教えて!富士見丘高校 (掲示板)
「違反」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
後れ毛をS字に巻くのは校則違反ですか?
また、やっている人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
校則違反だし、やっている人も見かけない。

髪型とか制服の校則違反をすぐに見つける先生達もいるからやるにしても難しいと思う。他と比べて違いが明らかだから、すぐにわかるだろうし。

2.3年になると前髪シースルーとショートでほんの軽めのウェーブにする子は出てくるよ。まあでも附属じゃないなら1年のうちは先生のチェックも厳しいだろうし、部活入るなら先輩の目もあるからやめといた方が無難。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
追伸
おしゃれしたいのであれば編み込みとか三つ編みは去年か一昨年ぐらいにOKになったからするといいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/17(日) ]
丁寧に回答して下さりありがとうございました。
校則違反になるのでしたらやめておきます!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
やってる子何人かいたのでてっきりOKなのかと。
でもやっぱり目立ってましたね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
私も入学当初自分も軽く髪巻きたくて先生に聞いたことありますが、きっぱり巻くこと自体ダメって言われました。学年によるのかもしれませんが私の学年ではそういった人は見かけないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
スクバの中に化粧入れてても大丈夫ですか?
学校にしていくわけではなくて放課後に使うようとして、
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
残念ながら、化粧は持ち込みも禁止です。校則違反なので見つかったら指導対象になります。あと放課後に使うのにスクールバッグに入れるということは、制服のまま化粧をするということでしょうか?放課後でも制服姿で校則違反をしているのが見つかれば、指導対象になります。化粧をすることはバレにくいとは思いますが。また、制服のまま寄り道するのであれば、それ自体も見つかれば指導対象です。

リュックの小さい方のスペースに入れて絶対に学校では開けないで、周りにも言わなかったらバレないと思いますが。

一応言っておくと、近年、校則が緩和されてきています。これは皆が校則をしかっり守っているからです。

ただ、コロナ禍で寄り道が許可されている商店街で食べ歩きが禁止されているのにも関わらず、食べ歩きした子がいたのがきっかけになり、1ヶ月全生徒が商店街の利用禁止になりました。

もし質問者さんが校則を破ったことがわかれば校則が厳しくなる可能性が高いです。それを背負う覚悟があるなら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
富士見丘では風紀チェックなどが定期的にあったりするのでしょうか…?また、もしあるのであればなにをチェックされるのでしょうか?
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
定期的にってわけではないけど、年に一回校則違反していないか抜き打ちで頭髪検査とかピアス検査はあるよ。他の校則違反は大体女性の先生が通りすがりに気づいて声かけてる。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
年に一度抜き打ちで校則違反をしていないか頭髪検査とピアス検査があります。髪染めやパーマ、ストレートパーマ、縮毛矯正、ピアスなどをしていないかチェックされます。

その他の校則違反で言うと、制服の着こなしかたに関するものであれば、大体、通りすがりに女性の先生が気づいてすぐに注意する感じです。

他に化粧は検査はないですし、先生達もあまり見ないのでバレにくいですが同性しかいないので基本、化粧をしていると周りにバレます。大体、化粧をしている子は、陰で悪口を沢山、言われてます。

まあ校則にはとにかく従っておいた方がいいです。校則違反に関しては、新入生は特に厳しく見られますし。

大体、校則違反をするとバレるか嫌われまくるかのどっちかなので。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
チェックって細かくされるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
一見大雑把にやってる風に見えるんですけど、ピアス穴の小さな跡がありようものなら、すぐに質問責めにされるくらい先生方は良くチェックしてますね。あとその場で気づかなくても、先生に校則違反を告げ口する子もいるので校則違反は大変だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
ありがとうございました!ちなみにひとつ上のチェックって細かくされるんですか?ってやつは私じゃないんですけど、知りたかったのでありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
バイトこっそりしてる人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
私の知る限りいないです。校則でも禁止になっていますが、そもそもスケジュール的に無理だと思います。
・週2、週3は7時間授業
・高1は週末課題少なめでも、高2は課題が大量
・長期休暇、連休は課題が10〜20ある。
・プレゼンや発表が沢山ある。
・小テストが多く、合格しないと追試が何回もあるので、参加しなければならない。
・一年はグローバル基礎が月一、二年はグローバル演習をとっている人は頻繁に土曜集まらないといけない。
・定期試験が他の学校に比べて科目数が多い。

放課後も小テスト・定期試験の勉強、プレゼン準備があって、それらに時間を拘束されます。

あと、附属生の子が言っていましたが、過去にバイトをしてバレた先輩はいるみたいです。一発で指定校取り消しになったそうです。

リスクも高いし、スケジュール的にシフト?調整とか大変だと思います。下手なことは考えない方がいいです。
ゆっちゃん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
バイトしてる人なんていないよ。隠れてバイトしようとか考えてるなら絶対やめた方がいい。

スケジュール忙しすぎて両立大変だろうし、バレたら推薦は諦めるしかないと思う。この学校ほとんど指定校と総合型で大学合格してるからね。バイトなんてしてたら時間割と課題量凄いから、勉強追いつけなくなって評定も厳しくなって指定校も総合型もきついと思う。バイトなんてしたら、勉強時間確保するのも難しくなるし一般も厳しいと思う。

あと女子校だし、校則違反すれば噂のネタになると思う。校則違反する子は大体、陰で悪口たくさん言われちゃうからさ。バイトやってることが例えバレなくても、グループワークで放課後、皆で残ったりする中、1人だけ帰ったら、足引っ張ることになるだろうから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
4月から入学します@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
私はハーフなので中学を卒業したらピアスを開けたいと思っているのですが開けたら注意されますか?

注意されるならどんな感じですか?
また生徒さんでピアスが開いてる人はいますか?(日本人でもハーフでも)

よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
宗教上の問題でピアスを開ける必要があれば、保護者から事情を学校に伝えてもらえれば許容してもらえます。宗教上や遺伝子学的な問題(外国の血が入っていて地毛が黒髪ではないなど)には理解がある学校なので、過去の事例からして宗教上の理由があるなら説明すれば了承されると思います。

そうでなければ入学早々、呼び出しを食らって指導室に直行ですね。質問責めにされます。あとは噂や陰口に発展しますね。

ピアスを開けている人は見かけません。
4月から入学します@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
すぐに返信して下さりありがとうございました。

私も説明会や文化祭を訪れた際に先生や生徒さんは遺伝的なものを理解していて素晴らしいなと思いました!!

ピアスを開けるなら親の方から事情を伝えてもらおうと思います。(指導室に行ったりして質問責めされるのは困るので)また変に噂や陰口に発展してしまうと悲しいです😢

内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
お役に立てて何よりです。変な噂や陰口は校則違反で呼び出しを受けるなど目立ったことがなければ発生しないので、主さんの場合は大丈夫だと思います。あくまで事情を伝えずに勝手に穴を開けた場合の話なのでお気になさらず。

春からの学校生活楽しんでください‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
在校生の方に質問です。この学校の校則を細かく教えて頂けませんか?💦
あと、メイクや眉毛をチェックされたりスカートをチェックされたりってしますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
校則は正直量が多すぎて、細かいところまで言うと書ききれないのと、基本黙認されていることもあるので、在校していて絶対に守らないといけない事だけ箇条書きしますね(^^)

・スカート丈に関しては校則自体が膝上なのであまり気にしなくていいと思います。先生達もあまり気にしていません。もちろん膝下でも怒られません。

・眉毛は剃る分には何も言われません。

・メイクは禁止ですが、正直している人はいます。しかし、学年に数人だけです。というかしているとすぐに噂されます。

・髪型に関しては、肩についたら一つ結びですが、結んでいない人もいます。髪を染めることも禁止されていますが、インナーカラーを入れている人もいます。これもすぐ噂されます。髪ゴムは黒、紺、茶でピン留めは飾りピンは禁止です。これは全員守っています。

・制服、鞄(お弁当箱を入れる袋のみ自由です。)全て指定のものなので、自由は聞きません。靴下は下がっているとたまに叱られている人を見ます。(学校行事の場など)

・鞄のストラップは一つだけ付けていいことになっています。(他の人と区別がつくようにするためという目的あっての事です。)

・寄り道は駅からの通学路の10号通り商店街のみOKです。(これは笹塚駅以外は監視はありませんが、ある事がきっかけで最近学校も寄り道には、厳しくなった印象です。)

・駅から来る場合の通学路では、甲州街道の交差点は安全のために横断歩道禁止、歩道橋で渡ることになっています。(今年も1月かなんかに、タクシーの事故が横断歩道で起きたので、気になったら調べてみてください。約10年前には大きな事故も起きています。また、これに関しては不定期ですが、頻繁に先生達が見守りしているので、絶対に破らない方がいいです。)

・通学中のスマホは保護者との連絡もあるのでOKです。(学校に着いたら朝先生が回収し、放課後返されます。機種は確か入学式後ぐらいに登録するはずです。)通学中のイヤフォンは勉強に限りOKですが、別にチェックもないので基本皆音楽を聴いてる印象です。

・コロナによるルールで、昼ごはんは教室で黙食、ペントハウスは自販機だけOKです。

最後に、メイクや髪染めに関しては絶対にしないことをお勧めします。うちは女子校です、目立ったトラブルはありませんが、メイクや髪染めには敏感で、すぐに噂され、陰口や悪口の材料になります。自分を着飾る事はもちろん良いですが、周りから悪い印象を持たれやすいです。ちなみに女性の先生は新入生に関しては厳しい印象です。すぐに見抜きます。なので、あまり目立った校則違反はしないのをお勧めします。
あははははは@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
今日好きなどは大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
今日好きに出るのは良いのかってことですか?芸能活動は原則禁止されているので無理です。すみません。当たり前すぎて書いていませんでした。入学前から芸能活動をしている場合のみ、事情や敬意を伝えて、学校長の許可を得れば行えます。ただ、例え中学から活動していたとしても、今日好きは無理だと思いますよ。我が校の品位を著しく損なうと判断されるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
runrunrun@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
校則について聞きたいです。

バイトをしたいのですがダメなのでしょうか。
スカート丈や違反物など、他にもあったら教えて欲しいです。

また、校則違反をしすぎるとどうなるのかも教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
バイトは禁止ですよ!
(今時私立高校はどこも禁止らしいので、あんまりみんな気にしてないです)

スカート丈はさほど厳しくはないかなと思います。
短いと注意はされますが、いつも膝下とかではありません。
短い人は短いし、長い人は長いですww

違反物は、学校生活に必要ないものは持ってこないって感じですかね?持ち物検査があるわけでもないので、、よくわからないです。ケータイは持ってくるのは大丈夫ですが、授業中は学校に預けます。

校則違反すると反省文があり、反省文を一年で5回?書くと退学とか停学とかになるって言われてますが、実際退学とか停学になった人がいるとは聞いたことありません。
反省文はたまに書いてる人を見かけます。

女子校ですが、雰囲気がいい学校です!
是非入学お待ちしています!!!
runrunrun@質問した人 [ 2015/11/24(火) ]
ありがとうございます!
runrunrun@質問した人 [ 2015/11/24(火) ]
富士見ヶ丘行こうとしているのですが、
入学前にピアスあけても怒られたりするでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
校則を教えてください
髪はむすばないといけないんですか?
バイトとか、スカートのこととか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
髪の毛は肩についたら結ばなくてはいけません。校則は、そこらへんの学校と比べるとかなり厳しめだとおもいます。スカートも短いと直ぐ指摘されるので、学校にいる間は我慢です…バイトやだ芸能活動も一切禁止です。校則を破るとすぐに反省文を書かされます。(四回書いたら、退学です)
名無し@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
髪は肩まで伸びてたら結ぶのが決まりです。
バイトも禁止ですが、規則違反で反省文を書いたって話はあんまり聞きません。
最近は校則が緩くなってきていてスカート丈は指摘される程度で、言われたら戻して先生がいなくなった瞬間元に戻すのがあるあるです笑
みお@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
バイト禁止、寄り道禁止。ピアス、茶髪禁止。スカート長め。登校時新宿まで髪をたらしていき京王線内で結わこうとしたら、先生にみつかり、親へ電話され、学校ついたらそのまま、髪を肩上まで切りにいってから登校しろと帰されました。かなり厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yunn@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
高校受験をしたいと考えています。
とても良さそうな学校なのに、定員割れなのは何故かわかる方教えて下さい。
予想でも構いません。
母@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
生徒はみんなのびのびしていて、とてもいい学校ですよ!
定員割れになってしまうのは、知名度があまりないからかと思いますが、娘は、この学校に入ってよかった!と、毎日楽しく通ってます。
母2@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
うちの娘は高校から入学しました。先生もとても面倒みがよく、いい学校に入ったと親子で思っています。定員割れなのは、女子校だからでしょうか?ちょっと運動場が狭いのが気になるのかちょっとわかりません。うちの娘は第一志望で入学しました。校則もさほど厳しいとは思いません。
生徒@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
定員割れなのは女子校の人気がなくなってきているのと、今ドキな感じの制服ではないからだと思っています。
でも着方によれば可愛くなるし良い先生も多いし、なにより富士見に通わなければこんなに良い友達に出会えなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
私は中学から入学した卒業生です。当時は制服はいまと違いグレーの制服でした。校則が非常に厳しくマフラー禁止などよく分からない校則がありました。先生達は生徒の校則違反を見つけるのに必死な感じでお世辞にもいい学校ではありません。若き淑女を育てるといいつつ生徒を軍隊のように縛り付ける学でした、
卒業生@卒業生 [ 2022/04/28(木) ]
明るく自由な校風を気取ってますが、最悪の学校だからです。
スポーツ推薦の生徒は、非常に優遇されるのでとてもお勧めですが、それ以外は虫けらのように扱われてました。また、私も入学してから知ったのですが笹塚はその昔、罪人を牛裂きの刑にし死体を放置していた場所で(だから牛窪地蔵がある)忌み地で土地柄が悪いと古いご家庭は嫌煙されるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
どんな恨みがあるのかわかりませんが、
現在通っている生徒もいるので、そういう書き込みは止めませんか?
笹塚がどのような土地であったか、関係ありますか?
そのような場所は日本全国にあります。
世田谷の一等地にも首塚だったところもありますし、
某テレビ局がある場所も、いわくつきの土地です。
ひどい書き込みをする時間があるくらいなら、調べてみてはいかがですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
卒業生@卒業生さん
今はスポーツ推薦の子少ないですし、差別とかないのでご心配なく〜
グローバル化に適した人材の育成を掲げている学校に、ものすご〜く古い価値観を持つようなご家庭の子は来ないですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マル@一般人 [ 2012/10/31(水) ]
校則とか厳しいですか?
ぽー@在校生 [ 2012/11/15(木) ]
少し他校と比べ厳しめかもしれません。
でも私的には全然苦にならないですよ。
高校生としてのあるべき姿を求められているだけです。
あああ@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
すごーく厳しいです。
髪型は決められてるし、制服チェックあり、抜き打ちの持ち物検査あり、バイト禁止、寄り道禁止・・・ありとあらゆるものが制限されてます。

だけどその方が私も良いと思いますよ。
白いセーラー@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
すごく厳しかったです。薬用のリップクリームさえとりあげられましたからね。
まあ、ほかに関しては私立の一般的な校則の厳しさと同じですがね。
近くに新宿駅があったり、下北が近かったりだから誘惑は多いですね。
卒業生@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
もー信じられないくらい厳しいです。
都内女子高でNO.1と言われてるくらい厳しいです。退学者(自主的なのも含む)も少なくなかったです。学力レベルが低いのに、これだけ厳しいのもどうかと思いました。
みんな新宿駅のトイレで私服に着替えて遊んでましたよ。でも駅トイレチェックなるものも定期的にありましたのでお気をつけて。
それと、髪の毛。テンパなのに、髪の毛引っ張られて洗面所に連れてかれ、頭から水をかけられテンパかパーマか確認されてた友達もいました。
着物着てるおばさんがご健在なら、今もここまでしてるのかもしれませんね。
富士見ヶ丘@関係者 [ 2014/05/20(火) ]
先生たちも新宿や渋谷で見回っていました。校則が多少厳しいぶん校風は荒れていません。進学校なので進学率もいいですよ。私がいたころは滑り止め校として偏差値63くらいでしたが、だいぶ入学しやすくなったようです。校則もだいぶ自由になったようです。中高生は多少校則が厳しい方が、女子校の風紀が乱れなくていいと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
今は他の私立高校生並みで全然厳しくないですよ。
ここ最近でゆるくなりました!
見回りするときは前もって見回りするって教えてくれる時もあります。
持ち物検査等もないですよ。
特に校則で厳しいエピソードはありません。
runrunrun@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
校則について聞きたいです。

バイトをしたいのですがダメなのでしょうか。
また、スカート丈や違反物など、あったら教えて欲しいです。

校則違反をしすぎるとどうなるのかもお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富士見丘高校の情報
名称 富士見丘
かな ふじみがおか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 151-0073
住所 東京都 渋谷区 笹塚3-19-9
最寄駅 0.3km 笹塚駅 / 京王線
0.9km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 幡ヶ谷駅 / 京王線
電話 03-3376-1481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved