ダニエル先輩 63字:素内申40 当日444 俺は推薦は受けず一般だけうけた。 1月頃は疲れもあってきつかった。 1月乗り越えることできたら何とかいける。えのぐ先輩 836字:5科25,9科43,換算61で推薦合格しました。 塾は個別、三年の5月末から通っていました。 英検準2級、生徒会役員、部長、学年代表学習発表、合唱の伴奏などを務めました。 併願はにっさく、推薦一般ともに豊多摩志望でした。推薦のいいところは、早めに終わるので心が追い詰められないことかなと思います。 小論文の対策として過去のものをテーマとして書いて修正をくり返したり、接続詞の勉強をしました。 面接対策として、想定質問に答える練習、その質問の答えから連想できることをできる限り思い出して覚える、などをしました。 緊張してうまく小論文を書けない、面接で答えに詰まるなどの問題もありましたが、自分のことを信じれば大丈夫だと思います。 推薦は、8時開校、8時半集合、9時〜9時50分まで小論文、その後受験番号順に15分程度の面接時間がとられました。 5人以上同時に行っていたと思います。最後の面接の時間はたしか12時50分〜くらいでした。 暇つぶしや勉強の道具、お菓子や軽食を持っていくと良いと思います。 推薦での質問は、覚えている限りだと 1.どうやって来たか 2.志望理由 3.自主自律を養うために何すればいいか 4.自分の中学校の特色 5.その特色に関するエピソード 6.記念祭や学校説明会参加の有無 7.自己PR でした。 模試の判定は、v模擬で414点、成績と合わせてA判定くらいだったと思います。過去問は解けていないのでわかりません。 内申点がとても心の余裕につながるので、提出物や授業態度だけでも心がけるといいと思います。あと、できることは全部やっといたほうがいいです。 英検漢検数検は、最低でも3、とれたら2級くらいあると加点が大きいです。ですが、それに専念しすぎて成績に響くならやらないほうがいいと思います。 委員会などの代表や、行事の実行委員など、積極的に動ける人だよっていうことをアピールできるといいんじゃないかなと思ってます。 頑張ってください!!!あおいさん先輩 773字:素内申43、換算内申62で推薦合格しました。 生徒会長、学級委員の経験と、英検、漢検の準二級を持っています。 といっても、面接では中学の話はほとんど聞かれず、高校に入ってからのことに重きが置かれているように感じました。三大行事について、など知識系の質問もされたので、学校の歴史等調べておくと安心かと思います。 面接については、もう一つ。待機の廊下が本当に寒いです。入室後しばらくは口がうまく回らず、私もとんでもない噛み方をしました。カイロなど寒さ対策をおすすめします。また、入室の際カバンを部屋に持って入るため、所作を知っておいた方が良いです。私はカバンを持って入るやり方をわかっていなかったので、面接官の先生に色々指示していただくことになりました。 ただ、これらの失敗があっても、落ち着いて自分の思いを話せれば大丈夫かと思います。面接では、「この高校で勉強したいんです!」をどれだけ伝えて、相手から「この人と一緒に勉強したい」と思ってもらえるかが大事です。笑顔で頑張ってください。 都合上面接のことから書きましたが、実際は作文が先でした。問題も書かれている作文用紙(解答用紙)とメモ用紙が配られ、50分間の試験でした。特に本番注意すべきことはありませんが、テーマに対して作文するとき、具体的な例や体験を交えなくてはならないので、そういった引き出しを多く用意しておくと安心です。 この後休憩→面接に入りますが、受験番号が遅い人はかなり待機時間が長かったので、自習道具や軽食を持っていくと良いでしょう。 難しいことを色々書きましたが、結局は気持ちの持ちようです。作文のとき周りに座っていた人が将来のクラスメイトかもしれない。面接官の先生は将来あだ名で呼ぶかもしれない。と未来についてポジティブな思考で臨むと最強です。 頑張ってください!長文失礼しました。まみむめも先輩 484字:素内申37、換算52です 推薦は落ちました。 もとから勉強の習慣がなく、まじで頭悪かったので12月のV模擬でC判定、理社は20点台と悲惨でした。 1月の模試でやっとB判定取れましたがやはり不安なので、年明けから死ぬ気で勉強したら、自己採点435で、無事合格しました。 共通問題の理社は暗記頑張るだけでいけます。「一問一答」っていう単語帳みたいなやつがあるんですけど、それ全部覚える気でペラペラしてたら1ヶ月でだいぶ変わりました。あと過去問14年分くらい問いてしっかり解き直しすれば身についてます。 国数英は塾で授業受けてたので特に勉強はしてませんが、逆に言うとこの3つは時間をかければ知らぬ間に定着してるタイプなので、苦手な場合は早いうちから基礎を固めておくと良いかもですね。 やっぱり不安になるとついつい問題集買っちゃったりすると思うんですけど、過去問を問いて、直して、自己分析っていうのを繰り返すのが一番近道だと思います。 あとは、自分の努力を信じてあげましょう!信じることも大切です! 頑張ってきたなら絶対大丈夫! この記事を読んでくれた人の少しでも力になってたら嬉しいですs.m121先輩 342字:現高1の80期です 素内申は36,換算内申は50で 当日点は455点 (英語満点、国数社9割、理科7割後半)で無事に合格できました。理科がめちゃめちゃ難化してて倍率も2倍と高かったです。 最初の模試ではB判定、それ以降はずっとA判定でした。 国語は自校作の問題、たまに共通問題 数学は基礎を大事にして、プラス関数とか図形の難問を解く 英語は読解、長文読んで意味を確実に汲み取る 理社は薄い問題集でいいので何周もする という感じの勉強法でした。(実際それで模試理科49点が92点になりました) 共通問題の過去問は塾で時々やってましたが、基本的に12月とかからはじめました それでも全然間に合うと思ってます。 勉強時間は塾が大体3時間くらいだったので+家庭学習2,3時間くらい。 併願校は某T大学の付属校でした。
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
豊多摩高校
とよたま
偏差値 62
豊多摩高校のいいね♥2939
1809件の質問と3820件の回答
概要
東京都立豊多摩高等学校は、東京都杉並区成田西二丁目にある東京都立高等学校。旧制府立十三中を前身とする全日制普通科高校。校名は旧豊多摩郡に由来している。開校当初は姉妹校である東京府立第一中学校(日比谷高校)を間借りしていた。現在の校地は39,000平方メートル(東京ドームの83%)ほどである。かつては定時制普通科も設置されていた。2007年に進学指導推進校に指定された。学校内では自主自律を校風としている。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
豊多摩高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます。去年は6/16だったようですが、運動会や中間もあり合唱コンは早まり、本当にハードですよね。秋にイベントが増えるわけではないのですね
-
-
-
学校生活♥2
-
私立だと使える学校もあるんだけどね
-
-
-
学校生活♥2
-
だいこんらんだいこんらん
-
-
-
部活動♥3
-
ガチるっていう雰囲気じゃないよ
陸部は知らんけどテニス部バト部はなぁ
-
-
-
部活動♥1
-
各学年10から20人くらいだと思います
-
-
-
学校生活♥3
-
そうです!今年から体育祭が5月になって、スケジュールがちょっとつめつめになりました。間に中間テストも挟むので、この時期は忙しいです
-
-
-
高校受験♥2
-
ありがとうございます。入試の点数は直接関係ないとはいいますが、、教えて頂きありがとうございます。大学受験の快進撃、期待しています!
-
-
-
学校生活♥1
-
美術部、漫画研究部、ファッションクリエイト部の雰囲気や活動内容を教えてほしいです
-
-
-
学校生活♥2
-
おー!つよ!!!
-
-
-
学校生活♥2
-
教えていただきありがとうございます。
-
-
-
高校受験♥3
-
美術部、漫画研究部、ファッションクリエイト部の雰囲気や活動内容を教えてほしいです〜!
-
-
-
学校生活♥1
-
わかるがちでしぬ
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
もうHPに載ってる!
-
-
-
学校生活♥1
-
次がテストで来月が合唱コン
-
-
-
学校生活♥1
-
そうです!たまに試合前の部活はあります!
-
-
-
学校生活♥2
-
掘り返してくるのすごいね
-
-
-
高校受験♥2
-
840ですか、ありがとうございます!
-
-
-
学校生活♥4
-
君はこの界隈の伝説だよ
-

