画像
教えて!富士見丘高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
富士見丘高校の2023年の合格実績にある、北里大学2名と順天堂大学3名はどちらも医学部ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
医学部じゃないですよ。受けた子はいるみたいですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
春から富士見丘高校の生徒になるんですけど、
富士見丘高校では毎年医学部受ける人居るんでしょうか、教えてください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
上でごちゃごちゃ言ってる人の情報に誤りがありすぎるので訂正します。
今年の高1は物理含めて全ての理科の科目が開講してます。3人以上で開講です。重要なのでもう1回言いますね3人以上で開講です。それと、来年の高1(新中3)の子たちから理科が2科目取れるようになります。
化学専門で担任持ってる先生が思い浮かばないけど誰だろう???去年の途中で辞めた人の事かな?
理系の先生は大体いい人です。どの先生に当たっても文句言ってる子は見たことないです。
大体頭おかしいのはど文系の教師と一部の体育科です。
ちなみに毎年どのくらいの成績の人がどこの学校を受けて受かったか落ちたかみたいなことが細かく載ってる冊子が配られるのですが、実際一昨年に医学部受けてる方はいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
それと確かに前の高3と新高3の理系は物凄く少なかったですが、新高2は理系30人くらいいるみたいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/26(火) ]
医学部受ける子は塾行ってる子だよね。
学校の授業だけでは医学部は到底無理。レベルが低すぎる。
内緒@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
質問者です!!答えてくれたお二人共ありがとうございました☺️予備校行かないと学校の力だけでは合格は難しいのは、それはそうですね。レベルが低いということに関しては分かりませんが偏差値というものはあてにならないので乞うご期待ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
去年、辞めた先生はめちゃくちゃいい先生でした。頭文字は、Mです。多分
理系に行きたいのなら、模試である程度の点が取れないといけません。
私の学年は、高一理系科目二科目でしたよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
30人いれば、そりゃあ開講されますね。ですが、先生方は、10人集まらないと開講されないと言っています。3人ではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
新高3の生物は2人で開講してますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
補足ですが、昨年度の途中にやめたのは生物のU先生ですね。良い先生だと思います
あと今の高二では、物理が確か10人以下でも開講してますので大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
来年度、入学予定の子供がいる保護者です。
制服のことについて教えていただきたいです。

靴下や、ブラウスも指定品ですが、指定外のものを着ている場合もありますか?

他校に通っている姉は指定のものはあるけれど。外観上同様な襟のブラウス、紺ハイソックスなら実質大丈夫な学校なので。

教えていただけると助かります。
緊急洗替で指定外のものをストックか、指定のものを多めにするか検討中です。
あ@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
こんにちは!合格おめでとうございました!
登校時の靴やリュック、マフラーは指定のもの以外を使っている人が多いですが、制服系で指定以外のものを着ているとたぶんすぐ注意されると思います^^;
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
早速の回答、ありがとうございます。

制服は指定で来ておいたほうが無難ですね。
アドバイス、ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
襟ブラウスは、襟の部分が丸くなっていて市販のとは少し違う作りになってますがたまーーーに市販のを使ってる子はいます。特に何か言われてるということは無いですがよく見てる先生もいるので指定のものを使うのが無難です。
靴下は自分のでも黒で同じくらいの長さならバレません。結構自分の履いてきてる子います。

ちなみに上の方がリュックが指定外の子がいると仰ってますがリュックを指定外のものを使っている子はリュックが壊れて修理していたりしている子です。異装届の提出が必要なのと毎朝先生が学校の前に立っているのですが担任や学年の先生が立っていた際にカバンが違うとすぐバレると思います。(他学年の先生は異装届など把握してない場合が多いですが自分の学年の先生だと把握してるので)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
お返事遅くなり申し訳ありません。
基本は指定で行ける用意しておきます。
万一のときに、似たようなものも(壊れたときとか)おいておくと安心ですね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんø@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
富士見丘高校は英語にかなり力を入れているようですが、
Q:具体的にはどのような事をしてますか?(授業内容)(アドバンストAとグローバルコース両方、できたら教えて頂きたいです!)
私は現状、一般入試(英語の成績上がったら単願推薦)でアドバンストAクラスを希望してるのですが、英語が凄くできるわけでもなく学校のテストでは70点台、W模擬では80点台で仮にアドバンストAクラスに受かったとしても授業(周りの人)についていけるかとても心配です……
Q:どのくらいのレベルの人がアドバンストAクラスに向いている、もしくは多く在籍しているのか教えて頂きたいです!
長々とすみませんがよろしくお願いします!
わ@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
こんばんは!アドAで授業を受けている者です!アドAは想像しているよりハイレベルではありませんのでテストで70-80取れていれば十分だと思いますよ!英検で言うと入学時には既に準2級は取っている人が大半です!グロとアドでは少し違いますが、やっていること自体に違いはなく進度や演習の多さくらいだと思います。授業内容も他の学校と変わったことは特にやっていないと思います!週一でオンライン英会話、英語の本を読む時間があるくらいですが両方アドやグロ関係なくやります!他に質問等あればお答えします〜
内緒さんø@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
そうなんですね!安心しました…!!
英語以外の質問になりますが、富士見丘高校の進学実績にある、GMARCHレベルの大学に進学された方々はやはり学年でもかなり上位の位置にいる方ですか、?
あと、富士見丘高校の先生方の大学進学(勉強)へのサポートは手厚いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
横入り失礼。先輩達から聞いた感じGMARCHに入るこのレベルは入試形態によって違う印象だよ。GMARCH一般合格組は間違いなくトップ層。一般程じゃないけど総合型も複数の科目で上位10位に入る&他の活動も頑張ってる人達が進んでる。指定校は年によってバラバラ。
勉強がしやすい学校生活になるよう環境は整えてくれるけど、先生達が教える授業に関してはあれだけじゃ受験は無理って印象。
内緒さんø@質問した人 [ 2023/11/17(金) ]
やはり上位の方ですよね、、、
追加質問で申し訳ないんですが
・プラスアルファで塾などに通ったりした方がいいのでしょうか?
・アドバンストAとグローバルの課題は週にどのくらいでますか?
・テスト難易度はどのくらいですか?(基礎できていれば70点くらいとれる など)
・部活入ってる方と入っていない方の割合はどのくらいですか?
・部活は入っておいた方が大学受験の際有利に働くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
2024年に受験を考えている者です。在校生の方に質問があります。
今年の合格実績を見ると上智や立教、早稲田が多いと感じました。それらの大学に受かるにはやはりインターの方が多いのでしょうか?
また、GMARCH以上の大学の総合選抜を受けた方達はどれくらいの割合で塾に通っているのでしょうか?
わ@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
最初にお答えしたものです!
11/17の追記についてお答えしますね。
・塾
高校からの子は通ってる子がちらほらいる印象ですが、特に数学は放課後まるまるかけて1:1で教えてくださる先生もいたりするのであまり塾に行く必要性を感じません、、
ただ行ってる子は一定数います!
・課題
毎週長文1題またはリスニング、エッセイなどなにかしらはでます。インター以外のアド、グロの子たちには週末課題が課されます!
・テスト難易度
これはほんとに基準がばらばらなのですが、アドで2級レベルの私的には全然難しくないです!ただ量が多い気がします。
・部活
最初から入ってない子はほぼゼロで、辞めた子は何人かいます!もし大学受験を一般以外で行きたいのであれば入っておいて損はありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年の合格率もすごくて、志望者です。高校生の皆様は大半通塾してますか?本当に説明会で言ってるように、フォローが良くて、通塾不要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
指定校の中には塾通わない子もそこそこいた印象。塾に通わずに、徹底的に定期試験対策して上位校の枠勝ち取る子もいた。

公募や一般の子は通塾してる子がほとんどだった。
確かに進路に関してサポートは十分に充実してたよ。
面談あり、進路講話あり、先輩との座談会あり、過去の先輩の受験についての情報も冊子でもらえる。

指定校志望や公募志望の子には受験に行かせることたくさん経験できる。フィールドワークとか留学、授業の中でたびたびあるプレゼンとかね。

でも勉強に関しては本人の努力と塾かな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
推薦で合格しましたが、特待生を目指して2/10の試験に向けて 勉強頑張ってます。
もし、特待生に選ばれた場合 いつ頃どのような形で学校から連絡くるのでしょうか?
経験された方 居ましたら教えてください
受験生@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
特待生の方は、合否の結果のところに「高得点特待生1、2、に該当します」と書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
合格発表ページに記載されてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
この学校魅力しかないのになぜこんなにも定員割れしてるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
こんなにもと言うけれど、今年はクラス数も増えたし、中高生徒は増加傾向にあるよ。コロナ禍で不況の真っ只中だった、うちの学年(現高2)を除いて。昔と比べて女子校の人気自体下がって共学化した学校もある中、逆風に立ち向かって人気を伸ばしていると思う。

まあ人数が他校より少ないのは
・知名度がまだまだ高くないこと
最近はこの雑誌とか大会でも活躍してるから知名度は上がってるから頑張ってほしい。

学費が他の私学よりも高く、制服や鞄、靴もコートもマフラーも全て指定で高く、宿泊行事も国内ならオークラ、海外ならフォーシーズンズに泊まるなど、そこそこお金に余裕がある家庭でないと経済的に通うのが大変からだと思う。
ただ、私学の奨学金制度も充実してきてるからそこの問題も解決されると思う。

・指定校や公募の大学合格が約8割ほどを占めているから一般志望の人からは敬遠されてしまう。
個人的な意見だけど、実際カリキュラムも指定校や公募志望の子向けな気がする。週2週3で7時間授業だし、大量の小テストやプレゼンがあるから。平日に7時間授業があるおかげで部活がない限り、ほとんどの土日は基本フリーだから(週末課題は出るけど)、ボランティア活動とか5×2の自主研究を進めたり、資格勉強できる時間が確保できるから指定校や公募志望にとってはすごい助かる。小テストは表彰されて、今の学校型推薦(指定校)の制度では校内での表彰も評価対象になるから小テストで表彰あるのはありがたい。プレゼンも公募とかでプレゼンをする大学もあるから学校で経験値積めるし。一般志望にとっては自習学習する時間が減って大変な子もいるみたいだけど。

・コースが別れていたり、併設型の中高一貫だから、アドとグロとか内部と外部とかでギクシャクしそうなイメージを持つ人がいるとかじゃない?実際はそんなことなく皆仲良いからおすすめ。

敬遠されてたであろう上記の問題も解決方向にあるし生徒数も増加してるから、定員割れがどうなるかわからないけど、人気は高まって欲しいとは思う。ただ個人的には穴場な所もこの学校の好きな所だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
大学付属でもないし、共学でもない。なら普通行きません。中学併設も敬遠される一因。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/15(日) ]
進学実績も人数の割に年々良くなってきていますし、生徒さんも増えたみたいなのでこのまま人気出て欲しいですね。

あと、良識を持った方は他所の学校のことを無闇矢鱈に批判することはしないので上の人は無視しましょう。上記の方のようにネットでこのようなことを書く方はむしろこの学校に来ないで頂きたいですね。品位が乱れますから。大学附属でないと大学に入れない方には向いてませんし、この学校の女子校という点が意外と評価されているのも知らないようなので、学校説明会にも行ったことがない方みたいですし。

学校説明会で先生方がおっしゃられていましたが、当時、SGHの関係で来た文科省の方からも共学の学校と違って、女子が伸び伸びとしていて、ディスカッションも積極的な姿勢で素晴らしいと評価されたそうです。狭い視野で物事を見る方が入られなくてほっとしました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
2番目に答えている方のように狭い視野で物を考える人が中身を知らないまま、女子校や併設型の中高一貫というカテゴリーに偏見を持って好き放題書いてしまうからではないでしょうか。

というかこの質問自体、この学校がさも人気がないような誤解を与えますよね。実際は最近人気が出てきていて、進学実績も上昇傾向、雑誌でも色々取り上げられているのに。

疑問に思う気持ちはあるかもしれませんが、この質問を読んだ受験生が不安に思うかもしれないので質問するにしても言い方を変えるべきかと。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/05(日) ]
言いたいことはわかりますが、倍率も1.0倍でないのに定員割れと書かれると、入学を検討している方たちに誤解を与えることになるので、このような投稿は控えて頂きたいですね。

何より学校に通っていた身としては誤解を与えられることが不愉快でなりません。

それにこのような投稿をすることが逆に一般人さんのような方を呼び寄せることにもなりますから。
うぶ@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
なんかすげー擁護してるけど書かされてんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
逆に@うぶさんはなぜ半年も前に更新が止まってるページにわざわざ攻撃的なこと書いてるの?不思議。しかも小学生みたいな言葉遣いで。本当に卒業生?前もいたよね同じような言葉遣いで在校生名乗って新入生に暴言吐いてた人。富士見に恨みでもあるの?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
みんな怖いから喧嘩しないで🥺🥺
人気知名度ないの事実だし🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
入試ではアドバンストからスライド合格でグローバルに下がってしまうことはありますが、入学後アドバンストからグローバルに下がってしまうことはあるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/04(月) ]
アドを一般で受けるなら当然、スライド合格になる場合はありますよ。実際に自分が在学していた時にも、アド落ちグロの子いました。アドの推薦や併願は基本受けたら合格します。スライド合格に関しては、確かパンフレットの質問欄にも毎年、記載されていたと思いますが。学校説明会でと説明があると思うので、ぜひ参加してみてください。

入学後アドからグロに下がった子は聞いたことないですね。12月くらいにコース変更の申請?をする機会がありますけど、強制的にコース変更とかはなかったです。アドにも英語で留年候補者?だった子は数人いましたけど、補習を受けて補習課題を提出して、無事にアドのまま進級してました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/04(月) ]
えっと、留年の基準とか分かりますか…?
英語で留年候補となってしまったってことはやっぱり英語のテストや授業は難しいんですかね
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
英語の留年の基準は担当者によって異なるので、最初の受験に配られる進級の紙を確認してください。単純に他教科の基準と同じ基準を設ける先生もいれば、定期試験、教科で独自に設けられた小テストやテスト、Vテスト諸々の合計割合と出席日数で基準を設ける先生もいるので。他教科は赤点(20点)をとらないで、出席ちゃんとしてれば大丈夫です。

試験の難易度も担当者によってだいぶ異なります。まあアドもグロも学力的にピンの子からキリの子までいるので、勉強をしない子は留年候補になるって感じですかね。英語科目で上位10位に入るグロの子もいれば、20点以下をとってしまうアドの子もいたので。もちろんリターニやハーフや英語が得意な子がいるアドの方が全体的には英語の学力は上ですが。

部活の後輩の学年では留年候補で追指対象の子が貼り出されたりもしたみたいです。まあ結局の所、担当者次第ってことですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
ちなみに私はアドでしたが、その時の担当者のテストは個人的に難易度もさながら問題量と記述問題が多く時間が足りなくて大変でした。あくまで個人の意見です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
追試対象、留年候補の方の名前張り出されることあるんですか?!
そんなことするんですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
あくまで後輩から聞いた話ですけどね。貼り出されなくても呼び出しされた子は大体自分から言ったり、周りが言うので貼り出されなくても、誰が留年候補とか大抵わかってましたね。まあそんなことと言われているので誤解を与えたのかもしれませんが、別に公開処刑のつもりでやってるわけではないと思いますよ。あくまで告知してるだけだと思います。そんな性格の悪いことを考える先生方ではないので、どの先生も良い方達ばかりです。

まあ留年候補になるような学習姿勢をとっていたら仕方がない気もしますよ。担当者によって難易度や形式は変わりますが、どれも勉強したら点数はちゃんととれるので。

あとここは掲示板ですし、私は別に構いませんが。入学後先生方に質問とかする際はちゃんとお礼を言わないと気分を害する先生もいらっしゃると思うので、お礼は言うようにしとくと良いです。余計なお世話だったらすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
いえ、余計なお世話だなんて。詳しく教えてくださってありがとうございます。
名前を貼り出すことに関しては勝手に誤解してすみません💦
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
お役に立てて嬉しいです。誤解を招くような書き方をしてしまったのはこちらなので謝らないでください。むしろ誤解を与えてしまってすみません。何はともあれ勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
本当に何から何まで教えて下さりありがとうございます。
とにかく勉強ですよね、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
英語のVテストってどんな感じなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
範囲:システム英単語Basicから

1回のVテストの範囲:大体150語前後

頻度:月1回

合否:16点以上で合格、落ちた場合は再テスト。再テストは2.3回ある。結構な人数が落ちる。クラスで合格者が2、3人しかいないのもザラ。

再テスト:朝早くに実施される参加しないと、指導対象。

出題形式:それぞれの学年の英語担当によって出題形式は異なる。ただ、1回目のテストの前に例題が書かれたプリントが配られる。まあ大体、英語や日本語を問う他、アクセント、対義語や同義語、熟語やセットの前置詞がでるから単語帳丸暗記しとけば受かるよ。

復習ノート:学年によっては復習ノートの提出が求められる。担当次第。行事や模試、定期試験と時期が近い場合が多いせいか、先輩が結構大変だって言ってた。

学年によってはVテストとセットで同じ範囲の英語部分を50題くらい出る小テストも前後に設けられている。大変らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
今年娘がグローバルコースに入学致します。
先程富士見丘高校の口コミを拝見したところ、グローバルコースでは学習意欲が低く、富士見丘の足を引っ張っているという記載がありました。娘は将来やりたいことに英語が直結する訳ではないためグローバルコースを受験しましたが、勉強は頑張りたいと言っていますし大学受験も一般で受けたいと言っています。
グローバルコースでそのような考え方だと浮いてしまうのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
まず、娘さんのご入学おめでとうございます。

本題ですが、グローバルコースの生徒が学習意欲が低いということはありません。確かに勉強が苦手な子もいますが、皆、目標に向かって授業や資格取得、部活動に励んでいます。学力のレベル的にも上から下まで様々なレベルの子がいるコースです。現に、高一の時点でアドバンスドコースの生徒よりも先、または同時期に英検二級を取る子も、人数のわりに結構います。また、定期試験での学年の総合や教科別どちらにも上位10名にグローバルの子が入るケースも多いです。逆に赤点をとって留年の危機が来る子もいます。コース関係なく、皆、大学受験の勉強も学校の授業も意欲的に取り組んでいます。まあ勉強に関しては自分次第な部分が多いですが、娘さんが持っている考え方を皆、持っているので安心して入学してもらえたらと思います。

おそらくですが口コミは、グローバルコースをよく思っていない子や保護者が大体、学年に1人や2人いるので、そのような方が書いだものだと思います。

失礼を承知で書きますが、ネットの情報は鵜呑みにせずフィルターをかけるべきかと思います。(真偽を確かめるためにご質問されたのであれば、すみません。)大学受験にむけての進路研究でこれからネットの情報に触れる機会が増えて来ると思います。情報には悪意が含まれているものや誤解を招くものも多くあります。なので、「足を引っ張っている」などの悪意があるような口コミは相手にしない方が良いかと思います。余計なお世話でしたらすみません、悪意のある口コミを信じているように文章から感じたので、心配になり書きました。

ただコースの学習意欲に関しては上述したように問題はないのですが、入試方式と言った点でこの学校で上位校を一般で狙うことは相当大変だと思います。

色々と書いてしまいましたが、春からの娘さんのご入学心よりお待ちしております。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
詳しく教えていただいてありがとうございます。
浮いてしまうのか気になって質問したのですが、もし不快に思われてしまったなら大変申し訳ないです。
様々なアドバイスありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
いえいえ。勉強を頑張っている子がほとんどなので浮くこともないので安心して頂けると嬉しいです。

すみません、少し言い方がきつくなってしまいましたね。

むしろこの学校は7.8割指定校や総合型で合格をもらって進学するので、学校での成績や活動に手を抜かない子が多く、コース関係なく普段の学習意欲も高いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
なるほど…知らないことが多かったので大変助かります。ありがとうございました。
卒業生@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
こんにちは。正直なところ、グローバルコースよりアドバンストの方が学力面でも進路もレベルが高いです。実際にグローバルコース出身者の半分は短期大学や専門学校に進学するのに対して、アドバンストコース出身者は全員が大学進学、約8割が名門大学に進学しています。学校のウェブサイトに掲載されている合格実績もほとんどがアドバンストコースの生徒の実績です。定期テストでもグローバルとアドバンストだと20点くらいの差がありますし、英語以外の科目での習熟度別クラスでもグローバルコースの生徒で上位クラスを受講できる人は1人いるかいないか、といった感じでした。一方でグローバルコースはテニスや少林寺拳法といったスポーツのプロを目指す生徒も多く在籍しているので勉強より他の才能を磨くことに力を入れているところが魅力だと思います。アドバンストコースの生徒が学業で活躍し、グローバルコースの生徒がスポーツや一芸で活躍する学校が富士見丘です。他の回答者様は「上位10名にグローバルの子が入るケースも多いです。」と仰っておりますが、私の代は上位30%以上に入るグローバルコースの生徒は皆無でした。ただ、テニスや少林寺拳法で日本一などの実績を多く残し、卒業後もアスリートとして活躍するかもしれないのがグローバルコースの生徒です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
一般人さん随分と古い情報ですね。進学実績の話と習熟度別授業、テニス部の日本一の実績と言った点から昔の学校の情報でしょうね。

毎年ある学年末の進路講話で今年の進路別人数割合が書かれた冊子が配られましたが、そもそも短期大学と専門学校に進まれた先輩は2.3人しかいませんでしたよ。それ以外はコース関係なく全員が大学に進んでいます。あと説明会で指定校や旧AOで合格が決まった先輩方が登場したりしますけど、GMARCH以上の大学に進学された先輩でグローバルコースの方もいました。

あと現在、英語以外の科目での習熟度別クラスは存在しないのですが。本当にいつの話ですか?あと定期試験の平均点は英語は10点ほど違たったりしますが、そのほかは大差ないですよ。

あとホームページで公開されている大学の進学実績は在籍している先輩方全員の実数で出ているもので、被りは一切ありません。大学に合格した数では無く進学先の人数です。例年通りなら注意事項として説明会でも言われます。それ以外の先輩方は全員四年生大学に進まれています。大変、侵害で古い情報に残念でなりません。

スポーツのプロを目指している子は今、現在いないです。プロを目指して進学した子もいましたが、学校のカリキュラム的に難しかったようで退学していました。

テニスなどで日本一の実績を出していたのは結構前の時代ですよね。お願いですから、古い時代の情報を出して、新入生の保護者さんを困惑させないでいただきたいです。グローバルコースを見下した物言いに後輩として残念でなりません。

内容を見てる限りあまりにも情報が古いです。改革が積極的に行われている学校なので、世代差で大きく違うでしょう。昔と違って進学実績も大幅に良くなったと先生方も言ってましたし。

こうした古い情報を今も昔と大差ないと思って書かれてしまわれる方がいるから、やはり情報が正しいか確かめることが必要だと感じます。
内緒@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
他の方も指摘してますけど、卒業生の人の情報古すぎです笑

うちの学校のテニス部が日本一だったのって10年くらい前の話ですよね?検索したら出てきましたけど。

私はアドバンストですが、グローバルの友達にテストの点数負けること普通にありますよ。試験順位とか小テストの表彰、英検、実力を知る機会でアドもグロも頑張ってます。

今はアドとグロで勉強と運動で分けるのではなく、皆上位大学を目指す方針を学校側はとっていますよ。あとアスリートを目指す子はグローバルコースじゃなくてアスリートコースに行きますけど?パンフにもアスリートコースって書いてあるはずですよ。在籍はグローバルコースになるみたいですけど、友達を見る限りアスリートコースの人は見かけませんが。確かにテニス部も関東大会出たり、少林寺はこの間、全国大会に出場してますけど、在籍している子アド・グロ半々いますし、活躍している子もアドグロ同じくらいです。

見た感じアドの卒業生だと思いますが、在校生の情報に対して10年も前の情報を出して全否定してきて、長文に行間も開けないあたり、上記の卒業生の人は名門大学に行かれて、試験順位も高かったんですかね?

10年も前に卒業した方が古い情報を出してきて混乱しますが、不安でしたら進路講話で過去の進学実績の細かい詳細やその他諸々の資料が載った入試ノートが配られたり、三年生との座談会も学年末にあるのでそこで聞いてみたりするのが良いです。

時が止まっていらっしゃるんですかね?時代の流れにのって変化を遂げていく高校と説明会で先生方が言っていたぐらいなのに。
内緒@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
え?卒業生の人の情報古すぎません?調べましたけどテニスで全国とったのって10年くらい前なんですが。

あと今まテニスは関東大会出たり、少林寺も全国大会出てますけど、どちらの部活もアドもグロも半々くらいいるし、アドの子も部活で活躍してて、グロの子も試験、小テスト、英検で結果出してて、コースごとに勉強が得意とか運動が得意とかないですよ。

英語も授業内容もプリントは若干違いますが試験前に共有されますし、範囲も一緒で、コースでカリキュラムが違うのって週1時間のアカデミックイングリッシュがあるかないかですよ。帰国がいる全取りは違いますが。

質問者さん心配であれば学年末に進路講話で詳しい進学実績とか先輩からのアドバイスとか志望理由書とか載ってる入試ノートが配られたり、三年生との座談会があるのでそこで見たり聞いたりすると良いです。

在校生的には、卒業生さんの情報は10年近く前のもので、今、現在の学校については他の在校生の方の情報が正しいです。
匿名@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
退学になる人はどのくらいいるのですか?また、どうしたら退学を避けれるのかも聞きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富士見丘高校の情報
名称 富士見丘
かな ふじみがおか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 151-0073
住所 東京都 渋谷区 笹塚3-19-9
最寄駅 0.3km 笹塚駅 / 京王線
0.9km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 幡ヶ谷駅 / 京王線
電話 03-3376-1481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved