画像
教えて!明治大学付属中野高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
高校新入生母@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
高校から入学する子供の保護者です。24日に制服採寸及び学用品販売があるのですが助言を頂けるとありがたいです。

1案内には体操服(Tシャツ・ハーフパンツ)は1〜2枚とあるのですが、連日使用し洗い替えが必要な事もありますか。
2靴下は長さは決まっていますか。無地のみでしょうか。
3高校生の通学靴はローファーと革靴どちらが多いでしょうか。高一から学校指定じゃない黒スニーカーでも問題ないでしょうか。

その他、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
卒業生保護者@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
1. 体操服を連日着用することはないので、採寸会の時は、1〜2枚の購入で大丈夫です。もしサイズアウトや汚れが気になったりしたら、売店(中学棟B1)でいつでも購入できます。(現金、Suica、クレカ使えます)
2. 靴下の長さは、スニーカーソックスやスポーメーカーのソックスのように短いものはダメです。ある程度長さのある、無地でヨーカ堂やイオンなどに売っている「スクールソックス3足セット」を履いている子が多いです。
ちなみに式典時は黒で、体育の時は白と決まりがあります。通学で黒を履く子はあまりいないので(体育がある日は履き替えないといけない)、黒は1足あれば十分かと。
3. 採寸会で売っているローファーでなくても良いのですが、高校生はローファーと決まっているんじゃあないかな。黒スニーカーが認められるのは、中学生だったと思います。(うろ覚えなのでご確認ください)
在校生@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
合格おめでとうございます。

追記させてください♪

2.靴下はくるぶし丈のすごい短いものでなければ大丈夫です。
でも、短いのはダメと言われたという話は聞いたことないです。
息子は、スクールソックスより短いナイキなどのワンポイントを履いてます。
黒、白どちらでも大丈夫です。(息子は主に黒。)
体育の時、黒はダメという規則はなくなりました。
新明中生親@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
推薦合格だったので1/28に採寸会に行ってきました。
靴下については、卒業生保護者さんが言われている全く同じことを言われました。
慣れてくるとズボンで見えないから、短いソックスを履いている子も・・・と言われましたが、基本は無地のスクールソックスで式典は黒、体育の授業は白のようです。
24日の採寸会で確認したほうが良いと思います。

内緒@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
今年から体育の授業も黒で良くなりました。
体育祭は白じゃなきゃダメでした。
靴は高校はスニーカー禁止です。
高校新入生母@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
皆様、詳しいご説明ありがとうございました。
本日無事採寸を済ませてまいりました。
革靴を履いたことがなく、通学時間も長いのでスニーカーが駄目なのは残念がっていますがとりあえず合皮の履きやすそうなローファーを購入しようと思います。
体操服も連日はないということですし、サイズアウトするかもしれないので1着ずつにしました。靴下は無地にします!
周りに通ってる方がいないので相談出来て助かりました、ありがとうございました🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今年の補欠の方はもう連絡きていますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん保護者@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
明中の今年の受験結果では、補欠30名となって
いますが、知り合いで明中補欠3名いましたが
塾高補欠繰り上げして、勿論明中辞退してるはず
結局のとこ学院が繰り上げ合格出さないから
明中の補欠の回りが悪いのではないですか?
まさに早慶次第ですね…今やかすかな願いです…
内緒さん保護者@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
2月28日の学院の発表と塾高の3月1日
の発表次第ではないですか?
玉突きあると良いなぁ〜😢

内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
去年も早慶特に早稲田は繰り上げ少なかったのに、明中は補欠全員繰り上がってますよね。去年も補欠の方で最後の方は繰り上がったの3月だったのでしょうかね。
内緒さん保護者@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
昨日は学院発表ありませんでしたね…
明中の制服採寸もあったそうで
諦めました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑補欠の方ですか?
今年は補欠も繰り上がらないのですね。
待ちわび@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
3/2、土曜日ですが、補欠合格の連絡をいただきました。
各塾の繰り上げをチェックしたり、そこからだいたいの割合でどのくらいまで補欠合格が進んでいるか計算したり、過去のデータを漁ったり、本当に長い長い数週間でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
良かったです!
うちも繰り上がりました!
諦めてたので嬉しかったです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
今日の午前中に繰上合格の連絡きました
合格からのまさかの繰上合格…ビックリしました

うちの子は他校に進むのでお断りしましたが、よほど都立合格者の辞退が多かったのでしょうか

もしも併願優遇しか受かってなかったらその〆切も過ぎていたので、どうするつもりだったのか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
合格発表どうやってみるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
受験票にurl書いてありますよ!それ入力してパスワード入力したらみれます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
url貼ってくれませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
ありがとうございます!受かってました!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
いーなっっっっっっっっっっっっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
今回合格者平均点さがりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
2023年と比べると、国英は同じくらいだと思いますが、数学は確実に下がってると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
数学合格者平均点55いくと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
多分55くらいだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
最低点190いくと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
行かないと思います
、@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
いってほしくないです。(願望)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
今回低めな気がする
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
180後半とかじゃない?
ムーニーマン@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
国語8割
英語7割
数学5割だと最低いくかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今回は国語はいつも通り65くらい
英語は少し長文が長くて最後の大問の内容が難解だった気がしたから70前後
数学は明らかに難解だから55
180前後で合格届くのでは?いやそうで合ってほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
明大中野の推薦入試はどのくらい点数が取れれば合格できますか?教えていただきたいです
明大中野志望の1月31日の人@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
高一:高二:高三=2:3:4の割合で得点が計算されるので
100点とればいんじゃないですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/16(金) ]
ラグビーのスポ推目指してます。
内申はギリギリクリアしそうですが、入学後に勉強面で苦労しそうです。
模試で明中は大体可能圏で合格圏に入ったことは一度もありません。
一般受験で入った生徒には勝ち目はないと思ってます。
部活でよい成績がとれてもテストで下位20%だと明大に推薦されないんですか?
勉強関係なくラグビーで明大の推薦が取れたりしませんか?
明大の推薦を受けられなかった場合、他大学の指定校推薦とかあるんですか?
明中に入っても明大に行けないなら、自分の能力に合った大学付属校のスポ推にした方がいいのか悩んでます。
明大の推薦について教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
可能圏に入っているなら大丈夫だと思いますよ!
しっかり授業受けて復習して定期テスト頑張れば大丈夫です。他大学の推薦もありますよ。
勉強関係なくラグビーでの推薦は自分は運動部でないのであるかどうか分かりません。
卒業生@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
模試で可能圏であれば、十分だと思います。
文系学部なら9割が明大に進みます。
(明大は理系学部が少ないので、理系だと7割くらい)
高2で文系を選んで、普通に授業受けて定期テストを受ければ、テストの点が平均ちょい以下でも明大推薦は取れます。
内緒@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
部活で活躍しても明大推薦の優遇措置はありません。3ヶ年総合成績6.5以上と英検準2級は必須です。
ただ普通に授業を受けてテスト10日前から勉強していれば6.5は全然難しくないですよ。
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
入学後、塾に通う予定はないのですが、日々の勉強は何をやらせたらよいのでしょうか。
補欠合格だと下位層でのスタートなので今から心配しています。
明大の推薦に入れないことだけは避けたいです。
在校生の方、ご教示お願いします。
一応、黄チャートと青チャートは買いました。
在校生親@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
我が家は不合格からの繰り上げ合格でした。
なので同じような不安はありましたが
中間・期末試験、提出物、小テストをしっかりとやれば大丈夫!
高2、高3に実施する明大推薦統一テストはボロボロでしたが
無事に第一希望の学部が決まりました。
なのでそんな心配することないと思います。
だって補欠だったんでしょ?
うちはしつこいですが不合格でしたから。
それもコロナでのきなみイベントも中止でしたから。
楽しい高校生活が過ごせれば良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
色々と教えて下さりありがとうございました。
中間・期末試験、提出物、小テストをしっかりとやれば大丈夫との事で安心しました。
希望の学部へ行けるように頑張ってもらいたいと思います。
明中では不合格からの合格もあるのですね。
知りませんでした。
第一希望の学部に決まったなんて羨ましいです。
中学校では中止の行事がたくさんあったので、明中では楽しい高校生活を送ってもらいたいです。
在校生親@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
合格からの合格は、3年前(今の高3)にもありました。
確か、早大本庄も不合格からの合格者が多く出た年のようです。それだけどこも入学者を読むのが難しいんでしょうね。
明中は、上記の方がおっしゃっているように、普通に授業を受けてテストを平均くらいとって、提出物を期限までに提出していれば、全然大丈夫です。
ひいきはないし、絶対評価なので不本意な成績をつけられることはないと思います。
ただ明中生は、のんびりしている子が多く、流される前に少しでも毎日自宅学習する習慣はあったほうがいいと思います。
テスト範囲は、教科書や先生手作りのプリントの範囲のようなので、高校で渡されるワークをやっていればいいんじゃあないかな。(定期テスト後にワークの提出があります)
ちなみに明治大学への推薦枠は、年々増えて、」文系は今年は9割をこえています。
明治大学には理系学部が少ないので、その分理系学部の推薦枠は少ないのですが。(理系は7割程度)
ただ理系は、国立受験者や慶應、理科大などの指定校を利用しているので、親が思うほど明大の推薦を取るのは厳しくないようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
入学者が読めない年には不合格から合格になるケースもあるのですね。
成績の付け方も絶対評価との事で安心しました。
日々の授業を大切に、ワークやプリントをきちんとやるように伝えたいと思います。
周りでは立教新座、早大本庄あたりの併願校として明中を受ける方が多く、下位層は間違いないと覚悟しておりましたので、相対評価ではないことだけでも少し安心出来ました。
ありがとうございました。
在校生親@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
明中は早慶の併願校ゆえに合格辞退者が多かったが、今年から明八の様に推薦入試を開始したら、徐々に繰り上げ合格も減っていくのでは?と思う。
ちなみに明大の推薦も、文系は先に記載の通りですが、理系も理系学部の推薦が取れなかった人が文系学部の推薦を取ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
スポーツ推薦以外の推薦入試ができたことで補欠の繰り上がりも減ってゆくかもしれませんね。
明大推薦は理系の生徒が文系の推薦を取るような事もあるのですね。
日々の授業を大切に明大推薦をいただけるように頑張ってもらいたいものです。
色々と教えて下さりありがとうございました。
匿名@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
基本的には授業をしっかりと聞いていれば、置いていかれるようなことはないと思います。定期試験の成績が大きく明治の推薦にかかってきますので、日頃の勉強は欠かさずに。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
授業をしっかり聞いて、定期テストで点数がとれるような勉強をすればなんとかなるのですね。
アドバイスいただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
先日一般で合格して4月から通う中学生です。
スポーツクライミングがやりたくて山岳部に入ろうと考えているのですが山岳部ではスポーツクライミングはどれくらい練習があるのですか?また、縦走への練習とスポーツクライミングのどちらを練習する日が多いかも教えてください
在学生@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
おめでとうござます。

活動は週3、2時間くらい。
校内及び外部施設(エナジークライミングジム高田馬場、ロックランズクライミングジム葛西、など)

学校HP部活紹介より:
縦走(ザックを背負って山を歩く)とスポーツクライミング(リード:ロープを使用して人工壁を登る・ボルダリング:ロープなしで4〜5mの人工壁を登る)など、様々な形態での山岳活動を行っています。入部してくる生徒のほとんどが、山岳の経験が少ない初心者が多いですが、月例山行やクライミングジム・無料で東京都山岳連盟の講習会へ参加ができる環境のもとで基礎からしっかりと知識と技術を身につけることができます。
夏期休暇中には4泊5日、春期休暇中には3泊4日で、中学生、高校生別々で合宿を行い、文化祭では日頃の活動報告やクライミング壁を利用して小学生などに体験クライミングを行っています。
登山大会やクライミング選手権については、東京都高等学校総合体育大会登山大会(6月)、全国高等学校総合体育大会登山大会(8月)、東京都高等学校クライミング選手権大会(11月)、全国高等学校選抜クライミング選手権大会(12月)など、主なものは年に4回あり、日ごろの練習の成果を発揮しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。スポーツクライミングと縦走は何対何くらいの割合で練習していますか?
在校生@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
今までは明治大学で行われていたようですが、コロナの影響で大学側が外部からの受け入れを制限しているらしく、現在スポーツクライミングは行われていません。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
コロナ禍もあり最近は日帰りで行ける関東近郊の低山しか登ってないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学付属中野高校の情報
名称 明治大学付属中野
かな めいじだいがくふぞくなかの
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 164-0003
住所 東京都 中野区 東中野3-3-4
最寄駅 0.3km 東中野駅 / 12号線大江戸線
0.6km 東中野駅 / 中央線
0.9km 落合駅 / 5号線東西線
電話 03-3362-8704
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved