画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
「文部科学省」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
難関国立10大学現役進学者数2023
筑駒84
国立59
湘南56
日比谷52
西49
小石川41
筑附39
立川39
都立武蔵36
柏陽32
青山31
学芸大附属31
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
あんまり翠嵐礼讃しちゃうとあれこれ邪推されちゃうからやめとくのが吉
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
まずは柏陽を余裕で超えないとね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
まずはそこから一歩ずつ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
偏差値の高い大学が全てではありません。
工学院大学との提携もありますし、面白ければ工学院に行くのもありです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
工学院大学

1990年代、世界中と瞬時に情報をやり取りする、情報化・国際化の時代が到来しました。1991年には文部科学省において大学設置基準の大綱化がなされ、柔軟な学部学科編成が認められるようになりました。

工学院大学も時代の変化を敏感に察知し、1994年に大学院情報学専攻を、1997年に国際工学コースを新設。2001年には、理工系学部としていち早く国際基礎工学科を新設しました。国際的に通用する技術者の育成を目指した教育プログラムは、日本初のJABEE認定学科(技術者教育としての学習成果を評価する認定プログラム)として、対外的にも評価されました。

情報化・国際化を意識した教育改革は、2006年に情報学部・グローバルエンジニアリング学部の2学部新設へと発展。工学部1学部体制から、3学部体制となりました。

以降も時代の変化や、本学の強みを生かした学部編成に尽力し、2011年には日本初の建築学部を新設。2015年にはグローバルエンジニアリング学部、工学部の複数学科を統合した先進工学部を新設し、工学部・建築学部・情報学部の4学部体制が誕生しました。

かつて「日本初の高層ビルキャンパス」と注目を浴びた新宿キャンパスも竣工から四半世紀以上が経ち、キャンパスの顔となる入口フロアの改装が行われました。2015年には新宿駅から続く地下通路直結の地下1階ラウンジ、2020年には1階新宿アトリウムをリニューアル。新宿アトリウムは、常設では日本初となる稼働式の壁、キネティックウォールを備えた多目的学園ホールへと生まれ変わりました。教育、式典、学術利用の他、音楽、アート活動まで幅広く利用されています。

新宿キャンパスの建設が進む昭和末期、伊藤鄭爾(ていじ)学長は、「八王子には他大学に負けない教育・研究機能を備える。これにより、初めて新宿が都心型大学として活きる」と、学園の将来像を示しました。1960年代に開設してからおよそ20年が経過した八王子校舎は、以降、更新整備が進められることとなりました。

交通では、都市型と郊外型、2つのキャンパスをより密接につなぐため、2011年に通学用シャトルバスの運行を開始。新宿キャンパスから八王子キャンパスへ、45分で移動することが可能となり、東京・神奈川のほか埼玉や千葉など、多方面から学生が通学するようになりました。

2020年代、新宿駅西口の都市開発が進む中、新宿キャンパスでは創立150周年に向けたさらなるリニューアル計画が始動しています。

また、2014年には本学独自の学部留学プログラム、ハイブリッド留学を開始。まず海を渡ることを重視し、現地でも日本語で授業を行います。これまでに600名を越える学生が各国に留学し、時代に応じた国際教育によって、多様な人材が社会に羽ばたいていきました。

建学時から変わらない「工」の精神のもと、サステナブルな成長を続け、次世代を担うモノづくり人材を輩出し続けます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
偏差値的には日東駒専のちょい↓ぐらいですが楽しそうですね。
附高生は推薦枠があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
四工大は就職に強いから偏差値では比較できない魅力があるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
今後学附からの進学者が増えるかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
都立の詰襟の高校に子どもを通わせています。制服はデパートで作りましたが、採寸や試着の結果、首周りなど窮屈に感じることもあるのでゆったりめに作りましょうということになりました。
学芸大附属の制服は作成時に採寸や試着はないのですか?
わかりたいです。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
それらを踏まえて、制服博士、見解をどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
ご指名有難うございます。

附高が、学校への帰属意識(附高愛)を高めようとして、創立以来伝統の制服を70年間維持し続けてきたことは、立派です。
しかし、詰め襟とセーラーは、いずれも一般の市民生活では決して着用されない型の衣服であり、ブレザーを制服にしたり私服を許す学校が増える中でそれを堅持して長時間学校生活で生徒に着用させるには、ますます制服の意義づけの説明や着装指導が不可欠となっています。

かつて附属小金井中では、ほとんどの男子生徒が学生服を着用して登校し、事実上の制服となっていました。附高に内進できると学生服の色が変わり、買い直さないといけないので、ほとんどの生徒は入学の時の制服を卒業まで着たのですが、一番の育ち盛りの年代で、3年生になると相当窮屈になります。それでも「きついな」と言ってカラーの内側に指を入れて息をつきながら、襟ホックをきちんとかけ続けた生徒が多かったと思います。これは「人権」なんかとは関係なく、学生服を着用するのなら当然の規範として着装指導がなされた効果です。このため、金中出身の生徒は、他の内進生に比べ、附高入学後も制服を比較的きちんと着ていました。しっかりした着装指導は大切なのです。

ところがいまの附高は、この着装指導等を全く怠っています。かつて、附高が第一志望校だった時代なら、指導が無くとも、附高愛から制服を大切にしてきちんと着ようという気持ちが生徒の間に自ずと起こったものですが、それが失われてきて、激しい着崩しやヤミ私服通学が起こり、市民の間に附高のイメージダウンを誘発しています。

以前、お茶の水女子大附属高校ではバンド付きセーラーが伝統の制服として長い間受け継がれていましたが、生徒の間で変えたいという意見が出て、教官とも話し合い、ブレザーへのモデルチェンジを達成しました。
附高でも、これから伝統の制服をどうすべきか、それを毎日着る生徒自身がそろそろ考え始めてもいいころですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
制服博士として考え得るよりすぐりの模範回答、
流石です
制服博士としての責任感には感服致します
勉強にもなります
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
10月になって急に寒くなってきて、連休明けからはワイシャツの夏服じゃ風邪ひきそう。
伝統の制服は嫌いというわけじゃないけど、きょう紺のつめえりクリーニングの袋から出して、襟章つけてほぼ5ヶ月ぶりに着てみたら、ホックのはめ方少し忘れてて、やっぱり首ちょっと締められるよね。
今度は来年5月までずっと毎日これ着るわけか…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
1年生?
夏の間に体形が変ることもあるし、苦しい襟ホックを無理にする必要は無い。入学式以来真面目に制服を着こなしてきた生徒でも、秋からはだいたい皆襟は開けたままにする。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
先輩ですか? アドバイス有難うございます。
しばらく暖かい日が続いたのと、まだつめえりになじめなくて夏服で登校してました。学ラン着てきてる人もいたけど、暑いのか前ボタン全開にしてたりしてあんまりそういう着崩しは好きじゃないんで。
でも、親からもだんだん寒くなるし着て少しずつ慣れた方がいいと言われて、中間試験で学校にいる時間が短くて済む数日前から冬服着はじめました。

いただいたアドバイス通りホックは外すことにしました。首が動かしやすく楽でいいです! まだ、襟が開いてるのが気になったり、逆に首のまわりにつめえりが立ってて鬱陶しく感じますが、これなら学ラン着たまま授業を受けられそうです。(これまでは首が締められるんで教室では寒くても上着脱いでました)
またいろいろ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
最近は制服博士を見かけなくなりましたね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
情報提供が役に立ったたようで嬉しいけど、お家の方は制服の着こなしに厳しいのかな? なら、ホックを外しはじめることをお家の方に説明して了解してもらった方がいいかも。
詰襟が鬱陶しいのは、ホック外しただけじゃ襟の前が十分開かないからなんで、アドバイスすると、開いた襟元を手で押し広げるとか、第1ボタンをとめたままホックを外した両方の襟を左右に強く外側に引っ張って第1ボタンの辺りを型崩れさせるとか、いろんな方法があるよ。よければやってみて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
わたし、春からこの高校に入学するんですけど、この掲示板見てるとほんとに怖いんです。わたしは公立におちて、私立2校のどちらかか、ここで選んだんですけど、この高校に行くなんて思いもしなかったのでちゃんと調べていませんでした。かんぜんにわたしがわるいんですけど、本当にここの学校生活って不安ばっかりなんですか、?大学は良いところに行きたいし、人生で一度きりの高校生活も充実したものにしたいです。現状を教えて欲しいです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
学習指導要領によるべき高等学校の教育において、大学のように教授の自由を実践している先生が某国立高校にはいます。その教授を受けるには大学生並みの理解を求められます。学芸大学附属については知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
レポートは大学生や社会人になって役に立つそうです
➡あくまでも校長個人の感想です。

だめだこりゃ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>学芸大学附属については知りませんが。

だめじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
レポートは役に立ちました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
塾に行かないと社会終わらないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
このレポートとやらは
JR西日本の悪名高き、日勤教育の中で課された
レポートと同様のもんやない?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
レポートを書かれたことがあるのですか?想像ではなく実体験に基づいた発言をして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
たくさん書きましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
学附を選ぶ方が得策と思う方がおられたら教えてください。神奈川県立トップ校や都立トップ校を選ぶより、学附に進学した際のメリットの方がはるかに多い理由とか、沢山ありますか?あれば教えて頂ければ幸いです。
[ 454件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
翠嵐受かったら学附辞退できる。桐蔭は入学金入れなければ自動的に辞退になる。
学附が第一志望なら翠嵐の発表前に辞退届けを出す。

ミスリードするような書き込みする人がいるけど気にしないように。受験妨害しないといけないぐらい学附は落ちぶれていないし、やはり人気だからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
連呼の自作自演だから仕方なし!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
今年の附高は強いらしいので、「公立合格後は辞退できない」なんてデマを流さなくてもきっと人数集まります!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]

デマを流しているのは、あなたたち荒らし連中でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
生徒が集まるのがデマなんですか?学附に失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
荒らしも元気が無くなったね。笑えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
デマ流せなくなるぐらい元気がないのはいいことだよw
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
辞退できない、じゃくて辞退なんかしたくないぐらいいいところなんですよ、附高は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
文章で謝れば済むのかな。とんでもないことだと思うんだけど・・・。バレなければいいの?

さて、4 月 17 日に配布した 2 学年公民科の課題に不適切なものがありました。出題者は、生徒の興味・関心を惹きたかったと話しておりましたが、配慮に欠けるものでした。校長より、出題者にこのことを十分に説明し、厳重に注意いたしました。

http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/04/200424.pdf
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
不登校、単位不足は留年では?留年できないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
全部疑問や推測で確実な情報じゃないってことだよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
留年基準は学校で正確に聞いて!
留年した事ないから正確に知らない笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
留年知らないってダブりさんが同学年にいなかったって事やな。
つまり留年はなく、退学オンリー。、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
クラス数考えたらそれは言い切れない。他クラスの留年とか退学はわからないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
退学する奴はいつのまにか学校来なくなるw
人知れず退学になるもんや
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
つまりこれは嘘

>留年知らないってダブりさんが同学年にいなかったって事やな。
つまり留年はなく、退学オンリー。、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
留年はダブりさんがいるからすぐわかる。
退学はいつの間にかいなくなる。
つまり、留年はなく退学オンリー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
614件の質問に対し10395件の回答…。質問1件あたり回答約17件‥。この掲示板に掲載されている日本中の学校の中で一番の回答率です。この高校はとても「人気」のようですね。

情報は3月31日15時10分現在のものです。
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
学附辞めさせられた嫉み
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
ここの擁護は一流校を妬んでいて醜悪
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
そんなことないです。東大合格者数にだけ拘る高校ではないです。
そんな進路指導はないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
悔しくてレスせずにいられないのかw
凋落校の悲哀、乙
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
この学校、ネットをググると問題ばかり噴出して来てすごいですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
まだ諦めきれないだな
自身の卒業高校掲示板へ戻れ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
セミの幼虫もかわいそう
色々な意味で人間失格
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
ここにはイジメ犯人がおられますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
附高新2年生のものです。
首都封鎖されると、神奈川県民の私は、通学できなくなるのでしょうか?
父も都内に通勤しているのですが、明日から自宅待機らしいです。
[ 123件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
自身の卒業高校心配してください
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
最早、存続すら危ぶまれる事態らしいな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
退学者、退学者親
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
附校の破壊力、ハンパねーwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
ネタとしての破壊力がものすごいって
矢張り附校大好きw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]

学校に連絡を
東京学芸大学附属高等学校

〒154-0002 東京都世田谷区下馬4-1-5

TEL 03-3421-5151
内緒さん@関係者 [ 2020/04/29(水) ]
生徒の皆さんへ課題を出す以前に、先生に問題があるらしいです。
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/04/200424.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
退学引きこもりneetには関係ないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
なんだか恥ずかしい事態ですね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
アラシにーと恥も外聞もなし
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
ヤバすぎて笑える
もう完全に入試崩壊しているw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
受験界のかませ犬
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
イジメ荒らし犯人は附高に退学させられた恨みはありますか?
自ら附高を退学したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
荒らしの方が完全に上の立場になっているwwww
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
退学者、親、免職者、そのあたり
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
ここにはイジメ犯人がおられるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
何で附高の掲示板はこれ程までに荒廃しているのでしょうか。

学生の保護者と思われる擁護は荒らしが嫉妬していると主張しますが、本当に嫉妬が動機であれば、開成、筑駒、早慶附属等、世間から羨まれる名門校の掲示板はもっと荒らされている筈です。

本当に分からないので、どなたか御教示下さい。
[ 156件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
凋落校が凋落云々されて反論するのが筋違いと言うもの
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
そうなんですか
令和2年
大学進学先(卒業生306名)現浪延べ

医学部医学科88名合格 

海外大学13名合格 


旧帝一工、東京医科歯科 合計76名合格

東京大学 28名進学

東京工業 11名進学

京都大学 9名進学

一橋大学 7名進学

大阪大学 6名進学

東北大学 5名進学

東京医歯 3名進学(5名合格)

北海道大 2名進学(4名合格)

国公立大学 合計 134名進学(150名合格)



早慶合計 83名進学(223名合格)

慶應義塾 42名進学(101名合格)

早稲田大学 41 名進学(122名合格)

慈恵会医 2名進学(10名合格)
上理GIMARCH合計 40名進学(353名合格)


http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/20200324gokaku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
それは大変だったですね、自分の高校で頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
令和2年度入試状況

附高発表 781人受験 200人合格

各塾発表
STEP 110名
早稲アカ82名(内進含む)
湘ゼミ 49名
臨海 33名(内進不明)
sapix 15名
z会 15名
ena 5名
駿台 未発表

合計 309名

100名を超える大量の繰り上げ合格が想像される

ここからはあくまで推測だが、
200命中85名が入学
不足20名を繰り上げ入学者から補填
と言ったところか

来年は今年の進学実績からさらに易化する事が想像される

低学力の子でも普通に入学できる時代が確実に近付いて来ていると言えるだろう

内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]

>荒らしは一人の異常者!

やはり、荒らしは1人でやっているんですか?

内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]

学芸大附属 東大合格者数

1988年115人
1989年113人
1990年100人


1995年110人
1997年111人


2004年 93人
2005年 81人
2006年 77人
2007年 72人
2008年 74人
2009年 74人
2010年 54人
2011年 58人
2012年 55人
2013年 68人
2014年 56人
2015年 54人
2016年 57人
2017年 46人
2018年 49人
2019年 44人
2020年 28人

来年が本当に楽しみwwww
盛大なお祭りを期待したい!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
出身高校の掲示板で是非頑張って
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
まあ、コが学校行く気ないなら、お母が何言っても学校行かないだろな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
附校のイジメ事件の被害者の話ですわ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
何年前の事ですか?歳幾つですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
国立を併願校にしている日比谷、翠嵐生多数。参考に。

https://twitter.com/superschoolbot/status/1217008760591273984
[ 151件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
>それ以来ずっと居座っています。

いやー取り繕っても遅いよ。バレバレ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
凋落校の掲示板って、矢張りこんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
擁護が追い詰められて、どんどん書き込む内容が劣化しているね

やはり正論しか言わない荒らしの完全勝利?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
自分の卒業高校掲示板で遊んだらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
一日中無関係な高校研究しないで大学受験頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
退学校だからこそ凋落人生暗黒ドロドロ感が口惜しいんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
附校の凋落の仕方は前例が無いな
本当に廃校になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
ホラ吹きneetだから仕方ないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved