高校受験ナビ
検索
國學院大學久我山明治大学附属明治中央大学杉並成蹊海城早稲田大学高等学院国際基督教大学青山学院高等部明治大学付属中野立教池袋
画像
公立
共学

西高校の掲示板

にし
偏差値 72
西高校のいいね1465
729件の質問と1897件の回答
概要
東京都立西高等学校は、東京都杉並区宮前に所在する東京都立高等学校。略称は都立西(とりつにし)、西高(にしこう)。都立ナンバースクールの府立十中を前身とする。校則がほとんどない自由な校風である。戦後になり現在の校名を採用するにあたり、当初「大宮前」をとる予定であったが、地域が狭すぎるので「東京の西」と範囲を広げ「西」となった経緯があるといわれている。また、この由来には西へ西へというパイオニア精神、西方文化、西方浄土の西をとったという説もある。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
西高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(西高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      ペアダンって強制ですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      1年の時はほぼ強制。やらない人もいるらしいけどほとんどの人はやる。2、3年生になるとやりたい人だけやるって感じです。

    • その他1

      内緒さん@中学生

      文化祭っていつですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      9月の12日と13日です!

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      西高の水泳の授業についての質問です。
      いつから始まっていつに終わりますか?年間何回とかわかったら教えて欲しいです。
      3年生になっても水泳の授業はありますか?
      授業は厳しいですか?
      質問多くて申し訳ないんですけど本当に水泳が苦手すぎてやばいです。回答お待ちしてます

      0件の回答開閉
    • 高校受験

      内緒さん@在校生

      現時点で第一志望西高の中3に質問
      なぜ西高を選んだ?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      こちらの学校は自由な私服校と存じ上げておりますが、去年度・今年度、一年を通して、朝も夕も校名氏名入りの上下ジャージで自転車に乗っている子(女子も男子も)をたくさん見かけます
      赤青黄色、三色とも
      自転車登校はジャージ指定となったのですか?
      たまたま一限目が体育の子が多いとかでしょうか

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      自由の形も変わってきとるんやな...

    • その他4

      内緒さん@中学生

      ペアダンのペアってどうやって決まるんですか?
      あと、どのくらい練習するのか教えてほしいです!

      8件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      返信遅くなりました!先輩方ありがとうございました!!

    • その他2

      内緒さん@保護者

      1年生保護者です。運動会は、保護者は観覧OKですか?OKの場合、見にくる保護者は多いですか?在校生でわかる方、教えてください。

      3件の回答移動
    • 保護者@一般人

      楽しみですよね。私も行きます!

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      中2です。先輩方に質問です。都立西の漢字を解けるようになるにはどのような対策が必要ですか?漢検2級まで取っておくべきですかね…

      3件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      漢字は知識問題より思考問題に近いです。
      もちろん漢字単体の意味と読み方を知らないと書けませんが、それが十分にわかっていればあとは文脈と読み方から考えるしかないです。

      とは言っても、私は塾で習った熟語(善後策と一家言)が出たのでかなり助かりました、、、💦

    • 部活動

      内緒さん@在校生

      女子ハンドボール部では髪染め可能ですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@在校生

      全員の名前が書かれた名簿っていつか渡されるんですか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      え!入学時もくれなかった😭

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      先輩方に質問です
      ファーストピアスは安定するまでつけっぱなしにしておかなければならないと思うのですが、体育のときはどうしているのでしょうか?
      絆創膏を貼っていたりしますか??

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      こないだ校庭ではずして出血してる子がいました、、、
      ばれないように触覚で隠してる子とかもいますが、なるべく運動会期間には被らない方が身のためです。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      上履きと体育館履きってどこに名前を書けばいいかわかりますか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ですよねー笑
      僕も明日そうしてみます!
      回答ありがとうございました!

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      都立西では3年間、英語で何の単語帳を配布されますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      学年によって異なりますが、データベース4800、Duo、鉄壁などです

    • 部活動

      内緒さん@一般人

      けいおん部かつるばみ部に入りたいんですけど、どっちがおすすめですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      西高校は3年生から受験ムードになるんですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      81期生なのですが課題の数学Aの練習問題の解答解説がどこにあるか分からなくて困ってます。ご存知の方いたら教えてください!

      3件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございます!助かりました!

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      3日のシューズのサイズ交換会に行かれる方に質問です!
      事前申請のメールを送ったものの完了メールといったものなどは届いていないのですが、このまま当日行ってもいいのでしょうか?
      もし何か知っていたら教えていただけると嬉しいです!!

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      Teamsなどをいれるとき、Microsoftアカウントはどうすればよいのでしょうか…機械音痴なものでわからなく…🥲

      3件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございます!!

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      入学前課題の作文ってどんなこと書きましたか?

      0件の回答開閉
    • その他2

      内緒さん@一般人

      数1の入学前課題、なんか変ではありませんか?(問題65は1次不等式の問題なっている。プリントでは根号を含む式の計算というくくりになっているなど)

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございます!やはりそうですよね〜!
      ThreeLoveStoriesはオー・ヘンリーのやつですよね。
      感想を書いてくださいと書かれていたり範囲が書いていなかったりするため全部解かなきゃいけないと思います!