画像
教えて!豊多摩高校 (掲示板)
「今年度入学」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒ちゃん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
説明会、また抽選で外れてしまいました。見学も抽選で外れてます。動画の案内でもあれば、と思います。
豊多摩に行って良かったこと、悪かったこと、ここがオススメだよ、など情報がほしいです。
ニコ@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
抽選外れてしまったのは残念ですね…動画は2年前のものでよければ、さんだるちゃんねるさんのyoutubeで探せば豊多摩の校舎案内などがあります!!今とほぼ変わらないので参考にしてください!
豊多摩に行って良かった事はほんとにみんなフレンドリーですぐ仲良くなれて打ち解けます!!あと今年の一年生はレベルが高いので勉強する意欲も湧くのではないかと思います。先日行われた記念祭、体育祭は自主自律の学校なので自由で中学より本当に楽しいです!!悪かった点としてはやはり校舎が古い(しかし改修工事始まってるのでトイレとかはめちゃ綺麗になるらしいです!)。あとはレベルが高いので予習しないと授業について行けなくなって訳が分からなくなります笑笑
授業はバチバチ先生当ててきますし、周りの子はすらすら答えられるので黙ったり間違ったりするとがちで恥ずかしいのでそれなりの覚悟がいります…笑(周りの席に恵まれれば、小声で助けてくれる優しい学友もいます)あと毎日小テストがあるので勉強に追われますねー
おすすめする点は自由なところですね!!服装もルールも豊多摩生の自覚を持って楽しむ!!ってところがほんと学校生活送ってて楽しいとこです!ぜひ参考にしてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
入って良かったのはなんと言っても校則の緩さです!
部活着で学校に行けたり、気温に合わせて動きやすい服で行けるので楽だしおしゃれも楽しめます。
本当にやりたいことはなんでもできます!(常識の範囲内で)体育祭ではクラスカラーに髪を染めたり、学校にSwitchを持ってきて英語のネイティブの先生とゲームしてる人もいました。青春を送れる学校だと思います。
勉強面だと基本的にみんな勉強するのが当たり前の風潮なので周りの人に影響されて成績が落ちる人はあまりいませんが、学校生活が楽しいあまりに怠けてしまう人も一定数います。授業のレベルは先生によりますが個人的に言語文化、歴史、生物、英コミュは授業のレベル高いと思います。でもどの先生に習うかにもよるのでなんとも言えません。宿題はめっちゃ多いです。自称進なので仕方ないですね。
行事、宿題、テスト、部活とやることがいっぱいなので良くも悪くも忙しい高校生活が送れます。
悪い点校舎が古くて汚いことと無駄に広くて入り組んでるので移動が大変なことです。特にc棟1階のトイレは動物園の匂いがします。でもすぐ慣れます。
大変なことは多いと思いますが受験勉強頑張ってください💪
内緒ちゃん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
お二方、ありがとうございました。
校舎が改修されるんですね!トイレがきれいになるのは嬉しいですね。自由度の高さは塾経由で色々聞いていましたが、通われている方のお墨付きなら自由で楽しそう。勉強も頑張る高校なんですね。歴史の授業のレベルが高いのは歴史好きなので、楽しみですが、英語苦手なので。。入ったら頑張ろうと思います。
受かるように頑張って勉強しようという気持ちになれました!
おもっちー@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
入ってよかったのは一言で言うと全部緩いところです笑
今年度入学の豊多摩生です!
授業のスピードもそんなに早くないから予習はしてもしなくてもいいと思います!文系科目の先生は力を入れてますが,数学の先生は発展クラスでもスピードが遅いので、自分で先をやる努力をしないと受験辛いかもです、、基本的にみんなフリースタイルなので,どんどんピアス開けたり髪染めたりしてますし、テストも一週間前からやれば大体なんとかなります!情報と論表はやった日に復習しといた方がいいと思いますが,他は特にないです!とにかく自由で色々活発な高校なので、来年一緒に高校生活送れたら嬉しいですね!
受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
豊多摩高校っていじめとかってないですか??
一年生@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
豊多摩高校には、長らくいじめはないと言われて来ました。僕は今年度入学の在校生ですが、豊多摩高校の雰囲気を見て、その事にはとても納得ができます。ゆったりした雰囲気で、皆とても仲良しです。しかし、今年の1年生には、残念ながらあるクラスで女子同士の不和でいじめのような形になり、学校を辞めた人がいました。ずっといじめはないと言われてきた豊多摩ですが、今年度も同じくいじめはなかった、と言うと嘘になります。しかし、だから来年も豊多摩の1年生でいじめが起こる、ということには繋がりません。いじめが起こるか起こらないかはあくまでその時入学してきた320人の相性、またどのような人が入学してきたかで決まります。変な話、あなたがいじめる側になる可能性だってあるわけです。もちろん、先生方はいじめ防止にとても真剣ですし、そのいじめをしていた人達は厳重な処罰を受けましたし、大多数の生徒はそんな事とは関わりたくありませんから、むしろそのいじめをした数人のグループは少し浮いているくらいです。それに、前述もしましたが、学年全体としてはクラス間を超えてとても仲が良いです。これは学校の雰囲気でしょう。行事も多く、クラス内の団結も各クラスとても強いです。在校生として答えられることはこれくらいです。長文失礼。
さにさに@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
いじめが起こるような雰囲気は、一切ありません。
安心して豊多摩生活を送れます。

よかったら行事などで豊多摩を見にきてください。
よくわかるとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊多摩高校の情報
名称 豊多摩
かな とよたま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 166-0016
住所 東京都 杉並区 成田西2-6-18
最寄駅 0.8km 浜田山駅 / 井の頭線
1.3km 南阿佐ヶ谷駅 / 4号線丸ノ内線
1.3km 西永福駅 / 井の頭線
電話 03-3393-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved