高校生活楽しみたい先輩 424字:一般受験での経験です。 当日5科360くらい スピーキングA 換算内申57でした。模試での判定は中2から全てAでした。定期試験については学校ごとに色々違うので書きません。勉強は前日もしました。また、前日から試験中まで緊張しました。さて、自分は負けず嫌いなので、(塾の)友達と切磋琢磨しているうちに合格できる学力が自然とつきました。(その友達は日比谷や新宿に行きました) 自分が勉強に集中できる環境を一つ以上作ることが大切だと感じています。今後悔していることは、一つ苦手科目を残してしまったことです。いま高校からの課題をやるにあたり、その大きさを思い知らされています。w 受かっても落ちても、結局は大学受験だなんて書きたくありません。高校での3年間は、きっと人生の中で最大級に大きく、濃い3年間であるでしょう。(一般論として、多分) 少なくとも自分は、そう自分に強く言い聞かせてモチベーションとしていました。受験後のディズニーは最高です。最後まで受験勉強頑張ってください!武藤チヤン先輩 912字:長文です。ゴメンネ.......🫐 中2でほぼE判定、中3でD→C→A→C→Bって感じ そもそも私は偶然先生の悪口言ってるの他の先生に捕まって先生に嫌われたので、結構内申なくなりました!内申取りたいならそもそも一切先生と関わらないまま優等生ぶってたら内申点とか普通に取れると思います(多分....中一一学期のときはそうしてたら5教科オール5になってました。そのあとは嫌われたところで5は全て消えました) さらに退部してからあからさまにその教科の内申点が下がりました。だから部活は慎重に選んだ方がいいと思う 先生に嫌われたので、内申点がナイシーン!って感じだったんだとおもいます 換算内申は57、素内申は40ちょうど さらにバカだったので塾からも厳しいって言われてました。定期テストとか80点以下普通にありました。400点は取れてたと思いたいけど、正直定期テストの点数気にしてなかったので全然覚えてない....です。過去問は数学が最初の方は都立の方の青山も10点ぐらいしかとれてないです。英語は得意だったから最初から平均点超えてました。 当日は運でした ほんとに運でした 数学開始数分前に確認した、参考書のマニアックな公式が...出たんです。多分合格の決め手はここです。勝手にそう思ってます。 私は受験期間Twitterをやめられませんでした。確かにTwitter見てても受かるもんは受かる。でも、正直受験終わったあともいくら現実逃避レベルの楽天主義と割り切れる性格とは言えども、みんなもっと努力してるから絶対に落ちたという気持ちでいました。だから落ちてるものだと思って合格発表のときはカレー食いながら見ました。でも受かってたからカレーこぼしました。ちなみに親は受験した自分以上に発狂します。それくらい喜んでくれるので、本当に嬉しいです。あと自己採点はしなかったです。自己採点して低い点数だったら絶対電車に飛び込むと思ったから....ただ平均が低いだけだったとしたら変に落ち込むのは嫌だと思ったので問題用紙はノータッチを貫きました。精神が弱い人は絶対自己採点とかしちゃダメだと思います。私はしなくてよかったと心から思っています。だから何点ぐらいで受かったのかはよくわかりません!謎の先輩 529字:今年一般受験で第一志望の西高校に合格しました。 自己採点で730〜750/1020程度です(大体 国:70 数:60 英:55 社:75 理:96 素内申:40くらい 換算内申:50ちょい スピーキングテスト結果:B 当日点:260/320くらい) 併願で私立を2校受けましたがどちらも合格していました。 模試の判定はずっとDで、最後までDでした。 勉強についてですが、英語の速読を極めるのが良いと思います。また、リスニングしながらリーディング・ライティングができるようにしておくとさらに良いと思います(その方法で実質50分ずっとリーディングとライティングができました)。 次に重要なのが数学だと思います。例年大問4で特殊問題が出るので、思考力養成のために共通テストの問題を解くと良いでしょう(意外と中学の範囲だけで解けるところが多いけど思考力が必要な問題が多いです)。 国語は200字作文が特徴的で、題名も考えないといけないです。そのため、題名も考える練習をすると本番で高得点を取れるかもしれません。 受験が終わった後落ちたと思っていましたが、結果発表で合否を確認したらなぜか受かっていました(今も本当に何でだろうと思っている)。これを読んでいる人たちはたとえ落ちそうでも最後まで諦めず志望校を目指してほしいです。夢乃先輩 1081字:2022年、推薦で合格しました! 来年度以降の受験生の皆さんのお役に立てればと思います。 ?作文について 西高の作文は、難解な名言に関して感じたことをまとめる形式です。2022年は、 「『人間らしさ』という言葉は、『人間らしさ』が失われようとするとき、あるいは損なわれるような事態に陥ったときに口にされる。」 というものでした。 私は、心配性なので受験前に30回以上今までのテーマで作文を書きました。(後々一般の勉強が足りないかも…と怖くなるかもしれないので、あまりオススメはしませんw一通り一回ずつやれば十分かと思います)テーマは全部違うようで、最終的には西高の校風に関連してきます。常に、「自由が与えられる西高でどう生きるか」「悩みながらもそこから成長していける生き方」「自主自律」などを考えてください。また、20字×30行だと思っていたら、25字×24行だったというプチハプニングが起きたので、どちらでも書けるようにした方が良いかと思います。 ?面接について 面接は一般的な学校と変わりありません。とてもニコニコ聞いてくれるので、心配はないかと思います。志望理由は2個聞かれるので準備しておきましょう。また、 「自分なりの勉強法」や 「部活動でチームの力になった経験」 などを聞かれました。1つのトピックをしっかりと掘り下げて考えておきましょう。前述の通り私は極度の心配性なので、面接に役立ちそうな心理学を冬休みに勉強してました。(これも一般への不安感に繋がるのでオススメはできませんが、効果はかなりありました。興味がある方はやってみるといいと思います。) ?調査書について 私はオール5でした。勉強方法は、教科書を上手くまとめた文章を考えてそれを読み上げ録音し、日常的にラジオのように流すことです。私は耳で覚えることが得意なので、この方法でしたが、自分に合った方法をチャレンジしてみてください。 また諸活動の記録の欄は、生徒会長、読書感想文など作文系の表彰2つ、地域での活動などを書いてもらいました。(あまり詳しくいうと身バレするので…w)生徒会はとても立派なことですが、他の受験者も会長ばかりなので、圧倒的な強みにはならないかと思います。生徒会以外でも、何か自主的に活動した経験が欲しいです。 色々書きましたが、推薦入試は、1人だけで挑戦するものではありません。中学校の先生に作文添削や面接練習をしてもらったり、休み時間に友達と話して楽しい時間を過ごすことでメンタルを整えることも合格の一歩です。受験生の皆さんが自分の全力を出し切り、楽しい高校生活を送れることを願っています!西高生になりたい先輩 69字:自校作成問題の過去問や、私立のMARCH、早慶、あらゆる学校の過去問を、3教科合計で150本以上解きました。自信を持って受験・合格発表に行けました。
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
西高校の掲示板
にし
偏差値 72
西高校のいいね♥1465
729件の質問と1897件の回答
概要
東京都立西高等学校は、東京都杉並区宮前に所在する東京都立高等学校。略称は都立西(とりつにし)、西高(にしこう)。都立ナンバースクールの府立十中を前身とする。校則がほとんどない自由な校風である。戦後になり現在の校名を採用するにあたり、当初「大宮前」をとる予定であったが、地域が狭すぎるので「東京の西」と範囲を広げ「西」となった経緯があるといわれている。また、この由来には西へ西へというパイオニア精神、西方文化、西方浄土の西をとったという説もある。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
西高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活♥1
-
1年の時はほぼ強制。やらない人もいるらしいけどほとんどの人はやる。2、3年生になるとやりたい人だけやるって感じです。
-
-
-
その他♥1
-
9月の12日と13日です!
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥1
-
自由の形も変わってきとるんやな...
-
-
-
その他♥4
-
返信遅くなりました!先輩方ありがとうございました!!
-
-
-
その他♥2
-
楽しみですよね。私も行きます!
-
-
-
高校受験♥1
-
漢字は知識問題より思考問題に近いです。
もちろん漢字単体の意味と読み方を知らないと書けませんが、それが十分にわかっていればあとは文脈と読み方から考えるしかないです。
とは言っても、私は塾で習った熟語(善後策と一家言)が出たのでかなり助かりました、、、💦
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
え!入学時もくれなかった😭
-
-
-
学校生活♥1
-
こないだ校庭ではずして出血してる子がいました、、、
ばれないように触覚で隠してる子とかもいますが、なるべく運動会期間には被らない方が身のためです。
-
-
-
学校生活♥1
-
ですよねー笑
僕も明日そうしてみます!
回答ありがとうございました!
-
-
-
学校生活♥2
都立西では3年間、英語で何の単語帳を配布されますか?
-
学年によって異なりますが、データベース4800、Duo、鉄壁などです
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
81期生なのですが課題の数学Aの練習問題の解答解説がどこにあるか分からなくて困ってます。ご存知の方いたら教えてください!
-
ありがとうございます!助かりました!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!!
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥2
-
ありがとうございます!やはりそうですよね〜!
ThreeLoveStoriesはオー・ヘンリーのやつですよね。
感想を書いてくださいと書かれていたり範囲が書いていなかったりするため全部解かなきゃいけないと思います!
-



