画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:147件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
附高の制服は、独特の型なので、他高と比べとてもよく目立ちます。
目立つ制服でも、これ以上恥ずかしい思いをしないために、常時きちんと着用して行動に気を付ける心掛けをお勧めします。
そうすれば、附高に対する世間の目も、次第に元通りになってくるはずです。
特に新入生。

具体的には、

【女子】
スカートは膝下。折ったり切ったりして短くしないようにしましょう。
胸当てとリボンは外さないようにしましょう。
セーラーの襟に、きちんと校章バッジをつけましょう。
袖を折ってまくり上げたりせず、カフスのスナップは両腕ともきちんと留めておきましょう。

【男子】
銀ボタン5個・襟のホックは上まできちんと留めましょう。
つめ襟には、校章バッジと白いカラーをきちんと装着しましょう。
ズボンには折り目をしっかりつけましょう。
上衣の下には、アイロンプリントの校章がついたワイシャツを着ましょう。

【両方】
制服の上に(下にも)パーカーとか着るのは止めましょう。
電車の中では、スマホゲームなどせず、参考書など出して一心不乱に勉強しましょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
男子制服は青に近い紺色なこと以外は普通の学ランだと思います。学ランのボタンが銀色の学校は結構あります。最近はカラーがない学ランが主流です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
神奈川県立でいうと、大船高校の男子制服は、紺の詰襟、銀ボタン、カラー付きで、学附の制服にそっくり。横浜にも時々いて、襟章が見えない遠目には、学附の生徒かと思ってしまう。ただし、女子は全く違い、ただのブレザー。

女子で学附の紺ラインセーラーにそっくりなのは、千葉県立柏南高校。ただし夏服は校章入り白い胸当てがあるところが学附と違う。まあ、横浜周辺に現れることはないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
目立つ制服でも恥ずかしい思いをしないためには、常時きちんと着用して行動に気を付ける心掛けが必要です!
特に新入生。

具体的には、

【女子】
スカートは膝下。折ったり切ったりして短くしないようにしましょう。
胸当ては外さないようにしましょう。
セーラーの襟に、きちんと校章バッジをつけましょう。
袖を折ってまくり上げたりせず、カフスのスナップはきちんと留めておきましょう。

【男子】
銀ボタン5個・襟のホックは上まできちんと留めましょう。
つめ襟には、校章バッジと白いカラーをきちんとつけましょう。
ズボンには折り目をしっかりつけましょう。
上衣の下には、アイロンプリントの校章がついたワイシャツを着ましょう。

【両方】
制服の上に(下にも)パーカーとか着るのは止めましょう。
電車の中では、スマホゲームなどせず、参考書など出して一生懸命勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
そのとおり!
男子は全員ボウズ、女子は三つ編みまたはおかっぱ
それぐらいしないと世間はこんな落ち目の学校を認めない
セミいじめ事件は忘れてくれない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
これ以上辛い思いをしないため、新入生は、周りを思いやりながら常に行動に気を付けて、制服を崩さずいつもきちんと着て、慎ましやかに生活するしかないです。そうすれば、セミの事件は人々の心からいずれ消えていくでしょう。
往復の電車の中でも、スマホゲームなんか絶対しないで、いつもしっかり勉強する姿を社会に示すことです。そうすれば自分の学力も上がり、「この学校には中堅校としての存在価値がある」と社会が思ってくれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
ボウズやおかっぱは少し可哀想すぎますが、髪を染める(茶髪)のは、附高の世間での評判を悪くする原因になりますから絶対やめたほうがいいでしょう。

あと、附高の男子制服ととてもよく似た制服ならば、たしかに結構あります。横浜かいわいなら、大船高校ですかね。紺の詰襟に銀ボタンです。カラーはどうなっているか知りません。附高は今でも痛いプラスチック一択ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
しょーもな。誰かに強制されるのでなく自分の頭で考えて行動できるようにするながら教育。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
お爺ちゃん戦争はもう終わったのよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
べつに恥ずかしいとか当人は思ってないでしょ。
あなたがこの学校をどう見るかなんて学校からしたら本当にどうでもいいことなんで。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
日能研
2020年入試による結果R4偏差値一覧
https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/r4/resultr4.html

世田谷と竹早はぎりぎり都立中に並ぶけど
小金井はとうとう日大二中と並ぶ偏差値46
もはや内進組を期待するのは難しい
高校でも蹴られるようになれば進学率は先細りを否めない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
中受はチャンスってこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
なまじ過去の栄光があるから余計に今がミジメだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
医学部合格多いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
全体的な凋落は否定しようがないけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
どこが良いか具体的に〜
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
かなり劣化しているね
もっと勉強しなきゃダメだよ

地頭の問題も大きいのだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
2020年医学部医学科合格者
国立附属 第1位 東京学芸大附属
全国8位
88名合格(現役30名合格)
https://www.inter-edu.com/univ/2020/jisseki/medical/ranking/
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
部分的に切りとっても無意味
全体的な凋落は否定できない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
開成ご卒業、東大卒業された方ですか?
私立の方は凄いですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
女子ならば、千葉県立柏南高校が、紺ラインのセーラーで、学附の女子制服とそっくりさんです。
ただし、こちらは夏服にも校章入りの白い胸当てがつきます。
千葉方面から通学の女子生徒は、少し恥ずかしさから免れられますね!

https://seifuku-ichiba.com/img/temp/1576317053/1576316987-1576317032.jpg
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
別に誰も恥ずかしいと思ってないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
滑り止めの医学部にたくさん受かるのって私立高校が宣伝のためにやる事ですよ。
医学部なら進学数か国医の数を見ないと意味ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
学芸大附属高校の医学部医学科合格者数は全国8位。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
心臓に毛でも生えているような傲慢さでなければ、普通は、こういう時は恥ずかしく思って慎ましやかにふるまうべきだと考えるものだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
な?なんのこっちゃ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
医学部なら進学数か国医の数を見ないと意味ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
医師を目指す方なのに国立私立関係あります?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
滑り止めで1人が複数合格してる数字は意味がない。
私立医学部なら進学数を見るとよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
今年は滑り止めの医学部にはたくさん合格されたご様子ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
医学部進学数 31名 昨年と同じ
国公立医学部合格数 26名 5名増
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
一般的な受験生と保護者が見るのはやはり東大合格数。
特に現役での合格数を他校と比較する。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
学芸大附属高校は東大一辺倒ではなく、難関国立大や早慶、国公立大などの医学部、海外大学など様々な進路に合格者を出している。
荒らしに知識がないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
なら私学行きゃよくね?
医学部志望多い年もあらーな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
荒らしは学附に憧れていたが、入学できなかったので不本意な進路だったんじゃないか?
妬みと恨みが強すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
いや、俺の場合、最近附高受験の易化について普通に書き込みしたところ、ここの関係者が見苦しい詭弁で反論して来たので、それ以来、常駐して楽しませてもらっていますw
嫌な奴をイジメて楽しむことが出来て、ココ、最高w
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
イジメてるって自白したね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
↑おまえが東大受かればいい笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
すまん、矢印は荒らしに向けてです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
いや、こいつは東大の受験の仕方もわからないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
掲示板で不眠不休で遊んでんじゃ、受験勉強してっこない笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]

>学芸大附属高校は東大一辺倒ではなく、難関国立大や早慶、国公立大などの医学部、海外大学など様々な進路に合格者を出している。

東大20人くらいの学校なら大抵そうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
相変わらず、不孝擁護の人の言うことは見苦しいスギ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
不孝擁護の人、あなた方が敵を量産してるんですよ。
まぁ、敵が増えて嬉しいのでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
荒らしが見苦しい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
荒らしは受け売りの情報で正義を振りかざしてターゲットを叩くという行為にただ酔いしれてるんだろうね。
自分は痛くも痒くもないから、いくらでもなりすまして自分の主張を正当化する。
優越感を得るための暇つぶし。
本当はどれだけの笑い者になっているのかも知らない幸せ者。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]

とにかく荒らしが誰だか特定されることを期待している人が大半でしょう。学校は何もしないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
高校受験ナビで、アクセス数No.1かもな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
そうかもしれないね。みんな、荒らしが誰だか知りたいと思って注目しているだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
誰だか分からなくても、早く検挙されたらいいなと見守ってる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
今年の進学実績がとても素晴らしいので妬まれているんですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
今年の素晴らしい進学実績を貼ることは荒らしにはならないですか?
2020年医学部医学科合格者
国立附属 第1位 東京学芸大附属
全国8位
88名合格(現役30名合格)
https://www.inter-edu.com/univ/2020/jisseki/medical/ranking/
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
>誰だか分からなくても、早く検挙されたらいいなと見守ってる

そうですね。早くそうなってほしいと強く願っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
今年の進学実績がとても素晴らしいので妬まれているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
「今年の入試結果がとても素晴らしいので妬まれているんですよ」と書いているのは、
県船板でサクちゃんと呼ばれる荒らしの投稿パターンの特徴だよ。

関係者のふりをして自画自賛のコメントで反感を買い、内外から批判を受けて荒らすという手法。

自画自賛する人、それを批難する人、自画自賛を擁護する人、他校の荒らしの仕業だと批難する人、いろいろな人格になりすまして荒らしている。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
↑「今年の進学実績がとても素晴らしいので」も同様
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
医学科88名合格
旧帝一工・医科歯科76名、
海外大学13名
早慶223名
いいよね?文句があるなら私学に行ってくれ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
合格実績に増減はつきもの。誰かも言ってたけど凋落と騒ぎ立てるほど悪くないと思うよ。
だからといって素晴らしいという表現をするのは避けた方が良いかな。
頑張った生徒に労いの言葉を掛けるのも、残念ながらここの掲示板では叩く人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
>誰だか分からなくても、早く検挙されたらいいなと見守ってる

この意見に同意です。荒らしは身ばれを警戒して様々な人になりすまし、あるいは荒らし行為を自分以外の仕業だと折に触れて書き込みして撹乱しようとしています。

「早く検挙されたらいいなと見守ってる」
これが実現すればいいなと見守っている人は多いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
明らかに凋落している進学実績
醜悪な掲示板

人気が回復することは無いだろうな
荒らし嫌悪@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
今年の進学実績が凋落ってほどではないと言う意見は理解できますが、進学実績が良いは事実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
荒らしが荒らし嫌悪を襲名って笑える。
言ってることが矛盾してるんだからなりすましってバレバレ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
掲示板利用者の荒らしの醜悪さが酷いのは間違いないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
他人の名前を拝借してなりすまそうってモラルのなさだもんね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
荒らしがついに「荒らし嫌悪」さんにまで、なりすまし? もう、どうしようもないね。
一般人@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
荒らし嫌悪さんは「附高の進学実績が良いので妬んでいる」という事実と違う発言をする荒らしではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
元祖の荒らし嫌悪さんは進学実績の事実をありのままに見ましょうと、冷静な意見を言っていたと思う。

荒らしが元祖の荒らし嫌悪さんを荒らし扱いするのは、自分への批判をすり替えようという常套手段。
一般人@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
あらし嫌悪さんが進学実績が良いと発言したのは事実で、
あらし嫌悪さんが事実しか言ってないとも言ってたので、
なりすましでなければ事実と異なる発言をしたのではないですか?
進学実績が良いというのは事実だと言うことですか?
一般人@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
荒らし嫌悪さんは「附高の進学実績が良いので妬んでいる」と言う発言をしたのを認めたのは、なりすましだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
> 元祖の荒らし嫌悪さんは進学実績の事実をありのままに見ましょうと、冷静な意見を言っていたと思う。

同意見です。

「附高の進学実績が良いので妬んでいる」と言う発言をしたのを認めたコメントは確認できてないけど、荒らしが思ったより凋落してないから悔しがってるのは事実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
一般人@一般人さんは、「進学実績が下がった」ことは認めている人に対して、「進学実績が悪い」を言わせたいの?

>「附高の進学実績が良いので妬んでいる」という事実と違う発言

事実と違う発言というのは違うよね。
荒らしは妬んで投稿してるんじゃなくて、もっと実績を落として、なんなら合格者0だった嬉しい位の勢いで叩いてきているのだから、少しでも良い所があれば悔しくて、数字を示されたって認めないで叩き続けるんだよ。

煽られて言ってるわけじゃない。
人の話を聞く気がないのが荒らしなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
>煽られて言ってるわけじゃない。

その通りでしょう。荒らしは何らかの理由で学芸大附属高校に強い恨み、憎悪の感情があり、様々な人になりすまして学附をとにかく貶めたい。これが荒らしの根底にある。
誰かに煽られてというよりも、自分の現在のリアルな生活に対する不満、恨みを学附にただぶつけようとしている。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
医学科88名合格
旧帝一工・医科歯科76名、
海外大学13名
早慶素晴らしい!!文句ある方がおかしい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
進学実績が良いのを妬んでるだけ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
荒らしは頭が悪いからわからないだけ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
東京大学 28名進学
東京工業 11名進学
京都大学 9名進学
一橋大学 7名進学
大阪大学 6名進学
東北大学 5名進学
東京医歯 3名進学(5名合格)
北海道大 2名進学(4名合格)
名古屋大 1名進学
旧帝一工、東京医科歯科 合計76名合格

医学科88名合格
海外大学13名合格

早慶合計 223名合格
慶應義塾 42名進学(101名合格)
早稲田大学 41 名進学(122名合格)
慈恵会医 2名進学(10名合格)
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/20200324gokaku.pdf

進学先や制服に不満な方は私立へどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
これだと私立や公立に流れる人多数。高入も中入も。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
それで、上の方はどちらの高校の方?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
あなたは在校生?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
違うと思う。みんな部外者でしょ。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/27(金) ]
関係者です。
> 内緒さん@一般人[2020/03/27]
>これだと私立や公立に流れる人多数。高入も中入も。

この方、どちらの高校の方?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
在校生ではないのですか!?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/27(金) ]
> 内緒さん@一般人[2020/03/27]
>これだと私立や公立に流れる人多数。高入も中入も。

この方、どちらの高校の方?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
あなたは在学生ですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/27(金) ]
ここは関係者が東京学芸大附属志望の方に答える掲示板
>これだと私立や公立に流れる人多数。高入も中入も。

あなたが他校に誘導するなら、自分の高校名を書いて、その高校に受験誘導する根拠と魅力をお答えください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
ここにいるのは内部進学の附高生だよ。神奈川と翠嵐が大嫌いで、自分は身バレしていて、友達にも書いていることがバレていて、相手の身元を探る事に一生懸命になっている。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/27(金) ]
推測で答えるのではなく、正々堂々と自分の高校名を書いてください。
>これだと私立や公立に流れる人多数。高入も中入も。

この書込みの方に聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
>あなたが他校に誘導するなら
どこにも誘導してないよ。公立か私立に流れるって書いてあるよ。
どこが良いかは人それぞれじゃないかな?多数の他の高校選ぶ人以外は附高を選ぶ人もいるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
それで人に聞く前に自分が答えろよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
関係者とは、附高の教師ですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/28(土) ]
>これだと私立や公立に流れる人多数。高入も中入も。
これを書いた人に質問してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
>あなたが他校に誘導するなら
どこにも誘導してないよ。公立か私立に流れるって書いてあるよ。
どこが良いかは人それぞれじゃないかな?多数の他の高校選ぶ人以外は附高を選ぶ人もいるだろうし。

自分の身元を明かしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
教師降臨!!さすが附高!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
先生が書くわけない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
> 正々堂々と自分の高校名を書いてください。
これを書いた人に聞いています。あなたはどのような関係者ですか?正々堂々と書けるんでしょ
内緒さん@関係者 [ 2020/03/28(土) ]
これ書いた人に聞いてます。
>これだと私立や公立に流れる人多数。高入も中入も。

どこの高校の方ですか?
誘導する高校名、誘導する高校の魅力を書いて、自分の高校名を書いて!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
学校の関係者で考えられるのは、
教師や事務員
学芸大の実習生
在校生の兄弟
附属小学生
他に何かある?

内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
>これだと私立や公立に流れる人多数。高入も中入も。
>附高関係者に荒らされますから。常識人ですし。

学附関係者じゃないのは分かったな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
↑こいつ犯人ね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]

荒らしは自分を庇い、他人を犯人扱いするのは常套手段です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
>教師降臨!!

「関係者」は学芸大附属高校の教職員または委託された人なのだろうか?
執拗に2015年のいじめ事件を蒸し返して学校を批判し続ける人間が誰だかを探ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
この掲示板は、5chと同じ位置付けだと割り切ればいいね。
確かなものはないってことで
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
本当に関係者なら書き込みで対処しようとせずに、しかるべき措置へ着手すると思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
しかるべきも何も頭おかしすぎて誰もここは信じないから問題ないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
セミ いじめでググっても学附が出てくるぐらいだからなw
しかも隠蔽もしてたという最悪の体質
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
それも信じないから問題ないのか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
神奈川県受験生なら湘ゼミ!
https://www.shozemi.com/results/sokuhou/
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
一方的な行事廃止、土曜授業の強制、謹慎処分による規制強化・・・不満の高まりも原因か

この数年間で、学校の締め付けが強化されていきます。その象徴が、学校を代表する三大行事であった下馬祭の廃止です。学校側が生徒たちの意見をまったく聞かずに一方的に廃止したことから、生徒と学校の間で軋轢が生じていました。

さらに、文科省指定校を維持するためだけの土曜日授業の強制、謹慎処分の連発がなされ、恐怖政治のような状態となっていました。こうした生徒たちの不満も一因だったと見られます。

なお、下馬祭の復活や、土曜日授業の再考は、2019年現在も実現しておりません。三大行事の一つは今も欠けています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
神奈川県、国立受験撤退!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
関係者さん、いよいよ出番です!
荒らしに対してしかるべき措置をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
関係者さんって附高の教師の人?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
10名台にまで転落へ--東大合格ランキングの圏外化は時間の問題か
https://matome.naver.jp/odai/2152069793122984001

高校入試は、神奈川の横浜翠嵐、湘南、柏陽、川和や、東京の日比谷、戸山、青山などの併願校化しており、公立や都立の残念組が入学の中心になりつつあります。
さらに、中学入試の偏差値も40台に転落する附属中が出るなど、学力層が下がる一方。今春の実績を見て、上位層の入学はさらに敬遠されることは確実で、東大合格数は10名台にまで落ちる可能性が高いでしょう。
あの東京学芸大学附属が、ついに東大合格ランキングの圏外にまで追い込まれることになります。高校募集停止など、学校は早急な改革をするべきです。もっとも、国立附属なので、改革は厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
荒らしくんの得意なのはなりすまし、自作自演、そしてコピペです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
惨めな擁護者ですね…世間から嫌われるのも納得です。
妬む人がいるので学附掲示板閉鎖賛成です@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
他人の大学合格妬む人は皆んな嫌いです。
自分が努力してください!
⭐医学部医学科88名合格
海外大学13名合格

旧帝一工、東京医科歯科 合計76名合格
東京大学 28名進学
東京工業 11名進学
京都大学 9名進学
一橋大学 7名進学
大阪大学 6名進学
東北大学 5名進学
東京医歯 3名進学(5名合格)
北海道大 2名進学(4名合格)
名古屋大 1名進学

早慶合計 223名合格
慶應義塾 42名進学(101名合格)
早稲田大学 41 名進学(122名合格)
慈恵会医 2名進学(10名合格)

http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/20200324gokaku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
歪んだエリート意識を前面に押し出す擁護者。即退場いただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
おじいちゃんそのパターンもう2668回目よ
妬む人がいるので学附掲示板閉鎖は賛成です@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
学附の進学先を妬む方は退場頂きたい!
自分は努力せず、他人の努力を嫉む人は掲示板見ないで自分の向上に努めてください!
⭐医学部医学科88名合格
海外大学13名合格

旧帝一工、東京医科歯科 合計76名合格
東京大学 28名進学
東京工業 11名進学
京都大学 9名進学
一橋大学 7名進学
大阪大学 6名進学
東北大学 5名進学
東京医歯 3名進学(5名合格)
北海道大 2名進学(4名合格)
名古屋大 1名進学

早慶合計 223名合格
慶應義塾 42名進学(101名合格)
早稲田大学 41 名進学(122名合格)
慈恵会医 2名進学(10名合格)

http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/20200324gokaku.pdf
他人の大学進学を妬む人がいる掲示板閉鎖賛成@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
他人の大学進学を妬むのではなく、自分が努力してください。
去年からの浪人少ない、今年卒業生少ない。
皆んな血がにじむほどの努力をしました!

⭐医学部医学科88名合格
海外大学13名合格

旧帝一工、東京医科歯科 合計76名合格
東京大学 28名進学
東京工業 11名進学
京都大学 9名進学
一橋大学 7名進学
大阪大学 6名進学
東北大学 5名進学
東京医歯 3名進学(5名合格)
北海道大 2名進学(4名合格)
名古屋大 1名進学

早慶合計 223名合格
慶應義塾 42名進学(101名合格)
早稲田大学 41 名進学(122名合格)
慈恵会医 2名進学(10名合格)

http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/20200324gokaku.pdf

内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
他人の進学大学を妬むなら、開成や筑駒や早慶付属を荒らすはず
擁護はそんな道理すら分からない馬鹿
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
生徒の努力については何も言っていない。あなたのような歪んだエリート意識に対して反感を持つ人が多くいるのです。消え去ることがこの掲示板を正常化させるための近道です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
他の掲示板を見てみなさい。荒らしコメントがあってもさらりとスルー。執拗に反論とかしないからすぐに鎮静化して本論の会話が成り立っている。歪んだエリート意識で必死になるからこうなる。消え去るのが平和への近道だと言っている。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
高校受験ナビ荒らし庇うの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
正直なところ、この掲示板は荒らしよりも擁護の方が醜くて攻撃を加えたくなるw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
荒らしてるの子供の教育を学校に丸投げする親だろ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
この掲示板の情報だけでも、この学校に行きたい子も行かせたい親も激減するのは間違いないと思われます
でも、行くことになってしまった子が気の毒だから、あまり叩くのはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
>荒らしてるの子供の教育を学校に丸投げする親だろ

荒らしは学歴コンプが強い、または自分の現状に強い不満を持っている学生またはその親のような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
これ以上辛い思いをしないため、新入生は、周りを思いやりながら常に行動に気を付けて、制服を崩さずいつもきちんと着て、慎ましやかに生活するしかないです。そうすれば、セミの事件は人々の心からいずれ消えていくでしょう。
往復の電車の中でも、スマホゲームなんか絶対しないで、いつもしっかり勉強する姿を社会に示すことです。そうすれば自分の学力も上がり、「こんな凋落校でも存在は許してやってもいいかな」と社会が思ってくれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
辛いなら県立受けられるか聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
県立は落ちました
ここしか受からなかったのです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
らいねんらいねん
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
附校は、何気に私立上位合格者も格段に減っている これは実に深刻だぞ

【学附】
早稲田 2019 131人 ⇒ 2020 117人
慶 応 116人 ⇒ 97人
上 智 44人 ⇒ 29人

【横浜翠嵐】
早稲田 84人 ⇒ 115人
慶 応 83人 ⇒ 99人
上 智 16人 ⇒ 24人

横浜翠嵐の上昇エネルギーはすごすぎだな。
慶応では、すでに学附が横浜翠嵐に抜かされている。
超満員の朝の東横線に乗って学附まで通う必要は、いまや全くなくなった。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
翠嵐転校おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
東京都内では、今でこそ「東京学芸大学附属高校は都立日比谷高校の併願校」という認識が強いですが、数年前までは、まだまだ東京学芸大学附属高校のほうが力が強い時代がありました。2014年と2017年の東京大学の現役合格者数の推移を比較してみましょう。
都立日比谷高校 東大 20名 → 33名
東京学芸大学附属高校 東大 32名 → 24名
2017年は、ついに東京学芸大学附属高校の共学首位の座が陥落し、都立日比谷高校が共学No.1の座を奪還しました。都立日比谷高校と横浜翠嵐高校はまったく同じポジションです。この波がいよいよ神奈川にも押し寄せてきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
オバちゃん、東京で受験しな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
矢張り翠嵐の方がネタにされないからいいんじゃないかと
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
学校が掲示板荒らしに対して、しかるべき対応をとることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
問題は、学芸大学附属高校という学校が、横浜翠嵐、湘南、日比谷、西が第一志望の生
徒の併願校であり、2年間で累計500名もの大量の辞退者が出ている状況であるのに、
学校がその地位を認めたがらなかったことです。

本来なら2019年度入試において、定員の3倍程度の正規合格者数を予め出しておけば、
混乱は起きずに済みました。他の私立併願校も、当たり前に定員より多めの合格を出
しています。それを、プライドが邪魔をしたのか、第一志望者にこだわりすぎて、合
格数を絞った結果、大騒動に発展してしまいました。
一般人@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
復讐目的学校怨恨者の犯行
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
もう一橋も東工大も1位は無理だよ
優秀な層が避けてるから
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
在学生の保護者だから収拾がつかないw
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
東京学芸大附属の制服はセーラー服で可愛いいからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
学芸大附属 東大合格者数

1988年115人
1989年113人
1990年100人


1995年110人
1997年111人


2004年 93人
2005年 81人
2006年 77人
2007年 72人
2008年 74人
2009年 74人
2010年 54人
2011年 58人
2012年 55人
2013年 68人
2014年 56人
2015年 54人
2016年 57人
2017年 46人
2018年 49人
2019年 44人
2020年 28人

生産性向上委員会が必要です
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
もうすぐ入学式です。
今日、待ちきれずに、憧れだったセーラーを出して着てみました!
鏡で見たら、附高生になるんだというテンションがすごく上がってきました!
でも、入学式の日1日だけしか着られないのがすごく悲しいです。
まだ慣れていないので、制服だと少し動きにくさを感じたりしています。
学校に行かない日でも、もう附高生ですから、このセーラー服で外出してもいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
>課題が薄っぺらく、考えられていません。その場で思いついたような課題をレポートとして課すだけなのです。
これはひどい。結局、「探求授業」とか宣伝しているけれど、看板倒れだったということですかね。
それで、授業は、
>ほぼ先生が一方的に話し、数人が寝ているような状態です。レベルは教科書の解説程度に留まり、公立中学と同等の難易度、ペースです。深い内容を学ぶ訳でもありません。
なら、これはますますその辺の公立高校と何も変わらないことになりますね。

これで、この高校にそれでも行く価値があるとすれば、女子なら、セーラーが着れることですかね?
内緒さん@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
ご返事有難うございました。

おっしゃるように、セーラーを制服として着られることが、私が附高に進学を決めた大きな理由でした。日比谷を薦めて下さった先生もいたのですが、あのダサダサ制服を見て、テンションが爆下がりに。あれを3年間着て、受験勉強ばっかりの毎日というのは、私の一度しかない高校生活にはあり得ない、と思って、日比谷はやめました。

勉強のこと、進学のこと、いろいろなご意見はあると思います。掲示板の書き込みを見ると少し悲しくなりますが、わたし的に大切なのは、とにかく高校生活をエンジョイできること! それには、辛夷祭だとか、行事が盛んなのも魅力です。私はたぶん東大は狙わないで、なんとかお茶大あたり、それがだめなら東女とか、私立女子大を考えています。そんな高校生活をイメージしている私には、附高が一番ぴったりです!

あこがれていたセーラーですから、後ろ指をさされないよう、いつも制服はきちんと着用するつもりです。まだ入学式前で、しかもコロナのため、外に制服を着て出歩けないので、今日は家のなかで制服着て勉強してみました! もう、附高の教室にいる気持ちになって、テンション上がります。ブレザーと違って、首まわりが楽でいいですね。でも、上着のカフスで締まる手首が、ノートに字を書く時などまだちょっと気になっていますが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
来年度の受験生の方へ。私は今年学芸を第1志望...
私が昨日、中学校の卒業式だったのですが、私が...
わたし、春からこの高校に入学するんですけど、...
東京学芸大学附属高校に憧れている中3女子です...
なぜ、同じ国立附属で、同じように世田谷区にあ...
生徒のカラー外しに業を煮やした学校側が男子制...
はじめまして何かと書かれているみたいですが、...
現在早稲田アカデミーに通っているのですが、学...
外部から,ここを本気で目指したらサピックスの...
なんかいい勉強方法ってありますか?偏差値があ...
男子の内部受験生です竹早ですが加算内申41で...
男子の制服の白いカラーは、いつも必ず襟に装着...
附校の最近の校風ってどうですか?髪染、携帯い...
今年、正規合格者数より繰上げ合格辞退者数の方...
第1希望者にこだわるのであれば、私立のように...
外部生の一般受験が近づいてきました。志願者も...
男子は全員ボウズ、女子は三つ編みまたはおかっ...
男子は全員ボウズ、女子は三つ編みまたはおかっ...
中3女子です。制服の校則についてしりたいです...
こんにちは。福岡県に住む中三の女子です。福岡...
女子生徒が活躍する運動部は何ですか。
附高が第一志望です!高校生活は楽しいですか?...
ズバリ、学校生活は楽しいですか!?
学校生活は充実していますか?
今は、何よりも新型コロナウィルスに感染しない...
セミ舐めさせイジメの侮辱罪、骨折させる傷害罪...
後援会泰山会って寄付金ではないのですか?私は...
学芸大附属の「辞退」をあちこちで批判している...
今年受験の内部生です。内申は1年からと聞いた...
自分は試験科目のなかで社会が一番難しいと思う...
私は、埼玉県在住の中学三年生女子です。目標が...
わたしは、国語の読解問題や英語の長文を読むの...
数学、メチャクチャ難しかった。皆さんはどうで...
僕は外部合格なんですが、内部生?は偏差値が低...
学芸大学付属高校の生徒で、進研ゼミやZ会で大...
週刊東洋経済、週刊ダイヤモンド、塾の受験情報...
渋谷教育学園幕張高校と東京学芸大学付属高校で...
この爺さんばっかりいってる人、エデュでも暴れ...
>附高はいい学校なので是非説明会や文化祭に訪...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved