画像
教えて!西高校 (掲示板)
「和気あいあい」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
ICU高校に受かったのですが、西を受けるか迷っています。元々はICUを第1志望にしていて、西は第2でした。

西:在校生の雰囲気が素晴らしかったが、大学受験をしなければならない
ICU:上手くいけば内部進学ができる、また英語が伸ばせる。楽しそうな雰囲気だけど西には劣る
(個人の主観です)

私は勉強が得意というわけではないので、大学受験はできればしたくないです。ICU(大学)への内部進学の他にも、視野に入れている大学はありますが、本当に目指すかはまだ決まっていません。ただもし目指すことにした場合、環境的にICU高校でモチベを保つのは厳しいかなと思っています。
同じくらい重視しているのは、生徒の雰囲気です。中学でのギスギスした感じがだいぶ嫌で…。できるだけ和気あいあいとしたところに行きたいと思っています。

西を受けた方が良いのでしょうか、それともICUに行くべきでしょうか。
どのようなものでもいいので、ご意見欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ICU合格おめでとうございます。就職するときも評価が高い大学なので、第一志望ということもあり、そのまま進学が良いと思います。
ICUは英語を伸ばしたい。外国の人とコミュニケーションを取りたい。海外で経験を積みたい。人にはぴったりです。そこは西高にはない部分です。
どちらも優秀な子たちが集まっているので、雰囲気はどちらもよいですよ。

都立高校に合格して、辞退するのは一般的にはマナー違反です。公立中学校に通っている人は特にです。進学重点校は辞退者を見越して若干多めに合格出していますが、都立受験は、日程的に最後にあるわけですから受かったら行く人は受ける。受かっても行かない人は受けないがマナーです。塾の先生は合格実績に入るから受けさせたいし、都立のトップ行にも受かったという自己満足を満たすこともできます。そもそも実力で受かった人に中学や高校の教員がとやかく言う権利があるのかと開き直る人もいると思いますが、ごたごたして嫌な思いをするケースもあるのでよく考えたほうが良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
ありがとうございます!
ICUにしてみようと思います…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
和気あいあいとした雰囲気の高校に進学したいと考えているのですが、他の質問などを見ていると西高は少し違うなと感じます。実際はどうなのか教えてください。学力的に目指すべきところは都立の上位だとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
在学してる身としては和気あいあいとしてるかはともかく冷たい感じはしませんね。 まあ中学の頃と比べて(公立中でした)「皆で仲良く」というのを強要するような感じがないので、多少は中学の頃とは違いがあるような気がしますね。
(個人的意見ですが)高校生ですし、関わりたくないやつと無理して(ここ重要)付き合おうとはしない姿勢は身に付けられたと思っています。
正直なところクラスの雰囲気にもよるようで、とあるクラスはクラス全員男女もおなじく下の名前で呼びあってたとか…
むちょ@卒業生 [ 2016/01/18(月) ]
お勧めしません
私も和気あいあいとした雰囲気と学力で迷い、学力の方を優先しました
いま思うと、どうせ勉強の面でほったらかしなんだったら、西高じゃなくて楽しいところに行けばよかったって感じです
中学の同級生では最終的に高校生活も楽しかったと言ってる人もいますが、私の場合は最後まで高校選びの失敗の後悔がありました

個人の意見なので批判はあると思います。すいません。
少なくとも早慶を蹴ってまで西高に行くのはどうかなーって感じです

内緒さん@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
上位レベルの進学校は西高校に限らずどの学校も和気あいあいとは逆の雰囲気。
でもまあ、学力優先して東大なんかの一流大学に合格して卒業しても、就職出来ずに困ってる人大勢いるよ。
正直あんまり期待しすぎない方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
pino@中学生 [ 2014/12/28(日) ]
現在中2の者です。
管弦楽部と演劇部を兼部することは可能でしょうか?
現在演劇部に所属しているのですが、高校生になったら新しいことを始めたいと思い、色々考えた結果、以前から気になっていたオーケストラに目が止まりました。演劇を続けたい気持ちもあるので、兼部ができるのなら、ぜひ両方に入部してがんばりたいと思っています。
少し気が早い気がしないでもありませんが、入学後の自分をイメージしてモチベーションを上げたいので、回答をくださると幸いです。
管弦@卒業生 [ 2015/01/10(土) ]
西高管弦楽部に所属していた者です。
兼部をしている人はいることはいますが、演劇と管弦となると、スケジュールや練習の加減で記念祭公がどちらかにしか出られないなど支障が生じてくるので、後々どちらか一方に絞らざるを得なくなる…気がします。

演劇部のことはあまり詳しくないのですが、管弦は初心者が大勢いて、和気あいあいといていて、大好きな部活でした。
よければ、4月に三鷹で定期演奏会があるのでいらしてください!詳細は、近くなると西高HPにアップされると思います。
管弦@卒業生 [ 2015/01/10(土) ]
×記念祭公
○記念祭公演

でした。すみません(汗
ポニョ@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
西高校の定期演奏会の案内が出ていますよ。

【拡散希望】
第34回都立西高校管弦楽部定期演奏会
2015年4月4日(土)
三鷹市芸術文化センター風のホール
スケルツォ・カプリチオーソ/ドヴォルザーク
カレリア組曲/シベリウス
交響曲第5番/ショスタコーヴィチ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西高校の情報
名称 西
かな にし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 168-0081
住所 東京都 杉並区 宮前4-21-32
最寄駅 0.6km 久我山駅 / 井の頭線
0.8km 富士見ヶ丘駅 / 井の頭線
1.3km 高井戸駅 / 井の頭線
電話 03-3333-7771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved