画像
教えて!青山学院高等部 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
青山学院高等部志望の中2女子です。
できれば推薦で行きたいと思っています。
ちなみに、1年の学年末の内申が37で、2年1学期の内申は5教科しか出なく23でした。内申基準には程遠いです。
生徒会や委員会には入っていなく、部活でも賞などをとったことはありません(美術部です)。
実技教科も苦手な方で、筆記試験は問題ないのですがとにかく実技(家庭科の裁縫、体育全般、音楽の楽器など)のレベルがとても低いです。だからいつも実技教科の成績は3か4になってしまいます。
ここから質問です。
英検は4級までしか持っていなく、3年までに3級又は準2級を受けようと思っています。英検や漢検でこの級までとっていればプラスされる、ということはありますか?
みなさんは内申どれくらいで推薦合格できましたか?
委員会や生徒会に入らないと合格する確率は下がりますか?
一般入試の場合、駿台模試偏差値どれくらいとっていれば合格できますか?
また、少しでも合格に近づけるために、よければ皆さんのおすすめの勉強法を教えて欲しいです(特に国語と理科が苦手です)。
長くなってしまいましたが、答えて頂けたらとても嬉しいです。
2020に推薦で受かった者@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
まず、今の現状を見ると確実に受からないと言えます。
女子の推薦をとる内申の基準をご存知でしょうか。
女子生徒の場合内申点42以上、欠席日数15日以下。
これを超えて始めて受験することが出来ます。
あくまで受けられるだけで42を取ったから
受かるという訳ではありません。
私の知ってる推薦入試で受かった友人は
ほとんどが45や44などでした。
まずそこで、厳しさを感じます。
そして、1番に重要なのが推薦入試でどのような生徒を取るかです。
自分は昨年の学校説明会などで先生方の話を
聞きました。そこで先生方は
一般入試では取れないような、学校生活で頑張ってきた人を取る
そのように仰っていました。
頭だけがいい子は推薦入試には、
あまり受からないように見受けられます。
頭の良い子は一般入試で取れるからではないでしょうか、
委員会を頑張ってきた、英語の勉強で何か賞などを取った、
部活動で県大会以上で成績を収めた、将来の夢に向かって努力し
形として残したなど、そのような事をやっていなければ
推薦入試には受からないと思います。
希望を無くしてしまようですみません、
しかし現実的にはこれが正しいと思います。
今中2ということはまだ1年もあります。
まずは内申点基準に満たすことを目標にしてみて下さい。
一般入試でも内申点を甘味すると先生方が仰っていました。
また何か委員会に入れそうならとにかくひとつでも、
やってみて下さい、
自分の強みになります。
そして、1番あなたに合うのは
一般入試だと思います。
1年もあれば一般入試を何年分やれるのか…
そこで差をつけてください!
委員会とか、そういった事だと少し手遅れかもしれませんが
勉強なら全然間に合います。
普通なら中3のこの時期くらいから一般入試を必死にやり始めるのかなぁって思います。
ですが1年も前からコツコツとやり続けられたら、、、
頑張ってね!高等部で待ってるよ^^*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
青山学院高等部の情報
名称 青山学院高等部
かな あおやまがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 150-8366
住所 東京都 渋谷区 渋谷4-4-25
最寄駅 0.6km 表参道駅 / 3号線銀座線
0.6km 表参道駅 / 11号線半蔵門線
0.6km 渋谷駅 / 東横線
電話 03-3409-3880
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved