教えて!豊多摩高校 (掲示板)
「記念祭」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
記念祭について教えて下さい!
生徒主体とはどこまでなのか、当日はどんな雰囲気なのか、
人気のあった出し物等
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
どこまで、というのは難しいですが、企画から準備、運営まで全て学友たちで行います。教師陣は全体のルールを整えたり、禁止事項を決めたりしてますね
基本全部学友たちでやり、困ったことや疑問点は先生に助けてもらうって感じがいちばん近いと思います。
当日は行列ができるクラスがあったり、人が少なくても呼び込みをしていたり、活気はある方では無いでしょうか。これは自分で体験してどう感じるかなので、是非記念祭に来てみてくださいね😊
豊多摩は美男美女が多いので、それを生かしたメイド喫茶やホストが人気だった印象があります。ちょっと内輪ノリな感じもありますが...
去年大賞を取ったのは演劇団体だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
丁寧に教えてくださりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
記念祭って親は結構見にくるものですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
こんにちは中3受験生女子です。

今、豊多摩と井草で悩んでいるので、この2校の比較をして違いを教えていただきたいです。

豊多摩は学校生活が忙しいのではないかということ、髪染められる部活が少ないこと、行事が井草と比べて盛んでないこと(コロナ禍で他校よりも小規模になっている)が気にかかっています。
良い方だと、井草よりレベルが高いこと、私の最寄りからはまあまあ行きやすいこと、大学進学率が少し高いこと、おっとりしてる人が多そうなところです。

私的に井草は私の最寄りから行きづらいこと、大学進学率が思っていたより低いこと、陽キャがわーわーしているイメージがあることが気になっています。
また良い方だと、豊多摩よりも髪染められる部活が多い、行事が盛んで文化祭や修学旅行が楽しそう、豊多摩よりも生徒のストーリーの投稿数の多さ(しかも楽しそう)から余裕があり楽しい生活なのではと思ったこと、ダンス部が楽しそうなこと です。

11月のV模擬では豊多摩B井草Aでした

正直ダンスは他のスクールで習っているのと、部活が合わなければ更にスクール増やそうと思っているので、部活はそこまで気にしていないです。
校則はほぼ同じで、違うとしたら進学率と行事ですかね。
私は行事が好きなので、できれば行事が盛んなところに行きたいと思っています。

もし受けるなら豊多摩は推薦ではなく一般で受ける予定で、井草は推薦でもいいかなと考えています。

また、豊多摩の行事について今後どうなると思うか、今年度どうだったかを在校生の方に教えてほしいです。

仮内申は12/1にでますが、落ちてる気がします。
今の所国公立大学に進学したいと考えてます。

長々とすみません
質問がうまくまとまらなかったため、皆さんが答えたいものに何でも答えてくださいお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
全てを完璧にこなそうとすると豊多摩は忙しいと思います。ですがやって行くうちに手の抜き方を覚えていくので、その空いた手でバイトをしたりする人が多いです。
確かに、運動部は髪染めNGなところが多いかもしれません。質問者さんは運動部に入りたいんですかね?文化部で髪染めNGなところはありません。
行事ははっきりいって盛んではないです!体育祭も、運動するよりデコメガホンとかうちわの写真を撮る、男子なら自分の出番以外は友達とゲームやってたりします。もちろん、団別リレーや、部活動対抗リレーなど、友達や先輩、後輩の応援は全力でします。体育祭実行委員はとても忙しくしていました。行事が好きなら、実行委員に入るのも手だと思います。
強いて言うならば豊多摩のハロウィンは見応えあると思いますよ!
例年仮装をして写真を撮ったりしています。今年はチェンソーマンのコスプレが話題になったかと思います。結構クオリティ高かったです笑
強制参加では無いので仮装しない人もいます。

私も、井草高校の生徒は陽キャが多く、髪染めも全頭ブリーチの人が多いイメージあります。豊多摩は個人主義の人が多いように思います。いい意味で人に干渉しすぎないので、急に金髪になろうが、昨日までふざけてばかりだったのに急に勉強を始めようが、否定したり、冷やかしたりする人はほぼ居ません。逆に褒めてくれます。それが豊多摩のいい所かなと私は思います。

ひとつ言っておきたいのは、豊多摩は修学旅行にまだ行ってません。なのでストーリー投稿数も少ないんだと思います。公開垢のものだけ見るととても少なく感じるかもしれませんが、鍵垢ではみんなバンバンストーリー上げてますよ
体育祭、記念祭、球技大会、ハロウィンなど、行事の時にはとても沢山投稿されます。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
とても長い返信ありがとうございます🙏🏻✨
すごく役に立ちます本当にありがとうございます。
修学旅行まだだったのですね。
ちなみに修学旅行はいつぐらいの予定なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
例年は秋に沖縄でしたが、今年は関西に変更したのもあって1月初旬に変更になりました。
豊多摩生@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
井草は全くわからないのでお答えできません。ここからの内容は全て豊多摩です。
まず行事についてですが徐々に戻りつつあります。体育祭も三学年で行えましたし、記念祭も内部公開で飲食無しではありましたがそれぞれの団体がとてもいいものを作り上げていました。
次に高校受験についてですがB判定なら正直本番事故らない限り受かると思います。なのでそこまで案ずることではないと思います。
次に進学についての話ですが豊多摩でもGMARCHにいけるのは上位30%ほどです。国公立となるとおそらく10%を切っていたと思います。豊多摩はどちらかと言うと私立への進学が多い印象です。国公立を本気で目指すなら同じく偏差値帯にある都立北園高校(最寄駅板橋)の方が有利かと思います。北園もわりと自由な校風ではあるので検討しても良いかとは思います。私立の豊多摩、国公立の北園と対にされることも多いです。
豊多摩に入学してから感じたことでこれから入学する人に伝えたいことは先生がそこまで良くないということです。若い先生がほとんどおらず、教え方もお世辞にも良いとは言えない先生が多いです。豊多摩は自主性を重んじているので自習室などで勉強する人も一定数います。少々良くない先生でも生徒が自分で予習復習をしているのである程度授業が成立しているのが実情です。もし投稿者様があまり積極的に勉強をするのが得意でないのならば、豊多摩をおすすめすることはちょっと厳しいかなという感じです。自由に生活しすぎて勉強に追いつけず通信制等に移る人も毎年学年に10人弱いるらしいです。もちろん勉強が好きならば豊多摩はほぼ何にも縛られないので良いと思います。
まとめると、行事は意外と活発、B判はたぶん受かる、国公立なら北園もあり、豊多摩はある人によっては天国であり、またある人にとっては落とし穴になりうる、といった感じです。極論高校なんて履歴書にも書かれないので3年間楽しく過ごせる高校を選ぶのが得策だと思います。後悔のない学校選びをして受験頑張ってください。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
通信に移る人が毎年学年に10人弱は言い過ぎですよ笑
他校より多いことは事実ですが、学年に1人か2人程度です。勉強に追いつけなくなったから、ではなく出席日数などで単位未履修になった人が多いです。先生も、転校にならないように残りの必要時数を教えてくれたり、提出課題を特別に課して救済措置を取ってくださったりします。それを無視した場合は転校となりますが、私の周りで転校していった人は、豊多摩より偏差値の低い高校に転校したり、通信に転校したりしていました。

少し話はそれますが、よく入学者数と卒業者数が違う!不良校だ!退学だ!と騒がれますが、留学へ行っていて1学年遅れたり、病気などの理由で留年扱いになっていたり、様々な理由があります。数が合わない学年のデータを引っ張ってきて豊多摩を下げたいのでしょうが、良くない行いをして退学になった人は見たことがありません。正しい判断をしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
学校説明会で貰った学校紹介パンフレットを見ると記念祭には後夜祭があると書かれていたのですが、やはり現在はコロナの関係で出来ないのでしょうか??教えていただきたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
去年は記念祭自体が映像のみだったので後夜祭はなく、今年もありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
今、後夜祭復活に向けて実行委員や学友会で話し合いが進んでいます。来年は本格的に文化祭や後夜祭の開催が見込めると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒ちゃん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
説明会、また抽選で外れてしまいました。見学も抽選で外れてます。動画の案内でもあれば、と思います。
豊多摩に行って良かったこと、悪かったこと、ここがオススメだよ、など情報がほしいです。
ニコ@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
抽選外れてしまったのは残念ですね…動画は2年前のものでよければ、さんだるちゃんねるさんのyoutubeで探せば豊多摩の校舎案内などがあります!!今とほぼ変わらないので参考にしてください!
豊多摩に行って良かった事はほんとにみんなフレンドリーですぐ仲良くなれて打ち解けます!!あと今年の一年生はレベルが高いので勉強する意欲も湧くのではないかと思います。先日行われた記念祭、体育祭は自主自律の学校なので自由で中学より本当に楽しいです!!悪かった点としてはやはり校舎が古い(しかし改修工事始まってるのでトイレとかはめちゃ綺麗になるらしいです!)。あとはレベルが高いので予習しないと授業について行けなくなって訳が分からなくなります笑笑
授業はバチバチ先生当ててきますし、周りの子はすらすら答えられるので黙ったり間違ったりするとがちで恥ずかしいのでそれなりの覚悟がいります…笑(周りの席に恵まれれば、小声で助けてくれる優しい学友もいます)あと毎日小テストがあるので勉強に追われますねー
おすすめする点は自由なところですね!!服装もルールも豊多摩生の自覚を持って楽しむ!!ってところがほんと学校生活送ってて楽しいとこです!ぜひ参考にしてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
入って良かったのはなんと言っても校則の緩さです!
部活着で学校に行けたり、気温に合わせて動きやすい服で行けるので楽だしおしゃれも楽しめます。
本当にやりたいことはなんでもできます!(常識の範囲内で)体育祭ではクラスカラーに髪を染めたり、学校にSwitchを持ってきて英語のネイティブの先生とゲームしてる人もいました。青春を送れる学校だと思います。
勉強面だと基本的にみんな勉強するのが当たり前の風潮なので周りの人に影響されて成績が落ちる人はあまりいませんが、学校生活が楽しいあまりに怠けてしまう人も一定数います。授業のレベルは先生によりますが個人的に言語文化、歴史、生物、英コミュは授業のレベル高いと思います。でもどの先生に習うかにもよるのでなんとも言えません。宿題はめっちゃ多いです。自称進なので仕方ないですね。
行事、宿題、テスト、部活とやることがいっぱいなので良くも悪くも忙しい高校生活が送れます。
悪い点校舎が古くて汚いことと無駄に広くて入り組んでるので移動が大変なことです。特にc棟1階のトイレは動物園の匂いがします。でもすぐ慣れます。
大変なことは多いと思いますが受験勉強頑張ってください💪
内緒ちゃん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
お二方、ありがとうございました。
校舎が改修されるんですね!トイレがきれいになるのは嬉しいですね。自由度の高さは塾経由で色々聞いていましたが、通われている方のお墨付きなら自由で楽しそう。勉強も頑張る高校なんですね。歴史の授業のレベルが高いのは歴史好きなので、楽しみですが、英語苦手なので。。入ったら頑張ろうと思います。
受かるように頑張って勉強しようという気持ちになれました!
おもっちー@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
入ってよかったのは一言で言うと全部緩いところです笑
今年度入学の豊多摩生です!
授業のスピードもそんなに早くないから予習はしてもしなくてもいいと思います!文系科目の先生は力を入れてますが,数学の先生は発展クラスでもスピードが遅いので、自分で先をやる努力をしないと受験辛いかもです、、基本的にみんなフリースタイルなので,どんどんピアス開けたり髪染めたりしてますし、テストも一週間前からやれば大体なんとかなります!情報と論表はやった日に復習しといた方がいいと思いますが,他は特にないです!とにかく自由で色々活発な高校なので、来年一緒に高校生活送れたら嬉しいですね!
受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
豊多摩高校志望の中3です。
土曜授業はありますか?また、どのくらいありますか?
そして、吹奏楽部の活動は活発でしょうか...?初心者が入っても良い感じですかね...?
○△@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
土曜授業は2週間に一回あります。一年の私からしたら結構ハードです…吹部は初心者だと結構きついです。なかなか練習も休めませんし、初心者なので自主練をたくさんしないとまずいですし、テストの点が悪いと顧問と面談あるらしいです。
すいぶ@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
土曜授業は2週に1回です!

吹部の活動は吹奏楽部の平均的な活発度合いじゃないかな
都立高に求められる練習時間の制限に則って練習してます

初心者も歓迎ですよー
基礎練等の地道な練習は誰しもどうしても必要です
初心者でも8月のコンクールにでる人も居ます
そこで出なくても、9月の記念祭の舞台には全員で立ちます!
上記されてる方を否定したいわけじゃ無くて、この辺は人によって温度差あると思います
だから一度見学に来て欲しいなと思いました
合わなかったら他の部活動も沢山あるし何なら自分がやりたい活動を立ち上げたっていいと思います

来年度、楽しい高校生活が送れるように祈ってます
豊多摩楽しいですよー
待ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
これまた記念祭オンラインになる説ありますか、、????
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
もう準備進んでるし普通にやるんじゃないかな?
俺は体育祭がつぶれてほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
中3生です
豊多摩高校の受験を考えていたけど、自主自立や個性を大事にする校風は形骸化し始めているなどの意見を見聞きして、悩んでます
修学旅行や遠足等も、校長先生が変わってからどんどん締め付けられて、いわゆる自称進学校化していると
例えば、遠足は学校の近所の公園巡りだったって本当ですか?

去年の説明会だと、自主自立や学友に自治が認められてると話が出てたって聞いたんですが、実際は、そんな校風や個性を大事にするなどの豊多摩らしさは無くなりつつありますか?

学校見学が始まる前に、先輩達の意見が知れたら、学校選びの決め手の一つになるかなと思って投稿しました
教えてもらえると嬉しいです
よろしくお願いします
あ@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
コロナの影響もありますが、それにしても厳しくないか?と思います。
去年の記念祭は各クラスで映像を撮って当日それを教室でひたすら見るだけでした。他の都立高校は実施しているのを見て悲しくなりますね。他にも遠足や修学旅行は中止などもありました。
今年は去年に比べたら3年ぶりの合唱コンクールの実施など、行事の中止が減りましたが、それでも3年生は修学旅行中止(入学してから殆どの行事を出来ていない)、記念祭では納得することが難しい変な制限をかけられています。
豊多摩高校は自主自立、学友主体を大切にしていますが、学友の要望は殆ど教員によって通されません。明らかに厳しい校風が形骸化しています。
今の豊多摩高校の良いところは校則が無いところ位です。
本当に自由で楽しい校風の高校を目指すなら、井草、北園、国際辺りを受けることを推奨します。
内緒さん@中学生 [ 2022/07/02(土) ]
近所回っただけだったのは本当ですよー。でもコロナもあるので仕方ないかなと思います。まあ他校の人は浅草とか行ってたのでうらやましいとは思います。厳しくなってるという事については今年入学したので以前がどうだったかはわかりませんが、厳しいと思うことは部則くらいで文化部に入れば本当に何してもおっけいです。私服校なので何着てようが髪が何色だろうが浮いたりしません。個性は尊重される雰囲気だと思います。
今の三年生はコロナのせいでなかなか行事ができなかったようで不満を持つ人が多いみたいです。行事が締め付けられてるというのはコロナのせいだと思います。まだ入学して3ヶ月ですが私は自由に楽しく勉強できています。来て後悔しない学校だと思いますよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
今年卒業した者だけど校長は先代の吉田寿美から栃倉に変わってマシにはなったと思う。
豊多摩は元々記念祭とか体育祭が盛んな高校じゃないからそれを期待するなら他の高校にするべき。
何を自主自立とするのかは難しい所だけど分かりやすく「服装が自由」「髪染めピアスができる」「スマホの使用が自由」「バイトができる」とかを自主自立とするなら当分は守られると思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
今年入学したばかりなので、先輩がたとは感じ方が違うとは思うのですが、、
特に締め付けとか、いわゆる自称進学校化している、みたいには感じません。ほとんど規則もなく個性的な人が多くて先輩がたも優しいし、自由に過ごせて毎日とても楽しいです。でもみんな勉強もけっこうきちんとしていますよ。私も、来て後悔しない学校だと思っています。
確かに遠足が近所めぐりだったのは衝撃でしたが、たくさん歩いて意外と楽しかったです。笑
都立高は都の規制があると思うので、行事に対して生徒の要望が通らないイコール自治の侵害、ともいえないのかな、、と思うのですが
でも合唱コンクールは生徒運営で楽しかったですし、なにより先輩がたの歌が上手すぎてびっくりしました。
中学の頃はコロナで中止や禁止な事が多かったので、高校に入ってからのほうがずっとずっと楽しいです。そのあたりはもう、代によってしまうのかなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/07/18(月) ]
テストや部活で、返信を書き込むことが遅くなってしまいました。
すみませんでした。

先輩方のそれぞれの意見を拝見しました
皆さん丁寧に書いてくださって嬉しいです。
時間を割いて書いてくださってありがとうございました。
豊多摩の学友の皆さんが、いい人が多いと聞いたことがあって、こういうところにも現れてるのかなと感じました。

日々の生活の自由さは今もあると聞いて、豊多摩へ対する思いは今も強いです。
でも、行事への熱量の高さなども考えて他校も見学に行って最終的に判断しようと思います。
名前を出してくださった高校も自分の目で見てきます。
もちろん豊多摩も見学にうかがいます。
ちょうど明日、豊多摩の夏休みの見学会の申込(抽選)があるので、当選すると良いなと思っています。

豊多摩を含め、自主自立や自由を謳う学校は学力が高いところが多いので、どこに行っても通用するように今まで以上に頑張って勉強します。
沢山意見を書いてくださって、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
私は中学3年生の受験生で、どうしても豊多摩高校に受かりたくて勉強している所なのですが
学校説明会や文化祭はいつくらいにありますか?
毎日ホームページでまだかと待っているのですが、全然今年のが載ってなくて……不安です
去年受験生だった方、何月くらいに何があったかとどれくらいから応募できたか教えて欲しいです🙇‍♀️
あとチェックの仕方はホームページだけで本当に大丈夫なのでしょうか?
同じく今年受験生の方!まだ説明会の話出てませんよね?
自分1人でめちゃくちゃ不安です。返信待ってますm(_ _)m
あ@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
このゴミ公高校は盗難が大量にあり、文化祭はビデオだけでみんながスマホを触っておりくそつまらないです。調布北高校に行きましょう
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
中学生相手にひどい💦
本当に豊多摩の生徒なのか疑問ですが、こんな荒らしみたいな書き込み気にしないでください。
日程が決まり次第ホームページで告知されると思いますが、予定表によると夏休みに学校見学会および学友会主催の見学会、秋に何度か説明会がある予定になっています。記念祭は9月上旬です。こまめにチェックしていればだいじょうぶですよ!
豊多摩ってあまりホームページが熱心ではなくて、分かりにくいですよね。。でも楽しい学校なので、ぜひ見学に来てもらえたらと思います。勉強がんばってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
今年豊多摩に受かった者です。
今の2年生の代は盗難が多かったらしいですね。
そのようなことをする先輩がいることは残念ですが、部活の先輩もとてもいい人たちで毎日楽しく過ごせています。
先輩方も豊多摩はいい子が多くて楽しい、と言っていたました。
私は説明会等々は夏休みに行きました。応募があったらホームページで告知されると思います。
人気なので、応募がかかったら早めに応募することをおすすめします。
勉強がっばってください!
頑張る人@中学生 [ 2022/05/16(月) ]
私も今年受験生です!!
今、豊多摩高校に行きたくて勉強しています。
((全然レベルに達してませんが、、、
私も質問者さんと同じく学校見学に行きたくて毎日ホームページをチェックしていましたが全然説明会の話でなかったので不安になっているところでした!
1年後豊多摩高校に入れてるか不安ですが来年一緒に行けるように1年間一緒に頑張りましょッ!!
ゴミ高校の@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
ほんとに申し訳ないけど今の豊多摩高校は終わってる。自主自律ってゆうものは全くの嘘。盗難の件もそうだけど先生の対応が良くない。修学旅行に関しては、まん防でいけなくて延期とかで他の都立高校は本当は3泊が1泊になっちゃったけどどっか行くとかUSJとか言ってる中豊多摩は現地集合現地解散のよみうりランドです。???よみうりランドは悪くないよ?わかってるけど高校生よウチら。それでうちらが文句言うじゃん?そしたら先生は「よみうりランド行かない人は学校で授業受けさせますから。」っていう対応です。いまの代かなり教員に対しての不信感えげつなくて荒れてます。生徒の気持ちを考えれない教員が集まりすぎてんのよ。豊多摩からこんな時代が消えることを祈るよ。もし学校おかしくね?って思ったら生徒会の意見箱でもなんでもいいから抗え。
きにすんな@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
ゴミ高校とか言ってる人もいますがコロナで仕方のないことだと割り切るしかありません事実クラスターも起きてしまった学校ですし、今の2年じゃなく盗難は犯人は3年とわかってます。プライバシーの観点からカメラなど置けないので犯人特定が難しいのが酷な点ですが、普段の生活は、私服でストレスフリーですし楽しいかと思います。今年から体育祭も騎馬戦などが復活しますし、これから入学されるのであれば楽しめるかと思います。部活動の合宿なども今年は一応できてます。3年の修学旅行は確かにかわいそうですが、○○○ー部のマネージャーのようにヒステリックを起こすようなことではございません。悔しいながらもできることに感謝すべきです。豊多摩に来いとは言いませんが豊多摩あたりの学力をつければ自校作以外の自由な校風のところに行けると思うのでぜひ頑張ってください。ちなみに今年の文化祭は、飲食以外の出し物はできます。アイデアが出なくてなかなか面白いものになるかわかりませんが、、、まぁ勉強頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
記念祭は9月にありますが一般公開は無いので在校生保護者しか来れません。豊多摩高校の自主自律、賑やかで明るい校風に魅力を感じているのであれば豊多摩高校はやめた方がいいです。そんなもの今の豊多摩にはありません。やめておくなら今のうちです。後悔すると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
確か、ファッションクリエイト部というのがあったと思うのですが、その部活って髪染め大丈夫ですか?あと、私はジブリが大好きなのですが、宮崎駿さんが卒業生じゃないですか、文化祭とかジブリ系って多いですか?あと、文化祭どんな感じですか?学校いじめないですか?質問大雑把で、多くてすみません!どなたか、教えてくれるとありがたいです!この中じゃなくても、雰囲気とか教えてくれると嬉しいです!!中3なので、頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
文化祭、豊多摩高校では記念祭と呼びますが、昨年、今年とコロナの関係で基本映像展示のみとなっています。部活によっては実演をする部もあります。茶道部は実演でお茶をたてるみたいです。各クラス1本、各部活1本の動画を作成します。それを記念祭の日に上映します。
記念祭でジブリをイメージしたものが多いかは分かりませんが、学友会選挙の立候補者が、冊子にジブリっぽい装飾をしていたことはあります。困ったらジブリ関連という風潮はありますね。
本来の記念祭については、それについて知っているのが現3年生しかいないのでお答えできません。
いじめに関して、私は見かけたことありません。やはり私服校なので、私服やメイクがオシャレな子同士で仲良くて、反対に見た目にあまり気を使わない子同士で仲良い感じです。お互いに仲が悪い訳ではなく、普通にクラスメイト、という感じです。男子は見た目よりも性格ごとにグループができているように思います。もちろん男子も仲が悪い訳ではありません。
ファッションクリエイト部に関しては私は分からないので、他の方の回答を待ってください。
雰囲気は、クラスによって差があるように感じます。クラス替えが2年生に進級する時だけで、3年生に進級する時はないので、3年生は基本仲良さげです。
拙い長文、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
詳しいことを色々教えていただきありがとうございます!豊多摩では、記念祭と呼ぶこと忘れてました。すいません⤵。改めて豊多摩高校の魅力が知れて良かったです。二学期の成績上げて頑張りたいと思います。丁寧に沢山の情報をいただきありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
ファクリの友達、金とか青とかばりばりに染めてますよ!
だから自分はファクリじゃないんですけど、おそらく
髪染めOKだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
ありがとうございます!すごく参考になります!約してファクリなんですね(笑)!豊多摩入れるように勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊多摩高校の情報
名称 豊多摩
かな とよたま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 166-0016
住所 東京都 杉並区 成田西2-6-18
最寄駅 0.8km 浜田山駅 / 井の頭線
1.3km 南阿佐ヶ谷駅 / 4号線丸ノ内線
1.3km 西永福駅 / 井の頭線
電話 03-3393-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved