画像
教えて!芦花高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
文化祭で仮装的なやつってありですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
禁止だったけで、当日はやってる感じでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
芦花@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
芦花の会ってどういうものですか?
在学生の皆さんは入っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
保護者の会です。PTAみたいな感じです。卒対とか文化祭のお手伝いとか広報紙を作ったり。強制じゃないです。どのくらいかな、過半数はいるとおもいますが。
芦花@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
分かりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
軽音部って何か大会とか出たりしてますか?
主に文化祭などで活躍する感じですか?
花@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
大会なんか出ません、年2回くらいどっかの教室使ってミニライブみたいなのやってるくらいです、文化祭の中夜祭にライブをやることが出来ますが、軽音じゃなくても披露できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
ここの掲示板によく想像よりも校則が緩くないと書いてありますが具体的に教えて頂きたいです🙏🏻(私の知る範囲だとメイク、スカート切る、ピアスの穴、少々の髪染めなどが学年が上がるにつれて口出しされなくなると聞いています。
)

また、どのくらいjkライフが送れますか?ティックトック撮ったり、体育祭や文化祭などで髪の毛デコったりできますか??質問が難しいですが教えて下さると嬉しいです!😭🙇‍♀️
いちねんせい@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
正直に書きます。もしかしたら学年が上がるにつれて言われなくなるっていうものもあるかもしれないけど、私は一年なのでそれについてはわからないです。ごめんなさい。
校則
校則には、バイト禁止、ピアスや化粧等はだめとかあります。が、バイトはクラスの8割方やってます。これ盛ってる数ではなくて運動部文化部問わずみんなバイトしてます。し始めるのは夏休みあたりです。
ピアスはクラスに2、3人空けてる人います。バレなければいいかなって感じです。でも私のクラスの雰囲気的にピアス開けてるからかっこいい!とかそういう雰囲気ないのでピアス開いてる人は何のメリットがあってピアス開けてるのかわかりません笑。逆に開けてる人浮いてます。
髪染めは長期休みにやってる人いるけど普段の学校生活でがちで染めてる人は先輩にもあまりいないです。
メイクはやる日もあるしやらない日もあります。みんな割とマスクつけてるし。集会とかの時にアイラインとか引いてたら注意されるかもだけど普通の日だったら大丈夫だと思います。カラコンは怒られません。私も毎日つけています。
TikTokは普通に撮ります!イチョウが紅葉して綺麗だったときはみんな撮ってたし、体育祭の後とか文化祭の時もみんな撮ってました!体育祭での髪の毛のデコは一年だし5月の初旬だったから私はひよってあんまり派手なのはできなかったけど、先輩とかはでっかい花みたいなのつけてたりきらきらしたやつつけてたりしたので大丈夫だと思います!はちまきもあります!文化祭は体育祭の反省?を活かしてデコ髪友達とやりました。全然できる雰囲気ですよ。行事ごとの時はみんなメイクとかばちばちです。
私のクラスの雰囲気は暖かくてもの静かな子もはっちゃけてふ子もいるけどみんないい人ばかりでわたしは芦花でよかったと思ってます!校則とか気にするより周りの人の影響が何より大きいので楽しいJKライフ送れるかどうかは担任や友達に恵まれるかどうかだと思います。
19期@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
現三年です。
バイト、TikTokについては一年生の子が書いてくれたのと同じです。ですが、他については先生達の噂で聞いたこともあるのでまたまとめます。
ピアス→穴が開いてる分にはOKですが、つけてると絶対言われます。
メイク→確かに学年が上がる毎に私たちの代は緩くなった気がしますが、今の2年生はそうではないみたいなのでその代によります。
髪染め→これも確実に言われます。例え茶色系だったとしても、地毛とそうではないのとでははっきりわかるので指導くらいたくなければブルーブラックとかブラック系にするといいと思います。
スカート→校則どうこうじゃなくて切らない方が絶対良いです。受験の時に困ります。短くしたいなら折るか縫うことをおすすめします。
体育祭→髪につける系(花とか競技中に邪魔になるもの)は基本外させられると思った方がいいと思います。と言うか、邪魔になるので当たり前に外します。デコメガホン、デコ扇子とかはグラウンド持ち込み禁止なので、作っても大丈夫ですが始まる前と終わってすぐくらいしか写真撮る暇はないです。(雨天の場合は別ですが)
文化祭→今年度は他の学校に比べたら少し緩かったので大丈夫でしたが、来年度からは異装が禁止になるとか諸々噂があるので厳しくなると思った方がいいと思います。
ここまでの全てに共通するのはその代の担任団によると言うことです。あくまでも都立なので毎年一定数先生は変わります。なので本当に先生によります。
あとは学校が楽しいかどうかはほんとにクラスによりますし、自分のコミュ力の高さだと思います。部活に入るとかすると交友関係は広がります。
受験頑張ってね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
現在中学3年で芦花高校を目指しています。質問が多いと思うのですが、多くの方に答えて貰えると嬉しいです!!

推薦受験で合格したいと思っているのですが、私の現在の素内申が36で換算が52です。
V模擬の結果は11月に1度A判定に下がりましたが、それ以外は全てS判定で最高で350点です。
部活は3年間陸上部に所属していました。委員会などは3年時の際だけ美化委員に所属しています。

1:推薦受験で合格された方で、推薦合格した人たちの当時の内申はどのくらいでしたか?56人ほどいると思うのですがなるべく多くの方の内申が聞きたいです!

2:私の内申で推薦合格できる確率はどのくらいですか?

3:個人面接の際にどのようなことが聞かれるのか、志望理由や中学で頑張ったことなどその他諸々の質問で言うと印象が良くなることやこれだけは言っちゃだめ!みたいなのがあれば教えてください!

4:もし推薦に落ちた場合、一般を受けるのですが、上記で話したようにV模擬で1度A判定を取った際、数学が39点、社会が35点という悲惨な点数を取っていましました。塾の先生にはこんな点数をとってもA判定を取れているからそんなに焦る必要はないと言われたのですが、当日最低何点ほど取れば確実に合格できますか?

5:私は5歳の頃からサッカーを続けていて入学出来たら女子サッカー部に入部する予定です。中2の頃に部活見学に行かせてもらったのですが、第五商業高校との合同練習の日だったので芦花高校の女子サッカー部だけの雰囲気がよく分かりませんでした。なので実際の部の雰囲気を教えていただきたいです!

6:入学したらTheJKライフを送りたいのですが、女子の方達のメイクをしている割合はどのくらいですか?また、入学式の日からメイクしていた人はいましたか?

7:9月に文化祭に行ったのですが、正直あまり楽しいと感じませんでした、、。(失礼でごめんなさい、、)私があまり時間が無く、2クラス程しか回れなかったのもあるのですが、生徒から見た実際の雰囲気はどうですか?友達と写真撮ったりTikTok撮っていたりなどそれぞれのクラスの出し物?以外で楽しんでいる様子は伺えたのでそれは楽しそうで良かったのですが、あまりクラス自体の出し物には力を入れていないように感じてしまいました、、

多くて申し訳ないのですが、たくさんの方に詳しく教えていただきたいです!!!!
全ての質問に答えて頂かなくても大丈夫ですので、是非よろしくお願いします!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
6と7にはお返事しますね。
文化祭は見に来る方より、学生の方が過程を知っていたり友達が演者だったりするので楽しいのかなと思います。
メイクについては入学式からしてくる子は見なかった気がします。少数は薄くしていたのかもしれませんがまわりでは見ませんでした。慣れてくるとメイクしてくる子もだんだん増えてきますが、見つかると注意を受けるので派手にやる子はいません。校則もそんなに緩くはないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
教えていただきありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
芦花高校が気になっている中3です。
芦花高校は穏やかな人が多いとお聞きしました。学校説明会の際も校長先生が1番最初のお話で「芦花高校は優しい人が多い」と仰っていたのでやっぱりそうなんだなと感じましたが、実際どんな感じか教えていただきたいです。校則が比較的緩いため、派手な子が多いのか心配です。
あと、授業中は話し声などでうるさい人はいないかを教えていただきたいです。長くなって申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
優しい人が多いかは、
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
優しい人の割合は普通ぐらいです。性格悪い子も良い子もいますし、結局は仲良くなればどうってことないです。来年から文化祭の異装が出来なくなる噂がありますので、想像よりは校則は緩くないです。派手な子の基準は分かりませんが、髪色が目立つ子なら各学年で2人ぐらいです。授業中は基本的静かです。寝たり内職したり。休み時間や行事でみんなわいわい騒いでます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
丁寧にご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
受験予定の中学3年生です。
1.靴下の指定はありますか?先輩の方のストーリーでルーソを履いていたので気になりました
2.生徒の皆さんはスクバとリュックどのくらいの比率でいますか?
3.靴は厚底などでもいいのですか?
4.女子はネクタイ着けれませんか?
質問多くてすみません。答えてくださると嬉しいです。
高2@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
こんにちは
質問にお答えしますね。靴下は自由です。
バックは日により変えますが、体育系の部活の人はリュックが多いです。私もリュック派ですが、部活無いときとか遊びに行くときはスクバや斜めがけで行きます。
靴も自由です。現在はネクタイは無いのでダメです。2種類のリボンのみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
丁寧にご返信ありがとうございます!😭ネクタイ無いのですね、、新1年生になれるようがんばります!!!!
3年生@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
スカートにネクタイはNGですが、文化祭の時だけ男子に借りてネクタイをしている人はいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
陽キャと陰キャの割合どれくらいですか?また授業中どのような雰囲気ですか?この聞き方はあまり良くないと思うのは重々承知ですが生徒さんの雰囲気が気になっているのでお願いします。気に障ってしまった方申し訳ないです。
高2@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
こんにちは。1番気になるところですよね。
クラスによりますが、3分の2以上は明るく元気な女の子が多いです。大人しい子ももちろんいますがいじめとか聞いたことはないです。
授業中は騒いだり他人に迷惑をかけるような人はいません。
3年生@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
クラスによるので私個人の感想ですが、正直陽キャ陰キャの区別があんまりないです…。クラスの中で「浮いてるな」って子はクラスに2、3人くらいはいますが、大体の人はよく喋るし明るい感じです。
ただ、文系クラスの方が見た目が派手な人が多い感じはします。
授業の雰囲気は先生によってまちまちです。
淡々と話を聞くだけの授業は皆静かだったり眠そうですし、フレンドリーな先生の時は先生との雑談を交えながらわちゃわちゃ楽しくって感じです。
話し声や態度で授業妨害をするようなやばい人はいませんが、眠気に負けて突っ伏している人はちらほら居ます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
クラス40人中10人ほど男子ですが、男子は正直陽キャタイプはいませんが男子内で仲良くしてる印象です。どのクラスも残りの30人の女子は、20人ぐらいが陽キャで10人ぐらいが大人しめな子な印象です。学校見学に来ると芦花高校が自由な校則に感じるので、割と派手にしたい明るい女子が多いのかな?っていう感じですね。でも来年から文化祭の仮装も厳しくなるらしいので学校の印象が変われば生徒の明るい大人しいの割合も変わりそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
換算内申が47なのですが当日何点くらい取れれば合格の目処がありますか??また、推薦で聞かれた質問も参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。多くなってしまいますが軽音部と吹奏楽部の印象も教えていただきたいです。
受験生@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
同じ受験生のもので、換算内申同じのものです🙇🏼‍♀️
いろいろ聞いてる限りでは350点取れれば確実だと思います。
明日推薦ですね。一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
私は去年入学して、換算内申44で330点ほどで受かること出来ました!
推薦は、中学について、長所短所についてはほとんどの人が聞かれていました!
軽音楽部文化祭などでライブがあり結構盛り上がっています!
吹奏楽部は軽音楽部みたいにライブをやる感じでは無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ペンギン@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
すいません💦できればでいいので文化祭でのバンドの動画やもしもできたら雰囲気の動画も送ってくれる方いませんか??(_ _)
↓専用あかです💦
himopechipechi@icloud.com
こちらにおねがいします!
わわわぁ@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
軽音楽部のインスタをフォローするのはいかがでしょうか!
文化祭ライブの動画が載ってありますよ〜
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
フォロリクが通らないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

芦花高校の情報
名称 芦花
かな ろか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 157-0063
住所 東京都 世田谷区 粕谷3-8-1
最寄駅 1.0km 千歳烏山駅 / 京王線
1.3km 芦花公園駅 / 京王線
1.5km 八幡山駅 / 京王線
電話 03-5315-3322
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved