画像
教えて!筑波大学附属駒場高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
筑駒と灘はどちらの方が難関なのでしょうか?
灘には社会がないので余計に難関という説もあります

入試難易度は灘の方が難しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
倍率的には筑駒のほうが高いので筑駒じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
筑駒の方が東大現役合格率が高いですよ。
某灘高生@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
灘と筑駒は同じレベルだと思います
ただ下位層は筑駒の方がレベルが高いでしょう
灘の場合最下位層(200位以下)はMARCHにすら行けないですから。
灘も筑駒も自由な校風で普通に勉強していれば東大か医学部には入れるという点ではどちらも素晴らしい学校です
僕自身も自由を満喫しています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
個人的には模試の判定とか見ても筑駒の方が難しいと思う
内緒@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
灘高校でしょうね。

東大理3
京大医学部
阪大医学部
合格者が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
筑駒と開成は掲示板では偏差値は同じ78にこの掲示板ではなっています。
筑駒、開成入学した人はどういう違いからそれぞれの学校に進学することを決められたのでしょうか?
どちらも全国でトップレベルの進学校に変わりはありませんが。
自宅からの通いやすさからですかそれとも校風などの違いですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
実際は筑駒の方が開成より難しいと思います。筑駒の方が学費が安いです。まあ大した差じゃないので、理由としては距離が一番だと思いますよ。
あまり関係ない話ですが、このサイトの偏差値、古いものですし、あまり信用しない方がいいかと…
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
筑駒>>>>開成だし
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]

それは真の実力でしょう?
全国の一般人は
開成>>>>>>>筑駒
っていうか開成は誰でも知っているが筑駒はしられていない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
筑駒出身の製紙会社の御曹司がギャンブルに溺れて破滅したりするし、浦和高校みたいに文1から医学部医学科とか筑駒でもあまりいないから、気分で行きたい高校いけばいいんじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
知名度 開成が上 偏差値 筑駒が上(中学受験ね) 入試問題の難しさ
分からん 年によって違う どっちも平均点が高いと(国語以外)
校風はたぶんかなり違う 開成は知らんが筑駒はまじ自由だね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
名古屋では筑駒の知名度ありますよ。
中学受験の偏差値で、常に灘と並んで最上位にありますから。
灘を受験する人はいますが、筑駒は受験できませんけどね。
鼻血ブータかいせー@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
内申だよwww
学力関係ないよww
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
東京23区と多摩地区東部が筑駒の出願資格。多摩地区西部は出願資格無し。
埼玉神奈川千葉の一部隣接地域だけ出願資格あり。
筑駒の全国知名度は、全国募集の開成ほどはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
東大合格率を見れば歴然
ていうか開成は浪人前提で受験しているから筑駒には勝てない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
筑駒は数が少ないから有利なだけ
開成も160名なら東大合格率トップになる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
今中1ですが
早めに中2、3で習う範囲を勉強して中3で1年間受験勉強にあてようと思うのですがどう思いますか?筑駒のあの自由な校風がいいなと思います。どうしても入りたいです。在校生の方々アドバイス下さい
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
中2かまあ遅くとも中3の夏休みに入るまでに終わらせておくと良いと思う。
夏休みは確認と問題演習、難問を解く。
冬休みまでに過去問を解いて、
冬休みで弱点強化+やり足りない教科の過去問を数年分する。
冬休み明けは単語・漢字に費やす。
最後に過去問を1年分して最終確認って感じかな。
併願で難関私立を受けるのなら、
高校単元の確率(順列と組み合わせ)とメネラウスの定理をすることをお勧めする。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
勉強しないと入れないようでは、
入ってからついていけません。
普通の努力の範囲で行けないなら、止めておいた方が無難。
ここだって下位の進学先は偏差値50ぐらいの高校と十分肩を並べるレベルですからね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
勉強して入れるということは、
それだけの努力ができるということ。
よって問題なし
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑勉強しないでここに入れる人、会ったことあるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴよぞう@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
筑附や学芸と迷っています。
まだ中2ですが、一応塾でも学校でも成績はトップクラスです。筑駒の在校生は塾の友達が学芸とか筑附にいる人も多くそちらの情報も入ると思いますが校風とか比較してどうですか?
さきき@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
考えるな。
感じるのだ。
3つともに実際に足を運んでみろ。
雰囲気がなんとなく嫌とか、自分の家から遠いとかそんな程度でいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
アチョーーーーッ
ここでは筑駒のことを筑附って言うのが流行りなのか。
それとも単にディスってるのか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
>>まだ中2ですが、一応塾でも学校でも成績 はトップクラス

どこの塾ですかね?
サピや早稲アカでトップクラスであれば有望ですが・・・
あ、公立中でトップクラスなのは参考になりませんよ
筑駒・開成はおろか早慶附属ですらそうですから
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
スマホで東京都のトップページから入ろうとすると、筑駒も筑附も両方とも筑波大学附と同じ表示なので間違えるのでは?
千葉県民@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
この人は筑附と学芸・筑駒ご迷っていると言っているのでしょう。まぁ、さききさんと同感ですね。その学校の雰囲気が合うか合わないかは行けばある程度わかると思います。そうすればより明確な理由で、一つの学校に専念できるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
筑駒→男子校。首都圏最難関で毎年2人に1人以上が東大に進学する。制服ナシ
筑附→共学。3分の2以上が附属上がりで3年間クラス替えがない。制服ナシ
学附→共学最難関。3つある各附属校のトップしか高校に進学できないため筑附より附属上がりのレベルが高く東大合格者数は毎年TOP10に入る。制服アリ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
偏差値は筑駒>筑附>学芸ですが進学実績は筑駒>学附>筑附ですね。
通りすがり@卒業生 [ 2015/07/24(金) ]
筑駒は普通の勉強させるつもりがない感じ。放任気味。

私見だけど、型にはまらずに尖りたい人とか、普通の学校に馴染めない人には筑駒がオススメだけど、将来のために高校時代は勉強する、なんて考えているのなら学芸の方がいい気がするな。友達と仲良く青春したいなら筑附じゃないかな。

僕は学習障害気味で授業もまともに受けられなかったけど、放置気味にやりたいことをさせてくれる風土だったから、ひねくれずに大学受験も真っ当にクリアできた。東大じゃなくて一橋だけどね。そういう懐の深さはあるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
飼い主@一般人 [ 2009/09/17(木) ]
開成と筑駒ではどちらがいいですか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
開成の人@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
開成は普通に授業するけど、筑駒は先生がやりたいことをやってるみたい。(俺の友達は初めの授業で、意味わからん暗号の話をされたって)大学受験の対策になるのは、絶対開成。
開成@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
筑駒は受験に成績が関係するから、先生に媚を売れる良い子ちゃんが多い。
開成は授業とか真面目に受けないけど、超天才な奴が多い。

結果、成績が良いのなら、筑駒に行きなさい。
授業料が安いから、両親が喜ぶよ。
筑駒@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
開成のことは知らないけど、筑駒は面白い人が多かったな。何か尖ったところを持っている人ばかりでしたね。
上の開成の方も言ってるように、筑駒の先生方は基本的に受験指導をするつもりがないので、学校に受験対策を求めるなら筑駒はお勧めできません。大学受験の勉強はやりたければ勝手にやってくれというスタンスです。ただ、授業は先生が教えたいことを教えているのでめちゃくちゃ面白いと思います。

面白い友人と知的な刺激に溢れる6年(3年)間を送りたいなら自信を持ってお勧めできる学校です。振り返った時に大学よりよっぽど価値のある経験ができます。そのかわり、もし東大に現役合格したいならほどほどには勉強しておいた方がいいでしょうね。
筑駒@卒業生 [ 2020/11/27(金) ]
上の者です。
大学入試のために高校選ぶのはなんかもったいない気がします。入試対策なんて一人でもできますから、わざわざ学校に期待することではないと思います。どんな高校生活を送れるかで自分に合う高校を選ぶのが一番いいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
でもどちらもいい環境だと思います

東大生@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
おそらく、受験生や在校生の大半は筑駒>開成という認識でしょう。
実際にも母集団の平均は筑駒>開成なのは間違いないと思います。そして、東大に来るレベルであれば地方でも筑駒を知らない人には会ったことないですし、知名度がないということはなさそうです。
今まで生きていて、実際にあったことのある人の中で、開成を筑駒より上だと思っている方には会ったことがありません。東大生の大半は、筑駒・灘>開成だと認識していると思います。
筑駒生@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
筑駒にも開成にも受かってない人たちがよくどちらがいいとか評価できますね。どちらも良い学校だし、開成の方が庶民派って書いている人がいましたが、開成は私立なので筑駒の方がいうなら庶民派ですよ。なんにせよ、どっちもの学校に通ってない人が論ずることに意味なんてないし、両方の学校に行って評価することはできないから、結局は自分の判断基準で選ぶべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
やっぱ早慶附属が最強じゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生クイズ@中学生 [ 2009/09/06(日) ]
筑駒か学芸かどちらを受けるか悩んでいます。
校風とか違いはありますか?
X@一般人 [ 2009/09/18(金) ]
学芸大附属は学費が高く、真面目くさってる。筑駒は自由だが、生き残りの厳しさがある。
そして、悩むなら、筑駒と開成でもなければ、筑駒の落ちこぼれになる。併願開成なら、筑駒、それ以外なら、学芸大。
たま@一般人 [ 2011/11/03(木) ]
筑駒は頭ひとつ抜き出ている。中学なら学附とは天と地ほどの差がある。筑駒なら模試で上位を取りながら余裕で別の抜きん出た特技も持っているくらいの人がすごく楽しめる学校だと思う。学附も楽しいと思うけどね。
学附@在校生 [ 2011/12/15(木) ]
学芸は何と言っても共学校!
真面目くさってるとかウソ。この学校の生徒を一言で表せば「奇人変人」なんだが…

学力では筑駒に劣るが、やっぱり男女共学のメリットはたいへん大きい

ちなみに学芸にも外部生を中心に開成蹴りがいっぱい
内緒さん@中学生 [ 2013/04/08(月) ]
学芸はセーラー服がかっこいいですよね。真面目くさっているようには見えません。憧れます。学力あったら行きたいです。(女子なので筑駒は最初から無理ですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
筑波大学附属駒場高校の情報
名称 筑波大学附属駒場
かな つくばだいがくふぞくこまば
国公私立 国立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 154-0001
住所 東京都 世田谷区 池尻4-7-1
最寄駅 0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.6km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.9km 池ノ上駅 / 井の頭線
電話 03-3411-8521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved