教えて!明治大学付属中野高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/16(金) ]
ラグビーのスポ推目指してます。
内申はギリギリクリアしそうですが、入学後に勉強面で苦労しそうです。
模試で明中は大体可能圏で合格圏に入ったことは一度もありません。
一般受験で入った生徒には勝ち目はないと思ってます。
部活でよい成績がとれてもテストで下位20%だと明大に推薦されないんですか?
勉強関係なくラグビーで明大の推薦が取れたりしませんか?
明大の推薦を受けられなかった場合、他大学の指定校推薦とかあるんですか?
明中に入っても明大に行けないなら、自分の能力に合った大学付属校のスポ推にした方がいいのか悩んでます。
明大の推薦について教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
可能圏に入っているなら大丈夫だと思いますよ!
しっかり授業受けて復習して定期テスト頑張れば大丈夫です。他大学の推薦もありますよ。
勉強関係なくラグビーでの推薦は自分は運動部でないのであるかどうか分かりません。
卒業生@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
模試で可能圏であれば、十分だと思います。
文系学部なら9割が明大に進みます。
(明大は理系学部が少ないので、理系だと7割くらい)
高2で文系を選んで、普通に授業受けて定期テストを受ければ、テストの点が平均ちょい以下でも明大推薦は取れます。
内緒@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
部活で活躍しても明大推薦の優遇措置はありません。3ヶ年総合成績6.5以上と英検準2級は必須です。
ただ普通に授業を受けてテスト10日前から勉強していれば6.5は全然難しくないですよ。
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
評定5.5と散々でした。明大の推薦ヤバイです。授業は聞いてるつもりだけど点が取れません。みんなはどんな勉強方法をしてますか?独学がダメなら塾に行けと親に言われてます。明大の推薦が取れるための明中定期テスト対策塾がいいです。親がサクシードとネクストステージと第一教育センターというところの補習塾のパンフをもらってきたんですが、どこがいいのかわかりません。これらの塾に通ってる(通ってた)の人、色々教えて下さい。
明中卒業生@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
明中生の明大推薦対策なら、東中野にある第一教育センターがいいです。
自分も行ってました。
学力のやる気は自分で上げるしかないけど、長年のデータに基づいて相談に乗ってくれるので、とても参考になりました。
塾長は明八でも塾をやっているし、明推データや定期テスト対策(担当教科の先生の癖も含めて)は、上記の中で一番いいと思います。
体験でいいので、一度、第一教育センターで相談するのをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/14(水) ]
推薦対策なら第一教育センターですか。期末が悪かったら問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
口コミと違って頭髪検査はそんなに厳しくなく、日程表を見る限り頻繁ではないし、先生は面白くて怖いとかなく、小テストも毎日じゃなくて採点は隣同士でするだけで先生は見ないし、毎日が楽しくラク過ぎるんですけど、最初のうちだからですかね?
構えていた分、拍子抜けしてます。
これなら明大に行きたがっていたけど、明中は色々厳しそうだからと他大学の付属校に進学した友人も明中にすれば良かったのにと思いました。
この先、厳しくなっていくのでしょうか。
こんな感じで学校生活を送って明大に行けるなら最高なんですけど。
明中卒業生@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
自分も明中は厳しいと聞いていたので、志望順位は低かったけど、第1、第2志望校が残念な結果で何も期待もなく、入学しました。
明中は友だちも先輩も後輩も、穏やかでコミュ力が高くて誰でも受け入れてくれる人ばかりなので、コミュ力や自己肯定感が低い自分も楽しく通えました
だから塾で一緒だった早慶残念の友だちは、明中に来ればよかったのに、って確かに思いました。
最初だから緩い、というのはないと思います。
(先生によるかも)
先生はたまに変なのがいるけど、男気のある、卒業式は生徒より泣いちゃうような先生が多い。

明治大学の付属校として、勉強はそれなりにやったほうがいいし、後輩のためにも責任ある行動は常に念頭においたほうが良いと思います。
でも、明中に入れる学力があるから、普通に勉強していたら内部推薦は取れるので、その分、部活に入って先輩とつながっておくと、明大に行った時色々教えてもらえるし、情報が入ります。
新入生@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
同じように感じていた先輩がいて安心しました。
なんでこんなに厳しいってイメージがついちゃってるんですかね?
口コミだけではわからないものです。
明中に入学して本当に良かった。
内部推薦で希望の学部に行けるように頑張ります。
部活で交友関係も広げていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
髪型について教えて下さい。
現在、マッシュでサイド、バックを3ミリに刈り上げています。
中学校では奇抜な髪型でなければツーブロOKだったので、この髪型だと短髪ではないけどスッキリした感じに見えるので、ずっとこのスタイルにしてました。
入試の時も特に何も言われなかったんですけど、入学者説明会の冊子に明中は髪が目と耳に掛からないようにし、首のラインが出るようにスッキリさせるみたいなことが書いてあったんですけど、マッシュヘアは入学後に注意されますか?
ダメな場合、入学式前に美容室または理容室に行きたいんですけど、東中野で明中生の髪型に詳しかったりするところってありますか?
卒業生@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
よっぽどでなければ個別に注意されることはないと思います。
頭髪検査数日前に担任がチェックするので、
その時に長ければ「頭髪検査までに切ってきてください」
と言われると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
担任に自分の髪型を見せて判断してもらおうと思います。
ありがとうございました。
通り過ぎの一般人@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
関東では「第2の堀越」と言われている
明大中野ですが、今も芸能人の生徒を
受け入れていますか?大学まであるか
ら、附属高校から内部進学する芸能人も
いますか?多忙な芸能人だと出席日数
不足で、本家の堀越に転校する芸能人や
勉強はこりごりだ」と自主退学する
芸能人もいるでしょうね。
内緒@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
何年前の話ですか?
芸能人を受け入れていたのは定時制があった2003年頃までですね。
現在は芸能活動禁止のはずなので芸能人はいないと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
現在は男子校で文武両道の進学校だと……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高3卒業生@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
明大中野を3月2日に卒業しました。
面白い子が多くて、先生たちは厳しいけどその厳しさの中に熱さがあって、特に卒業式では先生が号泣しながら名前をひとりひとり呼んで、みんな泣いていました。自分も思わずもらい泣きしてしまいました。
明大中野ありがとう!
入学する人!勉強に部活に頑張ってくださいね!
内緒@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
おめでとうございます!良いお話を聞けて嬉しいです!
在校生親@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ホントに良い卒業式でした。
大多数が明大進学ですが、校舎もわかれます。
大学に上がっても明中の絆があると聞きましたが
何となくわかった気がします。
在校生、新入生!良い高校生活を!
在学生@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
明中先輩、卒業おめでとうございます。
今年は部活や行事をマスクなしで楽しみたいです。
先輩の学年は、3年間コロナでたくさん我慢したと思います。
春からは大学生活を楽しんでください。
高3@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
本当に良い式でしたね。
地理の先生の涙が忘れられません。愚息もその先生のクラスになりたかったようで、スポーツ大会の時もそのクラスは先生のために優勝するぞ!と、団結力が凄まじかったです。
コロナで何もできなかった3年間でしたが、最後にスポーツ大会が行われ、盛り上がっていました。
この学校は少し騒がしいですが、かなり熱い学校です。
入学するみなさん、男子校を楽しんでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
4月入学@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
息子は英語が全く出来ず、今まで数学でなんとかカバーしてきました。
足切り点があれば間違いなくご縁をいただけなかったと思います。
明大推薦の条件の一つに英検準2級とありますが、まだ2級にはなっていないでしょうか。
明明、明八ともに英検2級となっている為、そろそろ明中も2級になってしまうのではないかとヒヤヒヤしてます。
明大推薦への英語勉強方法やおすすめなテキスト、内部進学者向けの英語塾(補習塾含めて)があれば教えてほしいです。
何回もチャレンジしている英検3級も取れていませんし、単語を暗記するように促していますが、いつの間にか寝てしまっていて、英語自体に拒否反応があるようです。
高校受験が終わっても心配は尽きません…

高三親@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
英検準2です。
とにかく英検3級を高一の時に取得しましょう!
在学生保護者@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
明中は英語が得意でない子が多いから、正直、英検2級を明大推薦の条件にしてしまうと、半分くらいは厳しいのでは。(息子も高2から英検2級を受け続けていますが、4回ほど落ちました。)
学校としては、明中の生徒を1人でも多く明大へ進ませてあげることが大切だと思うので2級を条件にするより、生活態度や人間性をしっかり育てているような気がします。
ちなみに英語塾ではありませんが、東中野にある「第一教育センター」は、中野学園生(八王子に明八校もある)の塾なので(もしかしたら地元の他校生徒もいるかもしれませんが)、定期テスト対策や明大推薦情報など詳しく教えてくれます。
4月入学@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
お二人の方、アドバイスしていただき有難うございました。
まだ明大推薦基準が準2級でよい事がわかり安心しました。
高1で3級、高2〜3年で準2級が取れるように、また生活態度もしっかりとするよう言い聞かせます。
中野学園生の為の塾があるとは有難いです。
ネットで調べて成績不振の際は入塾させたいと思います。
在学生保護者@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
明明、明八が2級で、明中はなぜ準2級で良いのかと息子に確認しました。
12月に校内で明推の内定が出ると、その生徒向けに明中では1,2月は、ほぼ毎日のようにTOEIC講習があります。そのことを明治大学側に伝えているようです。
(大学入学式前の4/1にTOEIC IPテストがあるので、結構真剣に勉強しています)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
入学後、塾に通う予定はないのですが、日々の勉強は何をやらせたらよいのでしょうか。
補欠合格だと下位層でのスタートなので今から心配しています。
明大の推薦に入れないことだけは避けたいです。
在校生の方、ご教示お願いします。
一応、黄チャートと青チャートは買いました。
在校生親@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
我が家は不合格からの繰り上げ合格でした。
なので同じような不安はありましたが
中間・期末試験、提出物、小テストをしっかりとやれば大丈夫!
高2、高3に実施する明大推薦統一テストはボロボロでしたが
無事に第一希望の学部が決まりました。
なのでそんな心配することないと思います。
だって補欠だったんでしょ?
うちはしつこいですが不合格でしたから。
それもコロナでのきなみイベントも中止でしたから。
楽しい高校生活が過ごせれば良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
色々と教えて下さりありがとうございました。
中間・期末試験、提出物、小テストをしっかりとやれば大丈夫との事で安心しました。
希望の学部へ行けるように頑張ってもらいたいと思います。
明中では不合格からの合格もあるのですね。
知りませんでした。
第一希望の学部に決まったなんて羨ましいです。
中学校では中止の行事がたくさんあったので、明中では楽しい高校生活を送ってもらいたいです。
在校生親@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
不合格からの合格は、3年前(今の高3)にもありました。
確か、早大本庄も不合格からの合格者が多く出た年のようです。それだけどこも入学者を読むのが難しいんでしょうね。
明中は、上記の方がおっしゃっているように、普通に授業を受けてテストを平均くらいとって、提出物を期限までに提出していれば、全然大丈夫です。
ひいきはないし、絶対評価なので不本意な成績をつけられることはないと思います。
ただ明中生は、のんびりしている子が多く、流される前に少しでも毎日自宅学習する習慣はあったほうがいいと思います。
テスト範囲は、教科書や先生手作りのプリントの範囲のようなので、高校で渡されるワークをやっていればいいんじゃあないかな。(定期テスト後にワークの提出があります)
ちなみに明治大学への推薦枠は、年々増えて、」文系は今年は9割をこえています。
明治大学には理系学部が少ないので、その分理系学部の推薦枠は少ないのですが。(理系は7割程度)
ただ理系は、国立受験者や慶應、理科大などの指定校を利用しているので、親が思うほど明大の推薦を取るのは厳しくないようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
入学者が読めない年には不合格から合格になるケースもあるのですね。
成績の付け方も絶対評価との事で安心しました。
日々の授業を大切に、ワークやプリントをきちんとやるように伝えたいと思います。
周りでは立教新座、早大本庄あたりの併願校として明中を受ける方が多く、下位層は間違いないと覚悟しておりましたので、相対評価ではないことだけでも少し安心出来ました。
ありがとうございました。
在校生親@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
明中は早慶の併願校ゆえに合格辞退者が多かったが、今年から明八の様に推薦入試を開始したら、徐々に繰り上げ合格も減っていくのでは?と思う。
ちなみに明大の推薦も、文系は先に記載の通りですが、理系も理系学部の推薦が取れなかった人が文系学部の推薦を取ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
スポーツ推薦以外の推薦入試ができたことで補欠の繰り上がりも減ってゆくかもしれませんね。
明大推薦は理系の生徒が文系の推薦を取るような事もあるのですね。
日々の授業を大切に明大推薦をいただけるように頑張ってもらいたいものです。
色々と教えて下さりありがとうございました。
匿名@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
基本的には授業をしっかりと聞いていれば、置いていかれるようなことはないと思います。定期試験の成績が大きく明治の推薦にかかってきますので、日頃の勉強は欠かさずに。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
授業をしっかり聞いて、定期テストで点数がとれるような勉強をすればなんとかなるのですね。
アドバイスいただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
社会の内訳ありがとうございます。
文系はその中から一つ選択して受ければ良いのでしょうか?また明大推薦テストの勉強の進め方などコツがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
高3親@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
明大推薦テストねー
確かに影響はあるけど、うちの息子はボロボロだよ。
対策も何もしてないから当然だし、大学を一般受験する為に作成された問題だから、受験勉強をしていない息子は良い点がとれるわけもない。

明大推薦テストの結果で成績が下がるのは当然だけど
物凄く影響するわけではないから、
明治大学進学するなら普段のテストをしっかりと頑張り成績をとっていれば
ぶっちゃけ気にする必要もないかも。

息子も希望学部の推薦決定は12月初旬までに決まると思うけど、明推テスト除いた1年、2年、3年2学期中間までの成績は6.5を遥かに超えてるから何の心配もしてない。

大事なのは学校の試験だけはしっかりやっておくこと。
以上かな。
内緒@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
詳しくありがとうございます。定期テストもなかなか苦戦しています。まずは、定期テストがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/07/27(水) ]
明大中野のバドミントン部で部活をやりたいのですが、明治大学への進学はできますか?
体験に行ったのですが、明大中野が一番一生懸命だったので、ここに入りたいです。部活と勉強の両立はできますか??
受験勉強はどのようにすれば良いですか?
内緒@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
毎年ほぼみんな大学に進学しています。
部活は大変ですが、勉強との両立はみんなしっかりやっています。来年から推薦があるらしく、練習は更に大変になると思いますが、、。
受験勉強過去問を解きまくって傾向をつかむと受かるらしい。
内緒@保護者 [ 2023/01/07(土) ]
明大中野に体験に行きました。
顧問の先生は気持ちが良いくらい熱血で、子供たちも怒られながらもついて行く雰囲気でした。信頼されているからこそ、みんなが団結している感じです。
生徒も気持ちが良いくらい明るく楽しい生徒ばかりで、なぜこのような子達に育つのか不思議でなりません。先生は、男子校なので純粋に実直に育つと言っていました。
強豪校含めて10校くらい見ましたが、圧倒的に雰囲気が良く見た中では段違いで、愚息も嫌な思いをしなかった唯一の学校です。
ただ、偏差値が高いので、そこがネックなので、うちは受験を断念しました。
付属だし、今頑張れば良いのですが、やはり合格安全圏を受けてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/07/23(土) ]
明大推薦テストについて教えて下さい。
現在高校2年生です。明大推薦テストの地歴公民は、どれか一教科を選んで受験ですか?
内緒@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
高2は数学だよ!
高3は数学か社会1つです!
内緒@質問した人 [ 2022/08/04(木) ]
ありがとうございます。社会の内訳はどうなってますか?日本史、世界史、倫理、現代社会からどれか一つですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
高3の数学か社会は文系理系に関わらず選択できるのですか?
内緒@卒業生 [ 2022/11/07(月) ]
社会の内訳は日本史、世界史、地理、政治経済、倫理、現代社会です。理系は社会は選べません。
内緒@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
社会の内訳ありがとうございます。 文系はその中から一つ選択して受ければ良いのでしょうか?また明大推薦テストの勉強の進め方などコツがあれば教えてください。よろしくお願いいたします
通りすがり@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
東中野に、明中生用の塾「第一教育センター」という塾があります。明推対策なんかもしていたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学付属中野高校の情報
名称 明治大学付属中野
かな めいじだいがくふぞくなかの
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 164-0003
住所 東京都 中野区 東中野3-3-4
最寄駅 0.3km 東中野駅 / 12号線大江戸線
0.6km 東中野駅 / 中央線
0.9km 落合駅 / 5号線東西線
電話 03-3362-8704
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved