教えて!明治大学付属中野高校 (掲示板)
「文系」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
高校1年@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
1年の三学期総合の評定が平常点込みで5.2だったんですけど、2年から頑張れば明大文系行けますか??学部はどこでもいいです!!
高3@卒業生 [ 2024/03/09(土) ]
テスト期間中でまだ評価出てないと思うけど予想5.2ってこと??
2年から8.0以上取れれば行けるんじゃない?
英検準2級持ってることが前提だけど、それは大丈夫なの?6.5以上あっても英検持ってなきゃ明大推薦もらえないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒ニダ@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
内部成績が、とんでもなく高いのですができることならば指定校推薦で早慶レベルへ行きたいと思っています。文系です。指定校推薦が一年で増えたりすることはあるでしょうか
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
学内評定は明治大学への推薦の為に算出された評定なので、外部指定校推薦とは算出方法が異なります。
文系は早慶他明治大学より上位の大学への推薦は無いようです。付属校の特性上今後増える事も考えにくいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
商学部の推薦を取りたいのですが評定何くらいあったら商学部に入れますか?
明中生卒業生@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
今年卒業しました。
7.1の友だちは商学部推薦もらってました。
政経(政治)は定員が少ないからその評定だと無理だけど、それ以外の学部は7あれば文系はどれも取れていたと思います。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
6台だと難しいですか?残りの学部から選ばされる感じですかね?もしくは推薦諦めた方が良いですか?
明中生卒業生@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
今年明中卒業の周りの友だちに、6台で商学部はいないから厳しいかも。
今年6台で入れたのは、法学部・文学部・農学部(食料環境政策)・経営学部だったと思います。
情コミは7ぴったりくらい。(もしかしたら経営も7ぴったりくらいかも)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
詳しくありがとうございます!やはり6は厳しいんですね。
まずは内部進学出来るように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/16(金) ]
ラグビーのスポ推目指してます。
内申はギリギリクリアしそうですが、入学後に勉強面で苦労しそうです。
模試で明中は大体可能圏で合格圏に入ったことは一度もありません。
一般受験で入った生徒には勝ち目はないと思ってます。
部活でよい成績がとれてもテストで下位20%だと明大に推薦されないんですか?
勉強関係なくラグビーで明大の推薦が取れたりしませんか?
明大の推薦を受けられなかった場合、他大学の指定校推薦とかあるんですか?
明中に入っても明大に行けないなら、自分の能力に合った大学付属校のスポ推にした方がいいのか悩んでます。
明大の推薦について教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
可能圏に入っているなら大丈夫だと思いますよ!
しっかり授業受けて復習して定期テスト頑張れば大丈夫です。他大学の推薦もありますよ。
勉強関係なくラグビーでの推薦は自分は運動部でないのであるかどうか分かりません。
卒業生@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
模試で可能圏であれば、十分だと思います。
文系学部なら9割が明大に進みます。
(明大は理系学部が少ないので、理系だと7割くらい)
高2で文系を選んで、普通に授業受けて定期テストを受ければ、テストの点が平均ちょい以下でも明大推薦は取れます。
内緒@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
部活で活躍しても明大推薦の優遇措置はありません。3ヶ年総合成績6.5以上と英検準2級は必須です。
ただ普通に授業を受けてテスト10日前から勉強していれば6.5は全然難しくないですよ。
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
入学後、塾に通う予定はないのですが、日々の勉強は何をやらせたらよいのでしょうか。
補欠合格だと下位層でのスタートなので今から心配しています。
明大の推薦に入れないことだけは避けたいです。
在校生の方、ご教示お願いします。
一応、黄チャートと青チャートは買いました。
在校生親@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
我が家は不合格からの繰り上げ合格でした。
なので同じような不安はありましたが
中間・期末試験、提出物、小テストをしっかりとやれば大丈夫!
高2、高3に実施する明大推薦統一テストはボロボロでしたが
無事に第一希望の学部が決まりました。
なのでそんな心配することないと思います。
だって補欠だったんでしょ?
うちはしつこいですが不合格でしたから。
それもコロナでのきなみイベントも中止でしたから。
楽しい高校生活が過ごせれば良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
色々と教えて下さりありがとうございました。
中間・期末試験、提出物、小テストをしっかりとやれば大丈夫との事で安心しました。
希望の学部へ行けるように頑張ってもらいたいと思います。
明中では不合格からの合格もあるのですね。
知りませんでした。
第一希望の学部に決まったなんて羨ましいです。
中学校では中止の行事がたくさんあったので、明中では楽しい高校生活を送ってもらいたいです。
在校生親@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
不合格からの合格は、3年前(今の高3)にもありました。
確か、早大本庄も不合格からの合格者が多く出た年のようです。それだけどこも入学者を読むのが難しいんでしょうね。
明中は、上記の方がおっしゃっているように、普通に授業を受けてテストを平均くらいとって、提出物を期限までに提出していれば、全然大丈夫です。
ひいきはないし、絶対評価なので不本意な成績をつけられることはないと思います。
ただ明中生は、のんびりしている子が多く、流される前に少しでも毎日自宅学習する習慣はあったほうがいいと思います。
テスト範囲は、教科書や先生手作りのプリントの範囲のようなので、高校で渡されるワークをやっていればいいんじゃあないかな。(定期テスト後にワークの提出があります)
ちなみに明治大学への推薦枠は、年々増えて、」文系は今年は9割をこえています。
明治大学には理系学部が少ないので、その分理系学部の推薦枠は少ないのですが。(理系は7割程度)
ただ理系は、国立受験者や慶應、理科大などの指定校を利用しているので、親が思うほど明大の推薦を取るのは厳しくないようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
入学者が読めない年には不合格から合格になるケースもあるのですね。
成績の付け方も絶対評価との事で安心しました。
日々の授業を大切に、ワークやプリントをきちんとやるように伝えたいと思います。
周りでは立教新座、早大本庄あたりの併願校として明中を受ける方が多く、下位層は間違いないと覚悟しておりましたので、相対評価ではないことだけでも少し安心出来ました。
ありがとうございました。
在校生親@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
明中は早慶の併願校ゆえに合格辞退者が多かったが、今年から明八の様に推薦入試を開始したら、徐々に繰り上げ合格も減っていくのでは?と思う。
ちなみに明大の推薦も、文系は先に記載の通りですが、理系も理系学部の推薦が取れなかった人が文系学部の推薦を取ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
スポーツ推薦以外の推薦入試ができたことで補欠の繰り上がりも減ってゆくかもしれませんね。
明大推薦は理系の生徒が文系の推薦を取るような事もあるのですね。
日々の授業を大切に明大推薦をいただけるように頑張ってもらいたいものです。
色々と教えて下さりありがとうございました。
匿名@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
基本的には授業をしっかりと聞いていれば、置いていかれるようなことはないと思います。定期試験の成績が大きく明治の推薦にかかってきますので、日頃の勉強は欠かさずに。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
授業をしっかり聞いて、定期テストで点数がとれるような勉強をすればなんとかなるのですね。
アドバイスいただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
社会の内訳ありがとうございます。
文系はその中から一つ選択して受ければ良いのでしょうか?また明大推薦テストの勉強の進め方などコツがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
高3親@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
明大推薦テストねー
確かに影響はあるけど、うちの息子はボロボロだよ。
対策も何もしてないから当然だし、大学を一般受験する為に作成された問題だから、受験勉強をしていない息子は良い点がとれるわけもない。

明大推薦テストの結果で成績が下がるのは当然だけど
物凄く影響するわけではないから、
明治大学進学するなら普段のテストをしっかりと頑張り成績をとっていれば
ぶっちゃけ気にする必要もないかも。

息子も希望学部の推薦決定は12月初旬までに決まると思うけど、明推テスト除いた1年、2年、3年2学期中間までの成績は6.5を遥かに超えてるから何の心配もしてない。

大事なのは学校の試験だけはしっかりやっておくこと。
以上かな。
内緒@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
詳しくありがとうございます。定期テストもなかなか苦戦しています。まずは、定期テストがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/07/23(土) ]
明大推薦テストについて教えて下さい。
現在高校2年生です。明大推薦テストの地歴公民は、どれか一教科を選んで受験ですか?
内緒@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
高2は数学だよ!
高3は数学か社会1つです!
内緒@質問した人 [ 2022/08/04(木) ]
ありがとうございます。社会の内訳はどうなってますか?日本史、世界史、倫理、現代社会からどれか一つですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
高3の数学か社会は文系理系に関わらず選択できるのですか?
内緒@卒業生 [ 2022/11/07(月) ]
社会の内訳は日本史、世界史、地理、政治経済、倫理、現代社会です。理系は社会は選べません。
内緒@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
社会の内訳ありがとうございます。 文系はその中から一つ選択して受ければ良いのでしょうか?また明大推薦テストの勉強の進め方などコツがあれば教えてください。よろしくお願いいたします
通りすがり@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
東中野に、明中生用の塾「第一教育センター」という塾があります。明推対策なんかもしていたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
明中=ごみ@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
高校2年です。この学校に来るくらいなら明大明治を目指すことをおすすめします。理系は明大推薦率がだいたい50%しかありません。文系はほぼ全員推薦でいけるのに。授業の質も悪く、教科書を読み上げているだけの人(先生とはお世辞にも呼べません)、授業をしない人などです。一般でも明治に入れる学力をつけると先生たちは言ってますが、正直厳しいと思います。校則も厳しく、青春なんてできません。生徒の楽しみは青春を想像することです。
匿名さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
倍率下げようとネガキャン乙
匿名さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
今年から、一般入試の募集人数が減るので倍率上がりそうですしね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
同じく高二ですw自分も理系クラスですけど50パーセント推薦はマジ。信憑性を高める為に…物理は自習メインです
通りすがり@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
理系の生徒数からみれば、推薦率50%は強ち間違っていないが、理系クラスからは推薦をとらず早慶受験組や医学系、国立(推薦は保持できる)を目指す生徒が30名くらいはいるはず。それに慶応の指定校推薦もある。

なのでその様な生徒を除くと推薦率はもっとあがるよ!

それに理系から文系学部の明大推薦に切り替える生徒もいるので間違いなく推薦率は50%よりはるかに高い。

表向きの数字だけみた質問だね。

まー
それにしても明大明治にいけるならそれにこしたことはないが、その学力があるならもっと上を目指すのでは???
通りすがり@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
去年今年は60%ね。
明明は共学だから理系志望50人いないくらいだから明中ほど多くない。

そもそも明治大学自体、理系学部が少ないからね。
でも明中の指定校は理系は多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
2024年卒業生です。やはり理系は50%。でも、文→理に移動や国立組や指定校推薦枠があるので上がります。
早くから理系を希望される方はこちらの学校をお薦めできませんね。明治は文系ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
理系は文系より厳しく、半分しか明大に行けないとのことですが、残りの半分の人はどのような進路ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
この春より入学予定です。明大への進学を考えていますが、何割位の方が、塾に通ってるのでしょうか?又、どんな塾に通ってるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/28(日) ]
卒業したのは数年前ですが、恐らく1、2割程度だと思います。
目的も人によりけりですが、他大学進学を目指すために予備校に通う人や、内部推薦獲得のために補助的な意味で通っている人もいました。
卒業生としてアドバイスですが、例年内部推薦獲得のために2年後半ごろから全体的に成績が上がり差がつき辛くなります。そのため、1年生一番最初の定期テストから手を抜かず、しっかり対策をする習慣をつけておくと、希望する学部の推薦を優に勝ち取れると思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
詳しくお答え頂きまして、ありがとうございました。
アドバイスを参考にさせて頂き、1年生より努力させます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/15(金) ]
一昨年まで明中に通っていたものです。
文系と理系で明治大学への推薦率はかなり差があります。理系は5割〜6割程、一方で文系は80〜85%程、学年全体で見るとおよそ75%が明治大学に推薦されます。
正確な理由は分かりませんが、理系は他大受験者が多いことが理由なのかなと思います。

予備校に入る生徒はかなり少ないです。また、大学への推薦は定期テストの出来が非常に重要になります。予備校の授業を受ける時間があるなら、学校のノートを見た方が非常に効率が良いと思います。

有意義な3年間を過ごせることを祈ってます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学付属中野高校の情報
名称 明治大学付属中野
かな めいじだいがくふぞくなかの
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 164-0003
住所 東京都 中野区 東中野3-3-4
最寄駅 0.3km 東中野駅 / 12号線大江戸線
0.6km 東中野駅 / 中央線
0.9km 落合駅 / 5号線東西線
電話 03-3362-8704
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved