教えて!青山学院高等部 (掲示板)
「早稲田アカデミー」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
大至急、ご返答願います。
推薦入試を受験する中学三年生です。
2つお聞きしたいことがあります。

適性検査は通過できそうですか?
↓現時点でこんな感じ
内申:平均で40くらい
活動:三送会/修学旅行実行委員、生徒会長
資格:英検準二級、タイピング技能検定e-typing3級
北辰テスト偏差値65前後 最高68
英語の会話」は得意ですが「英語の理解」は苦手です
早稲田アカデミー最下クラスでしかもサボっています...
第二希望の日本大学鶴ヶ丘高等学校は受かると塾から言われている程度の学力
適性検査以外は自身あり
面接みたいなコミュニケーションだとか作文だとかは得意です

もう一つ質問です
本当に適性検査だけが心配です...
青学側が言うに、
「中学校の教科書の内容が出来ていれば問題ない」
とのことですが、中学校の教科書にない内容は出てきますか?
またそれはどういった傾向で、どう対策すれば良いですか?

青学は本当にいい学校だと思っているし、青学の考え方に感銘を受けた、というと大袈裟かもしれませんが、本当に自分によく合っている学校です。
これまでの甘く弱い自分に決別して今日からでも頑張りたいと思いました。
答えていただけると果てしなく凄まじく有り難い極まりないです。

ほらそこのあなた!
こんな私の本気の声を聞いたら無視できませんよね?
ね?
同じ受験生でもいいので、とりあえずなんかコメントください。
それが、私やこれを見た誰かのモチベーションになれば果てしなく幸いです。
長文でごめんね。
ぶ@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
推薦で入学した者です。
活動や資格から面接でアピールできれば大丈夫だと思います!私より優秀です。
適切検査に関してですが、私的には中学校の教科書にあるレベルの問題であったように感じます。国語は慣用句とか知識問題も出ました。数学は確率と立体図形の問題と二次方程式の問題ありました。私は一般の過去問を何周もして対策をしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
早稲アカで最下クラスだと厳しいよ。
推薦でも。
駿台模試は受けてる?
受験生@質問した人 [ 2022/12/21(水) ]
ご返答いただきありがとうございます!
過去問を何周もですか...これからでなんとかなるかな...
個人的にかなり気になっていることがあるのですが、お聞きした限り、適性検査の問題は基礎的なのは分かりました...しかし一般の過去問は基礎と応用のどちら寄りですかね...見た感じ一般レベル出たら3、4割いけるか心配なんですが...(泣)
過去問で何割解けたら努力/合格/安全かご教示いただけたら果てしなく幸いです...
ご返答いただけたら怒涛の感謝極まりないですm(_ _)m
受験生@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
駿台模試はかなり前に一度だけ受けた記憶がありますが結果は覚えてないです。結構悪かった気がします。
やっぱり早稲アカ最下じゃ厳しいですよね...
ぶ@卒業生 [ 2023/01/01(日) ]
過去問を解きましたが、私はどの科目も合格点に達しておらず、応用であると感じました(笑)
数学4割、英語3か4割、国語3割くらいでした…。
推薦の問題は基礎的に感じました。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/07(土) ]
ぶ@卒業生[2023/01/01]さん
↑にお書きになっていることから、
大変不躾ではありますが、
合格できた要因は何だと思いますか?
ぶ@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
要因として、2点あります。一つは各科目の適性検査で7割ほど解けた感覚があったことです。2つ目は面接でハキハキと熱意のあるように話したことだと思います。テストも面接も同じぐらいの比重であるように感じました。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/23(月) ]
ぶ@卒業生さん
お返事ありがとうございます
7割できたのすごいですね。
慣用句、ことわざなどが出題されるとのことですが、基本的なところ押さえておけば大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/20(木) ]
早稲田アカデミーに通う中2です。
私立中学から外部受験をしようと思っています。
色々学校を調べて、青山学院高校にとても入りたいと思ったのですが今の成績では絶対行けないです。
あと1年半本気で頑張ろうと思いますが、実際問題今から頑張り始めて行けるのでしょうか、、。
しかも私立からなので評定もすごく悪く、推薦もしてもらえません。
ちなみに国語が得意で80点は安定です。が、数学英語が悪く入試の問題的にも心配です。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/09(火) ]
評定は一般入試でも見られるのでできる限りあげといたほうがいいですね。
1年半あれば数学英語もまだ取り返せますよ。
頑張って!
kl@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
以前に青学に合格した者です

数学は佐藤の数学を完璧にすれば余裕で80取れます
英語は語彙を塾の単語熟語の本で徹底的に覚えてください 難しい単語熟語は書けるようにする必要はありません和訳できるようにして下さい
文法も塾の教材でどうにかなります
そして最後に速読の練習をしてください
駿台模試や塾のテストなどででた英文を繰り返し読んで読むスピードを上げてください

過去問は9月から、女子は210点男子は180点を目指してください

評定は2がなければ大丈夫です、僕は9科で29でした

がんばってください
大学附属高志望@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
早稲アカに通い今年青学に合格した者です。

kindle本で以下の著書には、推薦入試で女子が合格した体験談が載せられています。
参考になると思います。

2021年青山学院高等部合格への道 〇〇アカデミー3番目のクラス女子が青学推薦入試合格: Marchトップ高に合格するために受験生と親が心得ておくべきこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
犬@中学生 [ 2013/04/03(水) ]
青山学院に入るには、どこの塾が一番いいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
市進@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
私も市進でした‼市進とてもよかったです‼
まぁ、上のサピさんがい言うようにサピックスのほうが実績はいいんでしょうけど…私の友達でサピックスに通ってる子がいたんですけど、かなり優秀でしたし…でも、私は市進でよかったと思っています‼
結局は本人のやる気の問題だと思いますので、環境がいい自分に合った塾を選んでください‼
ぴよ@在校生 [ 2013/05/11(土) ]
今年青山学院高等部に合格して入学しました。
私は早稲田アカデミーに通っていました。
私のクラスからは合格するのが難しかったのですが
先生が諦めずに教えてくれて一般で合格できました。
早稲アカは本当におすすめです。
サピックス@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
サピックスが1番だと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/14(日) ]
サピックスが合格率1番?どこにそんな証拠があるの?推測で投稿するな‼
合格率ならH塾。
一般@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
H塾?平岡?
サピックスは合格率一番ですよ。
全国展開ではなく関東圏にあるそんな大きな塾ではありませんが、かなりの実績です。
あなたこそ、なにを根拠にH塾なんて言っているのですか?
高校から青学@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
青学ぐらいだと何処の塾に行っても変わりません。
もっと頑張って早慶行くか
他のMARCH付属へ行くことを勧めます。友達の話を聞くと羨ましい限り。
高入ですが、未だに学校に馴染めません。
イジメ…まだあります。
青学@在校生 [ 2013/10/22(火) ]
サピックスの生徒、多いですよ。
知識もすごいありますし、高校入ってもサピックスに通っていたという生徒は成績がいいです。
日々、サピックスってすごい塾だったのか、と早稲アカの私が思いました。
相も変わらず@関係者 [ 2014/08/15(金) ]
結局先生と生徒自身のやる気ではないでしょうか。どこの塾にいってもレベルが高い先生や、もちろんそうではない先生もいらっしゃると思います。また、先生と生徒の相性というのもございます。
それにどの塾でもずば抜けて優秀な生徒さんもいらっしゃいます。
自分の価値観で、塾同士の言い争いをするのはまさに底辺の争いでございます。
ご自身が通っている塾を良くいうのはわかりますが、他の塾を悪く言うのは、身の程をわきまえて発言したらいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
青山学院高等部の情報
名称 青山学院高等部
かな あおやまがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 150-8366
住所 東京都 渋谷区 渋谷4-4-25
最寄駅 0.6km 表参道駅 / 3号線銀座線
0.6km 表参道駅 / 11号線半蔵門線
0.6km 渋谷駅 / 東横線
電話 03-3409-3880
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved