画像
教えて!筑波大学附属駒場高校 (掲示板)
「開成」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
早慶未満進学と落ちこぼれるのは中学組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
中学組上位>高校組上位>中学組中位≒高校組中位>高校組下位>中学組下位

6年中高一貫でやってると中だるみしやすいから、中学組の方が底辺割合多いですね。まあ、開成や灘も似たようなものでしょうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
進学実績落ちることを懸念して通学区域拡大とか…
筑駒はそういうことはやめて欲しい
国立附属で本来は進学実績関係ないんだから泰然自若としてればいいじゃない?

将来的に日比谷に抜かれるのは仕方ないんですよ…
都の政策でゴリ押しされているんだからさ
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
他人を無知呼ばわりしてる人が一番的外れな回答していて草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
質問者、解答者全員が無関係者丸出しで大草原
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
👆
そういうアンタも関係ないけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
筑駒も含めて、日本の国立大学付属が高校入試で全国募集する英才高校に転換しても、海外では普通のこと。
日本が遅れているだけかと。
大学受験名門高校も兼ねる国立大学付属英才高校の事例の一部

アジア
中国・中国科学技術大学附属英才高校 3年制 共学 全国学区
the School of the Gifted Young at the University of Science and Technology of China
高3になる前の高校生(中学生、高1、高2も含む)が大学入試統一テスト(Gaokao 高考)と難度の高い数学物理テストを受けて選抜されて、いきなり大学レベル科目を学ぶ英才教育高校。

中国・華東師範大学第二付属高校 上海市 3年制 共学
No. 2 High School Attached to East China Normal University
中国教育部直轄の科学高校、大学レベル学習も行う理数英才教育プログラムの専門高校。大学入試共通テスト(Gaokao 高考)が免除される北京大学と精華大学の理数英才特別班入試で中国最多の合格数を誇る

シンガポール国立大学附属数理高校 共学 高校募集
ありの中高一貫 全国学区
National University of Singapore High School of Math and Science
理数ギフテッド・プログラム
シンガポール以外からも受験可能

タイ・国立マヒドン大学附属科学高校 バンコク 3年制 共学 全国学区
Mahidol Wittayanusorn School (MWIT)
タイの学力トップ高校
数学と理科の二段階の学力テスト選抜
理数ギフテッド・プログラム
マヒドン大学での大学レベル学習も並行

ベトナム・国立ハノイ理科大学附属英才高校 ハノイ市 3年制 共学 全国学区
High School for Gifted Students, Hanoi University of Science
数学・物理・化学・生物・情報科学からメジャー専攻を選択するカリキュラム、メジャー専攻ごとに学力試験選
インテンシブな理数ギフテッド・プログラム

ベトナム・ベトナム国立大学ホーチミン校付属英才高校
3年制、共学、全国学区
VNU-HCM High School for the Gifted
ホーチミン市(旧サイゴン)共学 全国学区
数学・物理・化学・生物・情報科学からメジャー専攻を選択するカリキュラム、メジャー専攻ごとに学力試験選抜、文理を分けないハイクウォリティー・クラスも同様に学力試験選抜
インテンシブな理数ギフテッド・プログラム
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
英国
政府の肝いりで設立の理数系英才高校
英国 高2高3の二年制高校、共学 学力試験選抜(16歳で受験する全国試験GCSEの数学物理+数学テスト)
カリキュラムは数学・物理必須+生物・化学・コンピューターサイエンス選択。
理系特化型の非エスカレーター式大学進学高校(全員が大学入試を受ける)。

ケンブリッジ大学付属数学学校
Cambridge Mathematics School

インペリアル・カレッジ・ロンドン付属数学学校
Imperial College London Mathematics School

キングス・カレッジ・ロンドン付属数学学校(ロンドン)
King's College London Mathematics School

エクセター大学付属数学学校
Exeter Mathematics School

リパプール大学付属数学学校
University of Liverpool Mathematics School

サリー大学付属数学学校
University of Surrey Surrey Maths School

リーズ大学付属数学学校
Leeds Mathematics School
ランカスター大学付属数学学校
Lancaster University School of Mathematics

ダーラム大学付属数学学校
Durham Mathematics School

内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
トルコ
国立Marmara University付属アタチュルク科学高校 イスタンブール市 3年制 共学 全国学区
Atatürk High School of Science
Ataturk High School of Science
トルコのトップ進学高校。高スキルの科学者、エンジニア、医師を目指す高学力生徒を?育する理数ギフテッド学習プログラム。
高校課程は2年間で修了し、高3はMarmara Universityの理系コースで学ぶ。
大学受験に制約はなく、大学進学はトルコの大学入試共通テストを受験する。

ロシア
モスクワ国立大学附属科学教育センター(旧モスクワ国立大学附属物理数学高校)2年制 共学
AESC MSU(The Advanced Educational Scientific Center=Kolmogorov’s boarding school of Moscow State University)
物理化学数学コースと生物化学数学コースを設置
大学教員が教える 全国学区(モスクワ市とサンクトペテルブルク市の在住者は受験できない)

アメリカ
マサチューセッツ数学理科アカデミー
Massachusetts Academy of Math and Science at WPI
伝統私立理工科大学のWorcester Polytechnic Instituteに設置された公立高

カンサス数学理科アカデミー
カンサス州立Fort Hays State Universityに設置
Kansas Academy of Mathematics and Science

ガットン数学理科アカデミー
ケンタッキー州立Western Kentucky University.に設置
The Gatton Academy of Mathematics and Science in Kentucky

クラフト理数アカデミー
ケンタッキー州立Morehead State Universityに設置
Craft Academy for Excellence in Science and Mathematics

内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
日本の場合は高能力STEM人材育成目的で高校レベルのギフテッド教育が行われていない。
海外には上記の高校以外にも多數の国立大学付属英才高校が設置運営されている。
米国も州全域から秀才を集める州立大学付属で全寮制の理数ギフテッド高校が複数ある。

日本は国立大学付属高校で英才教育プログラムを実施することに無理解。
文部科学省の責任でもある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
中高一貫進学校全盛のご時世だが、高校課程だけのギフテッド教育高校の国公立大学付属ギフテッド教育高校があって良い。
日本では特別な学習プログラムを持ち受験名門高校であることを国立大学付属に許さないような考えがある。
文部科学省の国立大学付属の在り方検討の審議会でも教育実験高校だから英才教育などご法度という意見が多い。
実際には海外事例で国立大学付属の英才教育高校が多く設置されていても、そういう情報や意見が上がってこない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
開成高校や筑波大附属駒場高校って都内の高校トップだと思ってたのですが、みんなの高校だと筑波大付属高校より偏差値が低いんですね。都内だと2番手になったのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
いいえ
みん高は信ぴょう性がないので、当てにしないでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
高校入学組の進学実績はどんな感じですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
要は新高の東大進学者ゼロって事でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
そう思わないとやってけないよねwww
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
そのうち完全中高一貫になるから問題ナシ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
つくこまが中高一貫になれば
高校オンリーの名門高校から東大行きが増える。
つくこまに高校から入れなかった人が
日比谷高校
戸山高校
やって来る。
日比谷
戸山

進学実績があがるから関係者は大喜び。
まさに、
棚からぼた餅
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
お互いにとってメリットしかないから得策。
大都会の東京で中高入試併用なんて不合理な制度採る必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
>早慶附属高進学者だって、もし全員が大学受験しなきゃいけなくなったら早慶大以上に行けるのは間違いなく25%以下(要は金で推薦権買っているだけ)

ないないw
そりゃ全員ではないけど、そんなに少なくない
(内部進学予定の者が大学受験に途中からシフトしたらって話じゃなくて、最初から大学受験志望ならって話だよね?)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
>高校入学組の進学実績を公式サイトに載せないのはそういうことか

灘だって開成だって久留米大附設だって、中高併設型進学校のほとんどが載せてないでしょww
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]

むしろ、載せてる高校って有るのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
今から本気になれば筑駒高校受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
開成もだけど、高校からココに入るのは得策じゃない

超天才型でなければ、日比谷とか西とかの方がオススメ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
今や開成も筑駒も都立トップ高の滑り止めです。
超天才型こそ日比谷・西へ進学し、残念組が仕方なく開成や国立附属・早慶附属へ行くのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
都立西は分からないが、日比谷が首都圏高校入試で名実ともに最難関校になるのは時間の問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
首都圏高校入試なんて、中学入試で優秀な生徒を搾り取られた残りかすだから大したことない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
帰国生の存在知らない池沼のかたいる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
帰国生が500人も1000人もいると思っている糖質のかたいる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
開成は高校から入るのが得策です。中学から入るよら断然簡単です。塾に通わせてもらえるなら通って下さい。もうすでに通っているなら先生に相談して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
埼玉県民@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
埼玉在住、駿台偏差値71~74の新中3です。

筑駒まで片道1時間半かかります。
浦和や大宮だとその半分程度で済みます。

筑駒に進学できれば、レベルの高い仲間に囲われるなどメリットも生じますし、通学時間が1時間半になるという前述のメリットを上回るデメリットも生じますよね。

それでも浦和や大宮よりも筑駒に進学した方が良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
朝霞市,川口市,戸田市,新座市,和光市,蕨市に住んでいますか?
埼玉県民@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
列挙された市のどこかに住んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
どうなんだろう?
進学実績とか頭の良さのみに焦点当てるなら筑駒一択だろうけど、人間それだけじゃないしね。

それに、浦和や大宮でも上位10%は筑駒レベルだと思うし、「レベルの高い仲間」を得ることは十分に可能。

自分だったら通学時間の短さを優先して埼玉公立かな。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/16(火) ]
高校からなら、正直浦高で良いような。筑駒は中学からが主流派で、中学から6年在籍して本当の良さが分かる。浦高は3年制な分、3年間で濃密な時間が味わえる。もちろん進学率は筑駒のほうが上だけど、浦高も高校からのメンバーだけで東大40軽く超えているわけで。
参考になれば(さいたま市民)@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
高校で何をしたいのかで決められてはいかがでしょうか。進学される大学は、どちらに進まれてもおそらく変わらないと思いますので。

運動系の何かをお考えの場合は浦高しかないでしょう。あの進学実績で運動でもあれほど活躍をしている高校は、ほかに思いつきません。

ご成功をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
筑駒でしょう。
社会に出てから、筑駒のブランドは大きく機能します。
浦和は筑駒ほどではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
筑駒の併願校は東京の御三家、開成
浦和の併願校は埼玉の御三家、栄東・開智・川越東

併願校のレベルを見れば、明らかに筑駒かと。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
東大行けたら高校は問題なし
行けなかった時に筑駒と浦和の差が出てくる
内緒@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
東大に合格出来たら

高校は何処でもいいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/22(火) ]
今年は修学旅行はありますか
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
鉄緑の自習室が就学旅行先です
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
ほとんどの生徒は鉄緑行かないと東大や難関医学部受からないんだから、筑駒、開成、麻布、桜蔭、聖光、渋幕…どこ行こうが大した問題じゃないよね。自由な学風もトップ校に共通しているし
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
鉄緑行かなくても東大には大勢合格してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
大宮開成と筑駒ではどちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
さいたま県民さん、受験できないよね確認だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
都民です。
筑駒と大宮開成を受験予定です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
>都民です。
筑駒と大宮開成を受験予定です。

他は受けないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
埼玉の灘高こと本庄東を受験します。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
>埼玉の灘高こと本庄東

斬新ですね・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
筑駒と大宮開成では筑駒は米国のMLBのチーム、大宮開成は日本国内の地方の独立リーグのチーム。そのくらいの実力格差があるから比較対象にならない。
県船@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
高みの見物(笑)
鼻血ブータかいせー@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
え、なんで大宮開成なのw開成じゃないの?w
普通のも受けてよw

あれ、1年度ズレてるやんw
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
埼玉ギャグだって
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
筑駒に決まってますw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
筑駒のみなさんは埼玉の大宮開成を知ってますか?
知ってる人はどんなイメージですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
ksの都立よか大宮開成みたいな新興私立の方が将来明るいっすよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
筑駒関係者は通学域制限で殆ど都民。
親、近親者は都立出身者が多いから
そういうの不快。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
なあ、これどうなったの?
国立大付属学校の見直し論議始まる エリート校化への批判も「教員志望者の実習は公立学校でもできる」「研究もほとんど役に立たない」「実際には教員養成学部との間に連携が取れていない」など2004(平成16)年度に国立大学が法人化大学全体が財源確保に悩んでいるのに、附属学校も含めて教員数が多くて人件費が掛かり、しかも「稼げない」教育学部は、他学部から白い目で見られ、肩身が狭いと関係者は口をそろえます。国立大学法人は、6年ごとに中期計画を立て、文部科学大臣の承認を受けることになっており、第3期計画(2016〜21<平成28〜33>年度)では、教員免許取得を義務付けない教育学部の新課程(いわゆるゼロ免課程)を廃止して、その定員分も活用して新学部を創設することが進められました。しかし第4期の始まる2022(平成34)年度に向け、教員養成課程に関しても県境を越えた再編・統合が現実になるのは避けられない情勢。公私立大学も含め、地域・地区でどう教員を養成していくか、検討が迫られます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
附属不要です。

公立と私立大学附属だけでよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
国立大教育学部と附属の学校はいらね。

絶対数の多い公立小中高で、研修やら研究やらしないから、的外れなことばっかすることになってる。

エリート意識で見栄の張り合いを参考にしても、
読解力は下がる一方だし。
そもそも、理系科目やマークシートはコミュ障とか偏りの強いヤツが詰め込みでできちゃうから、教育内容や受験制度の変革って言ってんだろ?

あ、大宮開成とかまーったく知らないけど、新興も似たり寄ったりだろ?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
大宮開成、知ってますよ!
素晴らしい学校だと、筑駒内でも評判です✨
内緒🙊@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
どの様に、素晴らしく評判が良いのでしょうか❓️
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
大宮改正のまちがい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
今年に限っては灘より進学実績いいですか?
ガリ勉@関係者@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
良く判りませんが160人の学校で119人T大に受かるのは一寸異常です、その他医学部多数ですから。やはりこれで良いのか不明です
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
T大?
東大ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
すいません東大でした。
ケアレスミスでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
昔も今も灘でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
筑駒、開成、桜蔭、灘ってとこかな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
灘≧桜蔭>筑駒≫開成
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属駒場高校の情報
名称 筑波大学附属駒場
かな つくばだいがくふぞくこまば
国公私立 国立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 154-0001
住所 東京都 世田谷区 池尻4-7-1
最寄駅 0.5km 駒場東大前駅 / 井の頭線
0.6km 池尻大橋駅 / 田園都市線
0.9km 池ノ上駅 / 井の頭線
電話 03-3411-8521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved