教えて!豊多摩高校 (掲示板)
「生活」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
豊多摩高校は女子は比較的キラキラ?明るい感じの先輩方が多いのでしょうか?
…陰キャでも楽しめますか?
また、普段の生活での私服となんちゃって制服の割合を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
陽キャ多めだとは思いますがちゃんと隠キャにも話しかけてくれますし、もしそういう人たちが苦手でしたら隠キャ同士で仲良くしていたりします。あの人は隠キャだから話しかけない、とかは基本ないです
学年が上がるにつれて私服が増えていくように思います。男子は全員私服、女子は3/2は私服ですね
制服の人もシャツだけか、シャツの上にパーカーの人がほとんどで、ちゃんとブレザーを着ていくとバイトの面接?と聞かれます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
る@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
豊多摩高校に自習室ってありますか?
どのくらいの広さか、使いやすさなども教えていただけると嬉しいです。
また、校舎が綺麗でないという声が多くあったのですが、実際どうなんですか?
女子なので、トイレの綺麗さとかも気になってます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/29(土) ]
自習室が1教室あり、他には職員室前の廊下に長机が置いてあり自習スペースになっています。具体的な時間は忘れてしまったのですが朝から放課後まで開室しているので使いやすいと思います。また赤本を自由に使うことができます。
校舎は年季が入っているので綺麗ではないですが、けっして不衛生ではなく生活をしていて気になる程ではありません。トイレに関しても同じで業者の方が清掃してくれているので綺麗ではないですが衛生的には問題ないです。

る@質問した人 [ 2023/07/29(土) ]
ありがとうございます。
豊多摩高校に入れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
先日の説明会で、入学式中はマスクを外すけれど、それ以外はなるべくマスク着用と言われたようです。一般社会では3/13から個人判断 中学校は、4/1までは学校関係はマスク、と言われておりましたが、高校生活もずっとマスク推奨でいってしまうのでしょうか?中学校の卒業アルバムはほとんどマスクの写真だったので、高校からは外す機会も増やしてあげたかったのですが。。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
在校生ですが、新学期に入ったら着用するかは自由と聞いています。
もう外している人もいるくらいなのでそんなに厳しくは無いです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
よかったです。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
4月から豊多摩に入学する中3女子です。
学校生活での課題について聞きたいのですが、学校から配られる指定のワークなどはあったりしますか?
あるのであれば、何の教科があるのか、難易度など教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
同じ教材なのであれば、基本的に数学英語(コミュ英・論表)・古文・現代文・生物・化学・地理があります。地理は教科書を見て穴埋めするだけなので比較的簡単ではありますが、数学英語はだいぶ難しいです。化学・生物は前のページの方に例や説明が乗ってるので理解出来れば数学などよりは難しくないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名希望@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
学校関係者曰く、今年の進学実績は散々なようですね。
東京一工医は0、そして旧帝早慶上理も合わせて一桁だそう…
とても全校生徒300人超えの学校とは思えません。GMARCHも今年は200人行くかいかないかだそう…笑
最悪な学校ですね、これを見た在校生の方は1年生から予備校に通い対策することをおすすめします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
とおりすがり@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
2022の私立大合格者数実績は、
早慶35(29)
上智理科大21(17)
明治立教青山学習院法政中央280(252)
です。()内は現役。
浪人して合格を勝ち取る子もそれなりに居ることが分かりますね(トップ校ほど浪人率は高い傾向にあります)。
また、都立ということもあり、費用的にも1人で5校、6校と受けるとは思われません。優秀な子ほど受ける大学の数は少なくなる傾向もありますね(優秀なので数撃ちゃ当たる作戦を取る必要が無い)。。
内緒@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
2021・2022の合格実績をみても、単に75期生があれだったのでは…とも思いますが、倍率が高く男女緩和で点数順に入ってきている77期・78期は期待できそうですが。
内緒@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
都立高校ですから1年生から予備校に通う余裕のない家庭も多いと思います。
お子さんの卒業される高校の合格者実績が他の代より悪いことが恥ずかしいのですか?
在校生•新入生•受験生が質問を交わし合う掲示板に保護者の方がこのような品のないコメントを寄せるのが信じられないです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
進学実績は勿論学校にとって大事な一要素であると思いますが、かと言って偏差値重視の進学校を目指すのが豊多摩らしいのか?と、なると、各家庭考えが分かれるのではと考えます
我が家は、そこそこの実績で学校生活も自由で活発そうという理由から受検しましたが、豊多摩にご縁を頂いて一年経った今現在、本人は学校生活に満足している様子です
授業が少々退屈という悩みはあるようですが、内容を他校と比べられないので、真偽はわからずにおります

新年度から進学指導推進校には校内予備校が設置されるとニュースになっていましたね
豊多摩らしさは失わず、学友達が望む進路を確実に掴める様な変化であるといいと思っています
匿名@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
高校から合格実績についての資料を頂きましたがここに書かれているデータではそれと比べて大分少なく書かれています。失礼ですがどこからデータをお持ちになったのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/01(土) ]
Twitterで豊多摩2023慶応13という数字をみましたが、
真偽のほどはわかりません。
高校から配布された資料が正式発表ですよね。
そんなにひどく落ち込んでいないのならよかったです。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/03(月) ]
>全校生徒300人超え

とか書いてるし、書き込む学校間違えてるのかな?と思って見てた
内緒@保護者 [ 2023/04/22(土) ]
高校から正式な資料をいただきましたが、だいぶ違っていますね(良い方向に)
そのうちネットなどに合格実績がでると思いますが、この投稿者の数字は全く出鱈目です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
落ちてしまったのですが、合格した方は記述系の点数全て抜いて自己採点何点で受かりましたか?🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
スピーキングテストも除いて自己採点399で822点女子で受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
国語作文と英語作文22点を抜いて自己採点390で受かりました。

内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
記述全てぬいて395点、記述入れたら425点で合格でした
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
やっぱ皆さん記述抜いても400点近いんですね!!凄いです🥹豊多摩生活私の分まで楽しんでください☺️☺️返信ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
記述合わせても388とかその辺でしたが受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
記述込み、スピーキングテスト抜きで859点でした。
5教科合計は記述込みで417点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
落ちました@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
受験落ちて親からすごい責められました。もう生きてる価値ないと思ってしまいます。僕には弟がいて、弟は出来が良く、お前は弟の未来を無駄にしたと責められました。直前まで努力しなかった自分がいけないのは分かってます。だけど、悔しくて悲しくて申し訳なくて、もう生きてられないかもしれません。もしよければ慰めてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
中3の母です。
高校受験なんて長い人生で見たら、たいしたことありません。ご両親の言葉は気にせず、気持ちを切り替えて、有意義な高校生活を送ってください。
ご両親、責めたり兄弟で比べるのは良くないですよね。でも、うちにも兄弟がいますが、努力している方は評価してあげたくなります。(学力や点数ではなく)
ですからやる時はやる、努力をし続けることが大切です。生きていればいくらでも挽回できます。頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
弟は弟、あなたはあなただと思います。
高校は通過点でしかありません。
この先の未来はきっと明るい。そう信じてくださいね。
落ちました@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
ありがとうございます。もう少し生きようと思えました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
心配すんな、俺も落ちたから
める@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
未来は受かった学校で決まるわけではなく、自分の努力で変えられます。 第二志望の学校だから行きたい学校に行けないわけでもありません。この経験を活かしていけることはすごく多いと思います。
明るい未来が待っていますように。☺️
落ちました@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
豊多摩に自分の親友が受かっていて、かなりショックでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
豊多摩を受験する中三の皆んなへ。
女子中三です。
豊多摩志望だったのですが、倍率を見て井草にすることに決めました。この中学生生活、特に今年度は豊多摩に向けて頑張ってきたのに、それをたったの一日二日で諦めるのは精神的にもくるものがありました。だからこそ、この一年間同じ気持ちで頑張ってきた豊多摩志望の方には絶対に受かってほしいと思います。第一志望を諦めてしまった弱い私ですが、皆さんは諦めずに受けるんですよね、本当に凄くて強くて、尊敬しています。21日、私は豊多摩で皆さんと受験をすることはできませんが、誰よりも応援しています。そして3月1日に皆さんが笑えていることを願っています。とはいえ私も決して井草で油断は出来ないので、まだまだ頑張ります笑
本当におこがましいのですが、勝手ながら皆さんのことを同志のように思っています。本当に頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます、!
井草にしたとしてもそれは全然弱いことじゃないし逃げでも諦めでもなく、道を変えただけだと思います!自分を責めないでくださいね
あと性格素敵すぎてびっくりしました😢
私もチャレンジなので精一杯頑張ります!
お互い楽しい高校生活をおくれますように💞
める@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
ありがとうございます!!
志望校を変えることは決して簡単ではないけどその決心ができた質問者さん、ただただ尊敬です🥹
受験直前はネガティブ思考になりがちだから明るい未来をたくさん想像して受験当日までハッピーで、全力で勉強頑張ってください!
21日、頑張りましょう!!
第一志望に受かって、高校生活エンジョイできる未来が待ってることを願います♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
豊多摩第1志望の中3女子です

Apple Watchは学校生活の中で使えますでしょうか?
あ@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
使えますが、体育の時はピアスやネックレス同様外す必要があります!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
そうなんですね!早めの返信ありがとうございます。
合格卒業入学祝いでApple Watchを買ってもらって使う予定だったので、より合格を目指す気持ちになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
こんにちは中3受験生女子です。

今、豊多摩と井草で悩んでいるので、この2校の比較をして違いを教えていただきたいです。

豊多摩は学校生活が忙しいのではないかということ、髪染められる部活が少ないこと、行事が井草と比べて盛んでないこと(コロナ禍で他校よりも小規模になっている)が気にかかっています。
良い方だと、井草よりレベルが高いこと、私の最寄りからはまあまあ行きやすいこと、大学進学率が少し高いこと、おっとりしてる人が多そうなところです。

私的に井草は私の最寄りから行きづらいこと、大学進学率が思っていたより低いこと、陽キャがわーわーしているイメージがあることが気になっています。
また良い方だと、豊多摩よりも髪染められる部活が多い、行事が盛んで文化祭や修学旅行が楽しそう、豊多摩よりも生徒のストーリーの投稿数の多さ(しかも楽しそう)から余裕があり楽しい生活なのではと思ったこと、ダンス部が楽しそうなこと です。

11月のV模擬では豊多摩B井草Aでした

正直ダンスは他のスクールで習っているのと、部活が合わなければ更にスクール増やそうと思っているので、部活はそこまで気にしていないです。
校則はほぼ同じで、違うとしたら進学率と行事ですかね。
私は行事が好きなので、できれば行事が盛んなところに行きたいと思っています。

もし受けるなら豊多摩は推薦ではなく一般で受ける予定で、井草は推薦でもいいかなと考えています。

また、豊多摩の行事について今後どうなると思うか、今年度どうだったかを在校生の方に教えてほしいです。

仮内申は12/1にでますが、落ちてる気がします。
今の所国公立大学に進学したいと考えてます。

長々とすみません
質問がうまくまとまらなかったため、皆さんが答えたいものに何でも答えてくださいお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
全てを完璧にこなそうとすると豊多摩は忙しいと思います。ですがやって行くうちに手の抜き方を覚えていくので、その空いた手でバイトをしたりする人が多いです。
確かに、運動部は髪染めNGなところが多いかもしれません。質問者さんは運動部に入りたいんですかね?文化部で髪染めNGなところはありません。
行事ははっきりいって盛んではないです!体育祭も、運動するよりデコメガホンとかうちわの写真を撮る、男子なら自分の出番以外は友達とゲームやってたりします。もちろん、団別リレーや、部活動対抗リレーなど、友達や先輩、後輩の応援は全力でします。体育祭実行委員はとても忙しくしていました。行事が好きなら、実行委員に入るのも手だと思います。
強いて言うならば豊多摩のハロウィンは見応えあると思いますよ!
例年仮装をして写真を撮ったりしています。今年はチェンソーマンのコスプレが話題になったかと思います。結構クオリティ高かったです笑
強制参加では無いので仮装しない人もいます。

私も、井草高校の生徒は陽キャが多く、髪染めも全頭ブリーチの人が多いイメージあります。豊多摩は個人主義の人が多いように思います。いい意味で人に干渉しすぎないので、急に金髪になろうが、昨日までふざけてばかりだったのに急に勉強を始めようが、否定したり、冷やかしたりする人はほぼ居ません。逆に褒めてくれます。それが豊多摩のいい所かなと私は思います。

ひとつ言っておきたいのは、豊多摩は修学旅行にまだ行ってません。なのでストーリー投稿数も少ないんだと思います。公開垢のものだけ見るととても少なく感じるかもしれませんが、鍵垢ではみんなバンバンストーリー上げてますよ
体育祭、記念祭、球技大会、ハロウィンなど、行事の時にはとても沢山投稿されます。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
とても長い返信ありがとうございます🙏🏻✨
すごく役に立ちます本当にありがとうございます。
修学旅行まだだったのですね。
ちなみに修学旅行はいつぐらいの予定なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
例年は秋に沖縄でしたが、今年は関西に変更したのもあって1月初旬に変更になりました。
豊多摩生@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
井草は全くわからないのでお答えできません。ここからの内容は全て豊多摩です。
まず行事についてですが徐々に戻りつつあります。体育祭も三学年で行えましたし、記念祭も内部公開で飲食無しではありましたがそれぞれの団体がとてもいいものを作り上げていました。
次に高校受験についてですがB判定なら正直本番事故らない限り受かると思います。なのでそこまで案ずることではないと思います。
次に進学についての話ですが豊多摩でもGMARCHにいけるのは上位30%ほどです。国公立となるとおそらく10%を切っていたと思います。豊多摩はどちらかと言うと私立への進学が多い印象です。国公立を本気で目指すなら同じく偏差値帯にある都立北園高校(最寄駅板橋)の方が有利かと思います。北園もわりと自由な校風ではあるので検討しても良いかとは思います。私立の豊多摩、国公立の北園と対にされることも多いです。
豊多摩に入学してから感じたことでこれから入学する人に伝えたいことは先生がそこまで良くないということです。若い先生がほとんどおらず、教え方もお世辞にも良いとは言えない先生が多いです。豊多摩は自主性を重んじているので自習室などで勉強する人も一定数います。少々良くない先生でも生徒が自分で予習復習をしているのである程度授業が成立しているのが実情です。もし投稿者様があまり積極的に勉強をするのが得意でないのならば、豊多摩をおすすめすることはちょっと厳しいかなという感じです。自由に生活しすぎて勉強に追いつけず通信制等に移る人も毎年学年に10人弱いるらしいです。もちろん勉強が好きならば豊多摩はほぼ何にも縛られないので良いと思います。
まとめると、行事は意外と活発、B判はたぶん受かる、国公立なら北園もあり、豊多摩はある人によっては天国であり、またある人にとっては落とし穴になりうる、といった感じです。極論高校なんて履歴書にも書かれないので3年間楽しく過ごせる高校を選ぶのが得策だと思います。後悔のない学校選びをして受験頑張ってください。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
通信に移る人が毎年学年に10人弱は言い過ぎですよ笑
他校より多いことは事実ですが、学年に1人か2人程度です。勉強に追いつけなくなったから、ではなく出席日数などで単位未履修になった人が多いです。先生も、転校にならないように残りの必要時数を教えてくれたり、提出課題を特別に課して救済措置を取ってくださったりします。それを無視した場合は転校となりますが、私の周りで転校していった人は、豊多摩より偏差値の低い高校に転校したり、通信に転校したりしていました。

少し話はそれますが、よく入学者数と卒業者数が違う!不良校だ!退学だ!と騒がれますが、留学へ行っていて1学年遅れたり、病気などの理由で留年扱いになっていたり、様々な理由があります。数が合わない学年のデータを引っ張ってきて豊多摩を下げたいのでしょうが、良くない行いをして退学になった人は見たことがありません。正しい判断をしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊多摩高校の情報
名称 豊多摩
かな とよたま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 166-0016
住所 東京都 杉並区 成田西2-6-18
最寄駅 0.8km 浜田山駅 / 井の頭線
1.3km 南阿佐ヶ谷駅 / 4号線丸ノ内線
1.3km 西永福駅 / 井の頭線
電話 03-3393-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved