教えて!芦花高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
芦花高校に受験しようと思ってる中三です。
私は換算内申が40の素内申が28です。
こんなに低くても受かるのでしょうか。
当日330点でも取れば合格圏内と言われたのですが、昨年の倍率などを考えるとそう簡単には受からないと思います。
そして担任の先生に推薦だしてみればと言われ出してみたものの、受かるはずないのに受けにいっても正直時間の無駄だと思ってしまいます。
1,内申が低くても受かるのか
2,推薦は受けにいった方がいいのか
この二点について正直な感想、返信お願いします🙇⤵
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
芦花高校に興味をもっていただきありがとうございます!!
内申が足りてなくても合格してる人は沢山います!
私は質問者さんよりも内申が低くオール3でした😇(国語数学2)
でも当日点380点で合格できました!!
倍率は毎年上がっていることもあり、沢山点数はとれた方がいいとは思います!
推薦についてはだいたい34〜36くらいの内申の人が多かったと思います
推薦は内申がすごく高い人でも落ちるものなので期待しない方がいいです、、
一般で頑張った方がいいと思います!、
頑張ってください!!芦花高校でお待ちしています!!
あいら@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
はじめまして、こんにちは!

まずはっきりしたことを言ってしまうと受かるか受からないか、という質問に私達で正しい答えは出せません。
受験生を判定するのは先生方です。
(言い方きつかったらごめんね💦)

私は昨年受験したのですが、受験寸前まであんなくそ高い倍率のこと知りませんでした、、、去年は群を抜いて倍率が高かったです。
なので今年はもう少し低いんじゃないかな?と思います。

少し耳にした話ですが去年の一般受験では30素内申行ってない子は受かるかどうか、とういう噂だったそうです。
ですが私のいま仲のいい友達は素内申29で受験切り抜けてました。

なので内申が高くなくても受かる確率はゼロではありません。
自分の今からの頑張り次第かな、と思います☺

推薦を時間の無駄だと思う気持ちもよくわかります。
私も最初はそうでした。

私的に推薦を受けるメリットは
同じ学校を推薦、一般合わせて2回受験できると言うこと、他の人よりも少し早く受験戦争から抜けられること、高校までの準備が余裕を持って出来ることかと思います。

逆にデメリットとしては
集団討論や面接の練習を勉強にあてられないこと、一度落ちてしまってまた一般を受ける場合メンタルが弱る人がいること、一般より受験が早いこと
が挙げられると思います。

この点を踏まえて質問者さんが自分で考えてみると良いかな、と思います!

無駄だと思っていてもどうしても芦花に行きたいのであれば一度チャンスを増やしておくのもありですし逆に推薦なんて絶対に受からないと思っているのであれば推薦の人達が集団討論の練習をしている間に一般の勉強をして本番に一点でも多く稼げるように準備しておくと良いと思います。

今の時期はぴりぴりして大変だと思いますが頑張ってください。
子豚さん@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
ご質問有難うございます!
換算内申が低くても合格できるかということですが
一般は内申だけがすべてではありません!
質問者さんもお分かりだと思いますが当日点のほうが高い割合を占めています。ただ正直言ってほしいということでしたので言わせていただくとちょっと点とんないと厳しいかも。でも大丈夫!

もう内申は決まっちゃってるから当日点頑張って取ればいいんです。330点それはあなたにとって今の目標ですか?それとももう超えていますか?

現在の質問者さんの偏差値模試の点数はわかりませんが、330を今目標としているならば当日330届きませんきっと。私は中学の時20点上を目標設定していました。
そうするとやっぱり届くんです、目標は達成しないとっていう気持ちでやるから余裕で本来の目標には届きます。

でも今もし330超えているなら、もっともっと上を目指したほうがいいと思います。もしかしたら今年度入試よりも倍率が上がるかもしれない、理社もっと傾向、出題形式代わるかもしれない。取れるものは取れるだけとっておく。そうすれば1教科こけたとしても他の教科が必ず救ってくれます。
どちらにせよ今の目標で立ち止まらず最後まで尽力つくしてもう力出し切ったって笑顔で言えるようにあと2か月頑張ってください。

私はあんまり推薦お勧めしません。
もちろん自分の意志で受けるとなったのであれば応援はしますが、おすすめされて即決はしないほうがよいと思います。

第一に推薦は落ちて当たり前と言われるようなものです。なのに落ちると大体の人が一回受験に失敗したという気持ちで落ち込む場合が多いです。
そうなると一般への切り替えが遅くなり、
よくない結果を生み出してしまう恐れが多いです。

さらに推薦を受験する場合、集団討論や小論文面接の練習もしなくてはなりません。もしこれで推薦落ちたら一般1本で受ける子たちは推薦組が推薦の練習している間も勉強にいそしんでいるのでとても危ないですよね。
特に質問者さんのような場合、
換算内申がほかの受験生よりも少しだけ下回ってしまっているので危険極まりないと私は思います。
私は推薦落ちてその流れで一般も落ちたらいやだったから一般1本で行きました!
上のあいら先輩は本当に努力してる子だからきっと質問者さんも頑張れば推薦受かると思いますが、、
でもまだ推薦入試まで多少時間もあるし考えてみてください。
自分で出した答えが一番良いし頑張れると思います!!最後まで何が起きるかわからないよ!諦めないで頑張ってください‼
ぜひ芦花高校でお会いしましょう!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
芦花高校の情報
名称 芦花
かな ろか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 157-0063
住所 東京都 世田谷区 粕谷3-8-1
最寄駅 1.0km 千歳烏山駅 / 京王線
1.3km 芦花公園駅 / 京王線
1.5km 八幡山駅 / 京王線
電話 03-5315-3322
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved