画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
正規合格者
取りすぎてたりする?
繰上げいつもほどじゃないの?
[ 121件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
希望ヶ丘は確かに聞いたことありますが横須賀と平塚江南は初耳です。本当にあったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]

なので、「嘘くせー」ってツッコまれてるんじゃない?

自分の投稿のことを「本当のソースとはそういうもの」とか豪語してるし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
>「受けるかどうか」ではなく、「受けた結果、どれくらい受かる可能性があるか」が重要では?

受けたのがたった数人なら参考になりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
たった数人なら、そういうデータにならない
そもそも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
↑すみません、意味がわかりません。具体的に何人ぐらいが利用したデータなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
都立自校作上位高に通っています。高校受験時に、附高を受け、合格をいただきました。
(自宅からの通学のしやすさもあり都立に通っていますが、附高は大好きな学校です。)
受けた感じ、都立自校作の問題よりも難しいです。
◯◯高校落ちでも受かったという話が何度も上がっていますが、附高合格は簡単では無いです。地頭が相当良くないと、対策なしに合格できる学校ではありません。
日比谷でも翠嵐でも、併願先として楽な学校では消して無いと感じます。実際に、ダメだった友人も何人もいます。
附高、素晴らしい学校だと思っています。
これから、附高を目指す中学生の皆さん、ネットの情報に惑わされず、自分の目で見て学校を感じてみたらいいと思います。
頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]

恥ずかしい誤記をしました…
消して→決して
です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
伏字にする癖があるんでしたっけ?
きっと希望が丘を受験された方も地頭が良かったのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ム@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
2024帰国子女集まれぇぇ
あ@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
帰国女枠ってどのくらい点数取れればいいんだろ
英語で点数取ろうと思ってたけど、最近の英語難化してるから、海外歴短い身からしたら難しくてやばい。
倍率4.7くらいだったし、、
ム@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
わかる
3教科の合格最低点も発表してほしい>_<
私はアジアの方で長い間滞在していたので英語は微妙...
多分当日なると受験者数減ると思うから倍率は例年みたいにそんなに高くならないと思う
ム@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ちなみに過去問で何点ぐらい取れてます?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
国語で漢文って出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
分かりません。
過去問を購入して自分で判断してください。
なお、十分に留意してもらいたいのですが、過去に出ていても今年は出ないこともあり得ますし、逆に、過去に出ていなくても今年は出るということもあるわけです。
しま@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
あまり出ないです。過去問は十年分、全教科、2ヶ月前までに終わらすのが私の好み。それで直前に2回またとく。コロナみたいな近い影響に惑わされない。都立の過去問も同じ。それで、塾の先生とかに解答読んでもわからないとこ聞く。類似問題を問題集で探す。自分で勝手に予想問題作る。次はお互いに大学入試がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
合格者の皆さんは過去問はくまなくやりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
入試の社会で頻出の単元は何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
過去問集買いましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
意外と縄文時代がよく出るんだわな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
学芸大附属対策には過去問が有効ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
学附は入りやすい高校になりましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
いつに比べて入りやすいか、にも寄りますしね。
直近数年で言ったら変化無しではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
どこの学校でも受験して合格したら入学する資格を得られると言う点では公平で、入りやすいのかどうかはその受験生次第ですね。
入りやすいと誰かから聞いても不合格にならないとは限らないし、自己責任で判断するのが賢明だと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
入試の難易度が上がったと言う話は聞かないですが実際どうなんでしょうね。倍率と違って入ってきにくい情報ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
塾で聞いてみたらどうかな。もしくは過去問をやってみるとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
実質倍率が減ってるから入りやすくなった。
定員割れが続くと国から指導入るしね。国立だからなおさら厳しそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
神奈川県立の4番手校受験者にも繰上げ合格来てますから、合格しやすくなったと言えると思います。個人の感想ですが。

やはり、神奈川から第一志望で受ける生徒がいなくなってしまったのが影響大だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
東京都からだと第一志望で受ける受験生はまだいるのでしょうか?
やはり4番手ぐらい?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
いないことはないと思いますよ。常識的に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今年の英語国語数学例年に比べて解きやすかったと思うのですが、やはり平均は上がりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
英語むずくね?国語
受験生@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
上の方に同意。古文がむずかった
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
あの古文って何が言いたかったんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
確かに古文と英語は難しいような気がしました。色々矛盾しててすみませんm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
ですよね!
古文むずいですよね!
安心しました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
5科の平均点どのくらいだと思いますか?
過去問では結構取れたのに昨日の試験は思うように行かなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
数学が去年より易化?
国語が難しくなったと思います。
でも平均は少し上がるような気がします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
平均下がりましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
学校説明会にお邪魔しました。
とても好印象です。
いろいろな国立大学と連携があり、探究課題のレポートだらけ。
半分大学のような感じだなと思いました。
大学に合格できたら、同級生より頭ひとつ出た状態でスタートできるような気がしました。

ただ、ずっと大学受験に向けて勉強する学校と、差がついてしまわないか、それだけが気になりました。
校長先生もレポート地獄というようなことを仰っていましたし。

在校生、卒業生の皆様、どう思われますでしょうか。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
なので私自身は個人的には翠嵐受験生の併願確約校としては中大附属横浜をお勧めはしません。
しかし、私と異なる考えのご家庭の方が今は多数派の様です。
私も不思議に思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
おそらくMARCH大学の難化にも関係があると読んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
>私も不思議に思っています。

私も同じ考えです。不思議です。

ここに行って国公立もダメ、狙いの法学部もダメ、なんてことになったら…。
それにマーチ難化とはいえ、MARとCHの間にはかなりの差があります。翠嵐受験生ならわざわざ高校で選ばなくても、と思います。

とは言えご家庭や生徒さんにはそれぞれの考えがあるので、不思議と思いつつも、それはちゃんと納得しています。立地も良いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
併願確約で魅力的な私立高校、私も知りたいです。ほかには?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
完全な確約ではないですが、法政ニ高なども人気です。
人気の理由は中大附属横浜と似ています。
詳細は調べて頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
いやいや、どんどん離れていく。法政二や中附横浜は進学高校じゃないからね。翠嵐とは真逆。翠嵐の適切な併願先はないと言うことか。東京も難関私立は中高一貫校(開成ぐらい、海城、豊島岡は停止)になり、高校募集がない。だから、日比谷、翠嵐に一極集中している。女子受験生は特に私立進学高校の選択肢がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
貴方の思いからはどんどん離れていっているの、わかります。
私も書いておきながら同じ思いですから。

私は自分の考えを述べている訳では無く、
最近のトレンドをただ述べているだけです。

しかし、それを選ぶご家庭が多い事も同時に理解することが必要です。
それが貴方の思いからどんどんと離れていくのであれば、
学附を単なる「滑り止め」とする上記のパターン3かパターン4にすれば良いのです。
選択権は各ご家庭に委ねられています。

おそらく貴方の思いからはまた、
どんどんと離れて行くとは思いますが、
鎌倉学園なんかも人気ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
学芸大附属とMARCH附属は学力中堅層にとっては、ゴールデン併願校ですよね。

1高校受験でMARCH附属進学
2学芸大附属へ進学して、大学受験で早慶に惜敗。結果、MARCH大進学。

ゴールは同じでも選択肢が増えるのは好ましい事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
道産子@中学生 [ 2022/08/05(金) ]
北海道在住中3です。
最新内申点は道内換算294点、予想最終内申点は北海道換算298点、東京換算65点(満点)です。
札幌南高校を道内本命、チャレンジ受験として学芸大附属の受験を考えております。
4月道コンの結果はあまり良くなく、国語63.0、数学60.9、社会63.4、理科60.6、英語63.7、五教科63.7の399点です。
もし8月道コンで五教科合計点が9割を超えた場合、学芸大附属の合格の見込みはあると思いますか?
また今からでもできる数学・理科(苦手科目)の学附対策はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
はるばる北海道から学附に憧れ、チャレンジ校として受験を考えているとのこと、大変素晴らしいです!!

道コンとは、道立高校を受験するための模擬試験のことだと思いますが、道立高校の入試と学附の入試とでは問題のレベルも傾向も違いますから、あまり参考にはならないでしょう。
しかし、道立高校の問題レベルならば完全に近く解けるくらいの学力が欲しいのも事実です。500点満点で399点だとしたら、8割とれているということですね。8月の道コンで、9割はとれたでしょうか?

学附の数学は難度が高いので、最大の対策は、過去問にしっかり取り組むことです。数学は苦手とのことですが、まずは自分で解いてみて、手強いと思ったら、数学が得意な家庭教師に来てもらい、しっかり過去問の解き方を教えてもらうのが良いかもしれません。

札幌南は北海道随一の難関道立高校ですが、校風は学附とかなり違います。例えば、札幌南には無い探求授業があり、生徒はそれにかなりの時間集中することを求められます。札幌南は私服でのびのび通学できますが、学附は詰め襟・セーラーの制服着用義務があります。また、学附に寮は無いので、自宅から通えなければ下宿しなくてはなりません。その点もご両親と話し合って検討されましたか?

では、来年4月、質問者さんが学附の校門をくぐれることを祈念します!!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
>学附は詰め襟・セーラーの制服着用義務があります。

守らない人もたくさんいます
道産子@在校生 [ 2022/09/21(水) ]
北海道から附高に入学しました。

第一志望附高で南は滑り止めでした。
道コンはいかに落とさないかでしかないと思うので、間違えないための基礎づくりくらいに思っていた方がいいと思います。受かりたいなら全く別の方向なのでそれに向けて勉強しなくてはなりません。数学は東京の難関入試問題集をやりました。理科も似たような問題集を探して解きました。英数は難しいですが、その分取れなくても受かります。友人で数学28点で受かった人がいます。北海道では出ないような問題(北海道の私立ともまた違う)が出るので一度過去問をみてみたらいいとおもいます。僕の場合は過去問を十数年分解き、7割くらいの確率で受かってました。合格発表の翌日に私立Aで光星を一応受けましたが特待Bか何かだったと思います。私立で特待取れる人と附高に受かる人はかなり違います。受かった場合、先生に公立受験を止められる可能性があるので実際に行くのか考えてみた方がいいと思います。

南との比較ですが、附高を強く勧めます。この掲示板ではかなり叩かれていますが、上の学校に受かっても附高がよかったので来た、という人が多いです。内部進学も数人落ちる受験があるためか、質がいいです。詰襟やセーラーはありますが個人的には学生の醍醐味だと思いますし、着こなしもほとんど制限がありません(中に着ていればいい)。南高祭と辛夷祭も全く雰囲気が違うので少し調べてみるといいと思います。

僕は学生会館に住んでそこから通っています。帰国生だったり、北関東の子でそういう風に通っている人は何人か見かけます。ただ、下宿費も含めて授業料など道立よりはずっと高いです。
道産子@質問した人 [ 2022/10/04(火) ]
ご回答いただきありがとうございます。
すべて目を通させていただきました。
最近は体調不良が多く成績不振が続いている(模試偏差値60〜69を行ったり来たり)のですが、こちらの回答に勇気をもらいました。本当にありがとうございます。

志望理由としましては私はとりあえず北海道一だから…と思い南を志願していて、正直校風が合うな、とは思っていませんでした。(正直私服登校も不安でしたし)
そんな中附高について知り、なんて楽しそうな学校なんだ、と感じ今に至ります。受ける気は満々です笑

現在対策といたしましては苦手教科の数学特訓用に神技数学という参考書を購入しました。夏頃に2016〜2021の附高の過去問集も購入済みです(手はついていません)。
学テBと定期テストが今月なのでそちらが終わり次第手を付ける予定です。
しかし中学校範囲を終わらせるのになかなか時間を要しそうではあるため、結局手を付けられるのは11月入ってからになりそうです。
10月、11月の駿台模試は受験予定ですが、予習が追いつくかかなり不安です。一般公立中なのもあり英語はほぼ全範囲終わっていますが数学は未だ相似、理社は学校スピードとほぼ大差ありません。
とりあえず10月いっぱいで数社は中学校範囲を終わらせようと思います。

もしアドバイスなどございましたら書き込んでいただければ幸いです。キツい言葉も励みになりますのでぜひ。また進展がありましたら書き込ませていただこうと思います。受験が近づいてきて不安ですが、なんとか頑張ってみようと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
いや〜〜おどろき。
道内から東京の国立大附属高校を目指す人、実際に
通う人がいるんですなあ。
テレビでおなじみの某女性弁護士の方はそうですが。

ところで今からでも可能なら
「札幌 難関高校受験 駿台模試
で』検索すると
円山アカデミー が出てきますよ。
ここの塾長さんのブログ記事は大変参考になりますよ。
札南や札北合格をゴールにしがちな風潮に
喝!!をいれてます。ものすごく見識高い方やないかと

札南に入れる可能性あるのがワシ的にはすごく
羨ましいのお。
可能なら(絶対ムリだが)自分的に息子に通わせたい高
校は学附でも翠嵐でも湘南でもなく、ずばり札幌南高校
なんですよ。
仮に筑駒や灘高に入れるアタマがあっても札南に通わせたいのお。そんな素晴らしいアタマがあり札南に通えたらそれはそれはたのしい札南ライフはあ〜りませんか。
2000年に札南が甲子園出場を決めた南北海道大会決勝戦、
テレビの前で万歳三唱したのがなつかしいのお。
卒業生でないくせに(笑)
まったりと静修学園前まで路面電車に乗って通えるかも
ってうらやましいの〜〜〜〜。
道産子@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
書き込み逃げみたいになってしまいすみません。

僕も北海道一だからという理由だけで南を志願し、夏の説明会はやる気がなさすぎてすっぽかしたほどです。

塾などには行かれてるのでしょうか。中学範囲が終わるのがギリギリなのは正直に言うと厳しいかなという感じがします。国語はどうとでもなりますが、他の教科のレベルは全然違うので大変だと思います。と言っても僕も文化祭時期なんかはそちらに全力を注いでいたのでまだ間に合うと思いますよ。駿台模試は私も受けましたが合格率50%〜70%だったので悪くてもそこまで気にする必要はないと思います。数学はとにかく色々な難関高校の演習をして手口を一つでも増やすことを目標にしてみたらいいかもしれません。理社はどういう問題が出るのかを過去問から分析して取りこぼしのないように深く学習するといいと思います。

一つ上の返信で登校についてコメントがありましたが、附高も最寄駅に路面電車が通ってたりします。利用者は学年に2,3人と言ったところですが…学芸大学駅利用者が多いので、部活帰りにみんなで駅前のマックやサイゼリヤでご飯を食べたのはいい思い出です。素敵な高校生活が送れますよ。僕は南じゃなく附高を選んでよかったと思っています。

一般公立中から附高に行ったら本当にすごいと思います。頑張ってください。何か質問があればぜひ個人的にでも答えたいのですが(個人情報のことから掲示板には書けないこともあるので)どうすればいいですかね。とりあえずTwitterの捨て垢貼っておきます。必要があれば本垢に誘導しますね。→@keijiban12 です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
あれ、道産子さん、本当に学附の卒業生?
学芸大学駅前にマックはありますけど、サイゼリヤはありませんが…
なりすまし、やめてくれますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
>一般公立中から附高に行ったら本当にすごいと思います。

外進はほとんどそうなんだが
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
その人じゃないけど

サイゼリヤは駅前からは少し離れるけど、最寄り駅が学芸大駅の店舗はあったよ。碑文谷に。去年に閉店したっぽいけど

>外進はほとんどそうなんだが

「北海道の公立中から」て意味じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
最近の学附生のたまり場といえば、駅から少し過ぎたところにあるガストじゃないかな。
マックと違ってドリンクバーがあるから、マックの地位を凌いでしまった感じがする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved