教えて!富士見丘高校 (掲示板)
「退学」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
今年娘がグローバルコースに入学致します。
先程富士見丘高校の口コミを拝見したところ、グローバルコースでは学習意欲が低く、富士見丘の足を引っ張っているという記載がありました。娘は将来やりたいことに英語が直結する訳ではないためグローバルコースを受験しましたが、勉強は頑張りたいと言っていますし大学受験も一般で受けたいと言っています。
グローバルコースでそのような考え方だと浮いてしまうのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
まず、娘さんのご入学おめでとうございます。

本題ですが、グローバルコースの生徒が学習意欲が低いということはありません。確かに勉強が苦手な子もいますが、皆、目標に向かって授業や資格取得、部活動に励んでいます。学力のレベル的にも上から下まで様々なレベルの子がいるコースです。現に、高一の時点でアドバンスドコースの生徒よりも先、または同時期に英検二級を取る子も、人数のわりに結構います。また、定期試験での学年の総合や教科別どちらにも上位10名にグローバルの子が入るケースも多いです。逆に赤点をとって留年の危機が来る子もいます。コース関係なく、皆、大学受験の勉強も学校の授業も意欲的に取り組んでいます。まあ勉強に関しては自分次第な部分が多いですが、娘さんが持っている考え方を皆、持っているので安心して入学してもらえたらと思います。

おそらくですが口コミは、グローバルコースをよく思っていない子や保護者が大体、学年に1人や2人いるので、そのような方が書いだものだと思います。

失礼を承知で書きますが、ネットの情報は鵜呑みにせずフィルターをかけるべきかと思います。(真偽を確かめるためにご質問されたのであれば、すみません。)大学受験にむけての進路研究でこれからネットの情報に触れる機会が増えて来ると思います。情報には悪意が含まれているものや誤解を招くものも多くあります。なので、「足を引っ張っている」などの悪意があるような口コミは相手にしない方が良いかと思います。余計なお世話でしたらすみません、悪意のある口コミを信じているように文章から感じたので、心配になり書きました。

ただコースの学習意欲に関しては上述したように問題はないのですが、入試方式と言った点でこの学校で上位校を一般で狙うことは相当大変だと思います。

色々と書いてしまいましたが、春からの娘さんのご入学心よりお待ちしております。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
詳しく教えていただいてありがとうございます。
浮いてしまうのか気になって質問したのですが、もし不快に思われてしまったなら大変申し訳ないです。
様々なアドバイスありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
いえいえ。勉強を頑張っている子がほとんどなので浮くこともないので安心して頂けると嬉しいです。

すみません、少し言い方がきつくなってしまいましたね。

むしろこの学校は7.8割指定校や総合型で合格をもらって進学するので、学校での成績や活動に手を抜かない子が多く、コース関係なく普段の学習意欲も高いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
なるほど…知らないことが多かったので大変助かります。ありがとうございました。
卒業生@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
こんにちは。正直なところ、グローバルコースよりアドバンストの方が学力面でも進路もレベルが高いです。実際にグローバルコース出身者の半分は短期大学や専門学校に進学するのに対して、アドバンストコース出身者は全員が大学進学、約8割が名門大学に進学しています。学校のウェブサイトに掲載されている合格実績もほとんどがアドバンストコースの生徒の実績です。定期テストでもグローバルとアドバンストだと20点くらいの差がありますし、英語以外の科目での習熟度別クラスでもグローバルコースの生徒で上位クラスを受講できる人は1人いるかいないか、といった感じでした。一方でグローバルコースはテニスや少林寺拳法といったスポーツのプロを目指す生徒も多く在籍しているので勉強より他の才能を磨くことに力を入れているところが魅力だと思います。アドバンストコースの生徒が学業で活躍し、グローバルコースの生徒がスポーツや一芸で活躍する学校が富士見丘です。他の回答者様は「上位10名にグローバルの子が入るケースも多いです。」と仰っておりますが、私の代は上位30%以上に入るグローバルコースの生徒は皆無でした。ただ、テニスや少林寺拳法で日本一などの実績を多く残し、卒業後もアスリートとして活躍するかもしれないのがグローバルコースの生徒です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
一般人さん随分と古い情報ですね。進学実績の話と習熟度別授業、テニス部の日本一の実績と言った点から昔の学校の情報でしょうね。

毎年ある学年末の進路講話で今年の進路別人数割合が書かれた冊子が配られましたが、そもそも短期大学と専門学校に進まれた先輩は2.3人しかいませんでしたよ。それ以外はコース関係なく全員が大学に進んでいます。あと説明会で指定校や旧AOで合格が決まった先輩方が登場したりしますけど、GMARCH以上の大学に進学された先輩でグローバルコースの方もいました。

あと現在、英語以外の科目での習熟度別クラスは存在しないのですが。本当にいつの話ですか?あと定期試験の平均点は英語は10点ほど違たったりしますが、そのほかは大差ないですよ。

あとホームページで公開されている大学の進学実績は在籍している先輩方全員の実数で出ているもので、被りは一切ありません。大学に合格した数では無く進学先の人数です。例年通りなら注意事項として説明会でも言われます。それ以外の先輩方は全員四年生大学に進まれています。大変、侵害で古い情報に残念でなりません。

スポーツのプロを目指している子は今、現在いないです。プロを目指して進学した子もいましたが、学校のカリキュラム的に難しかったようで退学していました。

テニスなどで日本一の実績を出していたのは結構前の時代ですよね。お願いですから、古い時代の情報を出して、新入生の保護者さんを困惑させないでいただきたいです。グローバルコースを見下した物言いに後輩として残念でなりません。

内容を見てる限りあまりにも情報が古いです。改革が積極的に行われている学校なので、世代差で大きく違うでしょう。昔と違って進学実績も大幅に良くなったと先生方も言ってましたし。

こうした古い情報を今も昔と大差ないと思って書かれてしまわれる方がいるから、やはり情報が正しいか確かめることが必要だと感じます。
内緒@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
他の方も指摘してますけど、卒業生の人の情報古すぎです笑

うちの学校のテニス部が日本一だったのって10年くらい前の話ですよね?検索したら出てきましたけど。

私はアドバンストですが、グローバルの友達にテストの点数負けること普通にありますよ。試験順位とか小テストの表彰、英検、実力を知る機会でアドもグロも頑張ってます。

今はアドとグロで勉強と運動で分けるのではなく、皆上位大学を目指す方針を学校側はとっていますよ。あとアスリートを目指す子はグローバルコースじゃなくてアスリートコースに行きますけど?パンフにもアスリートコースって書いてあるはずですよ。在籍はグローバルコースになるみたいですけど、友達を見る限りアスリートコースの人は見かけませんが。確かにテニス部も関東大会出たり、少林寺はこの間、全国大会に出場してますけど、在籍している子アド・グロ半々いますし、活躍している子もアドグロ同じくらいです。

見た感じアドの卒業生だと思いますが、在校生の情報に対して10年も前の情報を出して全否定してきて、長文に行間も開けないあたり、上記の卒業生の人は名門大学に行かれて、試験順位も高かったんですかね?

10年も前に卒業した方が古い情報を出してきて混乱しますが、不安でしたら進路講話で過去の進学実績の細かい詳細やその他諸々の資料が載った入試ノートが配られたり、三年生との座談会も学年末にあるのでそこで聞いてみたりするのが良いです。

時が止まっていらっしゃるんですかね?時代の流れにのって変化を遂げていく高校と説明会で先生方が言っていたぐらいなのに。
内緒@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
え?卒業生の人の情報古すぎません?調べましたけどテニスで全国とったのって10年くらい前なんですが。

あと今まテニスは関東大会出たり、少林寺も全国大会出てますけど、どちらの部活もアドもグロも半々くらいいるし、アドの子も部活で活躍してて、グロの子も試験、小テスト、英検で結果出してて、コースごとに勉強が得意とか運動が得意とかないですよ。

英語も授業内容もプリントは若干違いますが試験前に共有されますし、範囲も一緒で、コースでカリキュラムが違うのって週1時間のアカデミックイングリッシュがあるかないかですよ。帰国がいる全取りは違いますが。

質問者さん心配であれば学年末に進路講話で詳しい進学実績とか先輩からのアドバイスとか志望理由書とか載ってる入試ノートが配られたり、三年生との座談会があるのでそこで見たり聞いたりすると良いです。

在校生的には、卒業生さんの情報は10年近く前のもので、今、現在の学校については他の在校生の方の情報が正しいです。
匿名@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
退学になる人はどのくらいいるのですか?また、どうしたら退学を避けれるのかも聞きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
runrunrun@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
校則について聞きたいです。

バイトをしたいのですがダメなのでしょうか。
スカート丈や違反物など、他にもあったら教えて欲しいです。

また、校則違反をしすぎるとどうなるのかも教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
バイトは禁止ですよ!
(今時私立高校はどこも禁止らしいので、あんまりみんな気にしてないです)

スカート丈はさほど厳しくはないかなと思います。
短いと注意はされますが、いつも膝下とかではありません。
短い人は短いし、長い人は長いですww

違反物は、学校生活に必要ないものは持ってこないって感じですかね?持ち物検査があるわけでもないので、、よくわからないです。ケータイは持ってくるのは大丈夫ですが、授業中は学校に預けます。

校則違反すると反省文があり、反省文を一年で5回?書くと退学とか停学とかになるって言われてますが、実際退学とか停学になった人がいるとは聞いたことありません。
反省文はたまに書いてる人を見かけます。

女子校ですが、雰囲気がいい学校です!
是非入学お待ちしています!!!
runrunrun@質問した人 [ 2015/11/24(火) ]
ありがとうございます!
runrunrun@質問した人 [ 2015/11/24(火) ]
富士見ヶ丘行こうとしているのですが、
入学前にピアスあけても怒られたりするでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
校則を教えてください
髪はむすばないといけないんですか?
バイトとか、スカートのこととか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
髪の毛は肩についたら結ばなくてはいけません。校則は、そこらへんの学校と比べるとかなり厳しめだとおもいます。スカートも短いと直ぐ指摘されるので、学校にいる間は我慢です…バイトやだ芸能活動も一切禁止です。校則を破るとすぐに反省文を書かされます。(四回書いたら、退学です)
名無し@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
髪は肩まで伸びてたら結ぶのが決まりです。
バイトも禁止ですが、規則違反で反省文を書いたって話はあんまり聞きません。
最近は校則が緩くなってきていてスカート丈は指摘される程度で、言われたら戻して先生がいなくなった瞬間元に戻すのがあるあるです笑
みお@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
バイト禁止、寄り道禁止。ピアス、茶髪禁止。スカート長め。登校時新宿まで髪をたらしていき京王線内で結わこうとしたら、先生にみつかり、親へ電話され、学校ついたらそのまま、髪を肩上まで切りにいってから登校しろと帰されました。かなり厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マル@一般人 [ 2012/10/31(水) ]
校則とか厳しいですか?
ぽー@在校生 [ 2012/11/15(木) ]
少し他校と比べ厳しめかもしれません。
でも私的には全然苦にならないですよ。
高校生としてのあるべき姿を求められているだけです。
あああ@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
すごーく厳しいです。
髪型は決められてるし、制服チェックあり、抜き打ちの持ち物検査あり、バイト禁止、寄り道禁止・・・ありとあらゆるものが制限されてます。

だけどその方が私も良いと思いますよ。
白いセーラー@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
すごく厳しかったです。薬用のリップクリームさえとりあげられましたからね。
まあ、ほかに関しては私立の一般的な校則の厳しさと同じですがね。
近くに新宿駅があったり、下北が近かったりだから誘惑は多いですね。
卒業生@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
もー信じられないくらい厳しいです。
都内女子高でNO.1と言われてるくらい厳しいです。退学者(自主的なのも含む)も少なくなかったです。学力レベルが低いのに、これだけ厳しいのもどうかと思いました。
みんな新宿駅のトイレで私服に着替えて遊んでましたよ。でも駅トイレチェックなるものも定期的にありましたのでお気をつけて。
それと、髪の毛。テンパなのに、髪の毛引っ張られて洗面所に連れてかれ、頭から水をかけられテンパかパーマか確認されてた友達もいました。
着物着てるおばさんがご健在なら、今もここまでしてるのかもしれませんね。
富士見ヶ丘@関係者 [ 2014/05/20(火) ]
先生たちも新宿や渋谷で見回っていました。校則が多少厳しいぶん校風は荒れていません。進学校なので進学率もいいですよ。私がいたころは滑り止め校として偏差値63くらいでしたが、だいぶ入学しやすくなったようです。校則もだいぶ自由になったようです。中高生は多少校則が厳しい方が、女子校の風紀が乱れなくていいと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
今は他の私立高校生並みで全然厳しくないですよ。
ここ最近でゆるくなりました!
見回りするときは前もって見回りするって教えてくれる時もあります。
持ち物検査等もないですよ。
特に校則で厳しいエピソードはありません。
runrunrun@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
校則について聞きたいです。

バイトをしたいのですがダメなのでしょうか。
また、スカート丈や違反物など、あったら教えて欲しいです。

校則違反をしすぎるとどうなるのかもお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/08/08(金) ]
偏差値下がりました?
昔はもっと高かったような
人気ないんですかね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
うむうむ@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
白いセーラー服着ましたよ。好きでした。紺のリボンの結び方とか毎朝毎朝凝ってました。
私のひとつ下の学年から今の制服になりました。
今の制服も靴下が長くてちょっとアンバランスかなと思います。
女子校人気なくなってますね。私たちの時は学年N組まであったのに今は定員割れしてるなんて知りませんでした。
卒業生@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
20年前に卒業しました。
当時は確かに併願でも63は必要でした。
クラスもJまであって一学年500人くらいいました。
今の人数にびっくりです。
卒業生として悲しいな。
知り合い@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
親戚の子が、友達とケンカして、反省文書かされ、結局退学しました。こちらの卒業生ともタマタマ知り合ったのですが、トンでもない方で…劣等感・妬みの固まりで、攻撃的な女性でした。イジメ・ケンカありの学校のようですね。高校の見かけの偏差値は、低くありませんが、自分の子供は入れたくないですね。すぐに反省文書かせて、何でも届け出が必要な学校みたいですね。中学も高校も定員割れという事実が、実態を物語っていますね。抜本的な改革(共学化するとか、時代に合わない校則を改めるなど)しないと、潰れる学校ですね。
むらさき@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
偏差値は下がりましたけど進学率はかなり上がりましたよ。世界ランク23位のキングスカレッジをはじめ、トロント、クイーンズランドやシドニーなど超難関海外大進学者が増加しています。国内だと筑波、東京外大、学芸大、早慶GMARCHですかね。
bookoff@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
確かに途中で退学する生徒は何人かいましたが、私の存じている限りでは人間関係より学校の勉強についていけなくなったか道を外した結果、登校日数が足りなくて辞めされた人が殆どでした。

知り合い@一般人さん 校則は劇的に緩くなったのでご心配なさらず〜
けんけん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
1989年卒高入生です。懐かしいです。
偏差値や人数…。母校として頑張ってほしいです。学年500人位やはりいたので。
白いセーラー夏服は知りませんが、紺ベスト&ボックススカートでした。紺ブレ最後学年だったですが、学年カラーのシルクリボンがすぐにシワになるので、毎年変えるのは理にかなっていたのかな…。コートの青さや三つ折りソックスが嫌だったな〜。校則もその当時厳しかった。
運動部だったので、すごい先輩後輩のしばりが強く、今は懐かしい笑い話だけど、現代なら信じ難いことばかりかも。中入生と混じって部活を中高でやってたからか、校内で派閥みたいなものはなかったけど、やっぱり中入生は仲良しでした。
進学は今は頑張ってますよね。当時カリキュラムで理系・国立受験は諦めることを入学して知って驚きました。それで辞める人もいました。進学クラスでも宝塚へ夢追う人もいたり…。どこもそうだけど、何人かは色々な事情で去る友達はいました。
でも部活顧問も熱心だったし、英語ICU卒三人組先生や着物の先生等、個性的な方々も多く、先生方の影響は計り知れないです。私にとっては本当に母校なので是非頑張ってほしいです。
1998年卒@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
娘の滑り止めにします。良い先生がいた時代でした。2時間かけて3年間皆勤賞とりました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
いじめもありすごく退学が多いあまり良くない学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富士見丘高校の情報
名称 富士見丘
かな ふじみがおか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 151-0073
住所 東京都 渋谷区 笹塚3-19-9
最寄駅 0.3km 笹塚駅 / 京王線
0.9km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 幡ヶ谷駅 / 京王線
電話 03-3376-1481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved