教えて!駒澤大学高校 (掲示板)
「入学前」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
4月から入学します。まだ入学前ですが、春休みからもう部活に参加している人はいますか?
参加している(参加を受け付けている)のは何部ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
スポ選の人たちは参加してると思います!
あとは仮入部?体験?が早い部活もあるのでそういう方は参加してます!!各部活のホームページあるので確認してみると良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
ありがとうございます。確認してみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生から伝えたいな@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
駒大高に入学が決まった皆さん、これから決まる皆さんに読んでいただきたくて投稿します。
久しぶりにこの掲示板にきました。
いろんな情報がありますけど、人それぞれ感じ方が
違うので参考にする程度がいいかなって伝えたくて。
私も入学前は情報集めたくて、みん○とかもみていましたけど、入学したらクチコミと違うこともたくさんありました。
これも私の感じ方だけど、駒大高はほんとにいい時間を過ごせる学校ですよ!
厳しくて古臭い先生もいるし、今どきの考え方してくれる先生もいるから面白いなと思います。
高校生のときは、え、と思ったことも、卒業すると
社会にはほんとにたくさんの人がいるので、え、って思った先生や規則のおかげになったこともあったりします。
自分で選んだ高校に誇り持っていたら、絶対にこの高校が大好きになるし、素敵な高校生活になります!
色んな人やルールに出会えることも高校生。
そこでどう考えるかで時間が変わるので、人の意見は参考にしながら、自分の考えを持てる後輩たちになって欲しいです。
そうしたら、卒業後も楽しめるようになれるはず。

この掲示板、好きなのでまた来ますね。
皆さん、楽しんでください!

ちなみに私は音楽選択でした。
(選択科目のトピにコメントしてるのは私です。
美術も書道も静かにしてなきゃいけないし、賑やかなキャラだったのでみんなで歌ったりした方が退屈しないなーと笑 入学して仲良くなった友達もいたってのもあったけれど…)

長くてごめんなさい汗
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
情報ありがとうございます。
みん○見て評価を気にしていましたが、内容を良く見ると比較的大人しい子が低く言っていて、裏を返せば明るい子が多く楽しそうな印象だったので気にせず受験しました。少し不安ではありましたがこのコメントを見て前向きに入学出来そうです(^-^)
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
ここの掲示板を見ていると学校のカラーが見えますね。他の学校も見てみるととてもよくわかります。駒大高は質問する人は真面目な内容が多いな、答える側もちゃんと答えてくれるな、と。掲示板や口コミが全てではありませんが、そんな中でもここ、このコメントはとてもステキだと思いました。保護者としても我が子がこの高校を選んだことに誇りを持ち、楽しく過ごしてくれることを嬉しく思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
卒業生からのコメントとてもありがたいです。
入学前はとても不安ですし色々と情報収集してしまいます。みん○の情報なども見ておりましたが他のコメントなどでは卒業生の方から「充実した高校生活を送れました!」と拝見する事も多いです。3年間、色々な方と出会い色々な経験ができれば将来的に繋がっていきます。少し変な先生はどこにもいらっしゃいますしね。前向きなコメント、ありがとうございます。またコメントしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
バイトについての質問のお返事で、私立は経済的に余裕ある家庭だからと、バイトする必要性もほぼ無いようなことを書かれている在校生がいました。
うちは決して裕福ではないので、この学校でお友達は出来るのか不安になってきました。
併願優遇で行く可能性もあるし、実際併願優遇で入学されてる先輩方もいると思うのですが、併願優遇の高校を決めるのも裕福ではない家庭は学費の安い高校にする方がよいのでしょうか。。
駒大高を併願優遇にするのは、裕福なご家庭が多いのでしょうか…
一般人@質問した人 [ 2022/10/03(月) ]
追加です。
部活や校風の関係で本当ならば単願で行きたい高校なのですが、なかなか親に言えなくて。
もちろん都立には手を抜かないで勉強しますが、万一もあるので質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
大丈夫だよ。友達出来るよ。男女問わず仲良しだしね。
みんながみんな裕福な家庭ではないし、部活が忙しくてそんなにお金を使う暇もありません。たまの休みの日には遊びで使うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
私含め友達みんな金欠で嘆いてます。安心してください。
私も入学前はそのことめっちゃ気にしてたけど全然大丈夫でしたよ!
一般人@質問した人 [ 2022/10/05(水) ]
先輩方、ありがとうございます!
親への負担や自分への負担が不安でしたが、
部活のあとに遊べるような時間も体力もないかもですね(笑)
励みになりました。
合格出来るように頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
部活は先に入学前に入部してる人がいると後から入りづらいですか?陸上部は去年後から来た人が1人しかいなかったとお聞きしましたが……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
皆さん入学前にどうやって友達作りしているのでしょうか💦Twitter等で#春から駒沢大学高校と検索してもヒットしなくて…同じ中学から行く人が1人も居ないので不安なんですが、高校に入学してからでも友達は出来ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
沢じゃなくて澤なら出てくると思います!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
漢字が違うからだと思われます!駒沢×駒澤〇
正直、snsで知り合っても全員覚えてられないので、入学してからでも問題無いと思います☺️
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
漢字間違えてるのは気づかなかったです笑
そりゃ出てこないですよね💦
教えて下さりありがとうございました✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
TwitterでLINEグループがあることを知りました。友達は学校に直接行ってからできていったらなと思っていたのですが、Twitterなどで今のうちからTwitterで知り合っておいた方がいいですか?中学から誰もいないので心配です。LINEグループの状況も知りたいです!お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
読み返したら文章変でした。すみません
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
どうやって検索したらLINEグループあることが分かりましたか??調べても出てきません、、
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
私の学年も入学前にLINEのグループがありましたが、入学後は結局クラスの人で仲良くなります。LINEで友達になったとしても同じクラスにならなかったら関わりが少なくなるのでずっと仲良いとは限りません。今は友達が居なくて焦りもあるかもしれませんが全然焦らなくて大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
私も春から入学します!
私はTwitterで数人と繋がりましたよ!
インスタは交換しましたがLINEグルはきいたことがありません、、
おそらくまだないのでは、、?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
LINEグループは前年のものでした。すみません。クラスの人と仲良くなれるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
今日新しくLINEグルできました!
春から1年@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
LINEグル入りたいのですがどうすれば入れるんでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
春から駒澤大学高等学校に入学するものです!
クラス分けテストの結果で、何位〜何位までが、〇組!というように振り分けられるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
私も春から入学する者です!
聞いた限り1クラスだけ習熟度クラスで残りは選択科目ごとに分けられるのでテストの順位は関係ないそうです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
希望者のみ習熟度クラスというのが入学前に選べます。
習熟度クラスを希望した人の中から、クラス分けテスト上位45名前後が入れます。
それ以外は順位などは特に関係なく、選択科目によってクラスが振り分けられます。しかし気をつけなければならないのが、クラス分けテストの国語数学において、順位が下から40名前後は入学したあとに7時間目の基礎講座を強制的に受けさせられます。(希望も可能)
なので習熟度クラスを希望していないからと言って、あまり疎かにテストをやるのは気をつけてください。
内緒@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
クラス分けテストにおいて基礎講座の対象となる科目は、英語数学ではなく、国語数学になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
英語数学だと思います!これは定期試験も同じです〜。下から30位の人が基礎講呼ばれちゃいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
基礎講座に入ってしまう基準はなんですか?
入学前テストで基礎講座に入りたくなくて怖いのです。
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
たしか学年で順位が下から30人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
質問者です。
返信ありがとうございます。
でもそれ本当ですか?
他で聞いた話した異なるのですが、間違いなら言ってください。
事実が知りたいのでよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
入学してまだ間もない頃に担任が言ってました。
割と昔のことなので記憶違いだったら申し訳ないですが、決して嘘をついてるわけではないので。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
ご返答いただいているのに、大変失礼しました。
昔というと、どのくらいなのですか?
いろいろ聞いてすみません。
頼りにしています
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
現駒高生です。
具体的に学年を言うのは若干抵抗があるので控えさせていただきます🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
入学前テストの点数が悪いと基礎講座に呼ばれてしまうと聞いたのですが、本当ですか?
何か知っている人がいたら是非教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
基礎講座呼ばれますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
同中の子がいないと最初はきついですかね?
なんかいじめがあるとか聞いたりカーストがあると
聞いたので💦
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
カースト?いじめ?
本当にそんな噂あるんですか?
うちの1年の息子は同じ中学の子はいないです。でも高校は楽しくてたくさん友達できましたよ。同じ部活の子じゃなくても仲良しみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
いじめは聞いたことないけどカースト制度はクラスによってはバリバリあります。結構カースト制度に悩んでる子も多いですね。
まあ、上手くやれば全然問題は無いのですが難しいこともあると思います。
結構同中の子いないーって子も多いので大丈夫だと思いますが、私も1人しか居なくその子ともあまり仲良くなかったのでtwitterで#春から駒澤と調べてInstagram交換して入学前に遊んだりして仲良くなっておきました。入学式は大抵の子が友達と登校していたので遊ぶまではいかなくてもInstagramを交換しておくと安心ですね^-^
ちなみには私は楽しくやってるので大丈夫だと思います〜!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
私は現1年ですが、同中の子1人もいません!!
ですが、想像以上に友達が話しかけてくれたりするのですぐに馴染めましたし、今では同じ部活の同じクラスの子と特に仲良くしています。
学校に対しては不満がいっぱいですが、友達関係に関しては大満足です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒澤大学高校の情報
名称 駒澤大学
かな こまざわだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 158-8577
住所 東京都 世田谷区 上用賀1-17-12
最寄駅 0.6km 用賀駅 / 田園都市線
1.1km 桜新町駅 / 田園都市線
1.6km 上町駅 / 世田谷線
電話 03-3700-6131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved