画像
教えて!青山学院高等部 (掲示板)
「合否」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/29(月) ]
青学推薦入試を考えている者ですが、面接は合格にかなり関わってくるのでしょうか。面接に関しての情報を少しでも頂きたく投稿させて頂きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
今年高1の者です。私は推薦で不合格、一般で合格しました。内申は45(オール5)、検定3種2級を携えて、面談でも先生と話が弾み、、結果、推薦は落ちました。理由は数学の大問を落としてしまったからです。何が言いたいかというと、推薦も筆記試験の結果次第なんだな、ということです。合格基準や推薦の場合は筆記問題も公開されてないので断言はできませんが同じ点数の生徒の合否を決める時に初めて面接点、内申、資格、などを見比べるような気がします。試験が高得点であれば、内申41、42(女子の資格は41以上でしたっけ?)でも、欠席数が受験資格ギリギリセーフでも受かります。同クラスにそういう友達がいます。因みに、推薦の数学、難しかったです。1時間で 3科目解くので焦りました。英語はリスニングありません。一般の試験の数学の方が、自分との相性が良かったです。青学、本当に素晴らしい学校です。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
因みにですが、生徒会3年やったとか部活で公式大会で好成績だったから受かりますか?とかの質問を良く目にしますが、本当に関係ないと思います。受験資格だけクリアしていればOKだと思います。出願の際に作文を書くので、生徒会や部活など頑張ったジャンルが書けるので、それは良いと思います。が、面接では「作文内容以外の事をお聞きせ下さい」と私は言われました。得意分野が話せなく一瞬ハッとしましたが、何とか笑顔で話が出来ました。以上です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
去年推薦で合格した者ですが、筆記はかなりボロボロで面接を頑張って練習していた成果が出たのではという感触でした。塾の先生から推薦の筆記はそれぞれの科目で最低点が設けられていると聞いていたので、それはクリアしたことになりますが、自分の試験全体の感触を振り返ると面接は合格基準では大切な要素と考えます。
あ@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
私も推薦で入りました。面接面接官の先生と上手く噛み合わず最悪でした。間(ま)を何度も作ってしまい、すみません、と5回以上謝ったと思います。1人の面接官の先生は終始威圧感あって無表情な感じに緊張してしまい話しのテンポが取れないまま終わってしまいました。もう1人の先生はただ黙ってメモを取ってたような記憶です。筆記試験は自己採点9割以上できたと感じてます。体感で筆記9:面接1とか8:2とかですかね。成績43、女子です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
筆記、面接どちらも重要視されているという判断が、正確なことは分かり得ないことを考えると無難な捉え方かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
入試の参考にしたいのですが、
推薦または帰国子女の結果が残念で
一般で合格したという方、
いらっしゃいますか?
また、2つ受けた方、試験の難易度は全然違いましたか?
どんな角度からでも構いませんので
何か情報を頂けましたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
自分は推薦で合格を頂きましたが 友達や先輩などは多くいます
しかし一般入試の過去問を繰り返し解くことは不可欠になるので推薦で受かったらラッキーくらいで行くことがいいと思います 圧倒的に一般入試の方が難易度 倍率も高いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
アドバイスありがとうございます。過去問は中3のいつ頃からやればいいかなどまだまだ分からないことだらけです。人より早く受験体制に入れるよう青山目指して頑張ります。また何か情報あればお願いいたします。
とおりすがり@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
内緒さん@質問した人 さん

過去問は中3秋以降から時始めるのが良いそうですよ。あまり早く解き始めるのは良くないと子供が塾の先生に言われていました。うちの子は中3の11月から過去問に取り掛かっていました。受験頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
保護者さま、ありがとうございます!過去問スラスラ解けるように頑張ります!
青学生と繋がりたい@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
推薦はだめでしたが、一般で合格しました!!
推薦では適正検査はあくまで人数絞りのために行い、面接合否が決まるという風に聞いていたので、中学校の先生に片っ端から声をかけて毎日のように練習しまくりました笑 また、面接攻略本を買って、予想される質問カードを全て埋めて単語帳のようにしていました笑
一方で、適正検査は特別な勉強はいらない、過去問を解いておけば大丈夫と聞いていたのでほとんど対策をせずに受けました。
ですが、私が受けた感触だと、どちらの方をメインに見るというわけではなく、どちらも半々として見るのではないかと思います。
私は適正検査のときに時間が足りず、最後焦って埋めた部分があったので、特に英語は多めに見て時間配分に気をつけるといいと思います!
また、何人かに話を聞いた感じだと、推薦では(特に女子)、何かしらの優れた功績(県大会何位など)があるなど他より秀でていることがある人が受かるっぽいので、一般で合格する気でいるといいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
青学生と繋がりたい様。大変貴重なお話しを有難うございました。特に秀でた技はありませんが、せめて英検を切り札に出来ればと思ってます。中2で2級をとったので、受験までに準1級をとれるように頑張りたいと思います。3年になったら面接の勉強もしてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
青山学院高等部の推薦入試について質問です。
英検を所持しているかどうかは合否に響きますか。私は英検を所持していないので、凄く不安です…
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
持っていたら有利なだけで不利になることはあまりないと思います 面接が大切なので!
受験生@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
返信ありがとうございます!気持ちがすっきりしました!
面接頑張ります!!!
かなd@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
男子 3科210で青山学院高等部受かりますかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/16(水) ]
青山学院高等部に入学したいと思っている者です!
今のところ内申が42.40です。
ここからは空想の話です。
もし、3年2学期に41以上が取れた場合、推薦で受けたいと思っています。
その場合なのですが、受かるでしょうか?
~特別活動~
・学級委員 3年間(1年 書記・副委員長 2年 3年共に副委員長)
・合唱祭実行委員 1年生時
・合唱祭学年伴奏者 1年生時
・合唱祭学級指揮者 1年生時
・校外学習実行委員長 3年間
・ボランティア活動 1回
・文化部(珍しいので書けませんが、大会は無いです) 部長
・英検準2級 3年生時

です。
文化部のため大会がなく、そこで大きく失点しているように感じます。
この状態で合格できる見込みはあるでしょうか。
よろしくお願いします。
(今の時点での偏差値は65程です((もっと勉強します)))
通りすがり@保護者 [ 2021/06/17(木) ]
推薦入試でどんな生徒を採りたいかというと、一般入試では採れない生徒です。
具体的には、勉強以外で真面目に何かに打ち込んできて、高校でも意欲的に学校生活を送ってくれそうな生徒です。

課外活動ならば、そこで何を学び、高校生活ではどのように活かしていきたいかなどを面接でアピールできれば有効だと思います。

青山学院はあまり運動部は盛んではありませんので、
スポーツで都大会〇位というような実績自体はあまり合否に関係ないと思いますよ。

大学附属高志望@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
青学推薦入試で今年合格した者です。

kindle本で以下の著書には、推薦入試で女子が合格した体験談が載せられています。
参考になると思います。

2021年青山学院高等部合格への道 〇〇アカデミー3番目のクラス女子が青学推薦入試合格: Marchトップ高に合格するために受験生と親が心得ておくべきこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まるた@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
女子補欠の連絡が回ってきた方はいらっしゃいますか?
男子は2/16 10時現在で7名と出てました。
女子は慶女の手続きが今日までなので、今日辺り動きがありそうですかね?
内緒@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
青学の第1回手続きは昨日の11時までなので、慶女に合格されている方はそのもそも青学の手続きをしていないのではないでしょうか(慶女の合格発表は12日)。
恐らく、動きがあるのは都立入試が終わってからだと思います。
繰り上がると良いですね。
ママさん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
昨晩、繰り上がりで他校の合格をいただきました。
昨日、雨の中こちらの入学手続きを
したのですが辞退することとなりました。
女子です。
今日は筑附の発表もありましたよね。
そちらに流れる女子もおられると思います。

諦めるのはまだ早いです。
まるた@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
コメントありがとうございます。ご指摘の通りですね。
動きがあるとすれば、2/20の手続後と3/2の都立合格発表後ですね。
コロナ影響が読めませんが、残された可能性、祈りながら待とうと思います。
まるた@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
ママさま
勇気の出るコメント、ありがとうございます!
1つの合否が色んな方に影響するんですよね。
それをしっかりと受け止めた上で待とうと思います。
ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
その補欠情報はどこで見ることができますか?
来年受験@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
来年受験する後輩のために一般入試繰り上げ人数ページの直URL貼ってください。お願いします。
獅子座@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
はい、去年と一昨年の。
毎年の伝統なので今年もかわいい後輩のた研究のために共有してください。

http://www.agh.aoyama.ed.jp/salt2020/index.html

http://www.agh.aoyama.ed.jp/inter123/index.html
内緒@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
2021のは?一般入試受けた方ならわかるはず。共有お願いします。
FR@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
はい、とりあえずここまでのまとめ。

去年と一昨年の最終繰上げ連絡人数と、補欠繰上げリアルタイム情報URL。今回のは何故かまだ情報共有協力者無し。

3年前:男子のみ23(女子0)
2年前:男子42、女子9
1年前:男子33、女子6

http://www.agh.aoyama.ed.jp/salt2020/index.html

http://www.agh.aoyama.ed.jp/inter123/index.html
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
早大本庄の繰り上がり連絡が来たのでこちらは辞退します。繰り上がると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
推薦@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
皆さん適性検査、面接どんな感じでしたか?
私は答えられたけど自己PRできなかった&数(最後の問題)英(二つ目の長文)に自信がありません
.@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
適性検査は英語数学の最終問題が難しく感じました😭
それ以外は特に問題は無さそうです。

面接は思ったよりもラフな雰囲気で手応えならあります(倍率が高いので合否は全然わかりませんが...)

自己PRは先生からの質問に合っていたのでそこに盛り込みましたが、人によっては難しかったのでは、、というような質問内容でしたね😭

合格を祈りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
皆さん面接どうでしたか〜?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
塾の先生にも学校の先生にも青学の推薦は最初から推薦で入れると思って受験する人はいなくて、入試のチャンスが一回増えるから受ける人が殆どと言われました。だから一般入試に対応出来る実力をきちんと付けないと、とも言われました。面接の準備にかなりの時間とエネルギーを費やしても普通に落ちるから相当メンタルがやられる。でもすぐに気持ち切り替えて一般受験。本当に苦しいよ、と言われました。
中2@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
横からすみません。
みなさんどんな質問内容でしたか?
あと、だいたいの質問数を教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
私もチャンスが一回増えるだけ、推薦はあまり期待はせず一般入試に備えておくようにと塾の先生には言われました。ある意味それはその通りで期待するなは無理としても今のうちから目線は先を見ておくのが大切ですね。
男子@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
青学の推薦は要項にあるとおり、学力重視ではないと思います。
一般の過去問を解いていればわかると思いますが、適性検査は一般の入試問題に比べてとても簡単でした。
自分も過去問でじゅうぶんな点数がとれているわけではありませんが、それでも適性は余裕をもって解き終わりました。
本校における学習に必要な基礎学力程度の適性検査とありますが、青学は中等部からの内部生がいるので、中等部に合わせた内容と理解しています。
外部生と内部生が混合して授業を受けるとなると当然、公立中レベルの基礎学力だと差があるので。
なのでやはり重視しているのは、面接や調査書だと思います。
面接も係をしている学生さんが時間をはかってノックで知らせていたので、最低10分は皆さんきちんと受けているかと。
青学の先生方は皆さんいい感じの方が多かったですね。
他の面接室から聞こえる声も和やかな雰囲気が伝わってきました。
面接対策は自信を持てるほどしてきたわけではなく、推薦は受かったらラッキー感覚で、一般入試を主として取り組んでいます。
まだまだ合格レベルには遠いですが、、。皆さん諦めずに頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
簡単やさしいは学力レベルに差や主観的な要素もある程度影響しますので一概には言えないと思いますが塾の友達も口を揃えて特に英語過去問より難しいと言ってました。私は過去問では大体 7ー8割取れていますが推薦の英語は確信を持って答えられたものがあまりありませんでした。
えぐい@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
全然時間なかったです...
あの数学の座標から角度求める奴どうやるんですか?
やったことないんですけど
中3@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
私も角度のやつわかんなかったです笑
カンで45°って書きました笑
A@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
おそらく錯覚を使う気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/27(水) ]
今年受験する者です。
スポーツで全国5位以内の成績を収めているのですが、一般で受ける予定です。推薦を受けておけばよかったと後悔しています。一般で受ける場合、そのスポーツの成績で合否は左右されますか?
過去問は大体平均して英語75、数学50、国語60といった具合です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
一般受験の場合そこまで見てくれるかどうかは分かりません。
通りすがり@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
付属の中では、早実だと推薦で評価してもらえそうです。

青学はスポーツに力を入れてないので、評価してもらえないだけじゃなく、せっかくの運動能力がもったいないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
青山が第一志望ではないのですが
一般を受ける予定です。
過去問何年分か解いたのですが
平均して国語85、数学70〜75、英語80ほどです。
このくらい取れていれば目安として大丈夫とかありますか??
通りすがり@保護者 [ 2021/01/22(金) ]
ありません。
それが分かるのはこの学校で合否判定をされている先生だけなので、信頼度の高い回答を頂くことは難しいです。

なお一般的には、学力差の測りやすさから、6、7割得点できれば合格になる難易度で作問されている学校が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
ネット出願時に書く志望動機は一般受験の場合、合否に関係ありますか?
通りすがり@保護者 [ 2021/01/05(火) ]
学校は普通に考えて関係ないことは書かせませんよ。
恐らく、同じ点数で合否を分ける必要があった場合に参考にすると思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青山学院高等部の情報
名称 青山学院高等部
かな あおやまがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 150-8366
住所 東京都 渋谷区 渋谷4-4-25
最寄駅 0.6km 表参道駅 / 3号線銀座線
0.6km 表参道駅 / 11号線半蔵門線
0.6km 渋谷駅 / 東横線
電話 03-3409-3880
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved