教えて!明治大学付属中野高校 (掲示板)
「明治大学」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
わんこ@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
明治大学付属中野高校の推薦1を志望しているものです。
推薦1は最近追加されたばかりで面接でどのような内容が聞かれるなどが調べても出てこずわかりません。
去年推薦1を受けた方などでどのような内容が聞かれるか分かる人、是非教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
高校に、自習室や自習スペースはありますか?
明中卒業生親@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
自習室の記憶はないですがどうだろう・・・
ちなみに明中生(付属生)は明治大学(和泉、駿河台、中野、生田)キャンパス内の図書館が利用できます。
https://www.meiji.ac.jp/library/visitor/fuzoku.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒ニダ@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
内部成績が、とんでもなく高いのですができることならば指定校推薦で早慶レベルへ行きたいと思っています。文系です。指定校推薦が一年で増えたりすることはあるでしょうか
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
学内評定は明治大学への推薦の為に算出された評定なので、外部指定校推薦とは算出方法が異なります。
文系は早慶他明治大学より上位の大学への推薦は無いようです。付属校の特性上今後増える事も考えにくいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
口コミと違って頭髪検査はそんなに厳しくなく、日程表を見る限り頻繁ではないし、先生は面白くて怖いとかなく、小テストも毎日じゃなくて採点は隣同士でするだけで先生は見ないし、毎日が楽しくラク過ぎるんですけど、最初のうちだからですかね?
構えていた分、拍子抜けしてます。
これなら明大に行きたがっていたけど、明中は色々厳しそうだからと他大学の付属校に進学した友人も明中にすれば良かったのにと思いました。
この先、厳しくなっていくのでしょうか。
こんな感じで学校生活を送って明大に行けるなら最高なんですけど。
明中卒業生@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
自分も明中は厳しいと聞いていたので、志望順位は低かったけど、第1、第2志望校が残念な結果で何も期待もなく、入学しました。
明中は友だちも先輩も後輩も、穏やかでコミュ力が高くて誰でも受け入れてくれる人ばかりなので、コミュ力や自己肯定感が低い自分も楽しく通えました
だから塾で一緒だった早慶残念の友だちは、明中に来ればよかったのに、って確かに思いました。
最初だから緩い、というのはないと思います。
(先生によるかも)
先生はたまに変なのがいるけど、男気のある、卒業式は生徒より泣いちゃうような先生が多い。

明治大学の付属校として、勉強はそれなりにやったほうがいいし、後輩のためにも責任ある行動は常に念頭においたほうが良いと思います。
でも、明中に入れる学力があるから、普通に勉強していたら内部推薦は取れるので、その分、部活に入って先輩とつながっておくと、明大に行った時色々教えてもらえるし、情報が入ります。
新入生@質問した人 [ 2023/04/28(金) ]
同じように感じていた先輩がいて安心しました。
なんでこんなに厳しいってイメージがついちゃってるんですかね?
口コミだけではわからないものです。
明中に入学して本当に良かった。
内部推薦で希望の学部に行けるように頑張ります。
部活で交友関係も広げていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/20(木) ]
高校のサッカー部は中学でサッカーやってないと入るのは厳しいですか?
小学生の時に6年間やっていましたが、入学した中学にはサッカー部が無かったので部活は他に入っていました。
部の雰囲気は和気あいあいな感じなのか、がっつりスポ根系でしょうか?ご存知方いらっしゃいましたら教えてください(_ _)
明中生@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
サッカー部はスポーツ推薦はないので、多少の経験があればついていけると思います。
オフが週2(日曜日は対外なのでオフの場合も)、グランド練習(広くない)が週3、明治大学八幡山グランドで週1練習のようなので、ほどよい活動かと。
部の雰囲気はちょっとわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきます^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
4月入学@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
息子は英語が全く出来ず、今まで数学でなんとかカバーしてきました。
足切り点があれば間違いなくご縁をいただけなかったと思います。
明大推薦の条件の一つに英検準2級とありますが、まだ2級にはなっていないでしょうか。
明明、明八ともに英検2級となっている為、そろそろ明中も2級になってしまうのではないかとヒヤヒヤしてます。
明大推薦への英語の勉強方法やおすすめなテキスト、内部進学者向けの英語塾(補習塾含めて)があれば教えてほしいです。
何回もチャレンジしている英検3級も取れていませんし、単語を暗記するように促していますが、いつの間にか寝てしまっていて、英語自体に拒否反応があるようです。
高校受験が終わっても心配は尽きません…

高三親@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
英検準2です。
とにかく英検3級を高一の時に取得しましょう!
在学生保護者@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
明中は英語が得意でない子が多いから、正直、英検2級を明大推薦の条件にしてしまうと、半分くらいは厳しいのでは。(息子も高2から英検2級を受け続けていますが、4回ほど落ちました。)
学校としては、明中の生徒を1人でも多く明大へ進ませてあげることが大切だと思うので2級を条件にするより、生活態度や人間性をしっかり育てているような気がします。
ちなみに英語塾ではありませんが、東中野にある「第一教育センター」は、中野学園生(八王子に明八校もある)の塾なので(もしかしたら地元の他校生徒もいるかもしれませんが)、定期テスト対策や明大推薦情報など詳しく教えてくれます。
4月入学@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
お二人の方、アドバイスしていただき有難うございました。
まだ明大推薦基準が準2級でよい事がわかり安心しました。
高1で3級、高2〜3年で準2級が取れるように、また生活態度もしっかりとするよう言い聞かせます。
中野学園生の為の塾があるとは有難いです。
ネットで調べて成績不振の際は入塾させたいと思います。
在学生保護者@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
明明、明八が2級で、明中はなぜ準2級で良いのかと息子に確認しました。
12月に校内で明推の内定が出ると、その生徒向けに明中では1,2月は、ほぼ毎日のようにTOEIC講習があります。そのことを明治大学側に伝えているようです。
(大学入学式前の4/1にTOEIC IPテストがあるので、結構真剣に勉強しています)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
入学後、塾に通う予定はないのですが、日々の勉強は何をやらせたらよいのでしょうか。
補欠合格だと下位層でのスタートなので今から心配しています。
明大の推薦に入れないことだけは避けたいです。
在校生の方、ご教示お願いします。
一応、黄チャートと青チャートは買いました。
在校生親@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
我が家は不合格からの繰り上げ合格でした。
なので同じような不安はありましたが
中間・期末試験、提出物、小テストをしっかりとやれば大丈夫!
高2、高3に実施する明大推薦統一テストはボロボロでしたが
無事に第一希望の学部が決まりました。
なのでそんな心配することないと思います。
だって補欠だったんでしょ?
うちはしつこいですが不合格でしたから。
それもコロナでのきなみイベントも中止でしたから。
楽しい高校生活が過ごせれば良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
色々と教えて下さりありがとうございました。
中間・期末試験、提出物、小テストをしっかりとやれば大丈夫との事で安心しました。
希望の学部へ行けるように頑張ってもらいたいと思います。
明中では不合格からの合格もあるのですね。
知りませんでした。
第一希望の学部に決まったなんて羨ましいです。
中学校では中止の行事がたくさんあったので、明中では楽しい高校生活を送ってもらいたいです。
在校生親@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
不合格からの合格は、3年前(今の高3)にもありました。
確か、早大本庄も不合格からの合格者が多く出た年のようです。それだけどこも入学者を読むのが難しいんでしょうね。
明中は、上記の方がおっしゃっているように、普通に授業を受けてテストを平均くらいとって、提出物を期限までに提出していれば、全然大丈夫です。
ひいきはないし、絶対評価なので不本意な成績をつけられることはないと思います。
ただ明中生は、のんびりしている子が多く、流される前に少しでも毎日自宅学習する習慣はあったほうがいいと思います。
テスト範囲は、教科書や先生手作りのプリントの範囲のようなので、高校で渡されるワークをやっていればいいんじゃあないかな。(定期テスト後にワークの提出があります)
ちなみに明治大学への推薦枠は、年々増えて、」文系は今年は9割をこえています。
明治大学には理系学部が少ないので、その分理系学部の推薦枠は少ないのですが。(理系は7割程度)
ただ理系は、国立受験者や慶應、理科大などの指定校を利用しているので、親が思うほど明大の推薦を取るのは厳しくないようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
入学者が読めない年には不合格から合格になるケースもあるのですね。
成績の付け方も絶対評価との事で安心しました。
日々の授業を大切に、ワークやプリントをきちんとやるように伝えたいと思います。
周りでは立教新座、早大本庄あたりの併願校として明中を受ける方が多く、下位層は間違いないと覚悟しておりましたので、相対評価ではないことだけでも少し安心出来ました。
ありがとうございました。
在校生親@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
明中は早慶の併願校ゆえに合格辞退者が多かったが、今年から明八の様に推薦入試を開始したら、徐々に繰り上げ合格も減っていくのでは?と思う。
ちなみに明大の推薦も、文系は先に記載の通りですが、理系も理系学部の推薦が取れなかった人が文系学部の推薦を取ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
スポーツ推薦以外の推薦入試ができたことで補欠の繰り上がりも減ってゆくかもしれませんね。
明大推薦は理系の生徒が文系の推薦を取るような事もあるのですね。
日々の授業を大切に明大推薦をいただけるように頑張ってもらいたいものです。
色々と教えて下さりありがとうございました。
匿名@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
基本的には授業をしっかりと聞いていれば、置いていかれるようなことはないと思います。定期試験の成績が大きく明治の推薦にかかってきますので、日頃の勉強は欠かさずに。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
授業をしっかり聞いて、定期テストで点数がとれるような勉強をすればなんとかなるのですね。
アドバイスいただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
先日一般で合格して4月から通う中学生です。
スポーツクライミングがやりたくて山岳部に入ろうと考えているのですが山岳部ではスポーツクライミングはどれくらい練習があるのですか?また、縦走への練習とスポーツクライミングのどちらを練習する日が多いかも教えてください
在学生@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
おめでとうござます。

活動は週3、2時間くらい。
校内及び外部施設(エナジークライミングジム高田馬場、ロックランズクライミングジム葛西、など)

学校HP部活紹介より:
縦走(ザックを背負って山を歩く)とスポーツクライミング(リード:ロープを使用して人工壁を登る・ボルダリング:ロープなしで4〜5mの人工壁を登る)など、様々な形態での山岳活動を行っています。入部してくる生徒のほとんどが、山岳の経験が少ない初心者が多いですが、月例山行やクライミングジム・無料で東京都山岳連盟の講習会へ参加ができる環境のもとで基礎からしっかりと知識と技術を身につけることができます。
夏期休暇中には4泊5日、春期休暇中には3泊4日で、中学生、高校生別々で合宿を行い、文化祭では日頃の活動報告やクライミング壁を利用して小学生などに体験クライミングを行っています。
登山大会やクライミング選手権については、東京都高等学校総合体育大会登山大会(6月)、全国高等学校総合体育大会登山大会(8月)、東京都高等学校クライミング選手権大会(11月)、全国高等学校選抜クライミング選手権大会(12月)など、主なものは年に4回あり、日ごろの練習の成果を発揮しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。スポーツクライミングと縦走は何対何くらいの割合で練習していますか?
在校生@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
今までは明治大学で行われていたようですが、コロナの影響で大学側が外部からの受け入れを制限しているらしく、現在スポーツクライミングは行われていません。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
コロナ禍もあり最近は日帰りで行ける関東近郊の低山しか登ってないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
中3です
今年度の英数は難化しそうですか?
通りすがり@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
そんな心配しても誰もわからない!
合格したいならそんなの気にせずラストスパート!

しかし
今回から導入される推薦入試の影響は間違いなくある。
明治大学希望の生徒だけを集めていた明八と同じ制度ならば、明中も明治大学進学希望者だけを囲いこむことになる。

ということは・・・
合格発表後の繰り上げ合格は間違いなく大幅に減る!

本番、ガンバレ!
通りすがり@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
明中のHPの受験案内→受験ポイントを読んでみてください。年度によって書き換えられており、入試問題のヒントがあります。
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
社会の内訳ありがとうございます。
文系はその中から一つ選択して受ければ良いのでしょうか?また明大推薦テストの勉強の進め方などコツがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
高3親@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
明大推薦テストねー
確かに影響はあるけど、うちの息子はボロボロだよ。
対策も何もしてないから当然だし、大学を一般受験する為に作成された問題だから、受験勉強をしていない息子は良い点がとれるわけもない。

明大推薦テストの結果で成績が下がるのは当然だけど
物凄く影響するわけではないから、
明治大学進学するなら普段のテストをしっかりと頑張り成績をとっていれば
ぶっちゃけ気にする必要もないかも。

息子も希望学部の推薦決定は12月初旬までに決まると思うけど、明推テスト除いた1年、2年、3年2学期中間までの成績は6.5を遥かに超えてるから何の心配もしてない。

大事なのは学校の試験だけはしっかりやっておくこと。
以上かな。
内緒@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
詳しくありがとうございます。定期テストもなかなか苦戦しています。まずは、定期テストがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明治大学付属中野高校の情報
名称 明治大学付属中野
かな めいじだいがくふぞくなかの
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 164-0003
住所 東京都 中野区 東中野3-3-4
最寄駅 0.3km 東中野駅 / 12号線大江戸線
0.6km 東中野駅 / 中央線
0.9km 落合駅 / 5号線東西線
電話 03-3362-8704
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved