのに、学力だけのやつらに追い越される公務員です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
総合職や昔の1種?
桜餅@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
東大出てもエリートなれるのごく一部だけだよ。
早慶も就職勝ち組は10人に1人しかいない。
殆どは卒業したらただの人だよ。

ここ近年、東大卒、京大卒でも就職できずにいる人世間には多いよ。

仕事ができるのと受験勉強の学力は別物だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
親の母校です。
自分も入りたいです。
内緒@在校生 [ 2017/09/05(火) ]
阪大の法学部を目指します。
asdfghjkl;:]@卒業生 [ 2019/11/07(木) ]
筑駒→東大法学部の卒業生です。
国家公務員の1種を目指してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
飼い主@一般人 [ 2009/09/17(木) ]
開成と筑駒ではどちらがいいですか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
開成の人@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
開成は普通に授業するけど、筑駒は先生がやりたいことをやってるみたい。(俺の友達は初めの授業で、意味わからん暗号の話をされたって)大学受験の対策になるのは、絶対開成。
開成@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
筑駒は受験に成績が関係するから、先生に媚を売れる良い子ちゃんが多い。
開成は授業とか真面目に受けないけど、超天才な奴が多い。

結果、成績が良いのなら、筑駒に行きなさい。
授業料が安いから、両親が喜ぶよ。
筑駒@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
開成のことは知らないけど、筑駒は面白い人が多かったな。何か尖ったところを持っている人ばかりでしたね。
上の開成の方も言ってるように、筑駒の先生方は基本的に受験指導をするつもりがないので、学校に受験対策を求めるなら筑駒はお勧めできません。大学受験の勉強はやりたければ勝手にやってくれというスタンスです。ただ、授業は先生が教えたいことを教えているのでめちゃくちゃ面白いと思います。

面白い友人と知的な刺激に溢れる6年(3年)間を送りたいなら自信を持ってお勧めできる学校です。振り返った時に大学よりよっぽど価値のある経験ができます。そのかわり、もし東大に現役合格したいならほどほどには勉強しておいた方がいいでしょうね。
筑駒@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
上の者です。
大学入試のために高校選ぶのはなんかもったいない気がします。入試対策なんて一人でもできますから、わざわざ学校に期待することではないと思います。どんな高校生活を送れるかで自分に合う高校を選ぶのが一番いいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
でもどちらもいい環境だと思います

東大生@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
おそらく、受験生や在校生の大半は筑駒>開成という認識でしょう。
実際にも母集団の平均は筑駒>開成なのは間違いないと思います。そして、東大に来るレベルであれば地方でも筑駒を知らない人には会ったことないですし、知名度がないということはなさそうです。
今まで生きていて、実際にあったことのある人の中で、開成を筑駒より上だと思っている方には会ったことがありません。東大生の大半は、筑駒・灘>開成だと認識していると思います。
筑駒生@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
筑駒にも開成にも受かってない人たちがよくどちらがいいとか評価できますね。どちらも良い学校だし、開成の方が庶民派って書いている人がいましたが、開成は私立なので筑駒の方がいうなら庶民派ですよ。なんにせよ、どっちもの学校に通ってない人が論ずることに意味なんてないし、両方の学校に行って評価することはできないから、結局は自分の判断基準で選ぶべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
やっぱ早慶附属が最強じゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
筑波大学附属駒場高校の情報
名称 筑波大学附属駒場
かな つくばだいがくふぞくこまば
国公私立 国立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 154-0001
住所 東京都 世田谷区 池尻4-7-1
最寄駅 0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.6km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.9km 池ノ上駅 / 井の頭線
電話 03-3411-8521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved