- 母 先輩30字:大丈夫!!大丈夫!! 落ち着いて頑張れ!! 絶対合格する!!
- ただの人 先輩472字:こんにちは!僕は内申が低くとても大変でした。換算内申が44で焦っていました。Vもぎの成績も入試間近で下がったりとモチベーションが下がったときもありました。元々は武蔵丘よりレベルが低いところを目指していたのですが、思い切って武蔵丘にしました。1回目に倍率を見たとき2倍という数字を見てとても不安になりました。だけど自分の中で変えないと信念を貫きました。その結果合格することができました! 次に僕の勉強法を紹介します。 国語は都立の問題は比較的容易なのでひたすら過去問とか問題集を解いていました。 数学は46点基本問題なのでそこは全問正解するよう心がけました。応用問題はいろんな知識を使って解く問題なのでひたすら慣れるしかないです。英語は長文読解がメインなので速読の力をつけましょう。英作文に関してはひたすら練習しましょう。理社に関しては暗記です。僕は理科が苦手で当日も50点取れたか取れてないかぐらいの点数なので公開しないためにも暗記しましょう。 受験勉強は本当に大変ですが、その高校に入学出来たら本当に嬉しいです!武蔵丘で会えることを楽しみにしています!
- jk 先輩815字:こんにちは!この春武蔵丘に入学しました。私はもともと石神井高校を目指していましたが学力が足りず武蔵丘高校にしました。受験生になったとき学校や塾で受験生なんだから!と言われるのがとても嫌でした。でも嫌だからやんないとかそんな甘いことはいってられないし、嫌だと思ってる時間があるなら、勉強したほうがいい!必ず終わりはある!そう信じて毎日がむしゃらに頑張っていました。入試1ヶ月前になっていろいろ後悔することもありました。もっと4月から計画的にやってたらーとか、一年生の頃から理社に力を入れてたらーとか後悔することはたくさんあります。先輩たちのアドバイスの中でも多い「早くから勉強するべきだった。」と言うのはほんとにその通りで、早くやった分自信にもつながります!4.5月はそんなこといわれたってまだ大丈夫だっておもってしまうかもしれません。受験勉強なんて何すればいいとか、とりあいず入試に使う内申が出るまでは定期テストを頑張ってください。内申ほんとに重要です。私は入試直前焦りながら勉強してました。理科の過去問は半分もいかないし、社会はもうわけわからないし、、入試当日もテスト受けて頭がおかしくなりそうでした。理科は鬼だし、数学もわからない、英語は時間がたりない、焦りながら問題解いて死んだように塾で採点して、点数見てこれは終わった、落ちたっておもいました。それから合格発表まで落ちたと自分の中わかっていながらその日を待ちました。合格発表当日は、朝からタブレットを開いてずっと待機していました。最初男子の方をみていて、あ、落ちたほんとに落ちたっておもっていたけど、それは間違えで女子のほうみたら番号がありました。ほんとに落ちるって思ってたしほんとにほんとにその時は嬉しかったです。 受験なんて終わりが見えないかもしれませんが、必ず終わりさ来ます! 合格したときの自分を想像して頑張ってください!! 武蔵丘高校でお待ちしております☺
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
偏差値 54
武蔵丘高校のいいね♥3039
2282件の質問と3741件の回答
概要
東京都立武蔵丘高等学校は、東京都中野区上鷺宮二丁目に所在する都立高等学校。
沿革 ・ 1941年 1月27日 - 中学校令に基づき、文部省告示第32号により設置認可。 2月3日 - 定員を5学級250名と定め、仮事務所を府立六中内に設置。 3月25日 - 仮事務所を引き払い鷺宮の校舎の1棟に移る。当時は仮校舎4棟に府立二十中・二十一中・十八高女・五商の4校を設置。 - つづきを読む
沿革 ・ 1941年 1月27日 - 中学校令に基づき、文部省告示第32号により設置認可。 2月3日 - 定員を5学級250名と定め、仮事務所を府立六中内に設置。 3月25日 - 仮事務所を引き払い鷺宮の校舎の1棟に移る。当時は仮校舎4棟に府立二十中・二十一中・十八高女・五商の4校を設置。 - つづきを読む
合格祈願
- s.n:合格してますように
- 内緒さん:絶対合格!!れ
- si:受かってますように!
- Y:武蔵丘高校合格しますように
- c:ほんとに受かってますように!!!!!!!!
- ミント:絶対合格します
- T.T.:ごめん合格させてもらうわ
- 水素:ほんとに合格しててくれ
- よんに:あてき(とんのゆこ
- ぴよ:合格しますように
合格体験 合格体験の投稿
武蔵丘高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
今年の春からムサコーに通います🌸
予定が合わなくて、見学会や説明会にも行けず受験したので武蔵丘の雰囲気などを見学行った方や在校生の方に教えてもらいたいです!
1文化祭はどんな感じですか?飲食店やジェットコースターなど作れますか? ...100字以上
0 件の回答
-
-
-
高校受験♥3
現在中2で武蔵丘を目指している者です。志望校を早めに決定めたいので、 ...100字以上
4 件の回答 -
そんな極端な話してないよー笑
提出物とか授業とか頑張ってればちゃんと評価してくれる先生もいるから安心してね!
質問してくれた子、どういたしまして!頑張ってね!︎👍🏻
-
-
-
部活動♥1
武蔵丘入学します。バドミントン部の先輩の雰囲気と練習量はどのくらいですか。在校生の方お願いします。
1 件の回答 -
男バドじゃなくてすいません!
男バドは結構緩い印象を受けますね。でも合宿はガチガチだった気がします!参考までに!
-
-
-
その他♥1
変な質問ですが、武蔵丘高校の略語ってなんですか?
アルファベットのやつです2 件の回答 -
mgだと思うよーd('∀'*)
-
-
-
高校受験
武蔵丘おちました、ずっと憧れてたムサコーjkなりたかったよ🥹受かった人達楽しんで欲しいTT大学受験がんばります!
0 件の回答
-
-
-
その他
武蔵丘高校よ落ちてしまったけど魅力を感じさせてくれて勉強に目覚めさせてくれてありがとう。
大学受験に向かって頑張るね0 件の回答
-
-
-
高校受験
武蔵丘落ちたよー 受かった方は私の分まで武蔵丘で青春してください😭 この屈辱は大学受験で絶対に晴らす
0 件の回答
-
-
-
高校受験♥3
記述なしの800点で合格しました🌸
井草から下げてここにしましたが、
正直井草にすれば良かったかなと後悔しつつも
武蔵丘でやりたいことたくさんあるので
楽しみたいと思います。
入学式でお会いしましょう‼️👍🏻31 件の回答 -
井草と武蔵丘カラーが全然ちがうよ?
そして、武蔵丘プレハブになるけど、井草も確か同じ時期にプレハブになるんじゃなかったかな?
プレハブが嫌でほかにした〜ならわかるけどさ。逆にプレハブ好き?😅
入学後、井草から落としてきたこと公表できにくくなっちゃったかな💦なにはともあれ、おめでとうー
武蔵丘でやりたいこと楽しんでね💥
-
-
-
高校受験
武蔵丘行きたかったなぁ😢
0 件の回答
-
-
-
高校受験♥1
都立武蔵丘高校に合格してますように
1 件の回答 -
合格してますように〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
-
-
-
高校受験♥1
最低約650、最高約670はもう私立の準備しといたほうがいいですか?親の都合ではやめに制服採寸とかしなきゃいけなくて!
4 件の回答 -
7人中4人です!他の子は690くらいで私だけすごく低かったんです…
-
-
-
学校生活♥1
武蔵丘高校に入ったらカラコンしたいのですがナチュラルなカラコンとフチがっつりなカラコンつけている人はどっちが多いですか?あと先生に注意されたりしますか?
1 件の回答 -
フチがない、ナチュラルかはわかんないけどそれくらいのつけてても注意されたことありません!そもそもバレてないと思います!
-
-
-
高校受験♥2
今年の武蔵丘高校の基準点って理社難化したから流石にさがりますよね?680点ぐらい?
1 件の回答 -
私の見たサイトだと、今年の平均点予想は301点となり、去年より25点低くなっています。
なのでざっくり言うと、基準点は660点くらいになるのでは無いかという私の予想です!
-
-
-
高校受験♥2
武蔵丘第一です。自己採したら基準点より20点高かったくらいです。倍率は1.5倍です。受かりますか
1 件の回答 -
700取れてれば可能性大
-
-
-
高校受験♥2
理社めっちゃむずくなかったですか、!!??換算ぼろぼろだったので絶対落ちました😭😭でもやれることはやり切ったのであとは結果待つだけです☹
4 件の回答 -
絵文字忘れた。🥺
-
-
-
高校受験♥1
今年受験するのですが、武蔵丘高校は入試でシャーペンを使ってはいけないんですか?
持ち物に鉛筆としか書いてなかったので他の年はどうだったか知りたいです。1 件の回答 -
マークシートの入試は基本鉛筆です!機械とかの読み取りの関係で鉛筆の方が推奨されてます!
-
-
-
学校生活♥1
今年武蔵丘高校を受験するものです
ここの掲示板を見ていると、「私の学年はゆるゆるだった」と言っている先輩や、逆に厳しいと言っている先輩がいるのですが、2025に入ると厳しい先生に当たってしまいますか?予想でいいので教えて欲しいです🙇♀️2 件の回答 -
ありがとうございます!!
-
-
-
学校生活♥1
受験生の保護者です。推薦で受かりました。武蔵丘生になることを楽しみにしております。
質問なのですが、PTAはいつ決めますか?決め方わかる方教えて頂けると幸いです。1 件の回答 -
入学式が終わった後に保護者だけ集まって決める感じですね
-
-
-
高校受験
まじで武蔵丘合格したい、不安が一杯すぎる😢
0 件の回答
-
-
-
学校生活♥3
現在中学2年生のものです。
いくつか質問があります!
1.バイト禁止となっていますが、実際どうなのですか?
2.バドミントン部の雰囲気
3.みなさんが武蔵丘高校を志望した理由(今学校で自己PRを書く練習をしているので...)
4.在校生さんの通学時間
高校について全然分からないんですよ😭
教えて下さったら幸いです!2 件の回答 -
1.みんなしてます!先生にバレてバイト届書かせられてる人見たことあります笑
2.私のイメージだとやる気ない人多いなー、という感じです!1年の時に同じタイミングで5人くらい辞めてました!
3.私服登校ができるから。自由な校風に惹かれたから。
4.本当に人によります!私は自転車で5分とかですが友達は自転車で40分とか電車で1時間とかいます👍️
-