教えて!豊多摩高校 (掲示板)
「今年度」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
例年一年生の遠足と、修学旅行はどこに行きますか?
fjk@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
今年度は1年は横浜行きました
2年の修学旅行は、79期から沖縄に復活するみたいです。
私たちの代78期は広島の京都(泣)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
コロナの関係で変更になっていたのですね、、。ご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
豊多摩高校の春の定期テストは、例年いつ頃ですか?
fjk@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
今年度は5/23〜5/26に定期テストがありました
合唱コンクールが6月にあり伴奏の練習が大変だった記憶があります、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
教えていただきありがとうございます。年度によって、多少ずれるのですね? 曜日固定で日にちがずれる感じでしょうか?
fjk@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
まだ1年なので他年度のことはあまり分かりませんが、5月中であることは間違いないと思います。おそらく後半かと、
4月は入学式クラス替えなど、4月後半から5月頭のどこかで遠足がありました。6月には合唱コンがあるのでイベント的にも5月になると思います。
fjk@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
追記
昨年度も5/24〜5/27にあったっぽいです。部活の日程的に、違っていたらすみません。
ですがおそらくその週です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ご親切にありがとうございました。過去2年間は、5月第4週の火曜日〜金曜日だったのですね。参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
豊多摩高等学校を視野に入れているのですが、偏差値などは、大体わかっていて校則についてが、あんまりまだ、分かっていません教えて下さるとありがたいです!
内緒@保護者 [ 2023/05/28(日) ]
校則といえば。。
服は自由。標準服もなし。入学式はなんちゃって制服を着て参列。スカート丈も自由。
髪、形も色も自由。化粧もピアスもできる。が、部活にやっては部則によって制限あり。特に運動部。
スマホは授業で使うことがあり、カバンの中に入れている子がほとんど。休み時間や放課後はスマホ自由に使える。テストの時は廊下にある個人ロッカーに入れる。
服や髪、スマホよりも守らないといけないのは時間について。遅刻は厳しい。
体育授業がある時は朝からジャージ登校で着替えない。これは校則ではなく、更衣室がかなり遠いせい。。。
ジャージは今年の1年生からデザインが変わり、以前のよりやや派手になった。

とにかく全力で楽しむ子が多く、かといって陽キャだから楽しいとかはない様子。陰キャだから楽しめないとかもなく、みんな自由に楽しむという印象。

文化部が人気で、今年度は書道同好会が新しくできた。
ラグビー部がやたら色々熱い。
ないしょ@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
体育で、ネイルが禁止なのと、
部則くらいです

わたしは入学式でスーツ着ていきましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
豊多摩を受験する中三の皆んなへ。
女子中三です。
豊多摩志望だったのですが、倍率を見て井草にすることに決めました。この中学生生活、特に今年度は豊多摩に向けて頑張ってきたのに、それをたったの一日二日で諦めるのは精神的にもくるものがありました。だからこそ、この一年間同じ気持ちで頑張ってきた豊多摩志望の方には絶対に受かってほしいと思います。第一志望を諦めてしまった弱い私ですが、皆さんは諦めずに受けるんですよね、本当に凄くて強くて、尊敬しています。21日、私は豊多摩で皆さんと受験をすることはできませんが、誰よりも応援しています。そして3月1日に皆さんが笑えていることを願っています。とはいえ私も決して井草で油断は出来ないので、まだまだ頑張ります笑
本当におこがましいのですが、勝手ながら皆さんのことを同志のように思っています。本当に頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます、!
井草にしたとしてもそれは全然弱いことじゃないし逃げでも諦めでもなく、道を変えただけだと思います!自分を責めないでくださいね
あと性格素敵すぎてびっくりしました😢
私もチャレンジなので精一杯頑張ります!
お互い楽しい高校生活をおくれますように💞
める@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
ありがとうございます!!
志望校を変えることは決して簡単ではないけどその決心ができた質問者さん、ただただ尊敬です🥹
受験直前はネガティブ思考になりがちだから明るい未来をたくさん想像して受験当日までハッピーで、全力で勉強頑張ってください!
21日、頑張りましょう!!
第一志望に受かって、高校生活エンジョイできる未来が待ってることを願います♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
こんにちは中3受験生女子です。

今、豊多摩と井草で悩んでいるので、この2校の比較をして違いを教えていただきたいです。

豊多摩は学校生活が忙しいのではないかということ、髪染められる部活が少ないこと、行事が井草と比べて盛んでないこと(コロナ禍で他校よりも小規模になっている)が気にかかっています。
良い方だと、井草よりレベルが高いこと、私の最寄りからはまあまあ行きやすいこと、大学進学率が少し高いこと、おっとりしてる人が多そうなところです。

私的に井草は私の最寄りから行きづらいこと、大学進学率が思っていたより低いこと、陽キャがわーわーしているイメージがあることが気になっています。
また良い方だと、豊多摩よりも髪染められる部活が多い、行事が盛んで文化祭や修学旅行が楽しそう、豊多摩よりも生徒のストーリーの投稿数の多さ(しかも楽しそう)から余裕があり楽しい生活なのではと思ったこと、ダンス部が楽しそうなこと です。

11月のV模擬では豊多摩B井草Aでした

正直ダンスは他のスクールで習っているのと、部活が合わなければ更にスクール増やそうと思っているので、部活はそこまで気にしていないです。
校則はほぼ同じで、違うとしたら進学率と行事ですかね。
私は行事が好きなので、できれば行事が盛んなところに行きたいと思っています。

もし受けるなら豊多摩は推薦ではなく一般で受ける予定で、井草は推薦でもいいかなと考えています。

また、豊多摩の行事について今後どうなると思うか、今年度どうだったかを在校生の方に教えてほしいです。

仮内申は12/1にでますが、落ちてる気がします。
今の所国公立大学に進学したいと考えてます。

長々とすみません
質問がうまくまとまらなかったため、皆さんが答えたいものに何でも答えてくださいお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
全てを完璧にこなそうとすると豊多摩は忙しいと思います。ですがやって行くうちに手の抜き方を覚えていくので、その空いた手でバイトをしたりする人が多いです。
確かに、運動部は髪染めNGなところが多いかもしれません。質問者さんは運動部に入りたいんですかね?文化部で髪染めNGなところはありません。
行事ははっきりいって盛んではないです!体育祭も、運動するよりデコメガホンとかうちわの写真を撮る、男子なら自分の出番以外は友達とゲームやってたりします。もちろん、団別リレーや、部活動対抗リレーなど、友達や先輩、後輩の応援は全力でします。体育祭実行委員はとても忙しくしていました。行事が好きなら、実行委員に入るのも手だと思います。
強いて言うならば豊多摩のハロウィンは見応えあると思いますよ!
例年仮装をして写真を撮ったりしています。今年はチェンソーマンのコスプレが話題になったかと思います。結構クオリティ高かったです笑
強制参加では無いので仮装しない人もいます。

私も、井草高校の生徒は陽キャが多く、髪染めも全頭ブリーチの人が多いイメージあります。豊多摩は個人主義の人が多いように思います。いい意味で人に干渉しすぎないので、急に金髪になろうが、昨日までふざけてばかりだったのに急に勉強を始めようが、否定したり、冷やかしたりする人はほぼ居ません。逆に褒めてくれます。それが豊多摩のいい所かなと私は思います。

ひとつ言っておきたいのは、豊多摩は修学旅行にまだ行ってません。なのでストーリー投稿数も少ないんだと思います。公開垢のものだけ見るととても少なく感じるかもしれませんが、鍵垢ではみんなバンバンストーリー上げてますよ
体育祭、記念祭、球技大会、ハロウィンなど、行事の時にはとても沢山投稿されます。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
とても長い返信ありがとうございます🙏🏻✨
すごく役に立ちます本当にありがとうございます。
修学旅行まだだったのですね。
ちなみに修学旅行はいつぐらいの予定なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
例年は秋に沖縄でしたが、今年は関西に変更したのもあって1月初旬に変更になりました。
豊多摩生@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
井草は全くわからないのでお答えできません。ここからの内容は全て豊多摩です。
まず行事についてですが徐々に戻りつつあります。体育祭も三学年で行えましたし、記念祭も内部公開で飲食無しではありましたがそれぞれの団体がとてもいいものを作り上げていました。
次に高校受験についてですがB判定なら正直本番事故らない限り受かると思います。なのでそこまで案ずることではないと思います。
次に進学についての話ですが豊多摩でもGMARCHにいけるのは上位30%ほどです。国公立となるとおそらく10%を切っていたと思います。豊多摩はどちらかと言うと私立への進学が多い印象です。国公立を本気で目指すなら同じく偏差値帯にある都立北園高校(最寄駅板橋)の方が有利かと思います。北園もわりと自由な校風ではあるので検討しても良いかとは思います。私立の豊多摩、国公立の北園と対にされることも多いです。
豊多摩に入学してから感じたことでこれから入学する人に伝えたいことは先生がそこまで良くないということです。若い先生がほとんどおらず、教え方もお世辞にも良いとは言えない先生が多いです。豊多摩は自主性を重んじているので自習室などで勉強する人も一定数います。少々良くない先生でも生徒が自分で予習復習をしているのである程度授業が成立しているのが実情です。もし投稿者様があまり積極的に勉強をするのが得意でないのならば、豊多摩をおすすめすることはちょっと厳しいかなという感じです。自由に生活しすぎて勉強に追いつけず通信制等に移る人も毎年学年に10人弱いるらしいです。もちろん勉強が好きならば豊多摩はほぼ何にも縛られないので良いと思います。
まとめると、行事は意外と活発、B判はたぶん受かる、国公立なら北園もあり、豊多摩はある人によっては天国であり、またある人にとっては落とし穴になりうる、といった感じです。極論高校なんて履歴書にも書かれないので3年間楽しく過ごせる高校を選ぶのが得策だと思います。後悔のない学校選びをして受験頑張ってください。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
通信に移る人が毎年学年に10人弱は言い過ぎですよ笑
他校より多いことは事実ですが、学年に1人か2人程度です。勉強に追いつけなくなったから、ではなく出席日数などで単位未履修になった人が多いです。先生も、転校にならないように残りの必要時数を教えてくれたり、提出課題を特別に課して救済措置を取ってくださったりします。それを無視した場合は転校となりますが、私の周りで転校していった人は、豊多摩より偏差値の低い高校に転校したり、通信に転校したりしていました。

少し話はそれますが、よく入学者数と卒業者数が違う!不良校だ!退学だ!と騒がれますが、留学へ行っていて1学年遅れたり、病気などの理由で留年扱いになっていたり、様々な理由があります。数が合わない学年のデータを引っ張ってきて豊多摩を下げたいのでしょうが、良くない行いをして退学になった人は見たことがありません。正しい判断をしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒ちゃん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
説明会、また抽選で外れてしまいました。見学も抽選で外れてます。動画の案内でもあれば、と思います。
豊多摩に行って良かったこと、悪かったこと、ここがオススメだよ、など情報がほしいです。
ニコ@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
抽選外れてしまったのは残念ですね…動画は2年前のものでよければ、さんだるちゃんねるさんのyoutubeで探せば豊多摩の校舎案内などがあります!!今とほぼ変わらないので参考にしてください!
豊多摩に行って良かった事はほんとにみんなフレンドリーですぐ仲良くなれて打ち解けます!!あと今年の一年生はレベルが高いので勉強する意欲も湧くのではないかと思います。先日行われた記念祭、体育祭は自主自律の学校なので自由で中学より本当に楽しいです!!悪かった点としてはやはり校舎が古い(しかし改修工事始まってるのでトイレとかはめちゃ綺麗になるらしいです!)。あとはレベルが高いので予習しないと授業について行けなくなって訳が分からなくなります笑笑
授業はバチバチ先生当ててきますし、周りの子はすらすら答えられるので黙ったり間違ったりするとがちで恥ずかしいのでそれなりの覚悟がいります…笑(周りの席に恵まれれば、小声で助けてくれる優しい学友もいます)あと毎日小テストがあるので勉強に追われますねー
おすすめする点は自由なところですね!!服装もルールも豊多摩生の自覚を持って楽しむ!!ってところがほんと学校生活送ってて楽しいとこです!ぜひ参考にしてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
入って良かったのはなんと言っても校則の緩さです!
部活着で学校に行けたり、気温に合わせて動きやすい服で行けるので楽だしおしゃれも楽しめます。
本当にやりたいことはなんでもできます!(常識の範囲内で)体育祭ではクラスカラーに髪を染めたり、学校にSwitchを持ってきて英語のネイティブの先生とゲームしてる人もいました。青春を送れる学校だと思います。
勉強面だと基本的にみんな勉強するのが当たり前の風潮なので周りの人に影響されて成績が落ちる人はあまりいませんが、学校生活が楽しいあまりに怠けてしまう人も一定数います。授業のレベルは先生によりますが個人的に言語文化、歴史、生物、英コミュは授業のレベル高いと思います。でもどの先生に習うかにもよるのでなんとも言えません。宿題はめっちゃ多いです。自称進なので仕方ないですね。
行事、宿題、テスト、部活とやることがいっぱいなので良くも悪くも忙しい高校生活が送れます。
悪い点校舎が古くて汚いことと無駄に広くて入り組んでるので移動が大変なことです。特にc棟1階のトイレは動物園の匂いがします。でもすぐ慣れます。
大変なことは多いと思いますが受験勉強頑張ってください💪
内緒ちゃん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
お二方、ありがとうございました。
校舎が改修されるんですね!トイレがきれいになるのは嬉しいですね。自由度の高さは塾経由で色々聞いていましたが、通われている方のお墨付きなら自由で楽しそう。勉強も頑張る高校なんですね。歴史の授業のレベルが高いのは歴史好きなので、楽しみですが、英語苦手なので。。入ったら頑張ろうと思います。
受かるように頑張って勉強しようという気持ちになれました!
おもっちー@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
入ってよかったのは一言で言うと全部緩いところです笑
今年度入学の豊多摩生です!
授業のスピードもそんなに早くないから予習はしてもしなくてもいいと思います!文系科目の先生は力を入れてますが,数学の先生は発展クラスでもスピードが遅いので、自分で先をやる努力をしないと受験辛いかもです、、基本的にみんなフリースタイルなので,どんどんピアス開けたり髪染めたりしてますし、テストも一週間前からやれば大体なんとかなります!情報と論表はやった日に復習しといた方がいいと思いますが,他は特にないです!とにかく自由で色々活発な高校なので、来年一緒に高校生活送れたら嬉しいですね!
受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
今年度から豊多摩に入学するのですが、野球部に入ろうと思っています。部活後に塾に行こうと考えてるのですが、時間はどのくらいに終わりますか?野球部に限らず、部活は何時ごろ終わるのか教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
6時に練習終了で、野球部だと片付けや着替えやらで時間がかかるので、早くても学校を出れるのが6時20分くらいですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
中3受験生です。当日点で400点取れても内申点が低いと合格は無理ですか?換算が48です。
内緒@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
在校生じゃなくてすみません🙏🏻
豊多摩志望の中3です
私は換算が52なのですが、当日420はほしいと塾の先生に言われました
今年度は倍率も高いので48ですと430以上はとれた方が安心かもしれませんが、400でも可能性はあると思います
ですがもう残り一週間を切り私たちに受験生ができることは受かるために尽力することだけなので、無理とか受からないかもなど一切考えず受かる点を取るぞという一心で頑張ったほうが有効です
残り5日程ベストを尽くしましょう
お互い受かりますように、入学式でお会いできますように!
長文失礼致しました
匿名さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
ありがとうございます。私も塾では410点は最低欲しいね!って言われました。理社の過去問で90点近くコンスタントに取れているので、もう少しレベル上げて当日迎えたいと思います。桜咲きますようガンバリましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
女子です。今日仮内申が出ました。
換算内申47で、偏差値はv模擬だと62でした。塾の先生にはv模擬でA判定以上を取らないと受けさせないと言われているのですが内申が低すぎて焦っています。あとどれくらい偏差値を上げたら受かりますか?また、志望校を下げた方がいいのでしょうか。
こんにちは@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
手元の結果を見た所、47で偏差値62だと、B判定ですか?
65でA判定ですから、それを目指されたらと思いますが、Bでもチャンスはあると思います。
(´・ω・`)ニョホ@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
私も内申47でv模擬判定をB以外とったことがなかったです。偏差値は60後半くらい欲しいですね。私の場合は得意な国社は70くらいだったので、得意な教科を伸ばすようにした方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
ニョホさんありがとうございます。ニョホさんBだったということは、平均で偏差値62程?だったのでしょうか?
それとも60後半の偏差値でB判定だったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
回答ありがとうございます。B判定です。
偏差値65を目指したいと思います。
次のv模擬は12日なので、理社の点数を少しでも上げたいと思っているのですが、おすすめの勉強方法を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
今年度は取り下げの日が早いので要注意。取り下げの日時点で私立入試の結果がわからないため都立を変更するなら早く考えた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
IU@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
豊多摩高校と北園高校で迷ってます、豊多摩高校の良さを在校生の方に教えていただきたいです。よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
北園高校は今年度から髪染め等の規制が厳しくなり、髪染めはできないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊多摩高校の情報
名称 豊多摩
かな とよたま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 166-0016
住所 東京都 杉並区 成田西2-6-18
最寄駅 0.8km 浜田山駅 / 井の頭線
1.3km 南阿佐ヶ谷駅 / 4号線丸ノ内線
1.3km 西永福駅 / 井の頭線
電話 03-3393-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved