教えて!富士見丘高校 (掲示板)
「新宿」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
1.文化祭や体育祭、卒業式、宿泊学習でもスマホは使えないのか
2.バトミントン部の活動内容。夏休み合宿の内容について
3.寄り道の校則について
→1度家に帰ればいいのか?
→なんちゃって制服に着替えて、遊ぶことは出来るのか
4.お菓子やジュースを持ってくることができるのか
5.文化祭のではどんなことを行うのか
6.体育の授業について
7.コードレスヘアアイロンの持ち込みは可能か
8.お弁当はどこで食べているのか
以上の質問に答えて頂けると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
1 →体育祭は外部の体育館を借りてやるのですが、去年からその敷地内なら先生公認でスマホOKになりました。その態度次第で来年からのことを考えると言っていたので来年からどうなるかは分かりません…(先生と写真撮ったりとか、メガホン、水鉄砲、パネルなどの応援グッズを先生に装着させて遊んで写真撮ったりしました笑)
他のイベントは先生公認では無いものの普段から先生の前でスマホを使ってもそこまでしつこく言われないこともあり、スマホは使えます。
文化祭以外のイベントは、毎日朝のホームルームでスマホを回収されるのですがそれと同様回収されます。ただ皆ダミーを預けて使ってます。
文化祭は一応禁止はされてますが、一部の口うるさいBBA以外は何も言わないので写真も撮るし全然使えます。ただその口うるさいBBAに見つかると大変なので気をつけてください笑
卒業式はあと卒業するだけなので使えますよ笑

2→週に4回練習があり、たまに土日に試合があるみたいです。部活内容はそこまで厳しくはないです。テニス部や少林寺も強いわりに他校の強豪校などに比べたら比較的緩い方なのでそれ基準で考えると遊び半分〜みたいな感じだと思います。

3→学校の目の前にある商店街と、駅の近くのビル?かなんかにある図書館のみ申告無しの寄り道OKです。寄り道する際には届出を出さなきゃいけないみたいですが、そんなのしてる人は見たことないです…
皆全然帰りに遊んでます。ただ先生たちが下校する18:00~18:30?くらいに笹塚付近、新宿、吉祥寺、渋谷辺りでうろついてるとバレる可能性大って感じなので皆細心の注意を払って寄り道して遊んでます。
1度家に帰ろうが、制服を着たままウロウロするのは基本的にダメだと思います。
休みの日になんちゃって制服を着て遊んだり、学校指定のブレザーだけ使ってセーターやリボンネクタイ、スカートなどを自分のものと組み合わせている子もいます!

4→お菓子は校則上禁止みたいですが机に出したまま授業を受けてる子もいますし休み時間も食べてる子います。また、行きにコンビニでポテチ買ってきて朝からボリボリ食べてる子もいました笑ジュースは大丈夫です。学校にも売ってます。

5→クラスごとの出し物でお化け屋敷やゲームなどをします。去年は指名手配犯を探せ!みたいなので先生の顔写真が学校のいろんなところにはられてその先生を見つけると景品!みたいな面白そうなのとかやってました!あとはダンス部書道部バトン部少林寺拳法部フォーソンなどの舞台発表。有志によるダンスや歌の披露。その年によってオリジナルの企画などがあったりします!

6→体育の授業についてとの事ですが具体的にどのような事がしりたいですか…?

7→基本的にはダメだと思いますしバレたら没収だと思いますが荷物検査なども特にないので先生に見つからないようにすれば大丈夫です。

8→教室、ペントハウスなどだと思います。
長期休みや文化祭準備期間などはパティオのベンチで食べてる子もいましたが普段からそこで食べていいのかは分かりません。

校則自体は私立って感じですが、頭のかたい先生はごく1部なので皆見つからないようにちゃんとjkしてます笑
ただ6番の体育についてだけよく分からなかったのでまた聞きたいことがあったら言ってください!長くなってすみません!

内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
丁寧な回答ありがとうございました
6番の体育についてなのですが、体育の授業の雰囲気やテストの難易度について教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
体育の内容やテストについては下の方に同じような質問があって詳しく答えてる方がいらっしゃるのでそれを見た方がいいと思います。
雰囲気は堅苦しいわけでもなく…普通だと思います。ただ体育科は若い先生を除いて性格が最悪な人が多いので理不尽極まりないのは確かです。笑
テストは余裕って感じでもなく難しくもなくって感じですが、上記に書いた理不尽極まりないおばさんおじさんあたりは私情ぶち込んでくるので成績は取りにくいと思います。仲良くなってある程度ちゃんとやってるところを見せて実力が伴っていれば10段階で9.10あたりは貰えます。(ただそれが難しい)
特に目もつけられず…って感じだと6.7止まりだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
校則を教えてください
髪はむすばないといけないんですか?
バイトとか、スカートのこととか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
髪の毛は肩についたら結ばなくてはいけません。校則は、そこらへんの学校と比べるとかなり厳しめだとおもいます。スカートも短いと直ぐ指摘されるので、学校にいる間は我慢です…バイトやだ芸能活動も一切禁止です。校則を破るとすぐに反省文を書かされます。(四回書いたら、退学です)
名無し@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
髪は肩まで伸びてたら結ぶのが決まりです。
バイトも禁止ですが、規則違反で反省文を書いたって話はあんまり聞きません。
最近は校則が緩くなってきていてスカート丈は指摘される程度で、言われたら戻して先生がいなくなった瞬間元に戻すのがあるあるです笑
みお@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
バイト禁止、寄り道禁止。ピアス、茶髪禁止。スカート長め。登校時新宿まで髪をたらしていき京王線内で結わこうとしたら、先生にみつかり、親へ電話され、学校ついたらそのまま、髪を肩上まで切りにいってから登校しろと帰されました。かなり厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マル@一般人 [ 2012/10/31(水) ]
校則とか厳しいですか?
ぽー@在校生 [ 2012/11/15(木) ]
少し他校と比べ厳しめかもしれません。
でも私的には全然苦にならないですよ。
高校生としてのあるべき姿を求められているだけです。
あああ@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
すごーく厳しいです。
髪型は決められてるし、制服チェックあり、抜き打ちの持ち物検査あり、バイト禁止、寄り道禁止・・・ありとあらゆるものが制限されてます。

だけどその方が私も良いと思いますよ。
白いセーラー@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
すごく厳しかったです。薬用のリップクリームさえとりあげられましたからね。
まあ、ほかに関しては私立の一般的な校則の厳しさと同じですがね。
近くに新宿駅があったり、下北が近かったりだから誘惑は多いですね。
卒業生@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
もー信じられないくらい厳しいです。
都内女子高でNO.1と言われてるくらい厳しいです。退学者(自主的なのも含む)も少なくなかったです。学力レベルが低いのに、これだけ厳しいのもどうかと思いました。
みんな新宿駅のトイレで私服に着替えて遊んでましたよ。でも駅トイレチェックなるものも定期的にありましたのでお気をつけて。
それと、髪の毛。テンパなのに、髪の毛引っ張られて洗面所に連れてかれ、頭から水をかけられテンパかパーマか確認されてた友達もいました。
着物着てるおばさんがご健在なら、今もここまでしてるのかもしれませんね。
富士見ヶ丘@関係者 [ 2014/05/20(火) ]
先生たちも新宿や渋谷で見回っていました。校則が多少厳しいぶん校風は荒れていません。進学校なので進学率もいいですよ。私がいたころは滑り止め校として偏差値63くらいでしたが、だいぶ入学しやすくなったようです。校則もだいぶ自由になったようです。中高生は多少校則が厳しい方が、女子校の風紀が乱れなくていいと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
今は他の私立高校生並みで全然厳しくないですよ。
ここ最近でゆるくなりました!
見回りするときは前もって見回りするって教えてくれる時もあります。
持ち物検査等もないですよ。
特に校則で厳しいエピソードはありません。
runrunrun@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
校則について聞きたいです。

バイトをしたいのですがダメなのでしょうか。
また、スカート丈や違反物など、あったら教えて欲しいです。

校則違反をしすぎるとどうなるのかもお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富士見丘高校の情報
名称 富士見丘
かな ふじみがおか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 151-0073
住所 東京都 渋谷区 笹塚3-19-9
最寄駅 0.3km 笹塚駅 / 京王線
0.9km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 幡ヶ谷駅 / 京王線
電話 03-3376-1481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved