画像
教えて!明治大学付属中野高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
社会の内訳ありがとうございます。
文系はその中から一つ選択して受ければ良いのでしょうか?また明大推薦テストの勉強の進め方などコツがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
高3親@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
明大推薦テストねー
確かに影響はあるけど、うちの息子はボロボロだよ。
対策も何もしてないから当然だし、大学を一般受験する為に作成された問題だから、受験勉強をしていない息子は良い点がとれるわけもない。

明大推薦テストの結果で成績が下がるのは当然だけど
物凄く影響するわけではないから、
明治大学進学するなら普段のテストをしっかりと頑張り成績をとっていれば
ぶっちゃけ気にする必要もないかも。

息子も希望学部の推薦決定は12月初旬までに決まると思うけど、明推テスト除いた1年、2年、3年2学期中間までの成績は6.5を遥かに超えてるから何の心配もしてない。

大事なのは学校の試験だけはしっかりやっておくこと。
以上かな。
内緒@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
詳しくありがとうございます。定期テストもなかなか苦戦しています。まずは、定期テストがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/07/27(水) ]
明大中野のバドミントン部で部活をやりたいのですが、明治大学への進学はできますか?
体験に行ったのですが、明大中野が一番一生懸命だったので、ここに入りたいです。部活と勉強の両立はできますか??
受験勉強はどのようにすれば良いですか?
内緒@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
毎年ほぼみんな大学に進学しています。
部活は大変ですが、勉強との両立はみんなしっかりやっています。来年から推薦があるらしく、練習は更に大変になると思いますが、、。
受験勉強過去問を解きまくって傾向をつかむと受かるらしい。
内緒@保護者 [ 2023/01/07(土) ]
明大中野に体験に行きました。
顧問の先生は気持ちが良いくらい熱血で、子供たちも怒られながらもついて行く雰囲気でした。信頼されているからこそ、みんなが団結している感じです。
生徒も気持ちが良いくらい明るく楽しい生徒ばかりで、なぜこのような子達に育つのか不思議でなりません。先生は、男子校なので純粋に実直に育つと言っていました。
強豪校含めて10校くらい見ましたが、圧倒的に雰囲気が良く見た中では段違いで、愚息も嫌な思いをしなかった唯一の学校です。
ただ、偏差値が高いので、そこがネックなので、うちは受験を断念しました。
付属だし、今頑張れば良いのですが、やはり合格安全圏を受けてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
とまと@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
野球部に推薦で入りたいです。
毎年何人くらい推薦で入部しますか?
また、勉強との両立はかなり大変そうですが、どうですか?
明治大学進学希望です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
明大中野は野球推薦なかったとおもいますよ。
OB@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
毎年3人〜4人入ってますよ。ただ、大会と試験が重なったりして大変です。
子供が野球部の@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
質問の時期からは、ずいぶん遅くなりましたけど、野球部へ入りたいと書かれていたので、読んでくれたらいいなと思います。

中学のスポ推はなし、高校のスポ推はあります。
野球部へのスポ推は前出の方が書かれているように毎年3人はいるようです。

ただ運動部全体でスポーツ推薦枠が28名前後あり、他の運動部で本来取れる枠が余った場合、野球部がその枠をもらう事があるようで、4人だったり5人だったりと年によって変動が出ます。

毎年7月頃、高校野球部のセレクションを行います。
中学時代の実績を踏まえて所属チームの推薦状をもらい、実際に明中野球部の関係者が走塁、守備、打撃、投球など一通り見ます。
これは野球の技術面です。

この他に、学業の面で審査があります。
3年1学期(もしかしたら2年生時も考慮されかも)の通知表で38(平均4.2以上)は必要と思われます。ただし全教科(音楽・保健体育・美術・技術家庭科含む)で2以下があると、セレクションでの技術面が良くても不合格になるようです。

スポ推で入学される数十名の生徒は基本的に受験勉強していないので、入学後に受験組について行けないと困るという配慮から一定のハードルを掛けています。

とまとさんは、明治大学進学希望です。と書かれているので、推薦枠73%程度(4名中→3名)も常に頭に入れて野球に情熱を傾けてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ネイマール@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
明大中野に入学予定の者です
高校から入る人と中学からくる人ではやはり溶け込むまでに時間がかかるのでしょうか?

また勉強では差があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
個人差やクラスによりますが、たいていは2〜3週間もあれば仲良くなれますよ。高入者は3分の1ですからそれほど少数派でもありませんし。
勉強では傾向的に、中入者は学校では先取りをしていないので最初は受験勉強をした分で高入優位ですが、徐々に同じくらいになります。
最後まで中入に差をつけられるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
明大中野辞退した方ー?
ネイマール@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
ありがとーございます
部活も勉強も頑張ります!!
ショーン@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
僕も入学するので頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
明大中野から明大に進学できるのは7割と聞いていますが、高校でギリギリで入った場合、明大進学は厳しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
進学率は7割というよりも75%と言った方が正しいです。中学受験組はさぼっている人も多いので、高校で真面目に勉強すれば大丈夫です。ギリギリでも合格した者が勝ちです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/06(月) ]
ありがとうございます。
学校説明会では小テストが毎週あるとか...
定期テスト以外も真面目に取り組んでいけば大丈夫みたいですね。
頑張ります!
はは@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
コツコツ努力したもの勝ちです。
高校受験組は、入学から夏までは良くできますが、
その後継続して努力したかどうかが明暗を分けます。息子の学年の中学受験組のトップクラスは東大狙いが何人もいます。彼等は抜かせなくても、8以上の成績があれば明大には進めます。心配せず頑張ってくださいね^_^
卒業生@一般人 [ 2022/11/24(木) ]


明大
推薦枠に入ら無いと、受験勉強大変、今だに一般受験すると他の大学とは違い優遇処置加点などは無し頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ちゃたろ@一般人 [ 2009/11/19(木) ]
明大への推薦枠に入れるのは7割程度と聞きましたが、最終的に推薦枠に入る・入らないの判断が下されるのはいつですか?
推薦枠にもれてしまった人は、それから受験勉強してもなかなか受かりませんよね?
ちょうさん@卒業生 [ 2010/02/03(水) ]
少し情報が古いので目安程度に呼んでください。
推薦枠は、3年の2学期までの成績で決まります。通知簿は点数制で全科目の平均点を出します。 各年の平均点を1年生:2割 2年生:3割 3年生:5割の割合で掛けて順位が決まります。
推薦枠の7割とは、1部と2部(夜間)を合わせた割合です。そのほか、若干他校への推薦がありますが、7割に入れない人は、かなり厳しいです。
中学はかなり裏口が多く、高校にはあがれるが勉強を諦めてしまった人たちも結構います。お金とコネで何処かへもぐりこむか、決心して翌1年受験勉強をするぐらいしないと受からないです。

ちなみに偏差値は62程度で表示されることが多いですが、実際に受験している人から算出したら65程度と思われます。
合格者の偏差値分布を見ると、同じ偏差値の学校と比べて非常に広くてびっくりしますよ。
小麦@卒業生 [ 2010/02/18(木) ]
成績に出し方は、各学年の平均点に2・3・5と割合を掛けますがその他に3回明推テストが有ります。このテストがかなり難しい!
明推テストが各学年の成績にプラスされます。
推薦枠に入れたかわかるのは12月初めごろです。推薦枠に入れるかどうか3年になるときに自分の成績でわかります。
10段階評価で6.5は必要です。
ちなみに夜間(2部)は在りません。
指定校推薦がかなりありますので推薦枠に入れなくても、そこそこの大学にはいれます。

明治大学が国際的人材の育成に力をいれているため付属校も英語の授業に力を入れています。
早・慶の滑り止めにしている人もいる学校だから偏差値もかなり高いかも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明治大学付属中野高校の情報
名称 明治大学付属中野
かな めいじだいがくふぞくなかの
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 164-0003
住所 東京都 中野区 東中野3-3-4
最寄駅 0.3km 東中野駅 / 12号線大江戸線
0.6km 東中野駅 / 中央線
0.9km 落合駅 / 5号線東西線
電話 03-3362-8704
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved