教えて!國學院高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:275件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
明日委員会決めがあるのですが、
国学院高校にはどんな委員会が存在しているのですか??
調べても出てこなかったので、教えてくれると嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
体育委員や学芸委員(文化祭等)、環境委員(的なやつ…)、学級委員など…
中学とほとんど変わらないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
在校生や卒業生の方に質問です。
文化祭や体育祭はどんな様子ですか?
また、国学院の行事は他の学校に比べて多い方なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
私は正直この学校は制約がかなりあっていわばみなさんが卒業した公立中学みたいな感じで行事をやる
私立ならではのあの華やかな自由さはない
にゃぎ@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
全校生徒が2000人ぐらいというのもあって、盛り上がって楽しいよ!文化祭、体育祭の時はスマホOKになるしね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
普段みんながちゃんと校則守っていればスマホ使わせてくれるし(1度ある学年の普段のスマホ使用が酷くて行事でも禁止になったことがありました)女子もたくさん写真をとっているし楽しいですよ!!自分的には行事はほかの学校よりも盛り上がっていると思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
文化祭の何日前から授業はないんですか?
にゃぎ@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
今年は2日前から、文化祭準備日で授業がなかったよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
面接で必ず志望理由が聞かれると思うのですが、お恥ずかしいことに文化祭も説明会も行っておりません、、私が質問したいことは二つ
1、ホームページでみて好印象だったというのは通用するか
2、過去に志望理由以外でどのようなことを聞かれたか を教えてください!ちなみに都立志望です。
(*^ω^*)@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
わたしは学校説明会しか行っていないですがその時流れた映像での生徒の姿に感銘を受けたと言いました!その映像はホームページで見れるものです!そんな感じでいいと思いますよ!👍
私は志望理由以外に中学校生活で頑張ったことを一つ聞かれました!夢について書かれた方もいるらしいですよ(^ω^)一般的な事しか聞かれないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
通用すると思いますが具体的にどこが好印象だったのかを答えられた方が良いと思います。
テストの出来具合を聞いてきます。国語にプライドを持ってるらしいので国語が難しかったとでも言っておけば大丈夫です
内緒@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
↑の人に追加で、難しかったところを聞かれた時、できるだけ具体的に言った方がいいかもしれない!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
倍率出ましたね!
今回何人くらいとるんですかね、、?
それによって倍率変わりますよね︎;;
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
体育祭や文化祭はそれなりに盛り上がりますが、狭すぎて何をするにもギュウギュウです。細やかな指導も特になく外部受験には塾必須ですが、みんな自分で勉強してるので、慣れればまぁこんなもんかと言う感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
どこでみれますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
Vもぎ60前後の第一志望の受験生にとってはたくさん合格者出してくれる方が嬉しいでしょう。
他の私立だって特進なんちゃらコースの生徒が合格実績稼いでるのは同じだろうし、どこも似たりよったりなら狙える範囲で数字が良い高校に出願増えるのは仕方ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
出願倍率は東京都教育委員会のサイトで確認できます。1/29時点なので最終ではないです。

第1回は1100ちょい。
昨年は約1000で結局1300弱くらい受験したので1400前後くらいになるのかね。
募集が300→250と昨年より減ったので2倍は超えるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
國學院大学も糞狭いです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
國學院大学狭いのは仕方ないでしょ。文系のみの大学だから十分でしょ。広くても地方キャンパスより全然マシでしょww たまプラキャンパスあるし、淵野辺に別グランドあるし。何も問題ないでしょ。1回目50名狭めて、2回目50名増やしてますね。昨年とどう変わるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
創価学園へお越しください人数少な目なのに敷地は広大です
https://www.youtube.com/watch?v=0hN7isiTx_I
内緒さん@関係者 [ 2024/02/04(日) ]
國學院高校は創価学会とは一切関係ありません。ご安心ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
修学旅行などのイベントではケータイOKですか?
また髪の毛は結ばないといけないという校則はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
髪は下ろしたりしてても大丈夫です!巻いてる人も最近は増えてると思うし、アレンジも別に注意されてないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
携帯は文化祭はオッケーだったけど体育祭は昨年はダメでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
國學院高校の文化祭やオープンキャンパスの感想を教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
この学校の雰囲気を教えてほしいです!(いじめやクラスの仲の良さ、明るい人が多いかなど)
ピオナ 高1@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
いじめは全く見受けられませんね。明るい生徒はとても多いと思います。良い意味でみんな騒がしいですね。特に文化祭などの行事の時はめちゃくちゃ盛り上がります。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
いじめはほんとに無いです!
雰囲気も「ワイワイ」がいちばん合う言葉かなと思います😊でもテスト前はみんな必死に勉強するので、切り替えがしっかりしてます。
イベントも積極的に参加する人が多く、本当に充実してて楽しいですー!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
大きないじめはないけど影で悪口言う人は普通に沢山いるけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
個人的には小中の頃よりみんな自立してて柔軟な感じがするので好きな雰囲気です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生A@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
在校生の方に質問させてください。
中3の10月頃、國學院高校の過去問を解いてどの程度の点数が取れましたか?また、直前期の1月2月にどのくらいまで取れていたでしょうか?
10月初めから過去問を解き始めましたが、年度により出来、不出来に差があります。まだ合格最低点を上回ったことはありません。
私は國學院高校が第一志望ですが、内申点が足りず一般入試で勝負するしかありません。
実際に國學院高校を合格された在校生のみなさんがどのように実力を伸ばしていったか教えていただきたいのです。
また、疑問なのですが、國學院高校を併願校と考えている方はどの程度過去問を解いたり対策をするのでしょうか?もし、併願校と捉えている方があまり國學院個別の対策をされていないのなら、万全の対策をしようとしている私にも勝算があるのかな?と期待もあります。
みなさんが、どのような対策をして合格できたか教えてください。
よろしくお願いします。
ピオナ@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
ルセラフィム大好き高一男子でーす。茶番は置いといて、僕はあまり過去問はやらなかった。ここの高校は第一志望じゃないから(第一志望は某私立大附属男子校)、國學院よりレベルの高い高校の過去問をやってたって感じ。それで、ある程度点数が取れれば、自然と國學院の過去問も出来てくる。だから、合格最低点は今の時点で取っておいた方が絶対良い。むしろ、取ってないとダメ。あと、入ってみて分かったけどクラスの人にMARCH落ちが結構居る。結構自分で「私青学落ちた---」とか言ってる。おそらく学校全体がそういう感じ。つまり、君はMARCH第一志望の人と戦うっていうことを頭に入れて。だから、MARCH射程圏内のレベルまで持っていけたらベストだけど、いまからじゃきついと思うからまずは合格最低点を越える。そのためにやるべきことを話すね。これは僕が実際にやったこと。まず、大前提として過去問をやりまくらない方が良い。意外だと思うけどこれが大事。あくまで過去問は自分の不得意分野、あるいは今自分が何を優先してやるべきなのかを確認するために使うということを頭に入れて。だから、それらがわかったら過去問なんてやらなくて良い。やる手順としてはまず、過去問を実際にやって、例えば2次関数が出来なかったら、2次関数を徹底的に参考書、塾の教材等でやって、そしたらまた過去問で確認テストがてらやって、また不十分な分野を見つけ、そこを中心に問題演習していくって感じ。そしたら効率良く点数は上がっていく。これは英語とか国語にも通ずるやり方。英語とかは長文が出来るかが鍵だから、まずは単語文法を完璧に。僕は高校レベルのをやってて普通にスラスラ読解できてたって感じ。まあ、そこまでは強制ではない。あと長文は正しい読み方があるからそれを知るべき。ネットとかで調べても本でもわかると思うよ。国語は僕の場合絶望的にできなかったから捨ててた。その代わり英数を極めたけどね。まあ、国語もまずは漢字・語句で満点を取りに行く。そして、読解に関しては僕みたいにひたすら問題をやっても伸びない場合があるから、正しい読み方をまずは知って(参考書でそういうのがあるから買ってみても良い)、そしたらひたすら解いて問題に慣れていく。勉強法はそんな感じかな。あと、知ってるかもしれないけど國學院って試験日が複数あると思うんだけど1日目が一番良い。例年倍率が3日目になるほど高くなる。問題の難易度は同じなんだけどね。あと合格最低点も3日目になるほど高い。だから、1日目がおすすめ。僕も1日目で受験した。日程的に1日目しか合わなかったから。あと複数日受験とかもできるから、その辺は調べてみてね。
受験勉強になると辛くなってくると思うけど頑張ってね。僕は大好きなTWICE、ルセラとかの曲を聞いて頑張れた。今は辛い苦しいかもしれないけど絶対に、苦しんだ分の幸せが来るから。必ず。頑張った分だけ学力は上がって、良い高校、大学に行って良い会社に入ってたくさんお金稼いで、おいしいもの食べて幸せな生活を送ることが出来るから。いま怠けたらろくな大学にも行けずお金を稼げずにつまんない人生を送ることになっちゃうよ。いろいろ不安とかあると思うけど、、ほらこの文を読んでいるってことはここまでの長文を読んだんだからそれほど受験に対して熱心に考えているってことだから、君なら絶対大丈夫。今から落ちた時のことなんて考えてたら本当に落ちちゃうよ?やっても見ないのにわからないでしょ?自分自身を信じて頑張れ。ファイティン!!
余談だけど、13日から定期テストが始まってるんだけどテスト勉強を削って、3時間近くかけて書いた文章だからww読んでくれたら嬉しいww
受験生A@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
ピオナ@在校生さん
テスト前でお忙しい時に3時間もかけて書いてくださりありがとうございます😭
過去問をひたすらやるだけではダメということですね。土日に過去問、平日に間違えた単元をワークで解いていこうと思います。
11月中旬に期末テストがあり、その3週間前からは受験勉強も一旦ストップするので、入試本番まで頑張れる期間は残り3ヶ月ほどしかなく焦りも出てきました。
V模擬3科偏差値59の私(男子です)にとって國學院高校はチャレンジ校なのですが、MARCHや上位都立校の併願として受験する方も多くいると知り、さらに不安が増してきました。
文化祭を見学して以来、どうしても國學院高校に入りたくて、とにかく今は頑張るしかありません。
本当にありがとうございました。
また不安になったら質問させてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
現1、3年は推薦が少ないので、第一志望組少ないど結局は國高に入学したんだから他校残念なんて何も変わらない。受験戦略の違いだし。リベンジのモチベは高いかも知れないが、チャレクラと指定校狙い以外は横一線。何も変わりません。2年は半数近く推薦組だから一般組は、朋優の件もあったし厳しかったと思う。まぁ今年も推薦、久我山より英検分厳しいから定員割れするかも。1回目に頑張れ。3回目は3科、5科選択だし、2回目は募集人数少なすぎ。一般第一志望なら1回目しかない。
ピオナ@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
読んでくれて良かったーー!!また質問してね。勉強ファイティン!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
まだまだ内申は届いてないですが、文化祭に行ってきました。校則がとても厳しいと聞いておりましたが、行ってみた感想は 可愛い女の子が多いし、スカートも短くしてる子もいておしゃれも楽しんでる、男女いい子が多い、とても盛り上がってて 楽しいという印象です。文化祭のクオリティも高くて とても楽しんで帰って来れました。普段は校則厳しいのでしょうか?
校舎もどちらかと言えば古いですが、とても綺麗でした。先生のような方を見ることは出来ませんでしたが、生徒に任せてるということでしょうか?とても良い印象の高校でした!
ピオナ@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
そこまで文化祭を楽しんでくれてありがとう。高一ながら回答させていただきます。内申が届いてないのなら、一般入試を狙った方が良いよ。内申が低い、受験まで3ヶ月ずっと学校を休んだ僕でも合格したから。
文化祭は生徒に任せている感じ。材料の買い出しなども全部生徒がやっている。
校則は別にそこまで厳しくない。校内でのスマホ禁止、髪染め・華美な髪型禁止、化粧禁止、スカート折り禁止などしか目立った校則はない。あと、スマホ利用禁止だけど、普通に昼食の時間とかに学校から配られたiPadでみんなYouTubeを見ている。それぞれ違う動画を見ていて色んな音が飛び交ってぐちゃぐちゃしてる空間になってる感じwwあと、スマホでゲームしている人も居る。
以上


受験勉強頑張れ。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
高校3年生です。
文化祭ご来場ありがとうございました。上の方がおっしゃった様に、生徒主体て運営しています。校則は思ったより厳しくありません。メイクもスカートも先生の前で派手にしていなければ大丈夫だし、スマホも行事の時は使えるので満足してます。だけど普段の授業の日はスマホをがっつり使うのはやめた方かいいと思います。大学への推薦に響くので。都立に比べたらゆるくはないけど、そこまで厳しくはありません。十分楽しめます!!!
内申が足りないなら伸ばせるように頑張って!
一般入試でもチャンスはあるからその勉強も頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
お二人の方ありがとうございます!まさか國學院の方からお返事もらえるとは思ってなかったので嬉しいです。
もし内申が届いた場合、単願で出願しようと思ってますが、テストの点数は よっぽど悪い点数を取らない限り 合格出来るのでしょうか?5割くらい取れたら良いでしょうか?
ピオナ@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
それは良かった!!
推薦(単願)は例年1倍だけど油断はしない方が良い。内申は取れるのなら、取るに越したことはない。1倍ではあるけれど、万が一他の受験生と比較されて不合格となったらやばいでしょ?だからそういう場合にも備えて取れるだけ取っておくこと。何事も中途半端は一番良くない。内申上げもやって、一般入試対策もやっていたらどっちも中途半端になって良くない。だから今回の場合は推薦に向けてやるというのなら、そっちの勉強を極めた方が良い。だから、内申上げを極める。あとは、国数英の適性検査もあるから忘れずに、そっちの勉強もね。あと、去年コロナの関係でなくなった面接対策も。

受験勉強ファイティン!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
ありがとうございます!やはり内申ギリギリでは危ないですよね。英検も準2級必須のようですし、内申も高いし、どこまで上がるかわかりませんが もし上がってもいいように しっかり勉強します!
生徒主体でここまで出来るのかと驚きました。みんながみんな、キラキラしてました!本当に楽しくて感謝しかありません!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
内申ギリでも大丈夫だよ。高校側も基準満たしているなら大丈夫と言っています。自分は、12月の3者面談で内申1上がってギリで推薦に切り替えました。何があるか分からないので最後まで頑張ってくださいね。推薦は、準2は必須だけど大丈夫かな? 先輩が言ってるけどあまり厳しくないし、楽しめる高校だと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
内申ギリギリでも大丈夫なんですね!英検準2級は一次試験は合格して 次は面接です。内申がもしクリアしたとしても 当日の試験が心配です。なかなか模擬も点数取れないので 当日0点に近い点数だったら・・と思うと不安で。しかも中学と高校との間で入試相談ないと見ました。でも前向きに頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved