画像
教えて!西高校 (掲示板)
「一流進学校」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
asakurain@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
受験校を日比谷と西で迷っています。
同じように迷って西高を選んだ人は何を基準で選びましたか?

私は私服で自転車通学できるから西高がいいかなと思いますが、親は自転車通学って言ったって40分かかるし、何より自主的に勉強できないあなたには日比谷の方がいいんじゃないかって言います。
勉強の件はどっちの高校行く事になっても同じじゃないかな?と思ってるんですが。

ちなみに日比谷までは電車通学で50分位です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/18(月) ]
私は自転車で20分位だったので西高にしました。

勉強のことに関しては日比谷のことは全くわからないので西高の事だけで言うと、「完全に生徒任せ」と言う感じがします。進路指導とかで「積み重ねが大事」と教えてくれたりはしますが、大量な課題や確認テスト等で勉強を強制することはありません、「部活も行事も勉強もやりたいことをやってね」というスタンスです。 勿論「勉強する」を選択した場合は先生方は力になってくれます。
事実として、高校受験の時に偏差値80代で早慶蹴って西高に来たけど大学受験では(現役では)早慶に受かるのが難しい(or落ちる)というパターンはよくあります。(これが「浪人進学校」と言われる所以です笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
西高の方は現役では私大を、
受けたくない方は 無理に受験しない、という傾向もありそうですね。
ここを全く悩まない校風なら、カラッとして良いと思いますよ。
匿名希望@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
どっちも一流進学校であることには変わりない。
校風や進路実績を調べて参考にして自分自身で判断しましょう。

話がそれちゃうけど、一流大学でてもエリートなれるのはごく一部。
9割は大学卒業したら、ただの人。

偏差値よりも自分が将来就きたい職業について、本当に自分がしたい仕事なのか、自分に向いてる仕事内容かよく考えて決めよう。
そうしないと、学費の無駄遣いになり家族にたいして、申し訳ない。
進学する大学学部学科の選択は慎重に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西高校の情報
名称 西
かな にし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 168-0081
住所 東京都 杉並区 宮前4-21-32
最寄駅 0.6km 久我山駅 / 井の頭線
0.8km 富士見ヶ丘駅 / 井の頭線
1.3km 高井戸駅 / 井の頭線
電話 03-3333-7771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved