教えて!富士見丘高校 (掲示板)
「可能性」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
近くに住んでいるので志望校として考えています
1文系よりな学校のイメージですが薬学部や歯学部、看護学部に進学する人はいますか?
2これらの学部に進学する場合、推薦と一般入試どちらが多いですか?
3医療系学部の指定校推薦はありますか?またどこの大学かわかりますか?

以上よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
1 看護は基本毎年いると思います。薬学部は毎年はいませんがいる時はいます。歯学部は聞いた事ないです。そもそも理系が少ないので進学先も限られているかと
2 看護は指定校推薦が多いと思います。看護以外は分かりませんが指定校がそもそも無いので公募か一般になると思います。
3 2でも書きましたが、医療系学部の指定校推薦はあるにはありますが少ないです。大学はすみませんが覚えていないです💦教えて頂けるかは分からないですが学校説明会の時に個別相談などで聞いてみるといいと思います。
1でも書きましたが理系がそもそも少ないので進学先の学部もバラバラです。最近は理系にも力を入れ始めているようでカリキュラムも良い方向に変わっているので薬学部や歯学部も行ける可能性はかなり上がると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
1.文化祭や体育祭、卒業式、宿泊学習でもスマホは使えないのか
2.バトミントン部の活動内容。夏休み合宿の内容について
3.寄り道の校則について
→1度家に帰ればいいのか?
→なんちゃって制服に着替えて、遊ぶことは出来るのか
4.お菓子やジュースを持ってくることができるのか
5.文化祭のではどんなことを行うのか
6.体育の授業について
7.コードレスヘアアイロンの持ち込みは可能か
8.お弁当はどこで食べているのか
以上の質問に答えて頂けると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
1 →体育祭は外部の体育館を借りてやるのですが、去年からその敷地内なら先生公認でスマホOKになりました。その態度次第で来年からのことを考えると言っていたので来年からどうなるかは分かりません…(先生と写真撮ったりとか、メガホン、水鉄砲、パネルなどの応援グッズを先生に装着させて遊んで写真撮ったりしました笑)
他のイベントは先生公認では無いものの普段から先生の前でスマホを使ってもそこまでしつこく言われないこともあり、スマホは使えます。
文化祭以外のイベントは、毎日朝のホームルームでスマホを回収されるのですがそれと同様回収されます。ただ皆ダミーを預けて使ってます。
文化祭は一応禁止はされてますが、一部の口うるさいBBA以外は何も言わないので写真も撮るし全然使えます。ただその口うるさいBBAに見つかると大変なので気をつけてください笑
卒業式はあと卒業するだけなので使えますよ笑

2→週に4回練習があり、たまに土日に試合があるみたいです。部活内容はそこまで厳しくはないです。テニス部や少林寺も強いわりに他校の強豪校などに比べたら比較的緩い方なのでそれ基準で考えると遊び半分〜みたいな感じだと思います。

3→学校の目の前にある商店街と、駅の近くのビル?かなんかにある図書館のみ申告無しの寄り道OKです。寄り道する際には届出を出さなきゃいけないみたいですが、そんなのしてる人は見たことないです…
皆全然帰りに遊んでます。ただ先生たちが下校する18:00~18:30?くらいに笹塚付近、新宿、吉祥寺、渋谷辺りでうろついてるとバレる可能性大って感じなので皆細心の注意を払って寄り道して遊んでます。
1度家に帰ろうが、制服を着たままウロウロするのは基本的にダメだと思います。
休みの日になんちゃって制服を着て遊んだり、学校指定のブレザーだけ使ってセーターやリボンネクタイ、スカートなどを自分のものと組み合わせている子もいます!

4→お菓子は校則上禁止みたいですが机に出したまま授業を受けてる子もいますし休み時間も食べてる子います。また、行きにコンビニでポテチ買ってきて朝からボリボリ食べてる子もいました笑ジュースは大丈夫です。学校にも売ってます。

5→クラスごとの出し物でお化け屋敷やゲームなどをします。去年は指名手配犯を探せ!みたいなので先生の顔写真が学校のいろんなところにはられてその先生を見つけると景品!みたいな面白そうなのとかやってました!あとはダンス部書道部バトン部少林寺拳法部フォーソンなどの舞台発表。有志によるダンスや歌の披露。その年によってオリジナルの企画などがあったりします!

6→体育の授業についてとの事ですが具体的にどのような事がしりたいですか…?

7→基本的にはダメだと思いますしバレたら没収だと思いますが荷物検査なども特にないので先生に見つからないようにすれば大丈夫です。

8→教室、ペントハウスなどだと思います。
長期休みや文化祭準備期間などはパティオのベンチで食べてる子もいましたが普段からそこで食べていいのかは分かりません。

校則自体は私立って感じですが、頭のかたい先生はごく1部なので皆見つからないようにちゃんとjkしてます笑
ただ6番の体育についてだけよく分からなかったのでまた聞きたいことがあったら言ってください!長くなってすみません!

内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
丁寧な回答ありがとうございました
6番の体育についてなのですが、体育の授業の雰囲気やテストの難易度について教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
体育の内容やテストについては下の方に同じような質問があって詳しく答えてる方がいらっしゃるのでそれを見た方がいいと思います。
雰囲気は堅苦しいわけでもなく…普通だと思います。ただ体育科は若い先生を除いて性格が最悪な人が多いので理不尽極まりないのは確かです。笑
テストは余裕って感じでもなく難しくもなくって感じですが、上記に書いた理不尽極まりないおばさんおじさんあたりは私情ぶち込んでくるので成績は取りにくいと思います。仲良くなってある程度ちゃんとやってるところを見せて実力が伴っていれば10段階で9.10あたりは貰えます。(ただそれが難しい)
特に目もつけられず…って感じだと6.7止まりだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
現在中学2年生で、来年の高校受験を考えています。
進学を考えるにあたり、
1大学進学における一般受験の割合
2理系に行く可能性がなくはないので、理系に進学する割合
3先生との距離感
(以前の投稿に結構近目と書いてありましたが、それは本当か。)
4部活は土日両方やっているのか、それとも1日だけか。
(部活によるのだと思いますが...)
5土曜授業はあるのか
以上の5点を特に気にしています…
どれか1項目だけでもいいので、ぜひ雰囲気を教えていただけると嬉しいです!
すみませんが、よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
1 ほぼ推薦です。一般入試をする人はクラスで片手で数えられる程度かと。(一般入試で戦える学力を持っている子がそのくらいしかいないのでその子たち以外は先生達がなんとしてでも推薦に持っていくと思います)

2 最近理系に力をいれようとしてるみたいですが今年の高3は6人、高2は10人程度みたいです。
高1の段階で理系だけ+‪αで課される長期休みの課題をやり、理系強制の補講に参加し、一定の成績を取った人が理系にいけます。担任によっては基準が激甘なところもあるみたいですがほとんどはこれで変わりはなく、激甘基準でギリキリ突破して理系にきた子は赤点スレスレで苦しんでるみたいです。

3 近すぎるくらい近いと思います。よく言えばアットホーム悪く言えば生徒と先生との主従関係が崩壊してるって感じです。話しかければすぐ仲良くなれるし話しかけなければ適度な距離を保てると思います。
一部お気に入りだけあからさまに態度を変える先生がいるみたいですが、別にその先生に嫌われたからといって学校生活が終わるわけでもなんでもないので特に気になりません。

4 ほんとに部活によるのでなんともいえませんが試合とかがない限りは日曜日はないと思います。

5 高1は月に1.2回GWS(グローバルワークショップ)というものがあるのでその時だけ登校します。ホームページとかに載ってるので調べたらだいたいわかると思います。平日より登校時間は遅かった気がしますし、だいたい10:30~12:00くらいで終わった記憶があります。高2からは5×2(個人で研究するもの)とグローバル演習(海外に実際に行ってグループで研究するもの)を選択出来て前者だと土曜の登校日は一切ないです。(模試で登校する日は年に1回くらいあるかも)後者だと、高1同様、月に1.2回のペースで登校させられます。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
とても詳しい回答、ありがとうございます!
非常に参考になりました!
受験勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/30(日) ]
今年高校受験で富士見丘が気になってます!2つ質問したいです!

・自転車通学は可能でしょうか?
・クッキング部は文化祭
どのようなことをしてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/30(日) ]
追加です!
・兼部は可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
在校生です!
答えさせていただきます。

1自転車通学は本校認めていないです。
(距離などは関係ないです)

2クッキング部は去年だとクッキーを沢山作って販売していました。なのでお菓子を作って販売が文化祭は活動していると思います。

3兼部は可能です!(曜日が重なっていなく両立ができるのであれば)
→私も兼部をしていますが、少林寺拳法部、模擬国連部、書道部、テニス部など強化指定部活に指定されていれば他の部活と重なってしまっても優遇をされ強い部活のほうに参加できます)部活によって多少異なる可能性もありますが。
また質問があったらいつでもしてください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
丁寧にありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
追加でよろしいでしょうか?
・文化祭には親族以外も招待できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
友達も招待できます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
富士見丘高校の制服でディズニー行こうと誘われたのですが、
それは良いことなのでしょうか、、
暗黙のルールという感じなのですか.. ??
その事についての校則がいまいち分からず、、
( 富士見丘高校に入る前提で、お願い致します。)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
校則としてそれは許されていません。
学校側は富士見丘の制服の一部でもプライベートで着用することは禁止されています。
なので、ディズニーも富士見丘の制服で行ってはいけないですし、富士見丘の先生方はよくディズニーに行ってらっしゃるので鉢合わせしてしまう可能性は低いですがあるので辞めておいた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
校則では禁止。冠婚葬祭はいいけど、ディズニーとか遊ぶ時に着るのはダメって先生がアナウンスしてた。
新高2の間で制服ディズニー流行ってたけど、学校側把握してたみたいでしっかり朝の全校放送で先生からお叱りあったよ笑
実際、友達とディズニーとかしのくぼ行った時にうちの学校の制服着てる子見かけたけど、制服特徴的すぎて目立つから知ってる人からしたらすぐわかる。
制服ディズニーやるならなんちゃって制服とかの方が気兼ねなく楽しめると思う。ほんの少数だけどちくり魔もいるからやるなら気をつけて〜
部活入るなら一年は先輩の目もあるから笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
生徒会の方々が校則を変えることができる可能性はどのくらいだと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/17(金) ]
ほぼ0に近いですね。自分、内部でしたが6年間、生徒会選挙で校則の緩和を公約にあげていた人で実現させた人見たことないまま卒業しました。各教室の時計の設置でさえ叶わなかったので(もちろん、ちゃんとした理由がありますが。)難しいかと。渋谷区のお嬢様学校というブランドもありますから。

ただ、別に生徒会が動かなくても校則は緩和傾向にあったので自分はあまり気にしませんでしたね。そのままで十分快適でしたし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/23(木) ]
やっぱりそうですよね。質問に答えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
Vision Quest 47 English Grammarの予習で右のページの問題を解くとの指示がありますが問題を見ると書き込めるものと書き込もうと思えば書き込めてもノートにやった方がいい感じの問題があると思います。新入生の皆さんは書き込みましたか?ノートにやりましたか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
新入生批判している方、おそらく在校生でないと思います。こんな方見かけないので。その方の感想こそ誰も聞いていないことに気付かれた方が良いですよ笑 新入生ではないですが、私もノートに解いてます。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/07(木) ]
大丈夫です!私は理由を書いた子ではないですが、過去に質問をしたこともあって、新入生を見下す先輩たちがこの掲示板にいないのはわかってます!多分、偽装ですよね。なんか可哀想なので、これ以上は書きませんが、平和な掲示板に戻って欲しいです!
内緒さん@中学生 [ 2022/04/07(木) ]
理由を書いた本人です。一応理由も書いとくと親切かなと思い、書いただけなので、まさか質問者でもない部外者の方に誰も聞いてないと言われるとは思いませんでした。でも、他の在校生の方々や同じ新入生の方が良い方達なのが知れて安心して入学できそうです。私のためにありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
うんうん。平和そうで何より。今年も良い子が多いみたいで安心だね。みんな、入学おめでとう。入学式で待ってます。

新入生の子達も入学後にネットパトロールについての紙が配られると思うけど、日々SNSやネット掲示板で悪質な投稿を在学している生徒がしてないかパトロールされるから、私ら在校生達は悪質な投稿をしないので、多分それを知らない煽ってる子は、在校生じゃない可能性が高いから気にしないでね。だから他の子も煽ってる子が在校生だと偽ってるんじゃないかって書いてるんだと思うし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/07(木) ]
私がこのような質問したことによって嫌な思いをする方が出てしまって申し訳ないです。。自称在校生の方も色々な意見があると思いますが私は理由を言って下さった方の情報がとても為になったので感謝しています!ありがとうございました。
ちなみに途中にある提出の有無の質問ですが、あくまで予習なので提出はしないと思います!皆さん明日からよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
質問者さんは何も悪くないから謝らないで〜 何はともあれ皆、入学おめでとう!これからよろしくね‼︎
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
質問者さんは何も悪くないから謝らないで〜

新入生同士で情報共有できて良かったね!予習ノートは英語の担当者によって夏期課題で提出求められることもあるので、今のうちから習慣づけられると良いね。みんな、予習していてえらいよ!

何はともあれ皆、入学おめでとう!これからよろしくね‼︎
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
上の文は予習について詳しく書きたかったので、追加した内容を投稿し直しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
スクバの中に化粧入れてても大丈夫ですか?
学校にしていくわけではなくて放課後に使うようとして、
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
残念ながら、化粧は持ち込みも禁止です。校則違反なので見つかったら指導対象になります。あと放課後に使うのにスクールバッグに入れるということは、制服のまま化粧をするということでしょうか?放課後でも制服姿で校則違反をしているのが見つかれば、指導対象になります。化粧をすることはバレにくいとは思いますが。また、制服のまま寄り道するのであれば、それ自体も見つかれば指導対象です。

リュックの小さい方のスペースに入れて絶対に学校では開けないで、周りにも言わなかったらバレないと思いますが。

一応言っておくと、近年、校則が緩和されてきています。これは皆が校則をしかっり守っているからです。

ただ、コロナ禍で寄り道が許可されている商店街で食べ歩きが禁止されているのにも関わらず、食べ歩きした子がいたのがきっかけになり、1ヶ月全生徒が商店街の利用禁止になりました。

もし質問者さんが校則を破ったことがわかれば校則が厳しくなる可能性が高いです。それを背負う覚悟があるなら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
高校から初心者でも入れる運動部って何がありますか?
(高校からっていうのは高校から入っても浮かないってことです)
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
大所帯ならダンスか少林寺。少人数ならバスケかな。

少林寺は附属からの子も多いが、高校からも入る。附属・外部関係なく仲が良い。入部する子は基本初心者。

ダンスは大所帯。附属も外部もどちらも沢山いる。初心者から経験者まで幅広い。

バスケ部は少人数。外部もいる。初心者向け。

バドミントンは厳しいけど、初心者もいるから、鍛えられたい初心者におすすめ。うろ覚えだけど、外部多めだったと思う。

ゴルフは附属生が多いから浮く可能性はある。経験者と初心者どちらもいる。

テニスはほとんど基本経験者。外部は多い。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
すみません。表記ミスしました。在校生です。と言ってももうすぐ卒業ですが。ぜひ、入学後、体験入部ができるので参加してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
ものすごく詳しくありがとうございます!
重ねてで申し訳ないのですが…
ダンス部、バスケ部、バトミントン部の付属の子と外部生の仲は良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
基本どこの部活もみんな仲良いし打ち解けてますね。その中でも特に少林寺は仲が良いってことですね。すみません、附属と外部が仲が良い前提で書いていたので、少林寺以外の部活の仲の良さ書いていませんでしたね。部活限らず、ここの掲示板でもよく附属と外部は壁がありますか?みたい質問されますが、全然、壁なく仲良いです。

確かに最初は少し距離がある場合も存在しますけど、それても大体みんな時間が経てば附属、外部関係なく仲良くなってます。ぶっちゃけ2年とか3年のクラス替えで初めて同じクラスになった子とか、もはや附属とか外部とかわからないぐらいには打ち解けていますね。でも中には数人附属生と距離がある子はいます。結局は自分次第だと思いますよ。

大事なのは、附属とか外部生とか先入観を持って人を見るのではなく、とにかく積極的にコミニケーションをとることです。おそらく入学前でかなり不安があるのかと思います。その不安を解消するためにも一度体験入部をされると良いかもしれません。部活の雰囲気も合う合わないありますし、スケジュールとか体力的に大丈夫なのか確認もできるので。あと文字だけじゃわからないこともありますし、基本どこの部活も暖かく新入生を受け入れてくれるので、安心して参加してもらえたらと。

ただ、どうしても附属生との交流が不安なのであれば、校外活動をおすすめします。帰宅部で校外でスポーツや習い事などの活動に力を入れる子も何人かいるので。受験の時に不利にはなりませんし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
本当に何から何までありがとうございます。
ぜひ体験入部に行ってみたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
お役に立てて何よりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
中3です。
富士見丘高校のアドバンストコースを目指しています。
最後の評定が返ってきており5教科オール3、副教科オール4です。V模擬では偏差値53でした。英検は3級を取得しています。このままでは受かりません。受かる可能性が上がる勉強方法があれば教えてください。
どっかの@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
過去問をといて苦手な分野をほかのワークなどでやるのがいいかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
参考になりました。わざわざ返信してくださりありがとうございます。
むらさき@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
都立国際高校の過去問をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富士見丘高校の情報
名称 富士見丘
かな ふじみがおか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 151-0073
住所 東京都 渋谷区 笹塚3-19-9
最寄駅 0.3km 笹塚駅 / 京王線
0.9km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 幡ヶ谷駅 / 京王線
電話 03-3376-1481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved