教えて!富士見丘高校 (掲示板)
「定員割れ」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
この学校魅力しかないのになぜこんなにも定員割れしてるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
こんなにもと言うけれど、今年はクラス数も増えたし、中高生徒は増加傾向にあるよ。コロナ禍で不況の真っ只中だった、うちの学年(現高2)を除いて。昔と比べて女子校の人気自体下がって共学化した学校もある中、逆風に立ち向かって人気を伸ばしていると思う。

まあ人数が他校より少ないのは
・知名度がまだまだ高くないこと
最近はこの雑誌とか大会でも活躍してるから知名度は上がってるから頑張ってほしい。

学費が他の私学よりも高く、制服や鞄、靴もコートもマフラーも全て指定で高く、宿泊行事も国内ならオークラ、海外ならフォーシーズンズに泊まるなど、そこそこお金に余裕がある家庭でないと経済的に通うのが大変からだと思う。
ただ、私学の奨学金制度も充実してきてるからそこの問題も解決されると思う。

・指定校や公募の大学合格が約8割ほどを占めているから一般志望の人からは敬遠されてしまう。
個人的な意見だけど、実際カリキュラムも指定校や公募志望の子向けな気がする。週2週3で7時間授業だし、大量の小テストやプレゼンがあるから。平日に7時間授業があるおかげで部活がない限り、ほとんどの土日は基本フリーだから(週末課題は出るけど)、ボランティア活動とか5×2の自主研究を進めたり、資格勉強できる時間が確保できるから指定校や公募志望にとってはすごい助かる。小テストは表彰されて、今の学校型推薦(指定校)の制度では校内での表彰も評価対象になるから小テストで表彰あるのはありがたい。プレゼンも公募とかでプレゼンをする大学もあるから学校で経験値積めるし。一般志望にとっては自習学習する時間が減って大変な子もいるみたいだけど。

・コースが別れていたり、併設型の中高一貫だから、アドとグロとか内部と外部とかでギクシャクしそうなイメージを持つ人がいるとかじゃない?実際はそんなことなく皆仲良いからおすすめ。

敬遠されてたであろう上記の問題も解決方向にあるし生徒数も増加してるから、定員割れがどうなるかわからないけど、人気は高まって欲しいとは思う。ただ個人的には穴場な所もこの学校の好きな所だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
大学付属でもないし、共学でもない。なら普通行きません。中学併設も敬遠される一因。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/15(日) ]
進学実績も人数の割に年々良くなってきていますし、生徒さんも増えたみたいなのでこのまま人気出て欲しいですね。

あと、良識を持った方は他所の学校のことを無闇矢鱈に批判することはしないので上の人は無視しましょう。上記の方のようにネットでこのようなことを書く方はむしろこの学校に来ないで頂きたいですね。品位が乱れますから。大学附属でないと大学に入れない方には向いてませんし、この学校の女子校という点が意外と評価されているのも知らないようなので、学校説明会にも行ったことがない方みたいですし。

学校説明会で先生方がおっしゃられていましたが、当時、SGHの関係で来た文科省の方からも共学の学校と違って、女子が伸び伸びとしていて、ディスカッションも積極的な姿勢で素晴らしいと評価されたそうです。狭い視野で物事を見る方が入られなくてほっとしました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
2番目に答えている方のように狭い視野で物を考える人が中身を知らないまま、女子校や併設型の中高一貫というカテゴリーに偏見を持って好き放題書いてしまうからではないでしょうか。

というかこの質問自体、この学校がさも人気がないような誤解を与えますよね。実際は最近人気が出てきていて、進学実績も上昇傾向、雑誌でも色々取り上げられているのに。

疑問に思う気持ちはあるかもしれませんが、この質問を読んだ受験生が不安に思うかもしれないので質問するにしても言い方を変えるべきかと。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/05(日) ]
言いたいことはわかりますが、倍率も1.0倍でないのに定員割れと書かれると、入学を検討している方たちに誤解を与えることになるので、このような投稿は控えて頂きたいですね。

何より学校に通っていた身としては誤解を与えられることが不愉快でなりません。

それにこのような投稿をすることが逆に一般人さんのような方を呼び寄せることにもなりますから。
うぶ@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
なんかすげー擁護してるけど書かされてんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
逆に@うぶさんはなぜ半年も前に更新が止まってるページにわざわざ攻撃的なこと書いてるの?不思議。しかも小学生みたいな言葉遣いで。本当に卒業生?前もいたよね同じような言葉遣いで在校生名乗って新入生に暴言吐いてた人。富士見に恨みでもあるの?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
みんな怖いから喧嘩しないで🥺🥺
人気知名度ないの事実だし🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yunn@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
高校受験をしたいと考えています。
とても良さそうな学校なのに、定員割れなのは何故かわかる方教えて下さい。
予想でも構いません。
母@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
生徒はみんなのびのびしていて、とてもいい学校ですよ!
定員割れになってしまうのは、知名度があまりないからかと思いますが、娘は、この学校に入ってよかった!と、毎日楽しく通ってます。
母2@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
うちの娘は高校から入学しました。先生もとても面倒みがよく、いい学校に入ったと親子で思っています。定員割れなのは、女子校だからでしょうか?ちょっと運動場が狭いのが気になるのかちょっとわかりません。うちの娘は第一志望で入学しました。校則もさほど厳しいとは思いません。
生徒@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
定員割れなのは女子校の人気がなくなってきているのと、今ドキな感じの制服ではないからだと思っています。
でも着方によれば可愛くなるし良い先生も多いし、なにより富士見に通わなければこんなに良い友達に出会えなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
私は中学から入学した卒業生です。当時は制服はいまと違いグレーの制服でした。校則が非常に厳しくマフラー禁止などよく分からない校則がありました。先生達は生徒の校則違反を見つけるのに必死な感じでお世辞にもいい学校ではありません。若き淑女を育てるといいつつ生徒を軍隊のように縛り付ける学でした、
卒業生@卒業生 [ 2022/04/28(木) ]
明るく自由な校風を気取ってますが、最悪の学校だからです。
スポーツ推薦の生徒は、非常に優遇されるのでとてもお勧めですが、それ以外は虫けらのように扱われてました。また、私も入学してから知ったのですが笹塚はその昔、罪人を牛裂きの刑にし死体を放置していた場所で(だから牛窪地蔵がある)忌み地で土地柄が悪いと古いご家庭は嫌煙されるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
どんな恨みがあるのかわかりませんが、
現在通っている生徒もいるので、そういう書き込みは止めませんか?
笹塚がどのような土地であったか、関係ありますか?
そのような場所は日本全国にあります。
世田谷の一等地にも首塚だったところもありますし、
某テレビ局がある場所も、いわくつきの土地です。
ひどい書き込みをする時間があるくらいなら、調べてみてはいかがですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
卒業生@卒業生さん
今はスポーツ推薦の子少ないですし、差別とかないのでご心配なく〜
グローバル化に適した人材の育成を掲げている学校に、ものすご〜く古い価値観を持つようなご家庭の子は来ないですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/08/08(金) ]
偏差値下がりました?
昔はもっと高かったような
人気ないんですかね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
うむうむ@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
白いセーラー服着ましたよ。好きでした。紺のリボンの結び方とか毎朝毎朝凝ってました。
私のひとつ下の学年から今の制服になりました。
今の制服も靴下が長くてちょっとアンバランスかなと思います。
女子校人気なくなってますね。私たちの時は学年N組まであったのに今は定員割れしてるなんて知りませんでした。
卒業生@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
20年前に卒業しました。
当時は確かに併願でも63は必要でした。
クラスもJまであって一学年500人くらいいました。
今の人数にびっくりです。
卒業生として悲しいな。
知り合い@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
親戚の子が、友達とケンカして、反省文書かされ、結局退学しました。こちらの卒業生ともタマタマ知り合ったのですが、トンでもない方で…劣等感・妬みの固まりで、攻撃的な女性でした。イジメ・ケンカありの学校のようですね。高校の見かけの偏差値は、低くありませんが、自分の子供は入れたくないですね。すぐに反省文書かせて、何でも届け出が必要な学校みたいですね。中学も高校も定員割れという事実が、実態を物語っていますね。抜本的な改革(共学化するとか、時代に合わない校則を改めるなど)しないと、潰れる学校ですね。
むらさき@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
偏差値は下がりましたけど進学率はかなり上がりましたよ。世界ランク23位のキングスカレッジをはじめ、トロント、クイーンズランドやシドニーなど超難関海外大進学者が増加しています。国内だと筑波、東京外大、学芸大、早慶GMARCHですかね。
bookoff@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
確かに途中で退学する生徒は何人かいましたが、私の存じている限りでは人間関係より学校の勉強についていけなくなったか道を外した結果、登校日数が足りなくて辞めされた人が殆どでした。

知り合い@一般人さん 校則は劇的に緩くなったのでご心配なさらず〜
けんけん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
1989年卒高入生です。懐かしいです。
偏差値や人数…。母校として頑張ってほしいです。学年500人位やはりいたので。
白いセーラー夏服は知りませんが、紺ベスト&ボックススカートでした。紺ブレ最後学年だったですが、学年カラーのシルクリボンがすぐにシワになるので、毎年変えるのは理にかなっていたのかな…。コートの青さや三つ折りソックスが嫌だったな〜。校則もその当時厳しかった。
運動部だったので、すごい先輩後輩のしばりが強く、今は懐かしい笑い話だけど、現代なら信じ難いことばかりかも。中入生と混じって部活を中高でやってたからか、校内で派閥みたいなものはなかったけど、やっぱり中入生は仲良しでした。
進学は今は頑張ってますよね。当時カリキュラムで理系・国立受験は諦めることを入学して知って驚きました。それで辞める人もいました。進学クラスでも宝塚へ夢追う人もいたり…。どこもそうだけど、何人かは色々な事情で去る友達はいました。
でも部活顧問も熱心だったし、英語ICU卒三人組先生や着物の先生等、個性的な方々も多く、先生方の影響は計り知れないです。私にとっては本当に母校なので是非頑張ってほしいです。
1998年卒@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
娘の滑り止めにします。良い先生がいた時代でした。2時間かけて3年間皆勤賞とりました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
いじめもありすごく退学が多いあまり良くない学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富士見丘高校の情報
名称 富士見丘
かな ふじみがおか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 151-0073
住所 東京都 渋谷区 笹塚3-19-9
最寄駅 0.3km 笹塚駅 / 京王線
0.9km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 幡ヶ谷駅 / 京王線
電話 03-3376-1481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved