教えて!豊多摩高校 (掲示板)
「ピアス」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
豊多摩高校バレーボール部に所属している生徒さんに質問です!!

・部則で髪染めは禁止されていると聞いたのですが本当ですか?
・週に何回活動していますか?(曜日も含めてくださると嬉しいです)
・部員内の雰囲気はいい方でしょうか?
長谷川りょう@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
よく分かりませんが週3くらいじゃね?(笑)
長谷川りょう@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
僕は帰宅部なんですけど、活動などもなく、ピアス髪染め自由ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
水泳部って髪染めピアスネイルありですか?
(ᐢᴖ ·̫ ᴖᐢ)@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
在校生です!ネイルはわかりませんが、髪染め、ピアスは大丈夫です👍部活動見学もそのうちにあると思うので、そのときに聞いてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
豊多摩高等学校を視野に入れているのですが、偏差値などは、大体わかっていて校則についてが、あんまりまだ、分かっていません教えて下さるとありがたいです!
内緒@保護者 [ 2023/05/28(日) ]
校則といえば。。
服は自由。標準服もなし。入学式はなんちゃって制服を着て参列。スカート丈も自由。
髪、形も色も自由。化粧もピアスもできる。が、部活にやっては部則によって制限あり。特に運動部。
スマホは授業で使うことがあり、カバンの中に入れている子がほとんど。休み時間や放課後はスマホ自由に使える。テストの時は廊下にある個人ロッカーに入れる。
服や髪、スマホよりも守らないといけないのは時間について。遅刻は厳しい。
体育授業がある時は朝からジャージ登校で着替えない。これは校則ではなく、更衣室がかなり遠いせい。。。
ジャージは今年の1年生からデザインが変わり、以前のよりやや派手になった。

とにかく全力で楽しむ子が多く、かといって陽キャだから楽しいとかはない様子。陰キャだから楽しめないとかもなく、みんな自由に楽しむという印象。

文化部が人気で、今年度は書道同好会が新しくできた。
ラグビー部がやたら色々熱い。
ないしょ@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
体育で、ネイルが禁止なのと、
部則くらいです

わたしは入学式でスーツ着ていきましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
4月から豊多摩高校に通うものです!私は軽音部に入りたいと考えているのですが、幽霊部員が多いと耳にしました。私は音楽がかなり好きなので、バンドを組んでライブなどを行いたいのですが、現在豊多摩の軽音部で活動されているお姉様お兄様方は、どのようにしてバンドを組みましたか😭??幽霊部員にならないためにはどうしたらいいですか|´-`)??また、軽音部では髪染めピアスなど禁止されていたりしますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
今年の4月に入学する者です。髪を染めたいのですが、いつ頃染めるのがいいですか?入学式の日にすでに染めている人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
私も今年から豊多摩生です!
中学の卒業式の日に染めてしまったので、もう染った状態でいきます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ウチも髪染めピアス、卒業式の後にやりましたー
なんちゃって制服を揃えてるとこです!
内緒@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
私も今染めちゃってます!!
春から豊多摩生、一緒にがんばりましょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
豊多摩高校を受験しました

運動部に入りたいのですが掲示板では運動部では部則で髪染めやピヤスができないと書かれていました。

実際はどうなのでしょうか(>人<;)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
水泳部と陸上部はピアス髪染めOKで、恐らくその他の運動部は基本的に禁止だったと思います!ピアスは部活中の着用のみ禁止で、開けるのはOKみたいなところもあるようです。インスタで豊多摩と検索するといろいろな部活のアカウントがあるので直接質問してみるのも良いと思いますよ!
内緒@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
ソフトテニスもOKだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
これから豊多摩生@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
こんにちは!競技かるた同好会に入ろうと思っています。髪染めやピアスは大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
合格おめでとうございます!
髪染めピアスどちらも大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
豊多摩第1志望の中3女子です

Apple Watchは学校生活の中で使えますでしょうか?
あ@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
使えますが、体育の時はピアスやネックレス同様外す必要があります!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
そうなんですね!早めの返信ありがとうございます。
合格卒業入学祝いでApple Watchを買ってもらって使う予定だったので、より合格を目指す気持ちになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒ちゃん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
説明会、また抽選で外れてしまいました。見学も抽選で外れてます。動画の案内でもあれば、と思います。
豊多摩に行って良かったこと、悪かったこと、ここがオススメだよ、など情報がほしいです。
ニコ@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
抽選外れてしまったのは残念ですね…動画は2年前のものでよければ、さんだるちゃんねるさんのyoutubeで探せば豊多摩の校舎案内などがあります!!今とほぼ変わらないので参考にしてください!
豊多摩に行って良かった事はほんとにみんなフレンドリーですぐ仲良くなれて打ち解けます!!あと今年の一年生はレベルが高いので勉強する意欲も湧くのではないかと思います。先日行われた記念祭、体育祭は自主自律の学校なので自由で中学より本当に楽しいです!!悪かった点としてはやはり校舎が古い(しかし改修工事始まってるのでトイレとかはめちゃ綺麗になるらしいです!)。あとはレベルが高いので予習しないと授業について行けなくなって訳が分からなくなります笑笑
授業はバチバチ先生当ててきますし、周りの子はすらすら答えられるので黙ったり間違ったりするとがちで恥ずかしいのでそれなりの覚悟がいります…笑(周りの席に恵まれれば、小声で助けてくれる優しい学友もいます)あと毎日小テストがあるので勉強に追われますねー
おすすめする点は自由なところですね!!服装もルールも豊多摩生の自覚を持って楽しむ!!ってところがほんと学校生活送ってて楽しいとこです!ぜひ参考にしてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
入って良かったのはなんと言っても校則の緩さです!
部活着で学校に行けたり、気温に合わせて動きやすい服で行けるので楽だしおしゃれも楽しめます。
本当にやりたいことはなんでもできます!(常識の範囲内で)体育祭ではクラスカラーに髪を染めたり、学校にSwitchを持ってきて英語のネイティブの先生とゲームしてる人もいました。青春を送れる学校だと思います。
勉強面だと基本的にみんな勉強するのが当たり前の風潮なので周りの人に影響されて成績が落ちる人はあまりいませんが、学校生活が楽しいあまりに怠けてしまう人も一定数います。授業のレベルは先生によりますが個人的に言語文化、歴史、生物、英コミュは授業のレベル高いと思います。でもどの先生に習うかにもよるのでなんとも言えません。宿題はめっちゃ多いです。自称進なので仕方ないですね。
行事、宿題、テスト、部活とやることがいっぱいなので良くも悪くも忙しい高校生活が送れます。
悪い点校舎が古くて汚いことと無駄に広くて入り組んでるので移動が大変なことです。特にc棟1階のトイレは動物園の匂いがします。でもすぐ慣れます。
大変なことは多いと思いますが受験勉強頑張ってください💪
内緒ちゃん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
お二方、ありがとうございました。
校舎が改修されるんですね!トイレがきれいになるのは嬉しいですね。自由度の高さは塾経由で色々聞いていましたが、通われている方のお墨付きなら自由で楽しそう。勉強も頑張る高校なんですね。歴史の授業のレベルが高いのは歴史好きなので、楽しみですが、英語苦手なので。。入ったら頑張ろうと思います。
受かるように頑張って勉強しようという気持ちになれました!
おもっちー@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
入ってよかったのは一言で言うと全部緩いところです笑
今年度入学の豊多摩生です!
授業のスピードもそんなに早くないから予習はしてもしなくてもいいと思います!文系科目の先生は力を入れてますが,数学の先生は発展クラスでもスピードが遅いので、自分で先をやる努力をしないと受験辛いかもです、、基本的にみんなフリースタイルなので,どんどんピアス開けたり髪染めたりしてますし、テストも一週間前からやれば大体なんとかなります!情報と論表はやった日に復習しといた方がいいと思いますが,他は特にないです!とにかく自由で色々活発な高校なので、来年一緒に高校生活送れたら嬉しいですね!
受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
中3生です
豊多摩高校の受験を考えていたけど、自主自立や個性を大事にする校風は形骸化し始めているなどの意見を見聞きして、悩んでます
修学旅行や遠足等も、校長先生が変わってからどんどん締め付けられて、いわゆる自称進学校化していると
例えば、遠足は学校の近所の公園巡りだったって本当ですか?

去年の説明会だと、自主自立や学友に自治が認められてると話が出てたって聞いたんですが、実際は、そんな校風や個性を大事にするなどの豊多摩らしさは無くなりつつありますか?

学校見学が始まる前に、先輩達の意見が知れたら、学校選びの決め手の一つになるかなと思って投稿しました
教えてもらえると嬉しいです
よろしくお願いします
あ@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
コロナの影響もありますが、それにしても厳しくないか?と思います。
去年の記念祭は各クラスで映像を撮って当日それを教室でひたすら見るだけでした。他の都立高校は実施しているのを見て悲しくなりますね。他にも遠足や修学旅行は中止などもありました。
今年は去年に比べたら3年ぶりの合唱コンクールの実施など、行事の中止が減りましたが、それでも3年生は修学旅行中止(入学してから殆どの行事を出来ていない)、記念祭では納得することが難しい変な制限をかけられています。
豊多摩高校は自主自立、学友主体を大切にしていますが、学友の要望は殆ど教員によって通されません。明らかに厳しい校風が形骸化しています。
今の豊多摩高校の良いところは校則が無いところ位です。
本当に自由で楽しい校風の高校を目指すなら、井草、北園、国際辺りを受けることを推奨します。
内緒さん@中学生 [ 2022/07/02(土) ]
近所回っただけだったのは本当ですよー。でもコロナもあるので仕方ないかなと思います。まあ他校の人は浅草とか行ってたのでうらやましいとは思います。厳しくなってるという事については今年入学したので以前がどうだったかはわかりませんが、厳しいと思うことは部則くらいで文化部に入れば本当に何してもおっけいです。私服校なので何着てようが髪が何色だろうが浮いたりしません。個性は尊重される雰囲気だと思います。
今の三年生はコロナのせいでなかなか行事ができなかったようで不満を持つ人が多いみたいです。行事が締め付けられてるというのはコロナのせいだと思います。まだ入学して3ヶ月ですが私は自由に楽しく勉強できています。来て後悔しない学校だと思いますよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
今年卒業した者だけど校長は先代の吉田寿美から栃倉に変わってマシにはなったと思う。
豊多摩は元々記念祭とか体育祭が盛んな高校じゃないからそれを期待するなら他の高校にするべき。
何を自主自立とするのかは難しい所だけど分かりやすく「服装が自由」「髪染めピアスができる」「スマホの使用が自由」「バイトができる」とかを自主自立とするなら当分は守られると思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
今年入学したばかりなので、先輩がたとは感じ方が違うとは思うのですが、、
特に締め付けとか、いわゆる自称進学校化している、みたいには感じません。ほとんど規則もなく個性的な人が多くて先輩がたも優しいし、自由に過ごせて毎日とても楽しいです。でもみんな勉強もけっこうきちんとしていますよ。私も、来て後悔しない学校だと思っています。
確かに遠足が近所めぐりだったのは衝撃でしたが、たくさん歩いて意外と楽しかったです。笑
都立高は都の規制があると思うので、行事に対して生徒の要望が通らないイコール自治の侵害、ともいえないのかな、、と思うのですが
でも合唱コンクールは生徒運営で楽しかったですし、なにより先輩がたの歌が上手すぎてびっくりしました。
中学の頃はコロナで中止や禁止な事が多かったので、高校に入ってからのほうがずっとずっと楽しいです。そのあたりはもう、代によってしまうのかなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/07/18(月) ]
テストや部活で、返信を書き込むことが遅くなってしまいました。
すみませんでした。

先輩方のそれぞれの意見を拝見しました
皆さん丁寧に書いてくださって嬉しいです。
時間を割いて書いてくださってありがとうございました。
豊多摩の学友の皆さんが、いい人が多いと聞いたことがあって、こういうところにも現れてるのかなと感じました。

日々の生活の自由さは今もあると聞いて、豊多摩へ対する思いは今も強いです。
でも、行事への熱量の高さなども考えて他校も見学に行って最終的に判断しようと思います。
名前を出してくださった高校も自分の目で見てきます。
もちろん豊多摩も見学にうかがいます。
ちょうど明日、豊多摩の夏休みの見学会の申込(抽選)があるので、当選すると良いなと思っています。

豊多摩を含め、自主自立や自由を謳う学校は学力が高いところが多いので、どこに行っても通用するように今まで以上に頑張って勉強します。
沢山意見を書いてくださって、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊多摩高校の情報
名称 豊多摩
かな とよたま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 166-0016
住所 東京都 杉並区 成田西2-6-18
最寄駅 0.8km 浜田山駅 / 井の頭線
1.3km 南阿佐ヶ谷駅 / 4号線丸ノ内線
1.3km 西永福駅 / 井の頭線
電話 03-3393-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved