画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:142件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
学芸大学附属高校の入試問題は他の都立高校と比べてどれくらい難しいですか?p
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
この掲示板は正常に機能していないので、塾の先生に訊ねてください。
一般人@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
都立は理社が共通問題のためその部分は難易度は上がります。
他はあまり変わらない。
国公立高校の入試問題は中学の学習範囲を超えることがないように文部科学省から提言があり超難問奇問はありません。きちんと中学の授業を受けることの邪魔をしないようにするためだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
都立3科自校作対策+理社が都立より難しいぐらい。
塾で聞いて。この掲示板、荒らしが邪魔するから
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
都立と比較したら、国語だと都立と違って記述、作文がありません。なので人によって得意不得意が分かれやすい科目になります。個人的には数学の大門が都立より多いので、時間配分を気をつけないとかなり厳しいと思います。英語は国立の中では優しい方なので得点源にしておくべきです。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/28(土) ]
国語の記述や英作文では、自分はイジメや盗撮はしないという趣旨を回答すれば、ポイントアップ確実です。
あまり、尖がったり暴力的な人物ではないイメージを回答用紙で表現する訓練をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
ほらね、正常に機能していないから、掲示板を閉鎖したらいいよ。
荒らしはどんどん自分の居場所が無くなる行動を自ら行っているのだから滑稽な話だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
分別が無いんだよね。
見境なく荒らすから自分の首を絞めてる。
荒らし行為を正当化する理由はどこにもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
国語の記述や英作文では、自分はイジメや盗撮はしないという趣旨を回答すれば、ポイントアップ確実です。
あのね、みんな呆れてるよ?それに国語英語に記述はない。
あー無知を晒しちゃったね。もうやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
荒らしが自爆してるの草
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
「なぜ、東京学芸大学附属高校が、超不人気校になったの?」
首都圏外の先生からも質問がありました。

シンプルに、2つの答えを提示したいと思います。

「生徒の学力レベルが急激に下がり、大学合格実績が公立2番手校並みになると確定している学校に入りたいですか?」

「いじめの報道が全国放送され、盗撮事件が週刊文春で報じられ、イメージが低下した学校に入りたいですか?」

言い方は少々キツいですが、この二点に集約されると思います。

この問いに対して、7〜8割の生徒は「入りたくないです」と答えました。だから、過半数の生徒は東京学芸大学附属高校に
合格しても辞退しました。
でもでも、2割の生徒は「それでも入りたいです」と答えました。そういう生徒達は、学力的には公立トップ校に入れないレベルで、
4年前だったら、東京学芸大学附属高校には入学できなかったでしょう。でも、今の東京学芸大学附属高校の難易度なら、低すぎて合格できてしまいます。
神奈川県の希望ヶ丘高校とか、柏陽高校とか、川和高校とか、多摩高校とか。これらの学校と比べたら、「それでも入りたい」という生徒は確かにいるわけで、東京学芸大学附属高校のニーズが失せたわけではありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
「あれ、でも、東京学芸大学附属高校の2019年度の大学合格実績は、急に悪くなったようには思わないけれども?」と。

確かに、まだ踏みとどまっています。2019年度の東京学芸大学附属高校の東大現役合格数は23名です。この10年間で半分に減りましたし、
ついに東京の公立トップ校の日比谷高校に完全敗北しました(日比谷高校は東大47名(現役29名))が、急落はしていません。

でも、さすが学力トップ層の生徒と保護者は賢いです。この数字には一人もだまされません。
みんな知っているのです。
この大学合格実績は、偏差値暴落前の最後の世代の稼ぎだということを。

2019年度の大学合格実績を残した世代が高校入試のときは、いじめ問題も盗撮問題も明るみに出ず、
東大合格数だってもっと多かったですし、神奈川県の学力トップ層は7割が東京学芸大学附属高校へ
進学していました。数字が出ないほうがおかしいのです。

来年度は、東京学芸大学附属高校は、学校歴史上初の定員割れを起こしてしまった世代になります。そして、偏差値は大きく下がり、今や東京学芸大学附属高校は、横浜翠嵐高校や湘南高校の残念組が、今回の大量繰り上げ合格により大勢入学するという、併願校と化しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
悪い知らせは続きます。昨年6月6日の文部科学省による国立大学評価では、附属病院での死亡事故が相次いだあの群馬大学と共に、
東京学芸大学は最低評価の烙印を押され、補助金の削減は必至な状況になってしまいました。国立大附属の運営は大変厳しいため、
補助金の削減のしわ寄せは、授業料や施設費の増額に現れるでしょう。

実は、東京学芸大学附属高校の納付金は意外と高額です。私立高校ほどではありませんが、無償の公立高校より遥かに高いのです。経済的に親孝行したいという生徒は、
東京学芸大学附属高校を選ぶ意味が薄れてしまいます。

これらの状況を踏まえ、大手塾の話では、「予想を遥かに上回るスピードで東京学芸大学附属高校が地盤沈下している」と話しています。

これはつまり、3年後の大学合格実績に直撃するということ。

生徒、保護者が想像している以上の大きな変化が現れるということ。

あの桐蔭学園を上回る、過去最大幅の大学合格実績の下落が数年で起こりそうということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
まず第一に、従来の東京学芸大学附属高校を志望する最大の理由であった「刺激のある高度な環境」の消失です。
辞退者急増で定員割れの現高3、そして倍率1倍台に転落した現高2、大量繰り上げ合格で公立残念組が入学の中心となった現高1と、
世代を経るごとに、高学力のトップ層と巡り会える環境が消えていきます。

将来は本気で東京大、京都大、国立医学部などを狙っているという神奈川県内の学力トップ層は、現高2以降では7〜8割が、
横浜翠嵐高校か湘南高校を選択しています。刺激のある仲間たちはみんな、今では横浜翠嵐高校と湘南高校に集います。

さらに、お隣の東京都では、神奈川県よりも進んでいて、すでに数年前から「東京学芸大学附属高校は、日比谷高校や都立西高校といった都立トップ校の併願校」
という扱いです。
現高2の世代から、東京学芸大学附属高校の高校入試での入学者は、横浜翠嵐、湘南、日比谷、西といった公立トップ校の残念組が多く占める学校へと変化します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
中学入試の変化も見逃せません。神奈川県内の高校受験生は驚くかもしれませんが、今や東京学芸大学附属高校の附属中学校の偏差値は50を下回るなど人気低迷が深刻です。
学芸大附属高校竹早中学校の応募者数の推移がネットに貼ってあったので転載します。

男子 2004年 473人 → 2017年 162人
女子 2004年 485人 → 2017年 151人

ご覧の通り、応募者数はかつての7割減という状況です。なぜかというと、結局、中学入試において、東京学芸大学附属高校に内進できたとしても、
将来性に期待がもてないということが認知されてきたからはないでしょうか。

東京学芸大学附属高校は、これら附属中学校からの内部進学組が多数派を占める学校です。その多数派を占める勢力の学力層が下がっていて、さらに今まで大学合格実績を支えてきた外部入学組が、
公立トップ校の残念組の受け皿になってきています。

これだけ状況が変わると、4年後の大学合格実績はどうなることか…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
東京学芸大学附属高校が、2019年度の大量繰り上げの影響で、あまりにも公立残念組の入学が多くなっていることから、学力上位層はさらに減っているようです。
前述の通り、私達の予想以上に、東京学芸大学附属高校に優秀な生徒が集まりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
いつの記事?1年古くない?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
東京学芸大学附属高校は、かつての桐蔭学園や、桐朋高校を彷彿とさせます。
桐蔭学園は、かつて東大に100人を超える合格者を出し、開成高校をも超える破竹の勢いでしたが、あっという間に凋落して今や東大合格は1桁です。
桐朋高校は、かつて東大に60人前後を合格させていましたが、相次ぐ在校生の自殺者が出たことやそれに対する対応のまずさから一気に受験生が離れ、
ついに昨春は東大現役合格数が1名だけになりました。
歴史から学べることは、トップ進学校が転落するときは本当に一瞬。3年や4年で一気に瓦解するということです。

ただ一方で、東京学芸大学附属高校は、偏差値の下落によって、従来には入学できなかった、2番手レベルの学力層が目指せるようになります。
それはそれでいいのではないでしょうか。多様な層が入学できる学校になるということは、文部科学省の有識者会議が示した国立大付属高校の在り方にも重なります。
東京学芸大学という教育のスペシャリストを養成する高等教育機関の附属学校としては、こちらが本来の形なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
令和2年度入試状況

附高発表 781人受験 200人合格

各塾発表
STEP 110名
早稲アカ82名(内進含む)
湘ゼミ 49名
臨海 33名(内進不明)
sapix 15名
z会 15名
ena 5名
駿台 未発表

合計 309名

100名程度の繰り上げ合格が予想される

ここからはあくまで推測だが、
200命中85名が入学
不足20名を繰り上げ入学者から補填
と言ったところか

来年は今年の進学実績からさらに易化する事が予想される
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
凋落中の高校に入学するのってマジで辛いぞw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
令和2年度入試状況

附高発表 781人受験 200人合格

各塾発表
STEP 110名
早稲アカ82名(内進含む)
湘ゼミ 49名
臨海 33名(内進不明)
sapix 15名
z会 15名
ena 5名
駿台 未発表

合計 309名

100名程度の繰り上げ合格が想像される

ここからはあくまで推測だが、
200命中85名が入学
不足20名を繰り上げ入学者から補填
と言ったところか

来年は今年の進学実績からさらに易化する事が予想される

極端な凋落により、いよいよ全入時代が近付いて来ているようだ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
ちょっとバカにされたら逆上して自作自演のコピペばっかする病気治しなよ。質問者の方は一番上から何個かは参考になるからそれ以降は気にしなくてよし!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
合格発表の時点で塾の合格者は200名以上。
内部含もある。
要は、重複カウントではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
質問に答えろよ何しにきてんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
それはあなたの感想でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
何がwなのかよくわからないけど取り敢えず荒らしは叩きたいだけだから好きにさせとけよ可哀想だろw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
倍率高くて人気だからでしょ
一般募集106名
一般出願者
令和2年 858名
平成31年 979名
平成30年 760名
平成29年 742名
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/02/R2senbatsu.pdf
令和2年
附属生 214名合格
一般生 200名合格
帰国生 26名合格
合計 440名合格
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
お爺ちゃん、頭に血がのぼりすぎて誤爆してるわよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
叩けばいいってもんじゃないだろww
自分の言動にブーメランが深く刺さってるのに気付いてないの?w
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
オーバーキルされてて草
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
2020年高校別東大合格数の最大の衝撃は、東京学芸大学附属高校(東京都世田谷区)の大学合格実績が「壊滅的」に追い込まれたことです。全盛期に100名を超えていた東大合格数は、50名を切り、40名台となり、今年は一気に30名割れ。
日比谷、桐蔭学園以来の大凋落

いじめ騒動が発覚した時に、全教員を入れ替えるべきだったのに、
校長を替えるだけでごまかしたことから
教員に対する不信感が払しょくできず
優秀な中学生の入学回避傾向が強まっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
東大の減、現浪のGマーチ進学者の増は危険水域なのでよろしくはない結果
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
ちなみに、【学附で】どの大学合格者が増加しているかと調べてみると・・・

青山学院 2019 17 ⇒ 2020 26
東京理科 62 ⇒ 73
中 央 46 ⇒ 53

とまあ、こんなところだな。
進学先大学の、全般的な低落傾向が起こっているとみることができる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
日能研
2020年入試による結果R4偏差値一覧
https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/r4/resultr4.html

世田谷と竹早はぎりぎり都立中に並ぶけど
小金井はとうとう日大二中と並ぶ偏差値46
もはや内進組を期待するのは難しい
高校でも蹴られるようになれば進学率は先細りを否めない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
学芸大附属 東大合格者数

1988年115人
1989年113人
1990年100人


1995年110人
1997年111人


2004年 93人
2005年 81人
2006年 77人
2007年 72人
2008年 74人
2009年 74人
2010年 54人
2011年 58人
2012年 55人
2013年 68人
2014年 56人
2015年 54人
2016年 57人
2017年 46人
2018年 49人
2019年 44人
2020年 28人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
セミの破壊力すげーな w
これでまだ復活可能ってどんだけお花畑だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
オリラジ中田は出始めたころラジオで
「ホントは慶應生であることよりも学附卒であることのほうが自慢なんだけどwまぁ慶應のが一般的にキャッチーかぁ」と言ってた

そのうち「へぇ〜そんな学校から慶應に!頑張りましたね」となるのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
凋落中の高校に入学するのってマジで精神的にキツいぞw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
やはり、この大凋落で一番可哀想な当事者は、新入生じゃないかな・・・
確約書を出したのでこれはもう附高に進学しなければ、と思って生真面目にそれを守って都立・県立を蹴った子もいるだろうな・・・
でも、入学したら、暴力・いじめとその隠蔽が原因で、歴史上稀に見る大凋落した高校の生徒という鋭い視線を周囲から浴びることになるよね。
東大に100人も合格していた時は、まるで王様で、何をしても許されるみたいなところがあったかもしれないけど、こうなったらみんな、水に落ちた犬を叩こうとするだろうね。
いまや屈辱感のシンボルになり果てた附高の制服を着はじめた新入生たち… 胸を張って生きていかれるんだろうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
生徒数が70人も少ない筑附に負けてるのが衝撃的だな
主力の高校入学組の劣化が凄まじいのだろう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
個人的に元底辺校の豊島岡と同じく元底辺校の渋渋(渋谷女子から変わった)に敗れたインパクトがヤバイ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
コピペおつかれ
悔しかったんだね、ごめんごめん
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
昭和のイメージ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
質問者の
「学芸大学附属高校の入試問題は他の都立高校と比べてどれくらい難しいですか?」
への回答ではないなら、これ以降の回答はおやめください。
別スレでお願いしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
同じ話の繰り返し
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
質問者の
「学芸大学附属高校の入試問題は他の都立高校と比べてどれくらい難しいですか?」
への回答ではないなら、これ以降の回答はおやめください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
東大本気で目指すなら、附校以外の高校に入らんといかん事は、最早常識だろうな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
これからは学附小から来た優秀層すらトップ公立に逃げて行きそう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
都立一貫に流れた人もよーさんいそう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
10年前は50〜70くらい東大出してた高校がここまで凋落するとはな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
もう一橋も東工大も1位は無理だよ
優秀な層が避けてるから
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
これでよく、教員養成大学の付属学校と言えたものだ。
もう、その資格無しが明らかになったのだから、廃校しかないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
マンセーブログ連呼厨が、ここまで楽譜嫌いを増やしてしまったのだよw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
正直、附校がここまで世間を敵に回しているとは思わなかったよwww
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
セミって美味いのか?

ここに入ればセミが食えるからセミ好きには評判いいだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
従来の東京学芸大学附属高校を志望する最大の理由であった「刺激のある高度な環境」は、完全に消失しました。
辞退者急増で定員割れの現高3、そして倍率1倍台に転落した現高2、大量繰り上げ合格で公立残念組が入学の中心となった現高1と、
世代を経るごとに、高学力のトップ層と巡り会える環境が消えていきます。

将来は本気で東京大、京都大、国立医学部などを狙っているという神奈川県内の学力トップ層は、現高2以降では7〜8割が、
横浜翠嵐高校か湘南高校を選択しています。刺激のある仲間たちはみんな、今では横浜翠嵐高校と湘南高校に集います。

さらに、お隣の東京都では、神奈川県よりも進んでいて、すでに数年前から「東京学芸大学附属高校は、日比谷高校や都立西高校といった都立トップ校の併願校」
という扱いです。
現高2の世代から、東京学芸大学附属高校の高校入試での入学者は、横浜翠嵐、湘南、日比谷、西といった公立トップ校の残念組が多く占める学校へと変化します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
出たーーー!5chコピペ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
いじめ事件とかの不祥事に加えて東大激減で、来年以降さらに入学者の質が悪くなる

こりゃ終わりだねこの学校
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
まったく。

古臭い校舎に窮屈な制服でも受験生が我慢して入学してきたのは、進学実績が高かったからこそ。
だからこそ、中堅私立では、校舎をピカピカに建て替え、制服のモデルチェンジをして、生徒集めに必死の努力をして這い上がってきた。

今後、学附では、校舎や制服が、決定的な敬遠要因のひとつになるだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
湘ゼミ高校合格実績 おめでとう!
https://www.shozemi.com/results/sokuhou/
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
上の方の文章が読めないのか荒らしは
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]

学芸大附属の「入学確約書」はまったく意味のないもの

2020年2月入試が終わりました。予想通り、学芸大学附属高校は、大量辞退を見据えて、前年よりも合格数を増やし、定員を大幅に上回る合格数を出しました。「翠嵐、湘南、日比谷、西などにかなり入学辞退される」ということを見通しての合格人数です。

なお今年から「入学確約書」の提出を義務付けますが、法的な意味合いはまったくないどころか、無知な受験生に圧力をかける、学校の傲慢さが分かるひどい書類といえます。学校側にも確認したところ、公立都立第一志望で、公立・都立合格後の辞退はまったく問題ないとのことでした。注意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
おられますかさん、壊れたんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
きっと読めないから悔しくて荒らすんですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
負の連鎖続くー3年連続で入試崩壊

「高校入試史上最悪の入試」と称される事態にまでなってしまいました。2019年3月1日、今年も学芸大学附属高校の合格者の多くが、横浜翠嵐、湘南、日比谷、西などの都立・公立トップ校へ進学するために一斉に入学を辞退。

入学予定者の大部分が辞退してしまい、慌てた学芸大学附属高校側は、都立・公立の合格発表後に、すでに都立・公立進学を決めている生徒達に累計100人を超える大量繰り上げを乱発するという、高校入試界のルールを犯す大違反を強行。高校入試が大混乱に陥り、全国紙でも取り上げられる前代未聞の大騒動となりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
大野校長の“塾批判”に教育関係者から批判相次ぐ

学芸大学附属高校は、止まらない入試崩壊について、2019年3月9日、「指導が塾などでなされていたとすると残念」というコメントを発表し、早稲田アカデミー、ステップ、湘南ゼミナール、Z会といった進学塾の責任を主張し批判。

あまりにも事情を無視した自分勝手な校長談に、全国の教育関係者から批判が殺到。教育評論家のおおたとしまさ氏は「学大附属のコメントがひどい。あまりに自己中。要約すれば「第二志望の人はいらない」「塾のせい」。受験生だってみんな最後まで悩むんだよ。受験生に納得できる受験をさせてあげたいという視点が感じられない。」 とコメントを発表しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
出た出た、入学者おられますかさん
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
2年間で累計500名もの合格辞退者ー学校はなぜ無視したのか

問題は、学芸大学附属高校という学校が、横浜翠嵐、湘南、日比谷、西が第一志望の生徒の併願校であり、2年間で累計500名もの大量の辞退者が出ている状況であるのに、学校がその地位を認めたがらなかったことです。

本来なら2019年度入試において、定員の3倍程度の正規合格者数を予め出しておけば、混乱は起きずに済みました。他の私立併願校も、当たり前に定員より多めの合格を出しています。それを、プライドが邪魔をしたのか、第一志望者にこだわりすぎて、合格数を絞った結果、大騒動に発展してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
学力上位層の大部分が辞退で、来年から東大合格者数は急落へ

進学校の証である東大合格者数が、いよいよ窮地を迎えています。3年連続で、今まで東大や医学部に合格していた上位層が、横浜翠嵐、湘南、日比谷、西へ進学し、学芸大附属を選ばなくなったからです。いよいよ来年度から、学力が急落した世代が卒業し、大幅に東大合格者数が落ちることは確実な状況です。桐朋高校、桐蔭学園に次ぐ3番目の急落例になると予想されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
学芸大附属と同様の事例、桐朋高校は東大現役合格が1名にまで急落

進学校で新聞で騒がれるような大問題が起きると、学力上位層が消え、東大合格者数が信じられないほど急落して戻らなくなるのは受験関係者の間では常識です。

例えば、多摩地区の桐朋高校(国立市)は、それまで東大に30名前後の合格を出していましたが、いじめ問題が起きると倍率が急落。そして、それ以後に入学した世代が卒業すると、一気に東大合格者数が激減し、なんと東大現役合格数が1名にまで減りました。90年代に開成と共に高校受験私立御三家と称された学校が、今や公立3番手校の併願校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
東大現役合格数は8名程度にまで激減か

2019年度の学芸大学附属高校の東大現役合格者数は23名と低迷。日比谷高校とは大差で敗北していて、横浜翠嵐ともいよいよ差がなくなってきています。

2017年度入試以降、刺激ある学力トップ層の大部分が、学芸大附属を選ばなくなりました。辞退者数からすると、3分の1程度まで減っています。そうすると、学芸大学附属高校の東大合格者数は、8名程度まで激減する可能性が高いといえます。逆に、大幅に伸びそうなのが横浜翠嵐高校で、開成辞退者も増え、2017年度入試以降は超トップ校化しています。大きく東大合格数が伸びそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
ネイバー爺さんの正体は、関西反○オバさんって事?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
・本人が「イジメはなかった」と容疑を否認しているならば、迅速に客観的事実を洗いざらい調査しなければならない。
・ところが、今頃になって第三者委員会。客観的な事実の調査が遅すぎる。
・それでいて、生徒に長いこと授業を受けさせず、別室に拘禁して、全校生徒に可視的な形で被疑者扱い。
・もし、本人が主張するように本当にイジメがなかったのなら、冤罪で学校側の人権侵害になりかねない。
・ところが、その責任が問われるのは、附高の場合、国立大学法人東京学芸大学学長。直接関係した教員は、何の責任も問われないで済む仕組み。
・こういう無責任体制だから、対応にきびきびとしたスピード感と真剣さが欠け、その間に益々問題が歪んだ形で広がっている。
・本当に暴行を加害したのなら、軽い処分でお茶を濁すのではなく、警察と協力して生徒の刑事責任を問うべき。
・もし冤罪だったならば、すぐに謝罪したうえで生徒を教室に戻すべき。
・これでは、ますます生徒と教員の相互不信が広がるだけ。
・ところが教員は、この相互不信を力でカバーしようとして、ますます謹慎乱発、生徒管理の強化を進めている
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
卒業する時に嫌なこと言いたくないけど在学中の今も言いたくないけど卒業してからも言いたくないから1番ましだと思う今のうちに言っとくと、 附高のとびきりずば抜けて1番残念なところは生徒が自分たちで自分たちの学校嫌だって思っちゃってるところ、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
出た出た、反○オバさんの下手な成りすまし
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
お爺ちゃんぼっちで何役もやるこのパターン何回目?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
コピペ暇爺さんが、壊れた暴走機関車状態!
スレ主の質問は完全スルーし、一方的かつ、意味不明な自論を展開。コミュニケーションも取れないし、回路が壊れたクレーマー。
いずれ物理的な危害を加えそうで、恐怖すら感じる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
流石、日本一嫌われている学校の掲示板w
面白くてタマランわ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
セミ高はセミ高らしく世間に反省の姿勢を示すべき。
没落一直線の学校は日向を歩けるなんて思ってはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
いったいどうすれば
荒らしくんのような人間になるんだろう。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
図々しいな。
もうそんなレベルじゃないだろ。
MARCH付属以下は不可避だからライバルは日大付属あたりじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
学校や擁護が腐ってるからここまで荒れるのかね…オワっとる。
妬まれるので掲示板閉鎖は賛成です@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
大学受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
>学附や擁護が腐ってるからここまで荒れるのかね…

学附を批判する (嫉妬する) 可能性があるのはこんな人たちじゃないかな。

1. ホントは学附に内部進学で行きたかったのに、残念ながら行けなかった附属中の人たち
2. 学附を高校入試で一般受験したのに、合格できなかった人たち
3. 学附に入学する学力レベルに元々届かない人たち
4. 学附に入学したものの落ちこぼれてしまったり、学校になじめずにいる人たち
5. 自分の日々の生活の現状に不満やストレスを感じて、愉快犯のように学附を荒らそうとする人たち
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
本当ここの関係者は気持ち悪い…受験生からも敬遠されるのもわかる。おぞましすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
自分たちに嫉妬するのはこんな人たちって並べて自慢する
そんな人たちのさが集う学校
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
>自分たちに嫉妬するのはこんな人たちって並べて自慢する

腐れ具合を如実に表している一面ですね。純粋な高校生がこうならないように消えて欲しいです。
僻まれるので学附掲示板閉鎖は賛成です@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
大学受験頑張ってください!
⭐医学部医学科88名合格
海外大学13名合格

旧帝一工、東京医科歯科 合計76名合格
東京大学 28名進学
東京工業 11名進学
京都大学 9名進学
一橋大学 7名進学
大阪大学 6名進学
東北大学 5名進学
東京医歯 3名進学(5名合格)
北海道大 2名進学(4名合格)
名古屋大 1名進学

早慶合計 223名合格
慶應義塾 42名進学(101名合格)
早稲田大学 41 名進学(122名合格)
慈恵会医 2名進学(10名合格)
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/20200324gokaku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
来年こそは大学受験頑張って

令和2年度 進学数
旧帝一工、東京医科歯科72名←激減25
うち東大 28 名←激減17
医学部 31名←同
海外 1名←減2
早慶 83名←増4
慈恵医学科1名←同
上理 12名←増4
妬む人がいるので学附掲示板閉鎖は賛成です@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
昨年からの浪人、今年の卒業生少ない中皆んな頑張った結果です!
他校他人を妬む前に、自分が努力してください!

⭐医学部医学科88名合格
海外大学13名合格

旧帝一工、東京医科歯科 合計76名合格
東京大学 28名進学
東京工業 11名進学
京都大学 9名進学
一橋大学 7名進学
大阪大学 6名進学
東北大学 5名進学
東京医歯 3名進学(5名合格)
北海道大 2名進学(4名合格)
名古屋大 1名進学

早慶合計 223名合格
慶應義塾 42名進学(101名合格)
早稲田大学 41 名進学(122名合格)
慈恵会医 2名進学(10名合格)
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/20200324gokaku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
頑張ったけど結果ぎイマイチ。

令和2年度 進学数
旧帝一工、東京医科歯科72名←激減25
うち東大 28 名←激減17
医学部 31名←同
海外 1名←減2
早慶 83名←増4
慈恵医学科1名←同
上理 12名←増4
学附掲示板閉鎖は賛成です@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
卒業生少ない、去年からの浪人少ない中皆んな頑張りました!
他人の血のにじむ努力を妬んでないで来年大学受験頑張ってください!
⭐医学部医学科88名合格
海外大学13名合格

旧帝一工、東京医科歯科 合計76名合格
東京大学 28名進学
東京工業 11名進学
京都大学 9名進学
一橋大学 7名進学
大阪大学 6名進学
東北大学 5名進学
東京医歯 3名進学(5名合格)
北海道大 2名進学(4名合格)
名古屋大 1名進学

早慶合計 223名合格
慶應義塾 42名進学(101名合格)
早稲田大学 41 名進学(122名合格)
慈恵会医 2名進学(10名合格)

http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/20200324gokaku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
卒業生が少ないのはいじめの第一世代だから

令和2年度 進学数
旧帝一工、東京医科歯科72名←激減25
うち東大 28 名←激減17
医学部 31名←同
海外 1名←減2
早慶 83名←増4
慈恵医学科1名←同
上理 12名←増4
僻む人がいるので学附掲示板閉鎖は賛成です@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
去年からの浪人少ない中、今年卒業生少ない中皆んな頑張りました。
他人の努力を妬む人は掲示板から去ってください!

⭐医学部医学科88名合格
海外大学13名合格

旧帝一工、東京医科歯科 合計76名合格
東京大学 28名進学
東京工業 11名進学
京都大学 9名進学
一橋大学 7名進学
大阪大学 6名進学
東北大学 5名進学
東京医歯 3名進学(5名合格)
北海道大 2名進学(4名合格)
名古屋大 1名進学

早慶合計 223名合格
慶應義塾 42名進学(101名合格)
早稲田大学 41 名進学(122名合格)
慈恵会医 2名進学(10名合格)

http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/20200324gokaku.pdf
自分は全く努力せず妬む人がいるので学附掲示板閉鎖@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
他人の大学進学妬むのではなく、自分向上や努力をしてください!
2020年 大学進学実績 合格数は延べ

⭐医学部医学科88名合格
海外大学13名合格

旧帝一工、東京医科歯科 合計76名合格
東京大学 28名進学
東京工業 11名進学
京都大学 9名進学
一橋大学 7名進学
大阪大学 6名進学
東北大学 5名進学
東京医歯 3名進学(5名合格)
北海道大 2名進学(4名合格)
名古屋大 1名進学

早慶合計 223名合格
慶應義塾 42名進学(101名合格)
早稲田大学 41 名進学(122名合格)
慈恵会医 2名進学(10名合格)
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/20200324gokaku.pdf

内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
荒らしはなぜ、学附の進学実績を批判するの?
自分の学歴コンプレックスを学附にぶつけて、憂さ晴らししているのではないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
批判してねーだろ
稀に見る程の劣化ぶりを客観的に論じているだけで
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
学歴コンプレックスとか人を見下す態度、精神的病んでるのか。この学校に入ると、このような擁護者からお門違いなプレッシャーをかけられ、人としておかしくなってしまうのではないかと危惧される。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
荒らしオバちゃん、自分の子供にコンプがあるんじゃね?
子供虐待してるとか、毒親で子供を追い込むとか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
今、この学校に入ったら間違いなくバカにされるだろうな

過去のブランドに騙されたバカ とか
イジメ体質が気にならんのか とか
盗撮したいのか とか
セミ食いたいのか とか
いい大学行きたくないのか とか

言われて
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
荒らしが騒ぐほど、荒らしのコンプレックスが垣間見れる。荒らしは学附に自分のコンプレックスをぶつけて、憂さ晴らししようとしている。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
で、荒らしてるの親だろ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
ネット情報だけで、この学校に行きたい子も行かせたい親も激減するのは間違いないと思われます
でも、行くことになってしまった子が気の毒だから、あまり叩くのはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
これを記録的凋落と言わずして何という

学芸大附属 東大合格者数

1988年115人
1989年113人
1990年100人


1995年110人
1997年111人


2004年 93人
2005年 81人
2006年 77人
2007年 72人
2008年 74人
2009年 74人
2010年 54人
2011年 58人
2012年 55人
2013年 68人
2014年 56人
2015年 54人
2016年 57人
2017年 46人
2018年 49人
2019年 44人
2020年 28人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
>これを記録的凋落と言わずとして何という

荒らしのコンプレックス丸出しの憂さ晴らしという

荒らしはなりすまし、自作自演、しつこいまでのコピペをして、自分のコンプレックスを学附にぶつけて憂さ晴らししているのがはっきりと垣間見れる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
妬み僻みコンプレックスをこんな学校に持つわけがないと言うことに気がつこうw
妬み僻みコンプレックスを持たれると思う人って自意識の塊で気持ち悪い
附高にいると自意識過剰、自分たちは素晴らしい周りはバカって人間が大量に育成されて、それが気持ち悪いと思う普通の感覚を持つ生徒は徹底的に潰されるので気をつけましょう。

令和2年度 進学数
旧帝一工、東京医科歯科72名←激減25
うち東大 28 名←激減17
医学部 31名←同
海外 1名←減2
早慶 83名←増4
慈恵医学科1名←同
上理 12名←増4

内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
凋落っぷりはガチ!!!!!!!!!!!!!

学芸大附属 東大合格者数

1988年115人
1989年113人
1990年100人


1995年110人
1997年111人


2004年 93人
2005年 81人
2006年 77人
2007年 72人
2008年 74人
2009年 74人
2010年 54人
2011年 58人
2012年 55人
2013年 68人
2014年 56人
2015年 54人
2016年 57人
2017年 46人
2018年 49人
2019年 44人
2020年 28人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
荒らしのコンプレックス丸出しのコピペを見よ!

コンプレックスは人間をここまで荒らし行為をさせてしまうのかということに驚かされる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
凋落っぷりはガチ!!!!!!!!!!!!!
これが理解出来ない擁護って、頭が悪すぎる

学芸大附属 東大合格者数

1988年115人
1989年113人
1990年100人


1995年110人
1997年111人


2004年 93人
2005年 81人
2006年 77人
2007年 72人
2008年 74人
2009年 74人
2010年 54人
2011年 58人
2012年 55人
2013年 68人
2014年 56人
2015年 54人
2016年 57人
2017年 46人
2018年 49人
2019年 44人
2020年 28人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
超楽、超楽、受験頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
右肩下がり過ぎて爆笑してしまったわw

これほどダイナミックな凋落曲線、初めて見たw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
荒らし50肩オッさん自虐ネタ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
当たり前だろ
図星だからこそ楽譜卒ジジイが発狂してんだもん
まだまだ落ちるからな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
爺さんのふりした、ネトウヨおばちゃん過激派。
罪のない在校生イジメを喜ぶ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
東京学芸大学附属高校は、47年ぶりに東大合格者数が50名台を割ってしまいました。今年の世代は、まだまだ優秀な生徒が入学していた頃だったにもかかわらずです。今後2年間は50名前後をかろうじて維持できたとしても、大幅な定員割れとなった世代が卒業する3年後は、歴史的大凋落は免れません。東大合格者数は40名台を確実に割って、4年後には30名の維持も難しくなってくるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
学校がしかるべき対応、措置をとることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
> 学校対処が必要。犯人は学校怨恨者

そう思います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
令和2年度入試状況

附高発表 781人受験 200人合格

各塾発表
STEP 110名
早稲アカ82名(内進含む)
湘ゼミ 49名
臨海 33名(内進不明)
sapix 15名
z会 15名
ena 5名
駿台 未発表

合計 309名

100名を超える繰り上げ合格が想像される

ここからはあくまで推測だが、
200命中85名が入学
不足20名を繰り上げ入学者から補填
と言ったところか

来年は今年の進学実績からさらに易化する事が確定していると言って良い

低学力の子でも普通に入学できる時代が確実に近付いて来ていると言えるだろう
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
令和2年 313名入学おめでとうございます!
一般生 858名出願 718名受験 200名合格
附属生 214名合格
帰国生 26名合格
合計 440名合格

早慶附属開成豊島岡など、手続き早い私立第1志望の受験生がいるので、毎年学附は多めに合格者出してます。
本年卒業生306名。年で入学者数異なるそうですが例年通りです。
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/02/R2senbatsu.pdf
学校通報しました、訂正@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
令和2年 313名入学おめでとうございます!
一般生 858名出願 781名受験 200名合格
附属生 214名合格
帰国生 26名合格
合計 440名合格

早慶附属開成豊島岡など、手続き早い私立第1志望の受験生がいるので、毎年学附は多めに合格者出してます。
本年卒業生306名。年で入学者数異なるそうですが例年通りです。
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/02/R2senbatsu.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
例年通りのソースは?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
学校案内よく見てください!
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/info/greeting/
塾は早稲アカなど大手がおススメです。受験指導しっかりしてくれます。
中学でも受験指導あるので掲示板の誹謗中傷は気にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
学校案内のどこが例年通りのソースなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
高校辞めた人。無視無視
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
学校案内のどこが例年通りのソース?定員割れ認めたくないだけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
令和2年
一般出願8.0倍
受験倍率3.9倍
学校が決めた募集定員に何か問題でもあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
算数できないのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
荒らしは小さな字が見えないんだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
屁理屈言ってかまって欲しいだけな寂しがり屋だと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
凋落校の悲哀しか感じられないから気持ちいいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
学校が決めた募集定員に何か問題でもあるのですか?
令和2年 一般出願8.0倍 受験倍率3.9倍
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
令和2年度入試結果

附高発表 781人受験 200人合格

各塾発表
STEP 110名
早稲アカ82名(内進含む)
湘ゼミ 49名
臨海 33名(内進不明)
sapix 15名
z会 15名
ena 5名
駿台 未発表

合計 309名

100名を超える繰り上げ合格が想像される

ここからはあくまで推測だが、
200命中85名が入学
不足20名を繰り上げ入学者から補填
と言ったところか

来年は今年の進学実績からさらに易化する事が確定していると言って良い

低学力の子でも普通に入学できる時代が確実に近付いて来ています
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
きたーー!学附dis宣伝マン
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
そのうち、偏差値50切りそうwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
東京と張り合って日比谷と勝負にならなくても、神奈川そんなにレベル低くないよな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
附校のように偏差値54の子は入れないよね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
駿台ss65だったら入れますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
むなしいね
偏差値50台前半にまで堕ちぶれて悲惨な附校
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
駿台模試を受けると良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
もはや、楽譜受験者が駿台って、ちょっと生意気じゃね?

とか言われそうwww
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
神奈川は全県模試かローカル塾模試しかないっけ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
附校受験生に模試など不要ですからね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
高校は卒業しろな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
私は宮城県在住の中3で学芸大学付属高校を受験...
現在中2です。東京学芸大学附属高等学校はどん...
今年の学校説明会の日時・文化祭の日時が分かる...
筑波大附属系のような学区制限がないときいたの...
公立中学校に通っています。個人塾に週2回通っ...
都内在住、来年度高校受験初体験予定の母です。...
附校に合格するためにどんな勉強をしましたか?...
おすすめの問題集を教えてください
学芸大附属高校ってWもぎで偏差値73でギリギ...
国語、数学、英語の偏差値はいくつくらいでしょ...
アメリカ等外国に留学する生徒が他校と比べ多い...
附属中学内部生です。3学年1学期5段階評定が9科...
西武文理や中杉、立教新座の英語の問題と学芸の...
私は、埼玉県在住の中学三年生女子です。目標が...
ここに受かった人は一日に何時間勉強しましたか...
塾では、偏差値70あればいいと言われたのです...
高校入試受験勉強では塾に通って指導を受ける方...
ぶっちゃけ、いじめはありますか?いじめが起き...
男子の内部受験生です竹早ですが加算内申41で...
男子の制服の白いカラーは、いつも必ず襟に装着...
ここの学校は都立共通問題の五科目の合計で何点...
附高の魅力はなんですか。自由だけど大学受験に...
理系文系の進路分けはいつ頃行われますか。また...
自分は試験科目のなかで社会が一番難しいと思う...
都立共通解いて、国語85数学81英語92理科84社会...
ズバリ、僕の合格率についてコメントしてくださ...
トータル410点。数学が少し難しかった様子。結...
今年受験の内部生です。内申は1年からと聞いた...
学附の願書って学校に直接もらいに行くらしいん...
都立と比べてすみません…まだ過去問を解いたこ...
学芸大附属入学辞退問題不公平感が残る可能性20...
昨年学附に合格して湘南高校へ行った先輩に聞い...
学芸大附属の「辞退」をあちこちで批判している...
Xで見かけました。どう分析しますか?【30年で...
駿台偏差値53ではキツいでしょうか…?今中2で...
学校側の文書で入学確約書が無効という記述はど...
今年、学芸(外部)と日比谷に合格した、現高1の...
作文力が向上しています。
こういう作文しか書けない時点で学校に対して残...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved