教えて!武蔵丘高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/24(木) ]
武蔵丘の高3です!今年大学受験で割と辛いです。そこで、ふと高校受験の時のことを思い返したときにこの掲示板の存在を思い出しました。皆さんも受験で聞きたいことや悩みがあると思うので是非聞いてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
校則(メイクバチバチ、バイトはいいか)
当日どれくらい取ればいいですか🥺
内緒さん@在校生 [ 2020/10/02(金) ]
女子は半数ほどの人がメイクしてると思います。ただ、がっつりというよりかはナチュラルな感じですね。よほどケバくない限り先生たちもなにも言いません。
あまり参考にならないと思いますが、僕の場合は換算内申が44で当日415点くらいでした。僕の友達は換算内申が39くらいで当日330点程で落ちてしまいました。ちなみに2017年度入試です。換算内申にもよりますが当日350点以上とれれば可能性はあります!390点取れれば安心ですね。頑張ってください!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
割と辛いのですか?詳しく知りたいです。

学力的にはどのレベルをみんな目指していますか?
クラスの雰囲気は一般受験に全員で向かうという感じですか?
それともAOや公募で半分が決まっている状況ですか?
先生は個別に対応してくれますか?
過去問の解説をしてくれるとか。
講習や模試は充実していますか?
大手の塾に通ってもついていけない感じですか?

お忙しいとは思いますが教えてください。
よろしくお願いいたします。

内緒さん@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
もう遅いと思いますが一応回答しておきます。クラスの雰囲気を端的に言うと緊張感がないのが現状です。AOや指定校、専門学校などで決まっている人が各クラス半数以上いるので、仕方ないのかもしれませんが。先生は頼りになる進路指導の先生がいらっしゃいます。志望校なども相談できますし、各教科の先生方も質問すればいい回答をもらえると思います。学力レベル的には、武蔵丘に一般で合格した方なら塾、予備校等に通わなくても十分ついていけると思います。しかし、正直なところでいうと本気で大学受験をしたいなら武蔵丘はあまり向いてないのでは、と個人的には思っています。まあなにをするにも個人の努力次第だと思います。遅くはなりましたが、もし武蔵丘を受験するのであれば合格を祈っております。最後まで頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
全然遅くないです。
どうもありがとうございました。
どこの学校に入ろうと個人の努力、それに尽きますね。

でも環境は大事ですよね。
大学の結果もそろそろ出ているのではないですか?
納得できる結果が出ると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
これは質問じゃありません。
武蔵丘高校を受けようと思ってる中学生のみなさんへです。
武蔵丘高校は確かにこの数年で人気(倍率)が上がりました。
多分志望理由で多いのは、
・普段は私服OK
・制服かわいい
・文武両道が実現できる
・大学進学率がいい
だと思います。
服装に関しては全くその通りだと思います。
しかし文武両道や大学に関してはパンフレットや説明会では伝えられてないことが多いです。
文武両道だと言いますが、実際武蔵丘はどちらも中途半端です。
部活動もとくに目立った成績を残す部活動はありません。
大学進学についてですが、これははっきり言ってひどいです。
早慶上智、MARCH、日東駒専への進学率は確かに素晴らしいです。
ですが、3年になると国公立や上記の大学に行くため、そのためのセンター試験対策だけの教育方針に一気に変わります。
過去問も常に日東駒専以上の問題。
講習も同じく日東駒専以上の大学の対策。
それの何がひどいかと言うと、
体育大志望
センター試験を受けない人
専門学校
推薦、AOで進路が決まっている人
たちまで同じことをしないといけないんです。
今年からは3年生は3学期の授業をセンター対策期間に切り替えて、
大学志望者・大学への進路決定者はセンター試験の有無に関係なく全員センター対策の模試を午前中使ってやります

など、武蔵丘に関してはオススメしない点が他にも山ほどあります。
高校生活をどんなものにするかはみなさんの選択次第です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
他にどんな事があるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
俺国立行きたいんでめっちゃ嬉しいっすw
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
他に知りたいです。
匿名@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
国立いきたいなら武蔵丘よりもっといいとこがあると思います。
他にはとくにどんなことが聞きたいんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
私は素内申32位なので‥ 武蔵丘高校をうけてみようと思ってます。校舎は古いけど進学に力を入れてると感じたのですが‥あまり良くない学校なんですか?
匿名@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
大学進学には力を入れてます。
ただ、先生と生徒の温度差が激しいです。
大学の入試には色々あり、センター試験で生徒を取らない大学、実技試験がある大学など様々ですが、うちの学校はそんなの関係なく全員にMARCH、日東駒専レベルの進路指導をするので日東駒専レベルより下の大学目指す人には適していません。
たくさんある講習も、取り扱う問題は必ず日東駒専以上のものです。
友達の中には、自分のレベルより下の大学に行きたくて進路指導室の赤本を借りようとしたら、あなたは明治大だから。と言われて貸してもらえなかったそうです。
もし上の大学目指したいなら構いませんが、専門学校行きたい!部活でいい成績残したい!って人にはオススメはしません。
まぁそれでも自分がいいと思った高校に行くのがベストですから、あんまり私の意見は参考にはしないでください。
匿名@質問した人 [ 2014/01/25(土) ]
みなさん明日頑張ってください!

あ、入学後のアドバイスします。
成績は1年生の時から平均4,0以上をキープしてると、3年で指定校推薦で楽に大学決めれます!
成績足りなくて後悔している人たくさんいるんで
tokyo@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
ひどいやり方ですね。地位、名声、実績だけのデータだけの、何も考えてない、手抜きですかね。もっと生徒と真剣に向き合ってほしいものです。そういう教育は、むかつきます。そんな感じなので、部活の退部者は多いです。だって、つまらないから。
すぎちゃん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]

進路指導とか微妙なとこもあるのであまり期待大出入らないほうが良いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
武蔵丘高校の情報
名称 武蔵丘
かな むさしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 54
郵便番号 165-0031
住所 東京都 中野区 上鷺宮2-14-1
最寄駅 0.8km 富士見台駅 / 池袋線
0.8km 下井草駅 / 新宿線
1.1km 鷺ノ宮駅 / 新宿線
電話 03-3999-9308
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved